犬大好きぷち王子のブログ

ペット関連ブログです。


テーマ:

皆様、おつかれさまです。

今回は加圧トレーニング実践編です。



過去記事①「加圧トレーニングはなぜ効果が高いか」
過去記事②「加圧トレーニングは簡単なのにこんなに凄いんです」

今回紹介するトレーニングメニューは、ダイエットのためにバランス良く、全身の筋肉に刺激を与えるメニューのうち、下半身のメニューを紹介していきます。

今回はダイエットのための種目なので、扱う重さよりも回数にこだわります

回数を多くすることで消費カロリーが高くなります。
もちろん、回数をしっかり行うことで筋肉量が増えて代謝が上がり、太りづらい身体つくりにもなります。



以下メニューは全て、30回✕2セット(インタバル60秒)を目安とし、負荷が多いとと感じるか少ないと感じるかで、回数で調整します。




「スクワット」
下半身全体(お尻・太もも・ふくらはぎ)のお肉を落とすのに効果的なトレーニング。

足幅は腰幅に広げ、つま先は正面、もしくはやや外側にします。背筋を伸ばし正面を向いて立ちます。

ゆっくりとお尻を後ろに引くように下げながら、膝を曲げていきます。

膝から曲がるのではなく、お尻から先に動作がスタートし、お尻の動きにつられて膝が曲がってくるという感じが、正しいフォームです。

上体を少し前かがみにしながら、膝を曲げていくことです。上体が起きたままだと重心が後ろにかかり、バランスが取りづらくなるので注意してください。

呼吸は下げるときに吸い、上がるときに吐きます。





「レッグカール」
落ちにくい太ももの裏側のお肉に効果的なトレーニング。

何かに手を添えてバランスを取れる場所で行いましょう。

両足を揃えてまっすぐ立ちます。

片方ずつ足の踵をお尻に近づけるように、膝を後ろに曲げていきます。

膝の位置が前後に動かないように、もう片方の膝と同じ場所で固定し膝を曲げるようにします。

つま先も少し起こしておきます。

呼吸は曲げる際に吐き、戻す時に吸いましょう。






「アブダクション」
お尻の外側(中臀筋)のお肉を落とすのに効果的なトレーニング。

横向きに寝ます。姿勢ポジションも考慮し頭の下にタオルを敷き、首が真直ぐになるようにしています。

姿勢を作る際に、骨盤が前に倒れていたり、後ろに開いたりしないように注意してください。

上にある足を、真上にゆっくりと上げていきます。

つま先が上を向いていると、骨盤が開きやすくなるので注意しましょう。


呼吸はあげる際に吐き、戻す時に吸います。





「レッグレイズ」
下腹のお肉を落とすのに効果的なトレーニング。
(腰への刺激もあるため、腰痛持ちはNG)

始めに仰向けになり、腰へのリスク軽減のため、両手はお尻の下に入れます。

足をおへその真上まで持ち上げ、膝は軽く曲げておいてください。

ゆっくりと膝を伸ばすようにしながら、踵を床に向かって下ろしていきます。

腰が反れないところまで下げたら、ゆっくりと元の位置まで戻していきます。

呼吸は吐きながら上げ、吸いながら下ろします。


皆様、少しづつ頑張りましょう







ワンライフ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぷちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。