1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-27 09:07:38

☆ じごくのそうべえ

テーマ:おもしろがりやさんの絵本
最近、「地獄」を描いた絵本が話題になっていると聞きました。
その絵本は、こわーい地獄を描いたものだそうですが、
我が家で大活躍したじごくの絵本は、
それはそれは、ユーモラスな、怖いのではなくって笑いすぎで涙が出ちゃう絵本。
じごくのそうべえ (童心社の絵本)/田島 征彦

上方落語を絵本にした、面白いお話です。

ああ、私が関西弁ネイティブだったら、もっと楽しく読めるのに~っと、

ちょっと悔しかった思い出も。


息子が大好きで、一時期、こればっかり読んでいました。




そうべえ本は人気が高く、他にもいろいろ出ているようです。

そうべえごくらくへゆく (童心社の絵本)/田島 征彦

この絵本は、我が家にもあります。




そうべえまっくろけのけ (童心社の絵本)/田島 征彦
そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう (童心社の絵本)/田島 征彦
どろんこそうべえ (童心社の絵本)/たじま ゆきひこ


そうそう、30年以上前に出版され、今また注目を浴びているというのは、

この本 ↓

絵本・地獄/白仁成昭

きゃ~!こちらは、ほんとに怖そうっ!!





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-02-20 22:14:50

学級閉鎖でがーん + 息子的おもしろがりさんにお勧め絵本

テーマ:おもしろがりやさんの絵本

先週からぼちぼち、息子周りでもインフルの子が出始めて、

木曜日には、登下校も放課後も一緒にすごすことの多い仲間がインフル宣言。

そして・・・・・

ついに今日は、恐怖の「学級閉鎖のお知らせ」が我が家にやってきました!!!!


金曜日までお休みですって。

というと、次の登校日は来週の月曜日ー?


元気な子には辛い一週間です。(わたくしも。。。)







クルテク


ところで、面白がりさんのちびっこたちに、息子からお勧めはこの3冊だそうです。

ぷぷ。

さるのせんせいとへびのかんごふさん/穂高 順也
へびのせんせいとさるのかんごふさん/穂高 順也
チキチキチキチキいそいでいそいで (あかね創作えほん)/角野 栄子



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-02-15 11:40:10

☆ シナの五にんきょうだい

テーマ:おもしろがりやさんの絵本

シナの五にんきょうだい
シナの五にんきょうだい



おもしろがりな息子が大好きな絵本。


私もこどものころ大好きで、大学生の頃、また読みたいと思って探した時、

どうしても見つかりませんでした。
どうやら、「ちびくろさんぼ」同様、

「シナ」という言葉や辮髪のイラストが差別的である、ということで、絶版になっていたようですね。

そんなこんなで、もう二度と読むことはできないのかなぁ、と思っていましたが、

本屋さんで再会♪
いつのまにか復刻されていたんですね♪


久々に読んでみましたが、子供のころのワクワク感はそのまま!

違うのは、無理やり釣りについてきたこどもが戻ってこない場面で、

ついつい母親目線になり、

「息子だったら戻ってこないかも・・・」と不安になったことぐらい(笑)。

そして、きょうだいが力を合わせて難局を乗り切っていくのが、とても痛快。

あり得ない設定と、繰り返しの面白さも加わって、

息子も大好きな1冊になりました。


復刻されてうれしいな。

おもしろがりさんにお勧めです。







にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  ← 子連れ旅は大変ですが、楽しいガスパール

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。