petit-made(ぷちまど)の玉川上水ガイド

”武蔵野に散歩する人は、道に迷うことを苦にしてはならない”
と国木田独歩も書いた武蔵野…
そのちょっと西のはずれ、東京都小平市にある雑貨屋プチミュゼと
玉川上水のぷりん屋(madeleineお菓子教室)を中心に世の中を見たガイドBlogです。

こんにちは。美味しいお野菜食べていますか?

突然な質問、すみません、プチミュゼです。


玉川上水からは、ちょっと離れますが、

ちょっとだけ道を逸れて遠回りしてみましょう~♪


西武線鷹の台駅から、プチミュゼに向かって頂く時に、

必ず渡る「水車通り」。横断する道の中で、唯一、自動車が通る道です。


そこを左に曲がり、「北町一丁目」の交差点で右に曲がります。



petit-madeの玉川上水ガイド


その通りには、何軒かの農家さんが並んでいます。

またその農地の一部を利用して、「花街道」 と名付けられ

季節の花の植栽がされています。

今(3月下旬)は、パンジー。これからはチューリップが咲きます。


そんなお花と両脇の畑を眺めつつ進むと、

何軒かの農産物の販売所があります。


petit-madeの玉川上水ガイド


それぞれ、得意な品目があり、目的・用途で楽しむことが出来ますが、

3件目にある「清水農園」さんを、御紹介します。


こんな可愛い小屋が目に入りますので、すぐに分かると思います。


十分可愛いと思うのだけど、本当は、国立の三角屋根の駅舎をイメージして、

大工さんにお願いしたんだけど、出来たら全然違っていたんですって・・・汗。



petit-madeの玉川上水ガイド


看板も出ているので、すぐに分かりますよ。

petit-madeの玉川上水ガイド


清水さんのところのお野菜は、低農薬栽培です。(生食のものは、無農薬。)

そして、勿論、その日に取れ立ての新鮮な旬のものが、

直売ですので、スーパーマーケットよりも、かなりリーズナブルに並びます。


とても安心で、とても安い上、とても美味しいかったら、そんな嬉しいことありませんよね?


他にも、清水農園さんとポリシーを同じくする農家さんの、

果物・鶏卵(烏骨鶏も!)・季節の花もありますし、

自家製漬物や、お弁当があったりする時もあります。



petit-madeの玉川上水ガイド


「清水農園」=「Sweet Season」で、こんな看板も出ています。

petit-madeの玉川上水ガイド

飾ってある雑貨や道具も可愛いです。


野菜が並ぶ木箱も、この小屋と同じ大工さんに作ってもらったそう。


「イタリアの市場のように!」と伝えて・・・・「違うよ~~泣。」・・・と。

・・・・ニュアンスを感じてもらうって、難しいですよね・・・・。

でも、そんな話を聞いても、十分、素敵と思ってます♪

petit-madeの玉川上水ガイド


肝心のお野菜、今の季節の、一押しは、「野良坊(のらぼう)」だそう。(4月中旬くらいまで。)


「どんな風に食べたら美味しいの?」


「お浸しも良いけど、ごま油でサッと炒めて、醤油を回しかけるだけも最高よ~!」と、

超簡単レシピも教えてくれます。


「他にはねぇ~」・・・・・と、あまりにも沢山聞きすぎて忘れちゃったりする私(汗)。


それでも、いつでも、また聞けちゃうから良いのです~。


(これから、このブログで、季節ごとのお勧め野菜とちょこっとレシピを

御案内して行こうと思います!)



そんなやり取りを楽しめるのも、本当に暖かく心和む瞬間なので、

是非、皆様にも感じて頂けたらなぁ~と思います。



petit-madeの玉川上水ガイド


畑の周りの、演出も可愛いでしょう?

そんなことも、立ち寄る楽しみだったりします。


(この奥は、ブルベリー畑で、夏には摘み取りも出来ます。)


petit-madeの玉川上水ガイド



petit-madeの玉川上水ガイド


清水農園さんは、畑も美しいのです。

今は、まだ色も控え目ですが、初夏からの夏野菜の頃は、

観光も出来そうな美しさです。


野菜の色や形が見応えがあるということもありますが、

整っているのです、すべてが。

そこには、清水農園さんの、作物に対する愛情があるから。


「気持ちを掛け、目を掛けることが大切だもの。

手間暇を惜しんだら、いいものが出来るはずがないから。」


と、きっぱりと仰ってらしたのが、あ~カッコいいです~。


そんな風に、育てられた野菜たちですので、是非、皆様、

御利用下さい。


見学も出来ますので、是非、(作業のご迷惑にならないくらいに)声を掛けてみて下さい。


清水さんの畑を遠くから、パチリ!

petit-madeの玉川上水ガイド


清水農園


国分寺市北町5丁目8番地


営業時間 10:00~12:00  14:00~17:00頃


定休日はありませんが、畑なので雨の日はお休みです。


営業時間は、冬は日暮までだったり、

真夏は炎天下を避け昼休みが長めだったりしますので、

大体の目安にして下さいませ。




petit-madeの玉川上水ガイド


清水さんの販売所を、更に一分位先に行くと、

園芸店の「草や」さんがあります。


そして「草や」さんの、すぐ先が、国立駅と繋がっている「北町公園」のバス停です。



petit-madeの玉川上水ガイド


このバス停が、バスで行くプチミュゼ「北町公園からプチミュゼ」 で御案内したバス停になりますので、

清水農園さんに寄ってからプチミュゼへ、是非、どうぞ。


またプチミュゼの帰りに、こちらで御案内した「歩いて歩いて鷹の台駅から」のルート を辿って頂き、

鷹の台駅方面に出ることも出来ます。


歩くのは、ちょっと「大きな散歩・小さな旅」となりますが、

自転車・自動車も利用可能なルートになりますので、

どうぞ、お役立て下さいませ。





プチミュゼ コスモスハチ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。