2005-07-13 20:39:40

お話し会 7-13

テーマ:読み聞かせ

今日も近所の図書館の「おはなしかい」に行ってきました!


ろうそくぱっ!もひとつぱっ!♪

これから はじまる おはなしかい ♪の手遊び。

そして、本当のろうそくのひを灯してはじまり。

最初は・・・

鈴木 まもる
まえむき よこむき うしろむき

↑「ピン・ポンバス 」や「せんろはつづく 」の作者の作品。

 こどもたち、身を乗り出して、おおさわぎ!


秋野 和子, 秋野 亥左牟
たこなんかじゃないよ

手遊びの後・・・


たむら しげる
ありとすいか

↑こどものころ、大好きだった絵本!

 今日のラインナップの中で一番おもしろかったそうです。

 


エズラ=ジャック=キーツ, 木島 始
ピーターのいす

↑これは、私のお気に入り。

 絵がものすごくおしゃれなんです。

 お話しは、下の子がいるお子さんにぴったり。


最後は紙芝居。

葉っぱや花のような虫を探す内容のものでした。

このときは、今日は少数派だった小学生のお姉ちゃんが大奮闘。


そして、最後はろうそくの灯を消しておしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-07 09:53:45

おはなし会

テーマ:読み聞かせ

昨日は、はじめて、「おはなしの会」という読み聞かせの会に行ってみました!

我が家から歩いて3分ほどのところに、小さな図書館があります。


40分ほどの会でした。

ろうそくの灯りを、ろうそくの手遊びをしながら灯して、会の始まり。

さいしょは、 とっても、ソフトな雰囲気のおじさん(同年代かも)が、

「おじさんのかさ」を読み聞かせ。

おじさんのかさ
佐野 洋子
しずくのぼうけん
内田 莉莎子 / Butenko Bohdan / Terlikowska Maria
ごろごろ にゃーん
長 新太 / 長 新太さく / 長 新太さく
岸田 衿子 / 山脇 百合子 / 山脇 百合子絵
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-01 16:51:23

えほんにしたしむヒント②

テーマ:読み聞かせ

きっかけをつくる


ma-miさんが、素敵な体験をコメントに書いてくださりました。

「3歳過ぎまで、絵本を読んでやっても全然話を聞かず、ページをめくってばかりだったので、「あまり興味ないのかなぁ」とガッカリしちゃって読む機会も少なくなってしまいました。でもこれではいけないと思い、息子が興味を持っている絵本を絞ってそればかりを読んでやっていたら、だんだん絵本を読むこと自体に興味を持ったみたいで、最近ではいろんな絵本を自主的に持ってきて「これ読んでー」と言うようになりました。今はクレヨンハウスの定期購読に入会して、毎月届く絵本を楽しみにしています。」


そうそう、これなんです!

私が、このブログを作ろうと思った、最初の動機は、この、絵本の世界へのご招待の手助けをしたいな☆という気持ちでした。

興味のある分野の絵本で、絵本って楽しんだな☆おもしろいな☆と思ってくれたら、どんどんいろいろな絵本にも興味をもってくれるんじゃないかな☆


ちなみに、わが息子はの絵本大好きになったきっかけの本は・・・・

著者: 谷川 俊太郎, 元永 定正
タイトル: もこ もこもこ
↑はじめて、絵本を読んでいたらわらった、思い出の一冊です。ことばが出なかった頃に、絵本の中の言葉を真似て音声(笑)を発していました。うれしかったなあ。
著者: 平山 和子
タイトル: くだもの
↑くいしんぼうなんです。
 

著者: 安西 水丸

タイトル: がたん ごとん がたん ごとん


 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。