ちらほらと現れて...

テーマ:

 

昨日は山羊座での新月でしたね。

山羊座色(土星色)が濃いこの数日、月も金星も水瓶座に入って少しかる~~くなりました!

 

前回のブログにも書いたように年末からのメッセージは「スイッチを押せ!」

そして年が明けてからは「ホワイトライオン」があちこちで目に入ってきて、これはメッセージだと思い

プロフィールもホワイトラインオンにかえました!(笑)

 

この頃の変容を受け入れたら、怒涛のように疲れが湧き上ってきて

日曜日から久しぶりに寝込んでいました、先ほどまで。。

セルビアの友人からメッセージがきて、やりとりがいま終わったところ。

それに押されたように、これを書こうとここにやってきました。

 

「八方ふさがりなの。。。」 とても深刻な彼女に私は、なるほどーー!

まさに「土星山羊座時代」の幕開けですね。

 

彼女と知り合ってもう3年が過ぎましたが、ホロスコープが多少読め

相談も何度ももちかけられ、その都度アドバイスをしてきました。

 

恵まれた環境で育ち、これまで気の向くまま、楽しいその場限りのことだけに目を向け

「私は絶対に成功するって信じてるの!」と

さすがに太陽と冥王星が合している発言を繰り返していました。

 

そんな彼女の相談にのるとき、家族や人生を少し大切にして

自分の基盤を作らないと!と言ってきましたが、聞く耳持たず。。

 

彼女に土星のことを伝えました。「これから3年は厳しいのよーー!」

これまでしっかり自分と向き合って基盤を作ってきた人にはなんてことなく、

さらに基盤を強くして具現化していくだけ。

でもそこに向き合ってこなかった人は、八方ふさがりの感覚を感じるかもしれないですね。

 

彼女へのアドバイスは、「まずはじっくりその問題を見て!」

そこになにのメッセージ・課題がこめられているのか?

本当にちょっとしたことなの、そこなのよ!ということなのですが

本人は見ようとしない、見たくないのでしょう。。。

 

でも私も簡単に言うのは好きでないので、まずは自分をじっくり見てねしか言いません。

自分で気が付かないとこれから先も同じだから、自分で気が付いてほしいので

その方向に向けることだけ伝えて、

「自分自身を信じてね! 先は大丈夫」

それだけ伝えて、ログアウト!

私も太陽に土星が効いているので、時折、土星的なことをしてしまいます。(笑)

 

でも土星先生はねいつも見守っています、成長していくことをね。

それに気が付けば、いつでも助けを出してくれますよ!

 

土星山羊座時代が、ちらほら現実に現れたー!と思った、本日でした。

 

 

AD

印はわかりやすいカタチでやってくる!

テーマ:

 

明けましておめでとうございます。

気が付けば1月10日、早いですね!

 

12月下旬に土星がホームグラウンドの山羊座に移動しました。

そのあたりからメッセージがたくさん来ていて、それを受け止め、納得して進んでいました。

 

ひとつ自分でも「わかっていてる」大きな課題へのメッセージがきていて

「そろそろ、スイッチを押すときだよ」 そんなのを、何度となく感じていました。

 

すると年末からずっと調子の悪かった電気温水器のスイッチが昨日作動不可能に!!

なんとか接触のいい場所を探しては、時にスイッチが入ったり落ちたりの状態が

約10日ほど続きました。

 

昨日、とうとうなんどやっても接触のいい場所が見つからず。。

と同時に大家さんが偶然にも遊びにきました。

「なぜもっと早く言わなかったの?」と言われたけど、年末年始とセルビアでは1月7日が

クリスマスで、みんな行事で大忙しで通常生活ではないのです。

 

昨日は「太陽&金星&冥王星が合」でしたね。

大きな変容をしなさい!という必然のような流れで、完全にスイッチもダメにり(破壊)

大家さんも来てくれるといタイミングが重なりました。

 

 

そして早速手配をしてくれ、今日の朝一番で電気屋さんが来て新しいスイッチに変わりました。(再生)

もうスイッチを完全に押せますーー、快適に!(笑)

 

年末からきていた「スイッチをおせ!」のメッセージが、

とてもわかりやすい現実の「印」となった出来事でした。

 

さて、みなさんはどんなスイッチを押しますか?

土星は具現化していけ!と、メッセージを発している感じですよーー(笑)

 

 

 

 

AD

新しい課題の前に!

テーマ:

 

12月に入りました!  3日から水星が逆行しますね。

射手座29度から逆行がはじまるって、なるほどって感じです。

 

12月22日に土星が射手座から山羊座へ移動します。 

水星は先に山羊座へ入る直前に逆行して、いま一度見直しをしてきたら?という機会を与えてくれている感じですね

 

このところ新しい目標や夢に向かって、気持ちが高まっていたことありますか?

私もそんなのがありました、が、水星が土星に重なった11月26・27日あたりに

「本当にそれでいいの?」って突っ込みがはいり、かなり冷静になったのでした。

 

その突っ込みは、見直しが必要だよって言っているかもしれないし

それでもその道へ行く?って、心試しかもしれない

それを水星逆行中にじっくりと考えていけばいいと思います。

 

すると12月22日に土星が移動して、追ってすぐ見直しを終わった水星も順行に戻ります。

 

土星は具現化するために、水星にいま一度見直しをしてきてしっかり目標を定めて!という

機会を与えてくれた感じですね。

 

私自身も11月に湧き上ってきた新しい目標を「それでもやろう」という気持ちは変わらずですが

少し冷静になって、もう一度そのことを見てみようという気分になりました。

 

具現化していくには勢いも必要だけど、それだけでは出来ないこともやっぱりあります。

ちょうどクリスマスイブの前日に(12月23日)、水星は順行に戻ります

山羊座のテーマ「具現化」に土星が移動する前にの、ちょっとした宇宙からのギフトが

今回の水星逆行だと思って、いま一度ゆっくり見直してみましょ!

 

 

 

 

 

 

 

AD

わくわくをたどって

テーマ:

 

この数日、たて続けに思うことがあるのです。

「そこに気づけば、楽になれるのにー!」って、いえ、人の事だから私もわかるのですけどね。。

 

それとね、いま木星が蠍座に移動して、心の中から願望やら目的が浮かび上がってきている人も

多いのでは?と思うのです。

それをどう捉えるのか?によって自分の心の持ちようも変わるし

楽にその道に進めると思うのです、本来は。。

 

でも責める言葉をネット上に吐いてみたり、反逆心からそれをやろうとすると

障害が起きてくるのですよね、自分の目の前に。

 

でもそれは「素晴らしいアドバイス」、反逆精神じゃなく、自己満足だけでなく

関わる人みんなが気持ちよく、いい方向へ一緒に進むためと思って行動するなら

スムーズに進んでいくと思うのです、もちろん課題は出てくると思うけど

心の中まで苦しくなるような、責めるような言葉を吐くような事にはならないと思うのです。

 

人に認めてもらいたい、自分を大きく見せたい

その気持ちで進むと、いつか壁が出てきて自分が苦しくなってしまいます。

 

本当に心からやりたいことって、わくわくの気持ちが先にたって

条件や状況が整っていなくても、心がそこに向かってしまっているので止められなくて

行動をしちゃっていると思います。

すると不思議とありえないような助けや、出会いが出てきたりして

スムーズにことが進んでいきます。

それにまた感謝だし、わくわくがさらに大きくなってというのが本来の道。

 

自分も何度も経験しました、こんなようなことを。

ここセルビアに来るきっかけとなったのも、ボスニアの首都サラエボで伝統の靴下にハマって

路上販売している女性たちに声をかけ、オリジナル靴下を作ろう!って。

言葉もまったくわからなかったけど、通りがかりの人が通訳してくれたし

路上女性に連れていってもらった毛糸屋さんはとても親切で

「困ったことがあったら、いつでも来て!」と、毛糸の事以外にたくさん助けてもらいました。

 

はじめてきた国で、わくわくが抑えきれずに出た行動に

次々と助けがやってきて、サラエボでは靴下を作り終えることができました。

そしたら次にセルビアに繋がることがやってきたのでした。

 

わくわくする気持ちは、心からの願望

そして、それがスムーズに進むなら、迷わずGOしてみましょ!

 

そうでなく行動に出て苦しいのなら、一旦立ち止まって見つめ直してみて

そのわくわくは本物?わくわくだけで動いているのか、エゴを満たすためなのか?

 

そういえばちょうど12月3日から、水星逆行ですね

見直し期間がやってきますよーー!

 

 

さそり座の新月です

テーマ:

 

今日は蠍座の新月ですね、あと数時間後!

 

木星が蠍座に入って1か月が過ぎて、いつもの「自分観察」をしていて思うのは

やっぱり心境の変化が大きいです。 自分が予想していたより!

 

そして今週になって気が付いたというか、本当に腑に落ちたこともあります。

心の奥底で本当に望んていることと現実が異なっていると、とても苦しいということを。

だって本当の望みに反逆して生きているのだから、当然ですよね。

 

今日の新月は8月22日の獅子座の日蝕(獅子座28度)とほぼ90度の位置です。(蠍座26度)

8月から大きな変化が起こった方も多いのでは?心の奥底で

そして今から本格的に、その変化に向かって進んでいく

そんな雰囲気を感じます。

 

その変化というか、自分の心の奥底の本来の願望をまだ受け入れることができていないと

まだ苦しいのかもしれないです。

受け入れしたら、本当に幸せで楽しい気持ち、これ今の私です。

なんだこんなことだったの?でも、それができないからみんな苦しいのですよね。

 

これまで目をそむけていたことって、実は本当の願望だったり人生の中で大切な課題だったりします。

だから目をそむけたくなります、本当はそれがわかっているから。

そこに蠍座の木星はスポットを当てて、浮き上がらせて教えてくれます

「もうそれに目を向けて取組んでみたら?」

 

それを受け入れたら、一緒に実現していく仲間も集まってくるし

なにより自分自身が楽で幸せな気分になりますね。

 

蠍座木星の本格スタートを感じる本日

変化・変容を楽しんで、同じ気持ちの人たちと一緒に楽しみながら本来の願望に向かっていきましょ!

 

 

固定観念が外れた日!

テーマ:

 

昨日は歯医者へ行ってきました。

セルビアに戻ってくる直前に歯が痛くなり、でも日本で治療をはじめても終わりそうもないので

鎮痛剤を飲みながら数日を乗り切り、セルビアに戻ってすぐに”初セルビア歯医者”へ行きました。

 

左右の奥歯の詰め物が取れたのが今年の1月、痛くなった左側は3回で完治しました。

昨日は右側の治療、ぎりぎりまで残った歯に埋め込まれていた銀歯が取れた状態

だからまたなにかしらのカブセものをするのだと思っていました。

 

2回目に行った時X線を取られ、先生も歯の状態を理解していた様子。

「右側は二つに別れているくらいブロークンだな、no good!」とつぶやいていました。

 

日本人の感覚では、ぎりぎりまで歯を残してカブセものをするのがたぶん「普通?」だと思っていましたが

昨日の治療では、まずは注射が打たれなにが始まるのかわからずだったけど

気が付いたらギリギリ残っていた歯が抜かれてしまいました!

麻酔が効いているから、全然痛くないし(笑)

 

先生の説明は「今日はアスピリンを飲まないこと、硬いものも少しの間食べないでね」

それで治療終了!

 

歯医者の直後に、韓国人の友人と会いました。

彼女に歯を抜いたと話したら、ものすごく心配してくれました。

やっぱりこれがアジア人の感覚なのかもしれないですね(笑)

 

でも不思議とこれでよかったのかも?と、自分は平気な気持ちでした。

ギリギリまで残した歯に、大きな詰め物を長年していました。

大胆にも全部抜いて、キレイさっぱりにして新しくはじめなさい!

今はいろいろな方法があるでしょ?

そう言われている気がして。

 

折しも昨日は私の土星にトランジットの天王星がぴったりコンジャクション(一致)

これまでの「固定観念」を外せ!というメッセージだったのかも。

 

歯を抜いても薬も出ずだったけど、特に問題もなし。

 

新しい「土台」を築いて行こう!と思わせてくれる、セルビア歯医者事情でしたーー!

 

セルビアの歯医者は、待合室から診察室丸見え。(トップの写真)

治療中もみんなで和気あいあいで、楽しい雰囲気!

 

歯医者という観念も変わりました(笑)

 

 

 

 

 

かみさまとのやくそく

テーマ:

 

夕方の日が沈む前のよわくて優しげな日光もまたいいですね。

 

日本滞在中に書こうと思っていたことを、いまどうしても書かなくては!

そう思いました。

 

「かみさまとのやくそく」という自主上映で広がっていった映画をご存知でしょうか?

もうかなりのロングセランなので、知っている方も多いと思います。

かみさまとのやくそく公式サイト

 

ずいぶん前に私は見たので、うる覚えなところもあるのですが

はっきり覚えている部分があります、

後半の終わりに近いシーンで、子供たちにこの地球上に降りてくる前のことを

話してもらっているシーンがあります。

「天界から地球界を見て、自ら母や父を選び、地球界でこれから自分の人生の学びを

神さまに誓って、光のエレベーターを使って母親の胎内へ魂は入っていく」

そんなことを多くの子供たちが語っているシーンです。

 

私はその逆パターンの経験があったので、驚きました。

自分の経験とまったく同じだ・・・と。

 

10年近く前でしょうか、あまりに苦しくて辛くて、ヒーリング音楽を聞きながら

瞑想をしていた時のことです。

ふっと自分の体から魂が抜けて、光のエレベーターで天界へ上っていきました。

天界には自分と同じ光ふわふわな魂さんがたくさんいて

心地よさそうにしているのです。

ホッとしている私の魂に、どこからともなくメッセージが聞こえてきたのです。

「よく頑張ったね、もう大丈夫だよ、たくさん学んだね。 これからはそれを使って

 自分の道を行くときだよ」

あまりに疲れきっていた私は、そのどこからともなく聞こえてきた声に返答しました。

「もう戻りたくない、ここにずっといたいです。。。」

するとまたメッセージがきて

「辛かったね、いいよ少しだけここで休んでいきなさい。でもちゃんと帰るんだよ」

 

それからどれくらい経ったのかわかりませんが、またメッセージが聞こえてきて

「さあ、もう戻りなさい。 ちゃんと見守っているからね」

そしてまた光のエレベーターの中に入り、自分の体に戻ってきたのでした。

 

私が占星術をはじめたきっかけは、母との関係についてでした。

どうしても母が理解できず、母からの愛を感じられない私は

もがいて、苦しんで、憎しんで、怒っていました。

 

いろいろな本を読んだし、ワークショップにも参加したり、もうその苦しみから解放されるなら

なんでもやって楽になりたいと思っていました。

占星術に出会いもともとの才能だったのでしょう、独学でホロスコープが読めるようになり

母との相性を見た時に、愕然としたのです。

 

獅子座の私と水瓶座集中の母、180度の関係です。

母は個人天体の全てが水瓶座という、冷静でクールな考えの人。

逆行金星に土星が合(一致している)しているので、愛情表現の仕方が少し変わっています

それを子供である私たちは、理解できませんでした。

お母さん、母性はあるの???

ずっとそう思っていたのですが、母のホロスコープを見た時

自分の視点だけで母を見ていたことに気が付いたのでした。

 

みんなそれぞれに、自分のやり方での表現があります。

母はどんなに自分が気に入っていても、みんなに平等を崩しません。

家族であろうが、他人であろうが平等に愛することが、水瓶座の素晴らしさですね。

そこがクールに見えてしまうのです、家族からしてみたら。

 

天界から戻った私は、母を別の視点で見ることができるようになりました。

私が全て選んできた人生です、自分で母を選んだのです。

 

そして、それが今本当にわかるのです。

ここセルビアという地に呼ばれるように来て、セルビア人とともに

アソシエーションを立ち上げることになるとは、思ってもみませんでした。

 

母のどんな人でも、同じように愛を注ぐこと。それは国境を越えてでも

それを私は知る必要があり、母を選んで育ったのだといまわかるのです。

 

日本滞在中は母との時間は、やはりクールなのですが(笑)

今はすっかり母の愛情を感じることができるの私なので、母もゆったりしています。

 

出発の時も、「本当にまたセルビアに行くの?」

そう言いながらも止めることもなく、「頑張ってきなさい」と

一人で旅立つ私を見送ってくれました。

以前と違うのは、少し目をうるませていることぐらい(笑)

歳をとったなぁ、あれほど強い母だったのに。

 

セルビアに戻ってきて、すぐに占星術セッションをしました。

今日もずっと観させていただいている方から、メールをいただきました。

 

ホロスコープを見させていただくと、厳しい設定をしている方たちでした。

そういった方たちは人生のすすみが遅く感じられるかもしれません、

転んでまた起きて、一筋縄にいかないことも多いのですよね。

 

私も太陽にも月にもスクエアという、厳しい設定をしてきていますので

気持ちはとてもわかります。

転んで、もう起き上がれない・・、そう思いながらも

やはり前に進むしか、道はないのですよね。

 

でもちゃんと天は見てくれていることを信じて、進んでいきましょ。

かみさまとのやくそくしたのだから、ちゃんと神さまは見守ってくれていますよ。

 

自分が設定してきたことを、神さまはちゃんと助けてくれます。

今日メールをしてくださった、大切なクライアントさんに届きますように。

 

 

こんなことをブログに書けるようになった私は、かなり成長してきましたーー

以前なら恥ずかしくて、書けなかったけど(笑)

 

 

牡牛座の満月でしたね

テーマ:

 

今日は牡牛座の満月、セルビアでは明け方となりました。

 

10月10日に木星がさそり座に移動し、雰囲気の切り替かわりました。

私は日本滞在中で、それをとても感じておりました。

 

「これから誰と・どんなことを・どう取り組んでor向き合っていきますか?」

そんなテーマが浮上してきた感じです。

深く追求していくことが蠍座のテーマなので、嘘や誤魔化しはききません。

あちこちで、これまで隠されていた真実も浮上してきましたね。

(米映画界のトッププロデューサーのセクハラなど)

深く掘り下げ絞っていくには、目を背けたくなることも見ないといけないのですね。

 

今年の特徴である「愛と喜びの象徴の金星」が、まだ天秤座にいます。

金星は天秤座にいるととても居心地がよく、バランスを取りながら進めていこうとします。

でもこの満月直線に土星とコンタクトをし

「そろそろバランスをとるのもいいけど、どれかに固めたら?」

そんなエネルギーを受けながら、対向する天王星とコンタクトして決断する!

そんな流れですね。

 

金星は今年の3月~4月逆行をして、新しいサイクルを行く前の確認もしてきました。

昨年の秋に木星が天秤座に入って広がった人間関係や興味があることを

今回の満月で絞り、、来週7日の蠍座移動・蠍座新月で

それを感じていくことになりそうです。

 

広がった人や対象の中から決めるというのは、とても苦しいものですよね。

あれも、これも持っていきたい!でも重量制限があるから絞らなくてはいけない。。。

私も日本からセルビアに戻る際、スーツケースの重量を何度も量りました!(笑)

でも持っていける量は決まっています、出し入れを繰り返して重量内に収めました。

あーあれを持ってきたらよかった!と思っても

日本まですぐに取りに帰れない距離にきたことが、かえって振り返らずでいいです。

天王星的ですね、バッサリと!(笑)

 

みなさんも絞り込みは終わりましたか?

終わったらとてもスッキリ、気分も晴れやかに進めると思いますので

来週までに絞り込んでみてくださいね。

 

 

帰ってきました

テーマ:

 

先週日本より戻りました、出発から25時間かかって!(笑)

 

日本で木星の蠍座移動を迎え、思う事もりだくさんで

ここに書きたいこと山ほどでしたが、バタバタと日は過ぎていき

気が付けば11月突入ですね。

 

もうすっかり蠍座ムードに切り替わった感を感じるこの頃。

 

新たな気持ちでまたここも書いていきます。

 

 

 

視点なのです

テーマ:

 

9月も最終週となりました、9月29日に冥王星の逆行が終わります。

 

冥王星は進むのがとても遅く、じわじわと奥底まで影響を及ぼす感じですね。

破壊・再生や魂の望みなどと言われる冥王星、この影響を受けると

大きな変化が訪れることが多いです。

 

ずいぶん前だけど、私もネイタルの月に冥王星が180度となった3年ほどがありました。

すべて崩れ落ちていって、自分になにが起こっているのかわからず

時に絶叫した時もありました(笑)(←誰もいないところで本当に叫びました)

その時は占星術も全く知らなった時で、ホロスコープを読むようになり

自分の人生のターニングポイントを見ていった時、あの3年間は忘れることが

できない体験のひとつです。

 

これまで築き上げてきたものが崩れ去り、絶望に思えるかもしれない

でも自分は気が付かないのだけど、ちゃんと希望は残されているのです。

時に宇宙って厳しく見えるけど、本当に大きな愛で導いてくれ

絶対に悪い方向には行かないって私は信じています。

 

タロットでいうと「カップの5」

大切なものが壊れて絶望して顔も上げれないほどだけど

よーく見てみるとまだ2つカップが残っています。

自分では気が付かないの、視点が壊れたものだけに向かってしまうから。

でも冷静に顔をあげて周りを見渡すと、2つのカップがあることに気がつきます。

 

壊れてしまって顔を上げれない時だって必要よね

でもそれを味わいきったら、一度顔を上げて周りを見回してみて!

視点は大事です

 

以前苦しい時、タロットを引いてもらったことがありました。

出てきたカードは「カップの5」

そのタロット師さんは遠回しに、「無理ですよ、もう諦めなさい」と伝えてきました。

自分のホロスコープを読み、直観からも「そうなのだろうか?」と

疑問が湧き出てきました。

そして、残ったカップの可能性にかけよう!と、決意させてくれたのです(笑)

 

時に違う方向へ導かれそうになることもあるけど、自分と宇宙の愛を信じて

そして視点をもう一度変えて、前に進んでいきましょ

 

活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の16~19度付近に

天体や感受点がある方たちは、とても大変だったかもしれないですね。

 

私の周りにもこの付近に天体を持っていて、絶望状態になっている人がいます。

冥王星が順行に戻り進みだしたころ、言葉をかけてみようと思います。

まだ壊れていないカップがあることを、気が付いてくれたら嬉しいね

 

今日のフライトで日本へ一時帰国します。

冥王星の逆行終了とともに、日本に到着です!