1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-10 14:23:21

時の記念日と、時計の本と、朝のリレーと・・・・

テーマ:数・時計・文字・地図の絵本
昨日、はやくも、沖縄地方が梅雨明けしました。
平年に比べ14日、昨年より10日早く、観測史上最も早い梅雨明けだそうです。
最近、季節が変化してるような感じがしますよね~。




ところで、今日10日は「時の記念日」。
「時」とか「時間」とかがテーマになっている絵本や本を読んでみるのも、楽しいですよね!
息子が小さなころ、一緒に楽しんだのは、こんな絵本たち。
今はまた、新しい絵本が出ているのかな?
お勧めがあったら、教えてくださいね。


とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)/まつい のりこ







とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)/まつい のりこ







とけいのえほん/とだ こうしろう







はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる/たちの けいこ





ヒギンスさんととけい/パット ハッチンス









ところで、どうして6月10日が、「時の記念日なの?」
不思議に思って、ちょっと調べてみました。






天智天皇の時代(西暦671年)のこの日に、
水時計を設置し初めて人々に時を知らせたことが日本書紀に記されていることから
6月10日を時間の大切さを再認識する日としたそうです。




時間・・・・と言えば、地球はまるくて、ぐるぐる回っているので、
その土地によって、時間が違いますよね。
谷川俊太郎さんの詩、「朝のリレー」を思い出します(^o^)丿











文明が進み人が往来できる範囲が広くなってきますと基準時刻という概念が必要になってきます。
どこの時刻を基準にするかについては1884年の国際会議で決まりました。
当時、海洋国家として覇権を確立していたイギリスのグリニッジ天文台を通る子午線(経線)を基点(本初子午線)とした
グリニッジ標準時(GMT)を世界標準時にすることが正式に決定されました。
パックスブリタニカの遺産ですね。
♫ 子午線とは、子(北)の極と午(南)の極を結ぶ線です。



日本標準時(いわゆる「日本時間」)の基準となるのは、東経135度の子午線。
京丹後市、福知山市、淡路市など12市を通過していますが、
日本で最初に標識を建てた明石市が「子午線のまち」として知られています。



地球は24時間で自転しているため、地球(360度)を24分割した経度15度で1時間の時差が生じることになります。
本初子午線から15度ずつずらした子午線の時刻を、概ね各地の標準時としています。
(厳密には他の要素も考慮しています)
日本の場合は東経135度(GMTとの差は9時間)の時刻を標準時としています。
なので、北海道の東端と九州の西端とでは、実際にはおよそ1時間も時差があります。


ちなみに、本初子午線の真裏にあたり、ほぼ経度180度(=東経180度=西経180度)の地点を結ぶ便宜上の線が日付変更線です。




時間といえば、電力不足への対応策として就業時間を30分から1時間繰り上げる「サマータイム」を導入する動きが広がっています。
夫の勤める会社でも、サマータイム制が導入されるようです。
ちなみに欧米では時計の針を進めてサマータイムに対応しますが、
今のところ日本では時計の時刻をいじらずに時間を繰り上げて対応しています。



日本ではなじみのないサマータイム制ですが、
OECD(30カ国の先進国が加盟する国際機構)加盟国でサマータイムを導入していない国は少数派です。
日本でも占領統治下で導入された時期がありましたが不評で廃止された経緯があり、
その後何度も導入が議論されたものの検討の域を出ることはありませんでした。


でも、今回のことを契機に、日本でもサマータイム制が定着していくかもしれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-15 09:37:46

「旅」がテーマのオススメ絵本

テーマ:数・時計・文字・地図の絵本
実際に足を運ぶ旅も楽しいですが、絵本で旅するのもオススメです。
何てったって、絵本を開けばすぐに行けますからね!!




光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)/アン・ジョナス

最後まで読んでから、本をさかさまにしてみると、

まったく違う風景画目の前に広がります。

とってもユニークな本!


People/Peter Spier

日本語版は表紙の画像がなかったので、これは原書です。

世界には、いろいろな人がいるんだね!


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)/林 明子

息子も大好き、こんとあき。


エンソくん きしゃにのる(こどものとも絵本)/スズキ コージ

こちらも、息子の大のお気に入りでした。

blog エンソくんきしゃにのる  


アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ/マージョリー プライスマン

これは特に、大人の女性にも大人気。

blog アップルパイをつくりましょ






にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  ← 子連れ旅は、決して楽ではないけれど、思い出は2倍、3倍にも!ガスパール

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-21 21:21:42

☆ たまがわ

テーマ:数・時計・文字・地図の絵本

日本の川 たまがわ
日本の川 たまがわ


多摩川を源流から河口まで、鳥瞰図的に描いたもの。

大都市・東京と神奈川のあいだをながれて東京湾に注ぐ多摩川は、昔からたくさんの人に親しまれてきました。

そんな、発見と驚きにあふれた多摩川を、神さまと、お使いの男の子が雲にのって空から見ていく、

絵地図で知る多摩川の絵本です。

加古里子さんの名作「かわ」を思わせる内容です。

現実の川や都市によって、加古ワールドが復活してきたのはうれしい。

多摩川が流れる地域は、山あり、田舎あり、街あり、大都会あり、で、とてもヴァラエティに富んでいます。

多摩川の河口は、羽田空港なんですよ~!

多摩川を身近に感じている人だけでなく、他の地域に住んでいらっしゃる方も楽しめると思います。

8歳になった息子は、絵本から卒業しつつありますが、この絵本は大のお気に入り。

この絵本は、大人からこどもまで楽しめる絵本だと思います。

細かいところまで凝っているので、大人向け、かも!

旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-奥多摩
これは、奥多摩駅そばの多摩川の様子です。

「多摩川ツアー」の様子を後ほどご紹介します。


 

か わ (こどものとも絵本)
か わ (こどものとも絵本)
福音館書店 1966-09-01
売り上げランキング : 6073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海 (かがくのほん) 地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん) 宇宙―そのひろがりをしろう (かがくのほん) 人間 (福音館のかがくのほん) あなたのいえわたしのいえ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

「多摩川の下流と中流は知ってるから、上流に行ってみよう~!」という息子の提案で、

先日、多摩川ツアーをしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。