2012-02-24 09:11:53

学級閉鎖3日目&おいしいスープ

テーマ:こどもとクッキング!

学級閉鎖3日目はなんと、私がダウン。



2日目から、何だか左肩と首、頭が痛いなぁと思っておりましたら、

3日目には、のどと鼻が・・・。

風邪でございます。ちーんちーん




というわけで、夕方、夫が帰ってきてからはすべてを夫に任せて寝ておりました~!

「今日一日分もあるからな~」っと、さわやかに出かけて行ったパパ。

私たちは、大量すぎるパパ特製鍋を、昨日の夕方から食べております。

夫・・・いくらなんでも、大量すぎ・・・。でも、ありがたいです。



さて、3日目の午前中は、ブログで仲良くしてくださっているhimawariさん に教えていただいた、

ミルポワスープを、息子と作りました~!




旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


himawariさん のブログはこちら

 → 『ミルポア(mirepoix)スープは いかが?(^^)。』 http://amba.to/zpP0Tt



息子に任せたのは、材料を1㎝角にするミッション。

ゴーグル着用ではりきってやっていました。

おかげさまで、おいしいお昼ごはんになりました!

himawariさん 、ありがとうございました♫






絵本の中にもおいしそうなスープはよく出てきますよね!

こんなレシピ本もあるんだ!

みなさんの好きなスープは、紹介されていますか??



絵本の中の幸せスープレシピ (タツミムック)/東條 真千子

☆ 以下、アマゾンの商品紹介より ☆


あの主人公も食べた、夢の童話スープ35

子どものころに読んだ、絵本たち。
その物語の主人公たちが食べた35種類のスープレシピを紹介。
簡単ステップで、お子様と一緒に絵本を楽しみながら調理できます。
大好きな絵本から飛び出した「魔法のスープ」で
ココロもカラダもホッカホカになるのはもちろん
食卓に小さな幸せまでも運んできてくれることでしょう。

【本書で紹介している絵本、スープメニューの一部】
<野菜のスープ>
●「ぐりとぐらとすみれちゃん」→にんじんといんげんと卵のスープ
●「星の王子さま」→お星さまのパプリカスープ
●「ハイジ」→ポテトチーズスープ
●「スノーマン」→メレンゲと赤ピーマンのスープ
<お魚とお肉のスープ>
●「オリビア」→ミートボール・パスタスープ
●「ベーコン わすれちゃだめよ!」→ベーコンと温泉卵のスープ
●「ムーミン谷の十一月」→魚と野菜のブイヤベース
<お米とお豆のスープ>
●「おしゃべりなたまごやき」→オムライス・ブラウンスープ
●「パイがいっぱい」→ひよこ豆のパイ焼きスープ
<デザートスープ>
●「ヘンゼルとグレーテルのおはなし」→カステラ・いちごスープ
●「おやすみなさい、ペネロペ」→クレープチョコレートスープ
●「はちみつ入りミルクスープ」→ちびくろ・さんぼ3





ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-01-21 22:49:53

おいしかったヽ(^o^)丿

テーマ:こどもとクッキング!


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


お料理上手の母(←私じゃないよ、私の母(^_^.))と息子の作品!

おいしかった♫

ごちそうさま~ヽ(^o^)丿

また作ってね!




冬休みのヒトコマでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-09 19:33:52

クリスマスパーティ

テーマ:こどもとクッキング!

こぐまくんが月に1回参加しているアウトドアクラブでクリスマスパーティがありました。

9時から17時までのプログラムですが、今回は保護者も15時から参加。

こどもたちが、お部屋の飾りつけとケーキつくりをして待っていてくれました。

kogumacake2 kogumacake1
↑ ママ用                       ↑こぐまくん用


材料の買い物もみんなでしたそうです。

おいしかったです。こぐまくん、ごちそうさまでした!KRTEK



このパーティでも、前日の幼稚園のクリスマス会にも、

サンタさんがやってきました。

大人がみると、つけひげだとわかるし、日本語しゃべっちゃっているし、

かなりひやひやだったのですが、こぐまくんは、本物のサンタだと思ったみたい。ほっ。

「サンタさんはたくさんいて、みんなで手分けしてプレゼントを配るんだ。

 だって、ひとりで世界中全部のこどもに配るなんて、むりでしょ。

 昨日のサンタさんと、今日のサンタさんは、日本担当なんだね」などと、言っていました。

サンタさんはたくさんいる、という発想はこの絵本からだな~。




あのね、サンタの国ではね・・・
あのね、サンタの国ではね・・・ 黒井 健

おすすめ平均
starsサンタは父ちゃんやぞっと言う子も思わず
stars面白いぞ~
starsたくさんのサンタさん
starsサンタさんの1年間
stars1年中楽しめるサンタさんの絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  →絵本の紹介はこちら
クリスマスの  ふしぎな  はこ (幼児絵本) 世界一すてきなおくりもの (絵本・いつでもいっしょ) ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) よるくまクリスマスのまえのよる サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。