テーマ:

日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。 2005年3月10日開始。


今日は、僕の愛読ブログのつなさん の誕生日(らしい)。文化の日が誕生日の前日というので、明日のはず。


ということで、誕生日おめでとう!!!!!

(↑フォントを大きくする技術を知らないので・・・このまま無念じゃ)


*****************


乱読派のつなさん は、デイリーに更新される読書の幅の広いブロガーだ。


ブログは、長く書いていると本人の本質が非常に強く出る、と僕は思う。彼女ブログの特徴は、「その本」の全体を丁寧に紹介、俯瞰しており、安定した書評を書く。とても、安定して、読みやすく、分かりやすいものが多い。更新の頻度が多く、マイペースに安定しているのも、その魅力の一つだ。


そして、同時にブログ兄妹であるとらさん (もちろん僕も含む)などの幅の広いヘビーな読者が常時駐在しているため異様なコメント数(笑)がついていることもしばしば。これらのファンがたくさんいることが、彼女の懐の深さを物語る、と僕は思う。ヴァーチャルとはいえ、人が人を慕うのは、やはりその人の本質の温かさや安定感だと思う。


また時折、記事に上げられる美しい写真は、四季をとても強く感じさせ、文章だけではなく時の移り変わりを捉えることのできる情感豊かな側面も、垣間見られる。それがゆえか、俳句や写真集とかも時折、見受けられる。だから、僕は毎日訪問させていただきながら、彼女が触れた時の移り変わりを、疑似体験させてもらっている。


もともとなんとなく、書評を書くのが好きだった(双方向ではないアマゾンやBK1に数年来書いてきた)僕が、ブログを既に半年以上続け、毎日PCをつけるのが楽しみになったの大きな理由の一つが、彼女のブログの存在です。これからも、どうぞよろしく。・・・といいつつ、最近忙しくて、僕の更新は、遅れぎみだが。


ちなみに、思いっきり私信だな(笑)。


以上

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。