久しぶりの更新ですニコニコ

今日は大野城まどかぴあでの「ナチュラルフラワーアレンジメント」の講座日でしたドキドキ

今日は生徒さん達のリクエストで、アーティフィシャル多肉植物のアレンジメントハート

今回は、初の試みをしてみました‼
ガラスや陶器、ブリキ等…色々な器をご用意しおいて、くじ引きで順番にお好きな器を選んでもらいました爆笑

ただし、中に挿す多肉植物は皆さん同じもの。小さい草花系と、オアシスを隠す資材(小石やモス等)、を好きに変えて作ってもらいましたウインク
果たしてどれだけ違う作品が出来上がったでしょう~。

各自それぞれ違う器なので、ベースの作り方もの多肉植物入れ方も違います。自分で考えてベースから作らなければなりませんが、皆さんもう慣れてらっしゃるので、サクサクとご自分の力で進めることが出来ましたウインク

⬆こちらはワイヤーのベンチの上に可愛いナチュラルガーデンハート小石をパラパラと敷いてナチュラルさが出ましたね♪

⬆小さいポットは二つに分けて挿されましたハート背の高さも考えて入れられてましたねキラキラ
⬆今回、一番大きな器。ミニサボテンと貝殻がアクセントでスタイリッシュ♪
⬆王道コンポートはブルーのシーグラスがとっても素敵でしたラブ
今回一番難しいガラスの器…オアシスが見えないように、側面にもコーヒー豆を入れられました爆笑狭い空間を上手に使われていますハート
こちらも王道ブリキポット。最初に入れたオアシスが少し低すぎたので、中々挿すのに苦労されてましたが、出来上がってみるととっても良い雰囲気~ラブ敷かれたサンゴの色と小瓶が効いてますね♪
迷われて選ばれた器はこちら⬆。
和風…洋風どちらも似合う素敵なアレンジが出来上がりましたラブ中に敷いているのはコーヒー豆コーヒーキラキラ和モダンな雰囲気ですね~ハート
一番を引かれた方が選ばれた器はこちら⬆ハート
今流行りのテラリウム風アレンジメント!
私もこれ、作ってみたかったんです~~ラブ


どうでしたか??同じ材料でも器が違うだけで、三者三様。全く違う作品が出来上がりましたウインクキラキラ

どんな作品が出来るかワクワク、楽しかったですラブ

またいつか、このような面白い試みをしてみますねウインク


AD


六月に入り、梅雨入りしたというのに雨の兆しがありませんねウインク
でも、これからジメジメした季節がやって来ると思うと、もう少しこのまま清々しい気候を味わっていたいものです。。

さて、毎年六月のまどかぴあ講座では、ジューンブライドを意識して、ブーケを作ってもらっていますハート

先日の講座では、ブーケホルダーを使ったナチュラルラウンドブーケを作って頂きましたキラキラ

こちらの講座に来ていただいている方は、ほとんど私がまどかぴあで講座を始めた時から通って下さっている方々ばかりなので、皆さんブーケホルダーにお花を挿す時も手慣れたもので、とてもお上手にサクサク作っておられ感心しておりましたラブ

今回は途中経過の写真を取る余裕もあり⬇



やっぱり継続は力なり…ですね照れ!!

ステキなステキなブーケが沢山出来上がりました♪
(…が、出来上りを写す余裕は無し。。残念ショボーン)


来週のクラスは初心者さんが半分おられます。
基礎からちゃんとわかってもらえるよう、花材を考えて仕入れてこようと思います♪

AD

温かく…を通り越して暑くなってきましたね。。あせる
来週末は小学校の運動会。ほどほどにお天気だったら良いな~チュー
さて、今月のまどかぴあの講座はアーティフィシャル&ドライを使ったフォトフレームを作っていただきましたハート
今、私の中で(チマタでも?)流行りのボタニカル調で…お願い
中の英字ペーパを変えたらお好きなお写真も飾れます♪
初めてグルーガンを持った方が今回は多かったので、皆さんドキドキしながら使われてましたが(ヤケド痛いよ~~と強く脅してたので汗)、
皆さん、素敵に仕上げられましたねラブ

グルーガンは回を重ねるに連れて必ず上手になっていきますので、ご安心を…ウインクハート

AD

長かったGWももう終わりますね爆笑
うちは、毎年この時期はパパのお仕事が飛び飛びに入っているので遠出は出来ませんショボーン
近場で何とか切り抜けました~(^^;

さて、三月にロバーツコーヒーさんでおこなったワークショップで展示していた大きなプリザのグリーンリースをfilleさんが気に入ってくださって大、小サイズのご注文を頂きましたハート

⬆上のが大サイズ。⬇下のが小サイズです。
どちらも同じ雰囲気で…というご注文でしたので、このようになりましたが、、、
…写真で撮ると同じ様に見えますね爆笑あせる
大小並べて撮れば良かったな~ショボーン
大リースは直径35㎝以上、小サイズは直径20㎝位だったかな??
すべてナチュラルな資材で出来ていますハート

ペッパーベリーのピンクが可愛いラブ

ご注文ありがとうございましたハート

今日はまどかぴあの「はじめてのフラワーアレンジメント」講座日でした。
四月と言うことで、講座も新しく心機一転!
新規の方8名、継続の方8名で出発しましたハート

新規方の中にはなんと、三男が幼稚園時代一緒だったママさんお二人が!!
今日の今日まで知らなかったので(講座受講者のリストもらってたのに見てませんでした…照れ)、ビックリして目が飛び出そうになりましたポーン
わざわざ申し込んで足を運んで下さってありがたいことです。ちょっと恥ずかしいですが、一年間よろしくお願いします照れハート

他にも楽しませてくれそうな個性的な面々が沢山おられました爆笑今から楽しみです♪
さて、今月はイースターの花束というお題
で(今年のイースター終わってしまいましたがあせる)、来月の母の日も意識しつつ、カーネーションを入れた花束にしましたウインク

スパイラルの花束は慣れないと難しいですが、回数を重ねるにつれて上手くなっていくので、安心してくださいね爆笑





新学期が始まりホッとしています。
今年は入学式に桜が咲いていて良かったですねラブ今は桜吹雪が美しいです桜

さて、まどかぴあでの月一サークル「ナチュラルフラワーアレンジメント」も新年度を迎え、気持ちも新たに進んで行こうと思っていますハート
第一回目の四月のテーマは「イースターの花束」。
フラワーアシストを手作りし、それを鳥の巣に見立てて花束を作っていただきましたヒヨコ
花束から覗く小さな卵がアクセント♪
素敵な色あいが魅力的なラナンキュラス「シャルロット」をメインにしましたラブ

さて、来週はまどかぴあの本講座。
ニューフェイスさんとベテランさんたちの数が半々ですハート
どんなクラスになるか楽しみです照れ
いよいよ、明日が終業式。またまた賑やかな春休みが始まります。。チーン

さて、今日は先日からお知らせしていた、単独では初めての作品展&ワークショップの日でしたハート

素敵なロバーツコーヒーさんの一角をお借りしての作品展ラブ
足を運んでくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

忙しくて、あっという間に過ぎていった準備期間でしたが、今私が出来うる全ての力を出しきれたかなぁと思います照れ

もう少し時間があればこんなことも出来たのに~~と反省点も多々ありますが、また次回への糧にしたいと思いますウインク

ワークショップでは、皆さん、こんなに可愛いイスのセットが出来上がりましたよラブ

案の定、写真を撮る余裕がありませんでしたので、頂いたもののみを載せさせていただきましたニコニコありがとうございましたラブラブ

今回は子供たちもたくさん参加してくれましたよ♪

今日の子供たちは全員幼稚園生さん!!
大人の手をほとんど借りずにこんなに個性いっぱいの楽しい作品を作り上げましたよキラキラ

お家に帰っても、子供たちがとっても喜んでくれてたみたいで嬉しいです爆笑

今回はボタニカル作品を中心に飾ってみました。

やっぱり雰囲気があるところに作品を置くと、素敵に見えますね~ラブ

コサージュもまとめて置くと存在感増します爆笑

そして家の外で冬を越し、モリモリになった多肉ちゃん達を、今日来ていただいた皆様にお裾分けさせていただきましたハート

素敵な場所を提供していただいたロバーツコーヒーさん、お世話になりましたハート

ロバーツコーヒーさんを紹介していただいたKさん、ありがとうございましたニコニコ

そして、今日お越しくださった皆様、ありがとうございましたラブ

また次回へと続けられるよう、頑張りますハート

3/23に博多区フォレオ博多内のロバーツコーヒーさんで行われる初めての一人での作品展&ワークショップの準備で連日頭がグルグル状態デス。。チーン
少しでも楽しんで帰っていただけるようあと少し頑張りますDASH!

さて昨日から大野城、まどかぴあ定期講座の発表会が行われておりますハート

大野城まどかぴあ 生涯学習センター
定期講座発表会
平成29年3月18日(土)・19日(日)
10時~16時

「はじめてのフラワーアレンジメント」は二階の階段前にて展示しておりますハート

皆さんの素敵な作品が並びましたラブ

⬆アーティフィシャル苔玉と木の実のリース&スプーンセットラブラブ

⬆お正月のアレンジ&ジュエリーboxキラキラ

⬆華やかなカーテンタッセルが揃いましたハート

一年間で、生花以外のご自分のお気に入りの作品を持って来ていただきました。
一年で色々作りましたね爆笑
皆さん大切に飾ってくださってるのがわかって嬉しいですキラキラ

私の作品も少し並べてみました照れ
来週の作品展でも展示販売しようと思ってますハート
3/23の作品展&ワークショップには、これ以外にも多肉アレンジ等、色々持っていく予定ですニコニコ…作れる限りですがあせる

ワゴンセールも行う予定ですので、
お時間ある方は是非遊びに来てくださいねハート

※ワークショップご希望の方は事前にご予約をお願い致します。
(ブログからお申し込みの方はコメントからお願い致します。)





お知らせです♪
3月23日(木)に福岡市博多区にある複合施設フォレオ博多内にある、ロバーツコーヒーフォレオ博多店にてミニワークショップ&ミニショップを開催することになりましたニコニコアップ
 
Petiti Fleurs
~お皿の中の小さな世界~
ロバーツコーヒーフォレオ博多店内にて
(福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多1F) 
クローバーミニショップ ◎10時半~13時半
  ・フラワーアレンジメント、リース販売
  ・花器、リボン、資材類ワゴンセール
  
クローバーフラワーアレンジメントワークショップ
  「プリザーブドフラワーとアーティフィシャル多肉を使った
   アンティーク風チェアーアレンジメント」
 ◎参加費 2500円(材料費・講習料込+コーヒー付)
 ◎時間 ①11時~12時
       ②12時半~13時半
        <各10名 ご予約優先>
 
ロバーツコーヒーは北欧フィンランドを代表するコーヒーショップ。
日本では福岡大名店とここフォレオ博多店のみだそうです!
今回、その素敵なお店の一角をお借りして、ワークショップとミニショップをさせていただけることになりましたドキドキ
コーヒーの良い香りに包まれながらレッスンを受けた後は、美味しいコーヒーでおくつろぎください♪
 
カフェでレッスンするのは昔からの夢のひとつお願い
忙しくて中々思うように準備がはかどりませんが、出来るだけ頑張ります爆笑
 
こんな機会を与えてくださったKさん、ありがとうございますドキドキ
 
お近くの方は是非遊びにお越しくださいニコニコ
※「ブログを見た」と言っていただいた方には、ささやかなノベルティを差し上げますラブラブ
 
 お問い合わせはコメントからお願いしますハート
 
 
 
 
 
なんだかだいぶん前の様な気がしますが、、あんぐりうさぎ

先週の木曜は初めてのフラワーアレンジメント講座、先々週はナチュラルフラワーアレンジメント講座でしたハート
今月は春色のジュエリーboxを作って頂きましたニコニコキラキラ



資材屋さんで一目ボレして買い占めてしまったフォトフレーム付小物入れハート
ここには写ってませんが、boxの蓋にはL版の写真がマグネット式に挟めるようになっているスグレモノです照れキラキラ

そのまま小物入れとしても良いのですが、今回は、中に春のお花を敷き詰めて、春色のジュータンをイメージしましたカナヘイきらきら
アクセサリー入れを中に付けたので、アクセサリーとお花を傷つけないように&長もちさせるため、今回は中のお花を全てアーティフィシャルにしましたカナヘイうさぎ




そして、中のお花に飽きてきたら(小物入れとして使いたくなったら)、すーっとお花だけ取り外せる仕組みになっておりますラブ


大切な写真とアクセサリーを入れて末永く楽しんでくださいねとびだすうさぎ2