あまり見かけないこのお花

ムラサキツメクサ😊🍀

シロツメクサより草丈も高く

お花も大きい😃

みつばちたちは

とても好きなお花みたいです(*´∀`)

雨模様のこの日も せっせと蜜集め🍯


みつばちさんたちの観察をしていると

探していたわけではないのに

とっても大きな
四つ葉のクローバーを見つけました😃✨🍀

持ち帰ってノートに挟みましたよ(*´ω`*)❤




実はこのすぐ横の田んぼの土手は

ぐるーーりと除草剤で枯らされて
茶色いのです😞

草どころか土までも

そして 土の中のいきもの

雨が降れば用水 もちろん田んぼの中だって

除草剤成分が拡がる……( ´△`)

そんなに薬蒔かないといけないもんかな?😞

なにも撒かずにこんなかわいいお花を咲かせておいて欲しいな😄

みつばちさんたち歓ぶよ(*´ω`*)


AD
まーしゃです(*´∀`)ノ

ひっさびさの雨で

少しゆったりした時間を過ごしています☺

庭や畑の水撒きも無く

その分他のことが出来ます😄




みつばちたちには
花の蜜や花粉を集めに行けなくて困る日ですけど😅

ザーーっと潤してもらって

長雨にならなければ👍

さてさて

時間がなかなかなくて読めてなかった本を

昨夜からちょいちょいひらいて読んでいます📖

まだ
途中ですが
おもしろいです😃

「奇跡のリンゴ」


絶対不可能と言われた
完全無農薬のリンゴを作った木村秋則さんの記録本😃

みつばちたちのため
近未来の人類そして地球のため

たくさんのヒントが詰まってそうです✨

先日
高校のときの先生にたまたま会って😄
(なにも受け持ってもらってなかった先生ですが)
何十年とたっていても
変わらない笑顔の先生に

みつばちの話も話のながれで
熱く語った まーしゃ😃💦

先生はとても共感してくださり

この本を読んだことなかったら
ぜひ読んでみて❕と進めてくだいました😃
(その場でAmazon検索&古本を1円で注文😁)

そして先生は
今さっき収穫してきた
無農薬イチゴをおすそ分けしてくださって(*´ω`*)

また会う約束をして
帰っていかれました😊

なつかしさもありましたが
不思議な引き寄せの力も感じ

パワーをもらった気がしました🍀


続きを読もう🎵


AD
フーレセラピーで参加させていただいた

一宮のピルエットさんでの

🍀癒しマルシェ🍀

素敵な空間での
ゆったりした時間✨

⬆わたしの髪型が面白いことに
この写真で気付く 笑

切ろうか
伸ばそうか😅ハハハ


このキッチンスペースは
お料理教室などで使われます☺🎵


お昼には
超こだわりコラボの
サンドイッチをいただきました😊

そして

気になっていた
「サードメディスン」

みてもらったのですけど😃💦

結果の紙が

うちのニャンに🐾ちょいちょいちょーい🐾と持ってかれたようで 紛失中😅

見つかり次第
結果などをご紹介したいなと思います(~_~;)💦




ご来場のみなさま
フーレを受けていただいたみなさま

ありがとうございました(о´∀`о)

主催者さま 出店者のみなさま
お世話になりました(*´ω`*)






AD
まーしゃです(*´∀`)ノ

24(水)は一宮のピルエットさんで

❤癒しマルシェ❤ です☺


フーレセラピーで出店させていただきます(*´∀`)🎵


15分 1000円
30分 2000円

身体の歪みを整え

老廃物をスッキリ流していきます😊✨



ご都合の合う方あそびにいらしてくださいね(*´ω`*)


まーしゃです(*´∀`)ノ

養蜂のお手伝い✨

今年初 採蜜🐝♪

遠心分離機でグルグル🌀😃

上から立ちのぼる 甘いお花の香り🌸



栓のレバーを開けると

とろ~~り 感動の歓声があがります(*≧∀≦*)❤

みつばちさん ありがとう🐝❤



時をほぼ同じくして

わが家にも遠心分離機なるものが
到着😄💦

予算の関係で ちょいとお値打ちなやつ(~_~;)


ごっつい枠付きでやってきました😄

脚とハンドル

バルブのところを組み立てないといけないけど

妥協点が2点あり😅

まずは
2枚巣枠が入るやつで良いのに

3枚も入るとこ😅(うちには不都合)



そして
バルブがプラスチック製 ってとこ。
あ  でも
みつばちさんのマークついてて
シリコンの枠も付いてるのを確認して

なかなか良さそうかも?と
思ってます(^_^ゞ


活躍してくれるといいんだけどなぁ☺