皆さま 台風台風の被害は、大丈夫でしたか?

関西大混乱でしたね。


おかげさまでクッキーのあるところは、

ただ雨が降っていたくらいで、臨時休業も

キャンセルもなく、せっせとトリミングしていました。


勝手なことを毎回つらつらと、書き連ねているクッキーママですが、

まあ、誰にも聞かれてへんけど、、トリマーになるまでの遍歴を!!


お暇な方は、お付き合いくださいニコニコ


クッキーママは、

はるか昔、

小学校の卒業文集には、ペットショップを経営すると書いていました


ここだけ聞くと、、おーっ目願い通りやーんとなりますが、

紆余曲折あり、いまに至っています


そして、中学校に入り、

わんわんの耳を染めたりしている飼い主さんを見ては、、

なんであんなんするんやろっ、、とトリマーに嫌悪感プンプンを抱き、

除外。


やっぱり動物のお仕事と言えば、、獣医さんだろ~と希望をもったが

なんせ、文系、、数学ちんぷんかんぷん


極めつけは、高校1年生の数学の先生が

授業中の世間話で、、、さらーっと、

「獣医とか、、なるような人は、数学が好きで出来て、

なおかつ動物が好きな人がなるんだよ」


なーんて言葉をさらっと授業中に言ったのよね~。

教室で涙が出そうなくらいショックを受けて、

現実を知った感じがした、、


まあ、後にも先にもとったことのない26点取ったのは

数学のテストでした(笑)頭に岩がどかーんですわっ。


当時はまだ、ガラスのハートだった若かりしクッキーママは、

「何クソ~」と、反論もできず、文系コースにしょぼん


じゃあ、どうする。。

高校生の時、

当時、有名だった王子動物園パンダの飼育員だった

亀井一成さんの講演を聞きに行った。


これは、やっぱり飼育係だっ。と決意!!

クッキーママ、単純、ミーハー過ぎとか言わないで~


そのときは真剣に考えて、、

どうやったら飼育係になれるか、

亀井一成さんにお手紙を書いてみた。


いつもウダウダしていますが、

これだっと、思い立ったらすぐに行動してしまいます


ほんなら、直々、お電話頂き、


「こうやったらなれるけど、狭き門だよ。コネもいるよ」、、、云々、

そして、なぜか、、

「もっと人間の役に立つ仕事をしなさい」 と諭され、

「看護師がいいよ。看護師になりなさい」と結論して頂き、、、(^^:)


最後は何やら、求めていた答えとは違い、ポカーンとした思い出があります。


そして、やっぱり、飼育係の夢諦めきれず、


動物系の専門学校を志望することに、、、、が、、


大学くらい入学金などかかり、、


クッキーママの実家は貧乏だったので、用意できず、断念。


さて、どうするよ。と、


やっぱり動物のお仕事からは、離れられず、


愛読書、「愛犬の友しっぽフリフリ」で、見習い訓練士募集の記事。


兵庫のの山奥に研修に出発!

バス停から歩いても歩いても着かない。


そこらにいたおばちゃんに、ここに行きたいんだけどと聞いたら。

まっすぐ行ってすぐだよ。

と教えてもらって、それから1時間は歩いた

田舎の人のちょっとは信じたらあかんと勉強した出来事でした


まあ、犬だらけ、所長さん一家とたくさーんのシェパードに囲まれ、、

過酷な研修期間。。が、とても楽しかった。


でも、あまりに犬だらけ、話できるのは所長さん一家のみ、

ホームシックもあいまって、、


こりゃ、、私、犬も好きだけど人も好きだっと認識、、


研修期間が終わり、

所長さんは「、いつでも来ていいよ」と

おっしゃってくださったんだけど、


ごめんなさいと、お断りし、シャバへ帰りました


また、振り出し、、、どないしよ。アルバイトしながら


なんと、、嫌だなあと思っていたトリマーの学校へ、、、


まあ、何か始めてみなきゃと入学を決めた。。


新入生の自己紹介では、バカ正直に


「よくわからんけど、

とりあえず、入ったからには頑張ります。」と


やる気のない、訳のわからん自己紹介したのを覚えてる。


ところがどっこい。。


トリマーのお仕事は、、勉強するたびに引き込まれた。


なんて素敵なんだ~。健康に役立つやん、カット楽しいやんと


期待してなかっただけに、楽しいことばかり、、


以来、、20数年、大変だーと思うことは、あっても


このお仕事を辞めようと思ったことは1度もない、


まあ、やめても出来ることないんだけどね。


20年かけて、徐々に、自分も業界全体のことを考えるようになりました。


何かを犠牲を踏み台に、自分だけの幸せ築いちゃ、みんな不幸せ。



こんな素敵なお仕事ないなーとほんとに思います。


ワンコも、飼い主さんも笑顔に!!なれる。


トリマーは、魔法使いだよ。


だからトリマーさんは、自信を持って、


胸を張ってお仕事して欲しい。 現状を変えて欲しい。


愚痴を言っても変わらない。自分が変わらなきゃね。


この業界は、、、まだまだ問題山積み。。


次回は、お客様が知らない、トリマーの現状をお話ししたいと思います