3月になりましたがまだまだ寒いですねアセアセ

ですが町を歩いていると桜や梅が咲いていて

少し春も感じています。

出会いや別れの季節ですねニコニコ

 

さて!今日は肥満のリスクのお話をさせてください。

・ご飯の与えすぎ

・オヤツの与えすぎ

・人間の食べ物与えたりしていませんか??

 

肥満になると

胸や気管が脂肪で圧迫されて呼吸がしにくくなります。

 

心臓に負担がかかります。

 

病気になるリスクが上がります。

例えば糖尿病、脂肪肝、、その他

脂肪肝って肝臓の細胞がほとんど脂肪になっちゃうらしいですよ??

怖くないですかガーン??

 

ぽっちゃりしてると運動量も減ってまたより太るし

関節、足とか腰とか負担かかってしまいます!

 

太ったびっくり!よし運動しよう!と思いますがワンちゃんは

太った状態で運動をするとより関節も悪くなるし

体が重くて動きたがらないでしょう。

 

なのでご家族みんなで協力して

ご飯やオヤツの与え方でゆっくり改善していきましょうおにぎり!!

 

 

 

ご飯は目分量であげてないですか??

決まった量を与えましょう!

カップとか軽量スプーンを使うと良いみたいです!

 

おやつ与えすぎていませんか??

一日の量を決めてそれを細かくちぎって少しづつあげてみると良いかもですよ!

ガムとかなるべくヘルシーなものを選ぶと良いですニコニコ

 

人の食べ物あげてませんか??

人間の食べ物はワンちゃんにとって高カロリーガーン

塩分・糖質取りすぎになってしまいますアセアセ

これをやめるだけでもダイエット一歩前進ですかねお願いOK

 

 

わんちゃんって15分間ご飯を食べないと満腹感を得られない

と言われています。

なので工夫してご飯をあげるように心がけましょう!!

またなにかアドバイスできるといいなとおもいます!

 

長くなりましたが最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

AD