心の壁を乗り越えて アリア&キラリ | 愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会

愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会

シーザーミランに影響されて、直接手解きを受けに渡米してレクチャーしてもらい、それを活用しながらトレーニングを行っています。
犬達に対する考えや行動、等をトレーニングを通して理解して頂く内容や経験をブログにしていきます。

今回はトイプードルのアリアちゃん、キラリちゃんの他の犬が目に入ると一瞬で動画の様に大興奮になるので、なんとかしたいですとの事。
早速普段の状態を見せて頂き、散歩中に改善するべき箇所を確認しました。
そしてほとんどが犬に決定権があり、興奮するとコントロールが効かなくなります。



常に心の何処かに「犬に出会ったらどうしよう.....」と弱気な状態で散歩に出ると犬は安心感を無くして、逆に飼主さんを守ろうとしたり、部外者を排除しようと言う行動に出たりします。
「これ以上近寄るな~‼️」みたいな。

{810C6D00-3C95-4330-AE5F-B79FE04308D3:01}

今日は以前はそんな状態だったリズムちゃんを連れてトレーニングに協力してもらいました。
無用な想像はせずに、リードの持ち方、歩く目線、そして自身のある態度で歩いてもらいました。
みなとの森公園には散歩に来ている方がいますので、注意のタイミング、強さ、態度等を覚えて頂き、早速実践しました。
対応や注意の仕方がわからないだけで、コツを掴めば自身も付きますし、今までは避けていた他の犬とのすれ違いも練習してチャレンジする様になれます。
今まで積み重ねた嫌な思いの壁をぶち壊しましょう‼️
{86C7D16F-4A89-432A-A4EB-90B624792799:01}

コツを掴んで少しずつ練習をアリアちゃん、キラリちゃんと共に重ねて頂きます。
最後は皆んな仲良くパックウォークで良い気分で公園を後にしました。
飼主さんの変化に素早く犬は対応して、喜びを返してくれますよ‼️