テーマ:
アニプレックス
天元突破グレンラガン 3


「燃える太陽この手で掴みゃあ、凄く熱いが我慢する!意地が支える漢道!」



口上がかっこよすぎるよ、カミナ。


いま再放送のテレビの7話まで見ました。でも、脚本というか、世界観がさっぱりわかりません(笑)。たぶんまだこの世界の謎が全然語られていないんでしょうねぇ。もしかしたら忙しい僕はこの辺まででむみるのをあきらめていたかもしれません。あれほど友人たちが凄いと叫んでいなければ。僕はマクロの世界観がちゃんと描かれていないと、見る気がなくなっていってしまうので。 ただ、、、そういう脚本の妙は、もう既に全体として傑作と叫ぶ声が多々あること、なにしろ、あの奈須きのこさんが絶賛していたし、まぎぃさんが凄いって言っていたんで、クリエイターの方々があれほど言うのならば間違いないのでしょう。そういうマクロの脚本は、まだ「物語が始まっていない(=シモンという主人公の目指す目的と動機がまだない)」では、なんともいえないのですが、、、、それにもかかわらず、なんというか、熱いんですよねぇ。



あんたのバカが伝染したんだよ!



このセリフで、僕は既に落涙(笑)。


いまの自分の立場とシンクロするからだ。


僕もいま追い詰められた事業の再構築と拡大のために全力を尽くしている。僕自身は、観察者であったはずなのに、いつの間にかっこのプロジェクトのリーダーの熱い思いが伝染して、おれもやってやるぜっ!!て気持ちになってきた。その人は、前の立場ではほとんど窓際の扱いで、、、、けど、僕らが事業のサポートにジョインして、戦略の大方針を転換して、いまボロボロでゴミ扱いされていた事業を、まったく違うヴィジョンで成長路線に乗せつつある。これは燃える。燃えるんだよっ!。



オレは、馬鹿にされているのを見返してやるのが大好きなんだ!(笑)



周りのみんなが、だれもが、鼻で笑うようなゴミ事業。赤字で、話にならなかった。そこに参加しているメンバーも自信を失って、どうせ俺たちは窓際で、、、みたいな厭世感にさらされていた。


けど、まだたった2ヶ月もたたない全力疾走で、僕らカンパニーの注目の立場まで持ってきた。


ようは、やる気なんだよっ!気合いなんだよ!熱いとかいって太陽をつかまなかっただけなんだっ!


そして、志と熱い思いは、伝染するんだ!



僕自身も、最初に配属になった事業は、いつ売却されるともわからない全社でもポートフォリオの脇に置かれる見捨てられた寒い事業だった。


「ああーそんなダメ事業に配属なんて・・かわいそうだねぇ・・・・」


なんて、いまでも言われたの覚えてる。新入社員の時だ。


ふっ、今そんなことったお前らの事業はどうだ!もう撤退して跡形すりゃありゃしねぇ!!。他人を憐れむやつ、馬鹿にするやつは、いつかしっぺ返しくらうんだぜ。そんな他人を憐れむ、いじめる暇があれば、目の前の自分の仕事と志にエネルギーを注ぎ込みなっ!


そこに優秀な経営者がテコ入れして、参加している人が夢を忘れなかった今はどうだろう・・・僕の最初に配属されたい事業は、今はすで全社注目の中核事業として成長している。最初の頃は恥ずかしくてリクルーターの紹介記事にすら乗らなかったんが、いまでは最初の1ページ目だぜ!。そこに配属された時は、みんなに哀れに思われたものだった。けど、いまリクルーターでどこの事業出身ですか?と聞かれると、「ああ、、、○○社の中核の一つですね」といわれるよ(笑)。


人生万事塞翁が馬。


そうなるかわからないもんだぜっ!


それは、何もないところから、何かを信じることから始まる。


そして、その信じた熱い思いが、伝染するところから物語は始まるんだ。



・・・・そして、僕は「ほんとうのほんとうの思い」が、ある人々を成長させることができる技術(アート)を持ちたいと思う。熱い志が一番難しいのだ。それがあれば、あとはクールな戦略眼があれば、いいのだ!。・・・といいつつ僕は、志や熱い思いだけで物事が動くとも信じていない。


僕は家庭教師の時によく、2つのJと言っていた。


情熱と情報。


つーか、そのJローマ字じゃん(笑)。という突っ込みは置いておいて、、、いまいいかえるのならば、パッションとインテリジェンスということなんだよね。


ただ熱いだけでも世界は動かない。


熱い情熱を正しい理路で結集するインテリジェンス・戦略がいるんだ。


僕は、いつも思う。


熱い思い、深い志が、ちゃんと報われてほしい、って。そのために怜悧なまでの論理と戦略眼がいる。この二つは両輪だと思う。


ああ・・・・なんかまったく違う話になってしまった(笑)。



□備考


ちなみに、このアニメは、よく出来ている。


次の回に、どうもこのセリフが出るんだが、これって1話目のセリフのステップアップなんだよね。見事に美しいビルドゥングスロマン(=成長物語)ですね。

「お前が信じる俺でもない、俺が信じるお前でもない、お前が信じるお前を信じろ!」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

petroniusさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。