1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-05 08:42:31

紅葉を見に行きたい湖ランキング

テーマ:何でもランキング

随分涼しくなってきて、そろそろ紅葉シーズンが気になる方が多いかもしれませんね!



特に、赤や黄色に色づいた木々が水面に映る光景は美しく、「湖」へ出かける人が多くなります。

旅行専門家が選ぶ「紅葉を見に行きたい湖」というアンケートがありましたので、

ご紹介いたします!

(日経新聞より)

   1位 摩周湖   (北海道)
   2位 十和田湖  (青森、秋田県)
   3位 富士五湖  (山梨県)
   4位 阿寒湖   (北海道)
   5位 中禅寺湖  (栃木県)
   6位 洞爺湖   (北海道)
   7位 芦ノ湖   (神奈川県)
   8位 琵琶湖   (滋賀県)
   9位 猪苗代湖  (福島県)
  10位 白樺湖   (長野県)


紅葉は、寒暖の差が激しいと、鮮やかに色づくと言われています。

北日本に、その名所が集まるのも、そういった理由なのかもしれませんね。


尚、「実際に紅葉を見に行ったことのある湖」では、

1位は山梨県の富士五湖(山中、河口、西、精進、本栖)で、

2位は栃木県の中禅寺湖、3位は神奈川県の芦ノ湖。

東京都心から日帰り圏内にあるところが上位にランクインしています。


こう言った調査を見ると、情報はやっぱり東京中心なんだなぁ、と思います。

逆に、地方の方々は、観光客に荒らされることのない、

素敵なそれぞれの名所をお持ちなんだろうなぁ、とうらやましくも感じます。



***************


湖の紅葉風景記事を探してみたのですが、

私はあまり、紅葉の記事を書いていないことに気が付きました。。。。

(多分、毎年、夏の旅行記をたらたら書いているので、紅葉記事に手がまわってないのですね・・)



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

信州・青木湖



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

信州・鎌池


『秋の信州ドライブ』 http://ameblo.jp/petittrain/entry-11057459499.html

(詳しく書く・・・とか書いていながら、案の定書いていない・・・・(=_=) )





旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-湖畔8

『電車で河口湖③ 秋色の湖畔散歩』 http://amba.to/O5dyGJ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-20 16:22:01

リフォームしたいところランキング

テーマ:何でもランキング

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」
                             (photo by Marie Claire Idees)



今日は、「主婦がリフォームしたいところランキング」をご紹介~♪



このところ、住宅リフォーム需要が増大しているそうです。

慣れ親しんだ住まいに、ちょっと手を入れるだけでも雰囲気はがらりと変わりますし、

場合によっては新品同様にピカピカとなります。

主婦にリフォームしたいところを聞いたアンケート調査では、

1位はキッチンで、上位には水回りの場所が並んでいます。

わかりますよね~、その気持ち。

リビングやダイニングの方を向いて料理できる対面キッチンの人気が相変わらず高く、

色も多様化して最近は赤や青などの鮮やかな色の人気が高くなっています。

洋書やIKEAなどの影響なのかな~!

海外にはカラフルなスタイリッシュなキッチンがありますよね!

そうそう、流し台の高さは必ずチェックしたい項目です。

高くても低くても無理な姿勢になり、肩や腰の負担になります。

目安は『身長÷2+5センチ』で、身長が160センチなら85センチ程度がベターです。

また、トイレでは貯水タンクがない型が普及しています。

洗面所は既存の洗面台に加えて子供用などに新たに増設することを考える人も多いんですって!

ちなみに、主婦がリフォームしたい場所は以下の順位となっていました。


    1. キッチン     6. 食堂

    2. 浴室       7. 子供部屋

    3. リビング     8. バルコニー・ベランダ

    4. トイレ      9. 寝室

    5. 洗面所     10. 玄関

みなさんは、どこをリフォームしたいですか??


実は、今日から我が家は、バスルームのリフォームが始まりました。

10月頃から順番を待っていて、何と決まったのは、この一年で一番忙しい季節・・・・・!!!!

でもまぁ、今年のうちに、綺麗になるのですから、文句は言うまい。



しかし・・・・人が出たり入ったりするのって、落ち着かないですね~!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-10 11:07:59

お代わりしたくなるご飯のお供ランキング♪

テーマ:何でもランキング

家で食事をとる「内食」志向が高まるにつれて、

「食べるラー油」や「つくだ煮」「ふりかけ」など「ご飯のお供」の人気が高まっています。

手間なく、これだけでご飯の美味しさが存分に味わえ、また栄養面でも役立つとなれば、

年末の忙しい主婦のつよーい味方になりますよね~♪

そこで今日は、「お代わりしたくなるご飯のお供」というランキングをご紹介します♪


意外?納得??

上位にはチリメンジャコや梅干しなどの、日本ならではの伝統食品が並んでいました。

スーパーなどで売っている商品に比べますと値段はやや高めですが、
節約生活の中でささやかな贅沢が出来ることで人気を集めているようです。


1.加島屋「さけ茶漬け」          (新潟市)

【高島屋のお歳暮】[新潟加島屋]瓶詰詰合せ(216232C*/000)




2.美山荘「花山椒ちりめん」         (京都市)




3.花錦戸「まつのはこんぶ」         (大阪市)



4.山一醤油製造所「あけがらし」    (山形県長井市)



5.清左衛門「贅沢茶漬」        (兵庫県西宮市)



6.万鐘「万鐘島ぶた黒糖肉みそ」   (沖縄県うるま市)




7.紅梅園「鶯宿梅3年物梅干1級品」  (宮崎県都城市)




8.倉崎海産「花瑠&花星」          (広島市)




9.「牛肉しぐれ三嶋亭煮」          (京都市)




10.はれま「チリメン山椒」          (京都市)



日経新聞調べ



みなさんは、お気に入りのご飯のお供はありますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。