1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-21 09:23:40

息子的お勧め 植物の絵本

テーマ:植物・生き物・自然の絵本

3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022001002060.html


↑ 息子、興味しんしんの今日のニュース。





さて、息子は幼稚園の頃、植物が大好きでした。


どんな絵本を読んでいたのですか?とご質問をよくいただくので、

久しぶりに、息子が好きだった絵本(今も好きな絵本)を時々、紹介していこうかナ。

息子が家に一日中いる今週は、そのチャンスかも。




種や植物に関する息子のお勧め絵本は・・・・


たねのずかん―とぶ・はじける・くっつく (みるずかん・かんじるずかん―金の本)/古矢 一穂

ちいさいタネ/エリック カール

野の草ノート―であってうれしい草はともだち/いわさ ゆうこ


ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート/いわさ ゆうこ


イチゴはともだち―みつける・たべる・そだてる/松岡 達英


草花とともだち みつける・たべる・あそぶ/著者不明


木の実とともだち―みつける・たべる・つくる/松岡 達英



新しい絵本も、どんどん出版されているんですよね~。

久しぶりに、絵本売り場に行くと、面白そうなものがいっぱいあって、

うれしくなってしまいます(^o^)丿


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-19 09:36:36

☆ こころの花たば

テーマ:植物・生き物・自然の絵本

こころの花たば (PHPにこにこえほん)
こころの花たば (PHPにこにこえほん)



石垣と石段ばかりで、緑のない街にやってきたおじさんは、

「この街が花でいっぱいになったら、どんなにすてきだろう」と思い立ちます。

街を花いっぱいにしようと、おじいさんは種をまきます。


色鮮やかに描かれた、無国籍な雰囲気の街並みがとても印象的。

読み終わると、ほんわかあたたかな気持ちになる絵本。





ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-25 08:38:58

☆ チリメンモンスターをさがせ!

テーマ:植物・生き物・自然の絵本

チリメンモンスターをさがせ!
チリメンモンスターをさがせ!



チリメンジャコを買ってくると、その中に、小さなえびなど、小さな生き物が混じっていることがありますよね。

この本では、そんな生き物たちを「チリメンモンスター」と名づけてて、解説をしています。

チリメンモンスター、略して「チリモン」。

3つのステージで、チリモンをさがして、ヒミツを知って、チリモンカード図鑑も読んだら、きみも、チリモンマスターだ!!ですって。

まるで、ポケモンですね!

おもしろいですよ~。

最近は、チリメンジャコを買うと、チリモン探しに夢中になってしまう私です。





チリモン博物誌 チリモン博物誌
きしわだ自然友の会

幻戯書房 2009-06


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夏休みの自由研究にもぴったり~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。