2012-09-26 09:31:44

A is for America

テーマ:世界を知る絵本


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



アメリカに住む友人からうれしいプレゼント♪




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


アメリカについての知識が、わかりやすい英語とイラストで語られている絵本です。



難しい英語ではないので、息子と一緒に少しずつ読み進めてみたいと思います。



ちょうど息子が、



日本で言うとさー

アメリカって北海道みたいなもんだよね~

アイヌの人たちが住んでいたところに、

日本や朝鮮、中国やロシアから、

人がどさーっと移り住んできて、

国をつくってるみたいなもんじゃん?

よくひとつの国としてまとまるよね~



と言っていたので、その疑問に対する答えも見つかるかな?


読むのが楽しみです。

Jちゃん、ありがとう~(^o^)丿





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 21:34:07

☆ 世界のあいさつ

テーマ:世界を知る絵本

世界のあいさつ (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)
世界のあいさつ (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)




主人公のおじさんと1匹のネコが、外国の“あいさつ”を調べるために世界各地へと旅に出る物語。

いろいろな国や地域の民族を訪ねてみると、

それぞれの国に日本とはまるで違う「あいさつ」の方法がありました。

ワンワン泣きさけぶ、舌をペロリと出す、両方のホッペにキスをする、

そしてなんと、手にツバを吐きかける!

びっくりするような「あいさつ」が次々と紹介されています。

長新太さんならではの脱力系のゆる~いタッチの親しみのもてる漫画とともに

そんな世界のさまざまな“あいさつ”に出会える、愉快な「あいさつ」の図鑑です。

世界のあいさつの図鑑といっても、網羅的に説明しているわけではなく、

かなり適当に、本当に適当に(笑)、

世界のさまざまな所からピックアップしたような雰囲気。

だけど、そのゆるーい適当さが心地よく、親しみを感じます。


子供ならず大人も思わず、世界のあいさつをしてみたくなっちゃうから、不思議。

息子は、幼稚園のころから大好きでしたが、小学2年生になった今でも、お気に入りの1冊です。


日本以外の国がある、ということ。

世界にはさまざまな民族が住んでいること。

それぞれにまったく違う文化の中で生活をしているということも

「あいさつ」の違いを通じて感じられます。

「変なあいさつ~!!」って大爆笑しながら、世界の「あいさつ」を知る旅に出かけましょう~♪





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  ← 世界を旅する家族もガスパール

               



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-23 10:30:27

☆ はじめてのこっきえほん

テーマ:世界を知る絵本

はじめてのこっきえほん
はじめてのこっきえほん



かわいいイラストで知識を得る、人気知育絵本シリーズ第4弾!

家族みんなで楽しく国旗のお勉強ができる、キュートな絵本 フランスカナダアメリカ
はじめて国旗を知るこどもたちに興味を抱かせるだけでなく、
大人が読んでもためになる絵本です。
国旗の形や色って、デザイン的にもかなり優れていますよね。
その上、国々の歴史や風土なんかもぎゅっと凝縮されているので、
面白くないわけがありません。

各国旗のビジュアル、国旗デザインの意味や成り立ちを分かりやすく教えるだけでなく、
首都・言語・通貨・あいさつ言葉・特徴といった各国の基本情報も学べる1冊♪

かわいいイラストが人気の「はじめてのシリーズ」最新作。
イラストレーターのてづかさんの絵は、
私の大好きなフランスのイラストレーター、アラン・グレさんテイストでとてもキュート♪

国旗を通して広く世界を知ろう!




にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  ← 子連れで海外、いいなぁ ガスパール

               更新の励みになります。クリックしてくださると、うれしいなリサ




ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 



はじめてのせかいちずえほん はじめてのせかいちずえほん
てづか あけみ

はじめてのにほんちずえほん はじめてのうちゅうえほん 和英えじてん 英和えじてん 国旗のえほん

by G-Tools
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。