こんにちは。
ネイルサロン プチリリィ オーナー佐々木裕梨です。
9年前にネイルスクール在学中に、他店経験なしで、ジェル4個からネイルサロンを始めました。現在はスタッフ2人と一緒に約100人の常連客様の多いサロンとなっています。現在は指名料を2000円をいただくオーナーネイリストして大好きなお客様だけを施術しています。
※ネイリストさん向けの記事です。
プライベートサロンや自宅サロンのネイリストさんはオールラウンダーです。
施術者として(これはネイルの細かい作業ができるとか)
アーティストとして(細かい作業ができるだけではネイリストは務まりません。センスが必要)
経営者として(これが最も大事)
これを1人でこなすわけです。
ところでプライベートサロンや自宅サロンのネイリストさんたちは
材料費、ちゃんと気にしています?
月いくらまでとか、売上の何パーセントになっているか、とかちゃんと把握してますか?
売り上げを上げていくことも大事なことだけれど、
それを好きなように好きなだけ使っていたら残らないですよね。
経費を節約、削減することも、ネイルサロンの経営者として大事なこと。
経費を節約、削減っていうと…なんかケチっぽいですけど、すっごく大事なこと。
大きなネイルサロンでは月の材料費はもちろん決まっていて、
その中で足りない材料をいかにして発注するかに大変だそうです。
でも私たちプライベートサロンのオーナーネイリストたちは
商材を前にすると、むくむくとアーティスト気質が出てきます。
ついつい経営者目線をなくして買ってしまうのです。
しかもネイリストは結構、収集癖があるのも特徴。
ストーンとかがズラーとカラフルに並んでるのを見たりするのが好き。笑
なので、「あの先生の作ったカラーだから全色欲しい!」とか
新しいパーツを見て「全色コンプリートしなくちゃ」とか思ってしまうのです。
それが、全てお客様に支持されて、使うものだったらいのですが、
もしかしたらあなたの材料棚に
「あ!買ったのにこれ、あんまり使ってないな」っていうジェルがあったり
「これ、1回も出たことない」っていうか「サンプルも作ってなかった」なんていうことがあるなら、
いくら売り上げを上げても、残らないはずです。
今度やるセミナーはこういう話もするんです。
私がやるセミナーは常に経営目線も取り入れています。
セミナー貧乏なネイリストさんになってほしくないんです。
もう新しいカラージェルを買わずに、経費を削減できます。
それで、お客様に喜ばれるんです。
そして、「もうあなたにしかネイル任せられないわ」
「やっぱりあなたのサロンがいいわ」ってお客様に思ってもらえるんです。
そういう話をやるセミナーです。
かなり満載な内容でお伝えする予定★
(たぶん終わったら抜け殻になりそう笑)
今、お問い合わせも来ていてあと、3名くらいです。
お客様にとってオンリーワンなネイリストになりましょ♪
◾︎ネイリストさん向け新カラーセミナー