Re: 携帯電話は嗜好品

携帯とケータイと、ときどき日常


テーマ:
(追記あり)

夏頃にF-12Cが他社SIMでもテザリングできちゃう という記事を書きましたが
先日、バグにより延期になっていたF-12Cのアップデートが再開されました。
アップデートするとリブートを繰り返して起動できないというバグ発生で
2ヶ月ほどアップデートが中止になっていたのです。

で、F-12Cのアプデで危惧されていたのはテザリングの行方。
先にも書きましたが、F-12Cは何もしなくても他社SIMでテザリングできちゃう♪
という特典があって販売後に話題になっていましたが、
アップデート適用で塞がれてしまったようです。 
(ドコモのスマホはSPモードでしかテザリングが機能しないようロックされてます)
っていうかやっぱりバグだったんですね・・・


(ここで追記)
頂いたコメントや、色々な情報を調べてみた結果、
最新のアップデータでは日本通信SIMでのテザリングのみ塞がれてるようです。
V18までなら日本通信SIMでのテザリングも大丈夫という情報も頂きました。
V19以降の情報は少ないですがイーモバイルSIMでテザリングできたという情報も
あるようです

(追記終了)


評判がアアアッな富士通東芝のスマホのなかでは
わりと評判いいスマホでしたが、ちょっと魅力下がっちゃいましたね。
情報は得ていたので今のところ私はアップデート適用してません。
b-mobile SIMでテザリングできなくなっちゃいますからね。
時計が狂う以外はとくに困っていないので。


国内で容易に購入できる端末で好きなSIMでテザリングも容易なのは
イーモバイル端末だけになっちゃいましたね。
まあドコモとauは自社SIMでならテザリングしやすい環境を整えつつあるので
いずれ不満は解消していくと思うのですが、選ぶ自由も残して欲しいですね。

「F-12C」アップデート再開のお知らせ(ドコモ公式)

PR
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード