テーマ:
支倉 凍砂
狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))

外伝&短編集なのですが、、、、最初の話が一番好きでした。森生まさみさんの『羊たちは何を見た』が、僕は凄く凄く好きなのですが、、、それを思い出しました。いやー良かった。短編うまいですねー。


男の子は、女の子を守りたくて仕方がないんですよ(苦笑)。



■参考記事
『狼と香辛料 Ⅴ』 支倉 凍砂著 倦怠期の夫婦の脱出方法(笑)
http://ameblo.jp/petronius/entry-10049347635.html

『狼と香辛料Ⅲ』 支倉凍砂著 信用の値段
http://ameblo.jp/petronius/entry-10025498236.html  

『狼と香辛料Ⅱ』 支倉凍砂著 商人が最も恐れるのは?
http://ameblo.jp/petronius/entry-10024840637.html  

『狼と香辛料Ⅰ』 支倉凍砂著 見事に実った麦穂が風に揺られることを狼が走るという
http://ameblo.jp/petronius/entry-10024494871.html


森生 まさみ
羊たちは何を見た (白泉社文庫 も 2-8)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

羽海野 チカ
3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)  


評価:★★★★★5つ 傑作マスターピース
(僕的主観:★★★★★5つ傑作


たった1巻で、しかも物語が始まってさえいないという段階で、


この作品は、傑作である!


と断言できる。間違いない。典雅の決裁者ペトロニウスの名にかけて!(笑)。


羽海野さん・・・・凄い漫画家になったなー。このクオリティを、維持し続けられるのは、見事です。この人は、スタイルを獲得したんですね。


ちなみに、将棋の話で、僕の人生の最高に思い出深いのは、


『ふたりっこ』。このNHK連続テレビ小説は、もうかじりつて毎朝、見ていた記憶がある。素晴らしい作品だった。ほぼすべてのエピソードがまだ夢に見るほどだし、棋士役の内野聖陽さんのセリフ・・・・


盤上に宇宙が見えるんだ…


というエピソードは、今でも忘れられません。『3月のライオン』には全く同じ匂いを感じます。こんな素晴らしい作品をリアルタイムで見れるのは、人生の幸せです。絶対買いましょう!。


GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)
連続テレビ小説 ふたりっ子 完全版 DVD-BOX 1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
桐原 小鳥
イン・ザ・スカート (ワールドコミックススペシャル)

評価:★★☆星2つ半

(僕的主観:★★★星3つ)


この人、前から好きで、単行本を見つけると思わず買ってしまうのですが、、、、この本の最後の短編・・・というか、これは短編集なので、中編になるのだろうが、『塔の魔女』という作品が、とてつもなく好き。これ、たぶんジャンルに区別したら、ロリコンエロマンガとかになってしまうのだろうけれども、、、これ、この人の書く関係性と物語の種は、もったいないよ。凄い、凄い好き。ちなみに『塔の魔女』だけでいうと、主観で★4つです。


■世界を狂気から救う魔女


『塔の魔女』は、世界の半分を焼き払った狂気の魔法使い集団である『塔』に閉じ込められている、ある少女のお話。


その少女コーデリア・フォルテは、天才的な魔法使いで、ある時世界の半分を焼いたといわえる本の悪魔を呼び出すのに成功します。


コーデリアは、そこでその悪魔に言います。


「私をこの塔から逃がして」


この「塔」の集団は、もう一度のその世界を焼き払った悪魔を呼び出すために、「それ」を呼び出せる才能を持った人間を育てようと、もう何十年も…何千人もの人間を人体実験に使ってきました。


そして、その果てに生み出された天才が彼女だったのです。


だから、彼女が悪魔を呼び出したの成功すれば、世界にまた大戦争が起きます。仮に彼女が死んだり逃げだせば、彼女のような生贄がまたどんどん生まれ・・・・4000人目の犠牲者候補であった彼女まで約76年。たった76年で、塔は、また大陸を焼き払う力を手に入れた。


「貴方を使わせない確実な状況・・・・私が貴方の主となり、『塔』から離れ、生き続けること・・・・・・自我を持ったままです。」


そうして、彼女は、彼女に教育と、温かな毛布と、ご飯を用意てくれた安楽の「塔」を

捨て、逃亡生活に企てます。


まぁ中編ですが・・・・どうしても、宮崎駿の『ハウルの動く城』のイメージが頭の中を喚起してしかたがなかった。


この続きが、ぜひ見たいです!!!!


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ハウルの動く城 特別収録版
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
評価:★★★★★5つ 傑作マスターピース
(僕的主観:★★★★★5つ傑作
『V字回復の経営―2年で会社を変えられますか』 三枝匡著 思わず目頭が・・・
http://ameblo.jp/petronius/entry-10075116093.html


うーむ、この本、凄いな。


まだ魂に火がついた感じが消えない。


凄いいいっすよ。


会社の再建の話なんですが、何かの改革をするときに起きるエピソードがすべて盛り込まれている感があり、、、、何度も既視感が、心に訪れました。僕も会社の再建的な仕事に関わることや事業の再構築に関わることが多かったので、この縮小版ではありますが、短いビジネス人生でも、胸に去来するものがあります。


なんか・・・・物凄くリアル感を感じる。。。。たまらないです。涙なしには、語れないです。。。。


いま、会社で企画系の奴らにすすめまくっているので、会社でこれをめちゃくちゃ紹介されたら、それはきっと僕です(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、妻にお小遣いを減らされたので(笑)、漫画購入を削減し、お気に入りのマンガを読み返している。アーカイブにかなりあるので、これもまた、よし、な感じです。


さて・・・・・・やっぱ、すっげぇおもしれーわ、この作品。


特に、武道会編と超鈴音編のドラマツゥルギーは、神ががかっているよ。このあたりにこだわる人が多いのもうなづけるほどの、ハイクオリティ。通して読むと、その脚本のダイナミックさに、感動します。またネギ君の父親との邂逅の回想シーン(8巻)とか、もう胸が締め付けられて、号泣っすよ。健気すぎるよ・・・ネギ君。


ああ・・・やはりいい物語に出会えるのは、人生の醍醐味ですねー。


■最近の記事クリップ


出来得るならば・・「あの人」のような立派な魔法使いになるです!!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10072718774.html
203時間目:ユエ・ファランドールさんです みんな仲良く
http://ameblo.jp/petronius/entry-10072488976.html
202時間目:「ネギ、今のすべて」~・・・・・・・・そうですか、そうきましたか!!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10068833078.html
「わかりやすさとは何か?」~最近ネギまは面白くなくなったと思いますか?②
http://ameblo.jp/petronius/entry-10068833013.html
「わかりやすさとは何か?」~最近ネギまは面白くなくなったと思いますか?①
http://ameblo.jp/petronius/entry-10068423918.html
考えるのならばここまで考えて~しかし物語にそこまでの合理性が必要だろうか?
http://ameblo.jp/petronius/entry-10059553111.html
ネギ君の苦しみに共感してます!!!~贖罪意識のトラウマからの解放は難しいんだよ
http://ameblo.jp/petronius/entry-10057112438.html
『魔法先生ネギま!』と『ディバイデッド・フロント』を読んで~僕は不快にならないな
http://ameblo.jp/petronius/entry-10056687241.html
マクロが動き出す時~連載とリンクするマクロダイナミズムとの同化
http://ameblo.jp/petronius/entry-10054904405.html
成長というのはヘタレな自分に思い悩みつ続けること
http://ameblo.jp/petronius/entry-10053904866.html
自分を信じるな!俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10053389932.html
192時間目 ヒーローの条件  キルアと小太郎の比較~関係性の設定が逆
http://ameblo.jp/petronius/entry-10053132316.html
『魔法先生ネギま!』14~18巻~172時間目① 楽園願望と救済・・・・・そしてもう一度永遠の日
http://ameblo.jp/petronius/entry-10031366140.html
『魔法先生ネギま!』170~172時間目② アスナの動機~不自由が自由を知ったとき
http://ameblo.jp/petronius/entry-10031390156.html
このかって、やわらかそうだよねー
http://ameblo.jp/petronius/entry-10048395008.html
キャラクターのアーカイブはいいよね~ネギまのキャラクターを思い出してみよう
http://ameblo.jp/petronius/entry-10047411478.html
186時間目 Welcome to Anotherworld!~まだ見たことのない世界を演出する
http://ameblo.jp/petronius/entry-10046700937.html
魔法先生ネギま!177時間目DEAD or ALIVE~いんちょかわいすぎだろっ!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10035890201.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。