明治創業 和歌山 べにや呉服店若女将 きものと着付け日記

呉服屋で生まれ育って32年。明治創業、和歌山の「べにや呉服店」若女将、つれづれ日記。着付教室、着付け師もしております。











                 『若女将のべにや着付け教室』








 あなたのご都合のよい日をお聞きしお稽古日を組ませていただくプライベートレッスン形式


           


              月謝(90分レッスン、月3回)   11,000


                


    ※ 出張レッスン承ります。 プラス1000円/回(市内)


       駐車スペースのない場合は駐車料金のご負担をお願い致します


 










          『べにや着付教室本校』 (グループレッスンタイプ)





               金曜日 13~15時、 19~21時





               土曜日 10~12時





               日曜日 16~18時 





                 月謝 6,000円 (月三回)




















 べにや呉服店


10:00~19:00


073-423-0654  


                       





★ アクセス ★          


和歌山市国道24号線沿い


北島橋南下スグ右手 




★ 定休日 ★


火曜日


祝日月曜日は月・火連休






  









「べにや呉服店だからできること」





① 直接仕入れにより余分なコストを抑え、お得な価格でのご提供を実現




② お着物一式ご購入お客さま本人様に限り、何度でも着付け無料サービス





③ お手入れも取り扱うべにやだから、クリーニングなどその後の相談もしていただけます







また 「こだわったお着物選びをされたい方にはご予約いただいています」




常に着物を取り揃えておりますが、満足のいく着物選びをしていただくため




来店のご予約をいただけましたら、お客さまに合わせた着物を製造元・問屋より集めてまいります。





お電話 073-423-0654




メール info@beniya120.com





にてまずはご連絡くださいませ。





あなただけの一枚をべにやにてお探しください。


























NEW !
テーマ:



六月最終週のお稽古で。

他装に入られて、手順が手についてきて。

そうすると

そろそろ気になってくるのが

全体のバランス。

そういう段階に入られたSさん。

そろそろ、人と組んで相モデルでお稽古していきたいですね ^^







ずっと

衿の抜き具合が定まらなかったTさん。

今回は、ちょっと襦袢を変えてみました。

ちょっとした寸法で、衿の抜き具合がずいぶんと調整しやすくなること

体感していただきました。

この日は

Tさんの、いままでで最高のニッコリ☻をいただきました♪

うれしいことです。















空港、すきです。

ちょっと小旅行にいってきました。

その旅先で手に入れた本。







この中に

「鳥の意味」

という短いエピソードがありました。

死にそうな小鳥を保護したときのお話。

その鳥は、死んでしまう前日まで朝、清らかな声で鳴いていたそうです。

その声は、まるでお家を清めるようだったと。

鳥は、朝夕を知らせるために鳴いているのだと思っていたけれど

世界を清めるために、鳴いているんだと

思うようになった

と書いてありました。




小さいころ、公園に行っては

いろんなものを拾ってきた。

ネコ、犬、それからすずめ、蝉。

死にかけている子を連れてくることもたびたびで

蝉にハチミツをやったり

すずめをコタツにかくまったりしていたけれど

あの頃は、その一生は私と同じぐらいあると思っていて

ほんとうに、手を施せば生きながらえる

と信じていて、そのきもちだけで連れて帰ってきた。


その子がいなくなった朝は

ほんとうに悲しくて、でも、その生き切った様子をみると

悲しさだけじゃないものを

子どもながらに感じていたように思う。


若いころは、怖いものなんてなくて

なにもかもが思うままになると思っていた。

歳を重ねて

どうしようもないことがあるということを知って、

こわいものも増えたように思う。

防衛する術を学んだりして。


どちらがよいわけでもないけれど

世界を清めるその鳴き声を

受け止めるだけの光は、自分にも宿しておかなきゃいけないな



なんだかそのようなことをおもった。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





今日はこれから

べにやの着付け講師の懇親会へ。

単衣のきもの

初夏はやっぱり涼やかな色が着たくなります。








やっぱりお気に入りの

箔の絽の染め帯。

あいにくの雨なので、雨コートを出してこなければ~!




今回から

新たに講師になられたおふたりも加わるので

余計にたのしみ。

おふたりとも、教室をされてブログを開始しています。


「和歌山 笑顔の着物着付け たむら着付教室」

     http://kituketamura.blog.jp/



「べにや着付教室 紀の川市桃山教室着付け講師 さちこの日記」

     http://ameblo.jp/demiguise/ 


着付けをはじめたきっかけや

着付けのこと

身近な目線でつづってくれていて、

なるほど~!

ってわたしも読んでいて、うなずいてしまう。

着付けや、きものへの扉を、肌に近く、感じさせてくれる先生たちじゃないかしら。

そう思います。


ぜひぜひ一度ご覧くださいませ~!








                 『若女将のべにや着付け教室』








 あなたのご都合のよい日をお聞きしお稽古日を組ませていただくプライベートレッスン形式


           


              月謝(90分レッスン、月3回)   11,000


                


    ※ 出張レッスン承ります。 プラス1000円/回(市内)


       駐車スペースのない場合は駐車料金のご負担をお願い致します


 










          『べにや着付教室本校』 (グループレッスンタイプ)





               金曜日 13~15時、 19~21時





               土曜日 10~12時





               日曜日 16~18時 





                 月謝 6,000円 (月三回)













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
]


昨日から、ゆかたでお出迎え♪

襦袢を着て、ゆかたを着て

それから半幅帯と、ふわふわへこ帯。






今週のおけいこは

ゆかたの特別レッスン!

着付けのはじめに習った浴衣だけど

やっぱり毎年着ないと忘れちゃうし

それになにより、着たくなっちゃう。







バラのお花の変わり結びを選んでくれた

Hちゃんは、最後にはバラが二輪

愛らしく、並んでいて

半幅帯の色合いと、へこ帯の裏表それぞれの色が咲いていて

かわいい帯結びができました~!








今朝は

今日が自装基本の試験の生徒さんと

ゆかたの特別レッスンの生徒さん

それから、振替でお越しくださった、他装上級の生徒さん。


ふくら雀を。

左右対称でわかりやすい帯結びだけに

仕上がりの美しさが、シンプルなだけにむずかしいのです。

ひだのひとつひとつ、大切に。


きものの着付けも、じっくりと見せていただきました。

朝からみなさんずいぶん体力使われたみたい。

おもわず熱中してしまうんですよね・・・

おつかれさまでした ^^!










                 『若女将のべにや着付け教室』








 あなたのご都合のよい日をお聞きしお稽古日を組ませていただくプライベートレッスン形式


           


              月謝(90分レッスン、月3回)   11,000


                


    ※ 出張レッスン承ります。 プラス1000円/回(市内)


       駐車スペースのない場合は駐車料金のご負担をお願い致します


 










          『べにや着付教室本校』 (グループレッスンタイプ)





               金曜日 13~15時、 19~21時





               土曜日 10~12時





               日曜日 16~18時 





                 月謝 6,000円 (月三回)

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。