1月25日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

やまとくん!

 






お豆さんであそぼー!とやまちゃんを誘うと


 

最初は追いかけつつ困っていたやまちゃんですが



 

 

 

そのうち…




押して遊んでいました!




 

なんだかちょっと違いますが楽しそうでした!
 

 

 

 

 

コットンくん!

 



 

 

トリミングが追わるとenjoyコットンくん☆



 

ソファーでいぇいいぇい!!









 

この日は珍しくお迎え来てくれたのに帰りたくなーい!と言ってくれて嬉しかったです♪


 

 

トッティくん!

 

 




 

 

かっこいいトっくん☆



 

上手な二足歩行…



 

片耳ぴょーん!



 

トっくんスペシャルコースもご利用いただきました!





 

そしてお昼ごはんいただき!



色々おにぎりー!!!
美味しかったです!ご馳走様です!


いちごちゃん!

 




 

 

上手におすわりいちごちゃん♪





 

 

カメラ目線っ


 

笑顔っ!


 


 

 

お迎えもいい子に待っていました!

 


 


 

 

いちごちゃんスペシャルコースもご利用いただきました!





 

 

まろんちゃん!

 




 

 

まろんちゃんのお帰り用のお洋服が!



 

お花さん…!!!



 

布をどかして寝ていましたまろんちゃんでした!





 

ふうこちゃん!

 





おやつ大好きふうこちゃん☆
おやつを用意していたら目が真剣です!




 

 

お迎えを待っている間は



 

カット中の私を見つけ



 

 

抱っこをおねだり♪


 

 

もちろんカット中なので抱っこできない私のことを…

 


 

 

スタッフに向かって[抱っこしてくれない]とじっと言いつけていました。笑



じっ

 

 

海くん!

 




 

 

優しいBOYな海くん!





 

商品棚探索中~♪



 

待ち時間もおりこうさんに過ごしておりました!
 



 

海くん炭酸泉もご利用いただきました!



 

そしてワッフルいただき、この間と違うお味♪
美味しかったです!いつもありがとうございます!

 

 

 

モルツくん!





 

へへっと笑顔が素敵なモルちゃん!





大好きなスタッフがぱぱすから帰ってきて…



 

しっぽブンブン大喜びモルちゃん!!






 

良かったねモルちゃん♪


 

 

本日もご来店ありがとうございます!
皆さまのまたのご来店心よりお待ちしております!ニコキラキラ

 

 さてさて昨日トレーニング教室のことをかいたので今日はトレーニングのことを少し…!



トレーニング教室って


あの狭いお店で何やってるんだろう…て思いませんかとびだすピスケ1


私も最初トレーナーさんにお願いするとき


「お店本当に狭いんで!お店じゃできないと思いますサッ!」と言っていたのですが


トレーナーさんが

「この広さあれば大丈夫!」と言ってくれて、

本当かなぁ…と思っていたのですが



今やっているとたしかに!




室内でやるときにトレーニングってリードの距離以上の遠さってほぼいらないのですよね。




(ちなみに遠い距離の「おいで」も近い距離での「おいで」が出来れば出来るからなぁとトレーナーさん軽く言っておりました。これも言われてみるとたしかに。)



そしてそんな中で何をしているかと言いますといまの段階では



基礎トレーニング、土台作りですね!!




そして基礎トレーニングなんて聞くと



「うちのこごはんのときおすわりは出来るから基礎トレーニングなんていらないんです!


外で吠えてしまうのと

お手入れをしようとすると咬んでしまうのを直したいだけなんです!!」



とかって思いませんか??




しかしどんな勉強にもスポーツにも基礎練が必要なようにわんこさんにも基礎練が必要なのです気合いピスケカナヘイきらきら



例えば家でなんでもないときに

「おすわり」と言ってわんこさんは座ってくれるでしょうか?


「マテ」と言ったら待っていてくれるでしょうか??




外で吠えてしまう、お手入れのときに咬んでしまう


というのはわんこさんは興奮状態です。




なんでもないときに家で


「座ってね」と言っても「えーどうしようかなぁ」と言って座ってくれないわんこさんが

{D7A881B8-73C8-4D42-A4FC-A98B9D2CAB2B}
えーなにもないじゃあん


お外や嫌なことをされるときなどの興奮状態で


「座ってね」と言っても「ウガー!いやじゃー!!」と座ってくれない、「だめ」と言ってもやめてくれないのは当たり前です。





なのでまずは


落ち着いた室内で


「座ってね」「はい座ります!」とわんこさんが素直に喜んで言ってくれるように練習します。


{10D35679-C0A3-4A04-B938-BE0AE62F7A23}

{74817C73-68F5-4ECE-9314-9361EF1297D8}
はい座りますっ



これは土台作りでもあり


わんこさんの心の器を大きくすることでもあり

落ち着く忍耐力をつけることでもあり

人のことばを素直に聞くほうがいいなと思ってもらうためでもあり

人を信頼してもらうためでもあり

欲望より理性が勝つためであったり




基礎練なしにその子の問題行動だけを直すということは



パンチやジャブの仕方なんて習ったことないのに


ボクシングの試合に急に出され外からそれは駄目あれは駄目といわれるようなもんです。



どうしていいか訳も分からないし本人はもう聞こえていませんっ!



{3878910F-8354-4021-AE3A-6FE4198A6405}

なんとなくボクシングマンガ「はじめの一歩」で再現です。笑




問題行動を止めるためにもまず


基礎トレーニングが大事なのですね。



ピンポンなどのチャイムで吠えてしまうなども


「トレーニング中だとピンポン鳴らしても吠えないけど家で突然鳴ると吠えちゃうのよね」というのももちろんです!



突然鳴っても吠えないように

練習していってあげるのです!




練習で出来ないことは本番ではなかなかできません。




外でわんこさんに吠えてしまうなども


家で落ち着く練習をして

外で落ち着く練習をして

遠くに他のわんこさんが通るとこで落ち着く練習して

徐々に距離を近くして…



と段階を踏んで克服させてあげます。



{0AA55B08-B200-4217-A1FD-684CF35A4AED}

{A101D24F-4E92-41F5-BD1A-40FC933FEFF9}
外でただ平常心でまったり過ごすのも練習ですっ



わんこさんにとってその問題行動をしているということは


今までの人生で「吠える」「咬む」「嫌がる」「無視をする」などをして過ごすのが常識であり、そのほうがいいと思って生きてきております。



なのでそこを変えるのはわんこさんにとって自分がいいと思ってやっていたことを変えなければならず


人でいう考え方や性格を変えるようなもんです。



(ちなみに”とてつもない恐怖”でトレーニングをするともっと早く問題行動だけは直ると思いますが違う問題が多々出てきてしまうし

それはちょっとなぁと思ってしまうのでわんこさんの意識自体を変えるトレーニング方法でのお話です)



なんだか相も変わらず話が脱線してきましたが…!笑



トレーニングで

「おすわり」「ふせ」「まて」をさせたりの基礎トレーニングは



ただ「おすわりと言ったら座る」というコマンドを入れているわけでなく



わんこさんが飼い主さまのことばを聞くのがいちばん大切で、いちばん安全安心なんだ!と思い

自ら今どうすべきか考える経験を積ませてあげる練習をしているのですね。



ちなみにこの間やった飼い主さまご参加のトレーニング教室も


やっていることといったら「おすわり」「ふせ」「まて」だけだったのですが


おすわりなどのコマンドは入っているわんこさんたちでしたが


お母さまたちみなさまあっついと汗をかくほど必死に!

終わったあと「いつもなんでうちの子がトレーニング教室から帰ってくるとこんなに疲れているかわかりました!」


と言ってくれるほど、人も疲れるほど基礎トレーニング最初は大変です!笑




それだけ本気で向き合わないとわんこさんは返してくれません。



しかし逆に

本気で向き合えばわんこさんたちは絶対に返してくれます。



{3B964F7B-5CB7-4612-BA98-335B9F574EDE}



もちろんただ気持ちをぶつけるだけではわんこさんには伝わないので


原理とわかりやすい伝え方を学ぶのが飼い主さまが学ぶポイントでもあります。



色々書きましたが!

問題行動を直すにはそこだけ直すことに目を向けるのでなく!


わんこさんの土台作りを!

基礎トレーニングがとりあえず大事!ということが伝われば嬉しいです〜‼︎



{999BBE67-8C41-4DA1-9DAF-0F2BE05523AC}
zZZ

 

PetSalon ちょこっとでしたカナヘイピスケカナヘイきらきら

 

{B6C4D24C-F9E2-4059-9B15-1F28221745F1:01} 

 

PetSalon ちょこっと

03-5876-3355
東京都葛飾区東金町2-30-10サンルーフ東金町1階

http://www.pschocotto.com/

AD