petit-made(ぷちまど)の玉川上水ガイド

”武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない”
と国木田独歩も書いた武蔵野…
そのちょっと西のはずれ、東京都小平市にある雑貨屋プチミュゼと
玉川上水のぷりん屋(madeleineお菓子教室)を中心に世の中を見たガイドBlogです。


テーマ:

雑貨屋Petit-Musee(プチミュゼ) です。


petit-madeの玉川上水ガイド


1996年9月、東京都小平市の住宅地の真ん中でお店をはじめました。


たった一人できりもりする、たった4坪の小さな小さな雑貨屋です。



小平市と言ってもピンと来ない方も多いと思いますが、武蔵野美術大学のほど近くと説明すると、なんとなく「行きたい」気持ちになっていただけるかもしれません。


はじめまして、の多くのお客様に、アクセスのご説明をいたします。



一番近くまでの交通手段はバスです。


JR立川駅北口 バスのりば 5番バス停 

『若葉町団地ゆき』 終点 若葉町団地 下車徒歩3分です。

JR立川駅はどの電車も止まる駅で、本数も多く、都心からも来やすいです。
バスに乗ったら終点までなので楽ですよ~。駅から順調に走って15分くらいです。途中に若葉モールなんかもあります。


バス停を降りたら、スーパーの方に歩き、タコ焼き屋台を左に見ながら道路を右に曲がり、そのまま真っ直ぐ団地の建物を右に見ながら歩いて、左に出てくる美容院のカドを左に曲がってすぐです。詳しくはこちら


または、JR国分寺駅の西武バスのりばより、『小川上宿美大行き』朝鮮大学校下車徒歩5分です。

バス停を降りたら、木が多い公園側を突っ切って、玉川上水という細い川の川沿いの緑道を右に歩いて、最初の橋(てら橋という名前の橋)を渡り、反対側の道路に出たら畑沿いに出てくるPetit-Museeのカンバンを目印に、そのカドを左に曲がってください。50メートルほど先の左側です。

迷ったらお電話下さい。(042-346-5723)

本数が多いのは立川からのバスです。

立川駅は、駅ビルだけでなくエキュートやグランデュオなども充実しています。楽しい駅ですよ。新宿まで中央特快で25分です。



帰り道は、同じ経路でもいいし、天気のよい日はお散歩しながら鷹の台駅方面に抜けても(徒歩17分)帰ることが出来ます。


車でお越しの場合は・・・


1台分だけ駐車スペースがあります。
店の裏なのですが、ご案内致しますので、着きましたらお声掛け下さい。

近くの別の方の月極駐車場には止めないようにお願いします。



電車の場合は…


駅で一番近いのは、JR国分寺駅から乗り換えた、西武国分寺線の鷹の台駅です。


玉川上水沿いを店まで徒歩17分歩きますので、初めての方には不安な道のりかもしれませんが、美大生気分でお越し下さい。(ムサビの学生と思われる人に付いて行けば心配なく近くまで来れます。)


西武拝島線の東大和市駅からも途中までバスとあとは歩きでお越しいただくことも出来ます。



地図は、こちらをご参照下さい。



一番オススメなのは、立川駅からバスのアクセスです。
1つ隣の駅は国立駅ですので、ここもまた散策するのは楽しいです。



プチミュゼはとっても不便な場所なので、それがいつも申し訳なく

でも街中にないからこそのよさもあると思っています。


「お店に行くのが大変!」


と言うお客さまの声と、私の


「たくさんの方に見て頂きたい!」


と言う気持ちから2004年4月、オンラインショップ もスタートしました。



サイトで紹介しきれないお品もありますし、小さいスペースなため、出していないお品もあります。
実際に手に取って御覧になりたい方は、ぜひぜひお店まで足をお運び下さい。

一人で運営しておりますので、
急な仕入れ等で臨時休業させて頂く場合もございます。
長期不在の場合は、ホームページ上でお知らせ致します。


雑貨屋Petit-Musee(プチミュゼ)

東京都小平市上水新町2-1-5

実店舗営業日
金曜日/土曜日の11:00~18:00
(13:00~14:00 ランチ休憩)


お待ちしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。