$ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・


以前のブログ 「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら」

HP 「ゆとりすと」

mail p-lapine@jcom.home.ne.jp




★雑貨、食器等、私が使っている物など

こちらのブログ で、ご紹介しています。



             プチラパン



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-21 17:22:21

ブログ、卒業いたします♪

テーマ:インテリア(雑貨)







少しブログと距離をおいてみました。




「寂しくなるかも」と思っていましたが

実際には、気持がスッキリしていました。(笑)





水がめ座の新月に、新しいことをスタートするといいようなので

「ブログのない生活」という暮らしを

スタートをしようと思います。







15年ほどの間に、

たくさんの出会いがありました。

たくさんの別れもありました。




人数はそれほど多くはないけれど

ブログを辞めても、お付き合いが続くだろうな~と思うお友達ができたことが

一番の宝かもしれません。







もしかしたら、またいつか

形を変えてブログを再開することがあるかもしれません。

その時、またお会い出来たら幸いです。






今まで「ゆとりすと」に足を運んでくださった皆さん、

ありがとうございました♪




皆さまの益々のご活躍

影ながら応援させていただきます。





さようなら♪








AD
いいね!(762)  |  リブログ(0)
2015-01-18 10:57:48

<ミスド>の<ブルックリンジャー>

テーマ:料理・器・テーブルコーデ







今、ミスドのおまけで

ブルックリンジャーをもらえるのは知っていました。




1つ、メイソンジャーを持っているし

あまり物を増やさないようにしたいので

今回は、パスしようと思ってました。




でも私が持っているのは

ストローがささっているもの。




ミスドのは、普通の蓋も付いている2wayなのを知って

やっぱり「買おう」と思いました♪




で、買いに行ったら

もう終了してました。




きっと人気で、早々無くなってしまったのでしょうね。




ちょっと残念だったけど

でも、物が増えなくて良かったって思おう!




負け惜しみ?(笑)




そんなわけで、↑の写真に写ってるものは

何年か前に買ったものです~。










せっかく行ったので

ドーナツだけ買って帰ってきました♪




AD
いいね!(184)  |  リブログ(0)
2015-01-13 21:44:47

おもてなし <ブロ友さんを招いて>

テーマ:料理・器・テーブルコーデ


1





3連休の最終日、kiyomiさん が遊びに来てくれました♪





休日なので、うちの主人がいることを気にしてくれて

何度も「外で会いましょう」と言ってくれました。




まだお子さんが小さいkiyomiさん、

うちに来てもらえるのは

kiyomiさんのご主人がお休みの時だけ。




うちに来てもらえる機会があまりないので

「是非来て~♪」と、我が家でランチ会。










3





なんか最近、写真がキレイに撮れません。

カメラがかなり古いので、そのせい??

そろそろ寿命かも・・









5




アミューズには

・アスパラのフライと、ニンジンの素揚げ

タルタル風のソースを、グラスの底に入れておきました。



・レッドパプリカのムース

フランスで買ったアンティークのデミタスカップに入れて

クラッカーを添えました。



・ポテトサラダのキュウリ巻き



・マカロニとスモークサーモンの和え物








7




エビとお野菜のマリネ。










9




タラとジャガイモのトマト煮。











11




女子会(笑)なので、ドリンクもキレイな色のものを。










13




スイーツは、kiyomiさんが持ってきてくれました。




うちは二人暮らしなので、

ガレットデロワをホールで買ったことがありませんでした。


意外にもkiyomiさんも、お初だそう♪





フェーブは、主人が当たりでした。

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。








15




おじさん(笑)に、王冠は似合わないので

いつもかわいいkiyomiさんに被ってもらいました♪










17




kiyomiさんとのお付き合いも

有り難いことに、長くなってきましたので

今では、プライベートなことも

何でも話せるいいお友達です♪




年下だけど、シッカリ者のkiyomiさんのアドバイスに耳を傾けたり

一緒に大笑いしたり、真剣な話もしたり

楽しい時間はあっと言うまでした。




kiyomiさんのご主人は自営業で、お仕事も順調。

次のお休みは、3月だとか・・



そんな貴重なお休みに

私と会うことを許してくださった

ご主人にも感謝です♪




kiyomiさん、昨日はありがとう~!

また遊びに来てね♪







AD
いいね!(224)  |  リブログ(0)
2015-01-05 21:45:13

「ブログ」に関してのお知らせ

テーマ:料理・器・テーブルコーデ








今日が仕事始めだった方も多いでしょうね。




お節は、「作りすぎない」ように気をつけているので

食べ終わりましたが

黒豆だけが残ってしまいました。




市販の物を少し買っただけなのですが・・




今日は、その黒豆を使ったパンを焼きました。




粉をブレンドしたせいか

わりと好きな感じに出来ました♪














<ブログに関してのお知らせ>




昨年の夏くらいから考えていたのですが

そろそろ、ブログを卒業しようかな?・・と思っています。




理由はいろいろあるのですが

一番大きな理由は

写真を撮ったり、アップしたりに

そこそこの時間がかかることです。




私の人生も後半に入っています。




自分自身が、本当に有意義と思えることに

時間を使っていきたいと思うようになりました。





「インテリア好きな人と、お友達になりたい」と思ってHPを立ち上げてから

もう15年くらいになります。




その間に、HPからブログに変わったり

メインの内容も変わったりしてきました。




でも、こんなに続くとは思っていませんでした♪




長くやってきたので

ブログは、生活の一部になっています。




急に辞めると

私自身も寂しくなるかもしれないので

当面は、「気が向いた時だけ、アップする」という感じに

していこうと思います。




そして今後、ブログをどうするか

ゆっくり考えたいと思います。



そんなわけで、

続けて更新することがあったり

何週間も、更新しなかったり・・

そんな感じになるかもしれません。




長く更新しない時は

B型の私のことですから?きっと何かに夢中になっていると思います♪




今回久々に「オラクルカード」を使ってみました。

そして出たカードが


「Good bye to the Old, Hello to the New.

(古いものにさようなら、新しいものに、こんにちは)」でした。



「このカードは、あなたの人生のチャプターが、ひとつ終わることを示唆しています。」



なんて、ナイスなカード!



当面、今もっとも興味あることに、意識を向けていきたいと思います。














いいね!(380)  |  リブログ(0)
2015-01-02 10:11:00

2015年 お節料理

テーマ:料理・器・テーブルコーデ


1





2015年お正月のテーブルです。





朝は、お雑煮で簡単に済ませて

それから、作っておいたお節料理を盛り付けました。





午前中は、青空でしたが

その後、ドンドン曇ってきて、雪が降ってきました。





そんなわけど、ちょうど写真を撮る頃

すごく暗くなってきて・・

撮った写真は、かなりぶれていました。(笑)










2




お供えは、田中恒子さんの三方風の器に、裏白を敷いて。



羊の置物は、すご~~く昔に頂いたもの。

100円ショップの、羽子板の上に乗せました。



それと、橙。










3




お天気のせいにしてはいけないけど

そう言いたくなるくらい暗い中で撮影。




キレイに写ってないわ~。










4





今年のお節。



毎年必ず作るものに、少し新しいものをあわせました。



一人分ずつ、黒のプレートに盛り付けました。





・黒豆(市販)


・数の子のホースラディッシュソースあえ


・おなます


・松前漬け


・ゴボウの門松風

 新作ですが、青ノリがベタベタするので、作りにくかったです。


・かまぼこ


・カブの梅花風いイクラのせ

 NHKのテキストかな?表紙にこれがあって、キレイだったので作ってみました。


・伊達巻

 満足のいく出来ではなかったけど、まずまず。



・はんぺんの松風焼き風

 以前は、鶏挽肉で焼きましたが

 お肉をやめたので、はんぺんで作ってみました。

 簡単だし、ヘルシーですね。


・栗きんとん


・花ハス


・有頭エビの酒蒸し


・ぎんなん









6



午前中、FBで「ひつじのかまぼこ」が流れてきたので

早速やってみました。







7




元日は、ロゼのスパークリングに決めています。



室内は、さらに暗くなってきていました。(笑)








8




こんにゃく、たけのこ、干ししいたけ、レンコン、ニンジンの煮もの。



今年は、ニンジンを 芯?が残る切り方にしてみました。








9



天気予報でも、

「お昼頃、雪がちらつくかも」と言っていましたが

思っていたより、降りました。





お節は自分で作れるうちは、自分で作りたいと思っています。


今年も手作りお節で、新年を迎えられたことに感謝です。




いいね!(229)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。