テーマ:

・・・・最近、引用はいつも海燕さんのところばかり(笑)。もうツンデレとかじゃなくて、デレ一直線なペトロニウスです。

キング
NEON GENESIS EVANGELION vol.01


□ネルフは碇シンジに報酬を払えよ。/Something Orange
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070930/p2
**********



先日、親友とエヴァの話をしていたら、




おれ、、、大人になっちゃったよ。


シンジくんが、エヴァに乗らないのが全く共感できないんだ。


学生時代はあんなに共感したのに。。。。。


シゴトなんだから、ましてや人類を守るとかいった責務があったら、本人のわがままなんか一切通らないんだよ、なに寝ぼけたこといってるんだこいつ?って思ってしまう。


社会人になったんだなーって、思ったよ(苦笑)。」



といわれた。




実は、これは映画の面白さとは別に、僕も思った。たしかに「乗らない」という選択肢が、僕には一切浮かばないので、共感のしうようがない(苦笑)。ましてや、心理的に追い詰められていくシンジくんの日常描写が、速いテンポの展開のために抜けている映画版では、その辺をうまく感情移入させるための演出も少ない。


それに、基本的に社会人は、義務に対してあまり疑問を持たないものなんだ。いちいち悩んでいると、心が壊れるので。(それでいいのか、は置いておく)


そんなの持っても、どうにもならないもん。


逃げるのではなく戦うしかないんだもん。


いちいちそんな疑問もってらんねーんだよ。


生きていくには。


壊れるか、戦うかの二元論なんて、現実ってのはなんて過酷なんだろうねぇ。


ああ・・・これって大人になっちゃんたんだなー(涙)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

petroniusさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。