1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-17 16:07:39

高遠城

テーマ:携帯から!
旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-110417_1547~01.jpg


週末は、祖父の三回忌&祖母の一三回忌でした。
祖父、祖母を偲びつつ、話題はやはり、大震災のことに。
実は、祖父の出身地である三河地方は、
昭和20年に三河大震災と言う大きな地震に見舞われたそうです。
当時は、戦時中だったので、
政府&軍部による情報統制が厳しく、
あまり公にはならなかったそうです・・・。
当時のことを覚えている親戚も多数出席をしておりましたので、
体験談などを聞きました。

家屋のほとんどが倒壊して、家族みんなで力を合わせて、
がれきを持ちあげ、下敷きになっていた兄弟を助けたこと。
藁を集めて仮住居を作って雨露をしのんでいたこと。
不衛生だったので、しらみが発生して大変だったこと。
話は壮絶でしたが、
わっはっはっとユーモアを交えての体験談を聞くにつれ、
人間の底力のようなものを感じました!
人間って、すごいな!日本人って、すごいな!



写真は帰宅途中で立ち寄った高遠城の桜。
桜を愛でる人でいっぱいでした。
被災地も、季節はこれから花いっぱいの春。
被災された方々のお顔にも笑顔が広がりますように!
私もできることを、していきたいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-12 12:20:01

リハーサル

テーマ:携帯から!
旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-110212_1218~02.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-22 15:02:23

磯遊びの後は足湯♪ 伊豆・湯河原

テーマ:携帯から!
旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-110122_1500~01.jpg


あたたかいo(^-^)o

湯河原の独歩の湯にきています。

公園の中に、いくつか足湯があるんです。

気持ちがいい~♪



湯河原では、梅の花が咲き始めていました。

そろそろ、春の兆し・・・・♪


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ ←旅行ブログのランキングに参加しています。ぽちっと押してくださるとうれしいな♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。