2006-03-29 16:25:50

☆ 国旗のえほん

テーマ:数・時計・文字・地図の絵本
戸田 やすし
国旗のえほん

思わず画像を大きくしてしまいました。

国旗のデザインって、国を代表するデザインだけあって、洗練されているなあ・・・。


この絵本は、1ページ画面いっぱいに国旗が描かれています。

その下に国名、首都と世界地図上の位置が小さく記されています。

これくらいの大きさがあると迫力があって、

地図帳の端とか裏表紙などに小さく載っているのとはまったく違った印象です。

デザイン美しさ、魅力が迫ってきます。新しい発見もいっぱい。

この絵本は、読むところがまったくないので、「読み物」としては物足りないかもしれませんが、

眺めるだけで、世界に思いをはせることができます。

ほかの絵本を読んでいたり、世界の国の話をきたり、ふとしたときに、

あの国はどんな国旗だったかな?と、見てみるのも楽しいですよ☆


Misakiさんちのふたごっちちゃんたちの 、お絵かきのネタ本にもなっているそうです。

こぐまくんも、そのうちに描いてくるかな~と、思ったら、描いてきました。

日の丸を・・・・・・(笑)。簡単だし、身近だもんね。



それにしても、世界にはいろいろな国があるのですね。

自分が知らない国が結構あって、びっくりしました。


☆ 追記 ☆

こぐまくんは、マーク好きです。

国旗の絵本を読んでいたら、ふと思い出して、マークの絵本出してきて、読みふけっていました。


主婦の友社, 太田 幸夫
世界のマーク―由来や意味が分かる343点    →紹介記事はこちら

小さいころに、電車の種類や車の種類、マークや怪獣の種類などを覚えても、

その記憶が直接、将来役に立つわけではありません。

でも、何かを覚える、覚えようとする行為は、脳を耕しているのと同じなんだそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

プチトランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Misakiさんへ

わわわわ!!!
すごくタイムリーですね~☆
ふたごっちの作品、めちゃめちゃカワイイ!!!!

マークの本は、ほかにもいろいろとあるみたいですよね。いろいろと見比べてから決めるのもいいかも。
こぐまくんは、動物の「サルにちゅうい」とかのマークが好きで、勝手に「カメにちゅうい」とかのマークを創作して喜んでいます(笑)。

7 ■見ましたぁ~

リンク、ありがとう~。
なんだか、いい具合に書いててくださってるー。
ちょうど、国旗をからめた記事を書いてみたのでTBさせて頂きました。
マークの本は、前から気になっててそのままなんですよねー。
今度借りてきて、感触よければ買いに行こうと思いま~す!

6 ■コメントありがとうございました☆

☆ reicyamaさんへ
わはは!
息子君、日の丸専門だったのですね~!!
こぐまくんと一緒。こぐまくんも、そのうち、違う国の国旗を描いてくるかなあ。

☆nao-yuuka-ayuchan5さんへ
そうそう、色とか柄とか、ちゃんと意味があるんですよね~。
こどもの興味を通して、親もどんどん興味が広がって楽しいですよね~。
TBありがとうございました!!
そうそう、ちょうど地球儀に興味を持っていたんですよ。う~ん!これ、よさそうだなあ~☆

☆ なぎままさんへ
反対に言えば、役に立つことを覚えさせたとしても、すぐに忘れちゃうってことですよね~。
この際、どんどん、興味のおもむくまま、脳を耕してくれ!という感じです(笑)。

5 ■petit2madameさんへ

ぶぶくんが気に入る国旗の絵本が見つかるといいですね~。確かに、見比べるのって、楽しいでしょうね!
似たような国旗が多いので、間違い探しみたいにするのも楽しいかも。
クレヨンハウス行ってみたいな。こどもの城にも強く惹かれています~☆

4 ■電車の

名前とか覚えても興味なくなったらあっという間に忘れちゃうんだろうな~なんて思ってたんですけど脳を耕しているなんて!なんでも無意味ではないんですね♪勉強になりました!
こっきの絵本は自分が欲しいかも♪

3 ■興味☆

こぐまくんは、何にでも興味があっていいことですね^^
国旗って、確かにキレイですね!
ひとつひとつ意味があるんですよね。
私も小さい頃、国旗を当てるおもちゃを持っていて
覚えたものです。
もうすっかり忘れてしまいましたが^^;
また私もこの絵本を見てみたいなと思います。

そう、こぐまくんの好きそうな物を
見つけたので、
TBさせてください♪
宜しくお願い致します。

2 ■一緒!!

うちは息子が国旗に興味を持った時
毎日 飽きもせず日の丸ばかり描いてたから
この本を購入したんですけど
相変わらず日の丸ばかりでしたね。(*≧m≦*)ププッ
最近ようやく他の旗にも興味を持ち出しました。(^ ^;Δ フキフキ

1 ■ありがとう!

情報ありがとうね。
今日、クレヨンハウスでこの本を見てきました。
もう一冊はなかったから比べることは出来なかったわ(^^;)
期限が迫っているのにね・・・。
この本はママ的には気に入ったので買おうと思ったんだけど、
ぶぶくんは見て嫌だと言うのよ。
どうも、1ページに何カ国かの国旗が並んで見比べたいようなのよね。
これキレイで大人でも眺めていたいよね。
これは買わないことになりそうよ(-_-)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。