テーマ:


2012年10月9日放送 はなまるより
片づけの魔法
こんまり流人生がときめく片づけの魔法2

片づけコンサルタント 近藤麻理恵さん


人生がときめく片づけの魔法(2) [ 近藤麻理恵 ]

こんまりさんの2冊目が出版されました。
1冊目を読んだが、片づけが終わっていない人が
これを読めば完璧に片づけを終わらせることができるそうです。


人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング


他の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの収納テクニック、たたみ方、捨てるもの
近藤麻理恵さんの押し入れテクニック、たたみ方、ゴールデンポイント
近藤麻理恵さん春香クリスティーンさんのお家をお片づけ
近藤麻理恵さんのキッチン収納術、テクニック、ポイント

<こんまり流片づけの順番>


衣類 ⇒ 本類 ⇒ 書類 ⇒ 小物類 ⇒ 思い出品


<女子力UPときめきアイテム>

☆アクセサリー☆
「ときめかない」「ときめく」「パーツだけときめき」の3つに分けるのがポイント!

パーツだけときめくものは後で活用する。
ときめくモノは絶対捨てない。

☆化粧品☆
スキンケア系、メイクアップ系、ヘアケア系など同じカテゴリー別にチェックすること!

試供品で「是非は使いたくないもの」にいつか使うときは絶対にこない。

宝石白魔法の収納

<魔法の収納1>ときめきマイスペースを作る


「ときめき」をうまく活用する。

いつもときめくモノに囲まれることで
常に自分のときめき感度が上がる。

ときめいたパーツアクセサリーなどを飾りときめき感度UP。

<魔法の収納2>アクセサリーは美しく寝かせる

働いている間キラキラ輝いてもらうために、休んでいる間も美しく収納する

<魔法の収納3>空間に「虹」をかける

収納は虹をつくるようなもの。
似たようなモノは近くに置いてあるようにする。

スキンケア系のとなりがヘアケア系
ヘアケア系のとなりがヘアドライなどヘアケア家電
ヘアケア家電のとなりがスチーマーなどの家電
というかんじに。

同じ性質のモノのつながりを意識しながら収納を作る。
連想ゲームのようにして考える。

<魔法の収納4>文房具は「お弁当箱」収納!

お弁当のようにしっかり仕切って
同じカテゴリーは近くに置いておく。
立てられるものは立てる。
そして、適度につめる。隙間があいたらつめていく。

洋服と同じで、立てることで何がどこにあるかすぐに分かる。

<魔法の収納5>メイク用品は“VIP”扱い

スキンケア用品とメイク用品に分け、メイク用品は特にVIPに収納する。

メイク用品は湿気に弱いので
洗面所には置かない。
使うときに洗面所に持っていく。

<魔法の収納>

☆ときめきマイスペースを作る
☆空間に虹をかける
☆文房具は「お弁当箱」収納
☆アクセサリーは美しく寝かせる
☆メイク用品は“VIP”扱い

宝石白こんまりさんの男のときめき塾

「男性の場合も同じ。触ったときにときめくモノだけ残していきます。」

<男のときめき塾>

ポイント1 『一着残らず1か所に集める』
家中にある洋服を一着残らずすべて集める

ポイント2 『触ってときめくものを選ぶ』
 一着一着手にとってときめくものを選んでいく

ときめきを感じないモノにはお礼を言って別れるのがこんまり流。

すべてのときめきチェックを終えたら、定位置を決めながら収納。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


2012年3月9日放送 金スマより
近藤麻理恵さんのキッチン収納テクニック


人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング


他の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの収納テクニック、たたみ方、捨てるもの
近藤麻理恵さんの押し入れテクニック、たたみ方、ゴールデンポイント
近藤麻理恵さん春香クリスティーンさんのお家をお片づけ


宝石白キッチンのNGポイント

・キッチンの備え付けの収納、仕切りを使う

・食品を出さずに箱のまま保管

・ビニール袋を丸めて収納

・油の跳ねやすいコンロ回りに調味料をおく

・モノがどこにあるのかわからない


宝石白こんまり流キッチン収納のポイント


1、モノをジャンル別にしまう

調味器具と食料品にわける

・食料品などは湿気の少ないガスコンロ下へ

・調理器具類はシンクの下へ収納

2、デットスペースを有効活用する

・上のスペースが空いてしまいがちなので
 ラックなどを使用し高さを活かした収納に

・引き出しの備え付けの仕切りなどを取ってしまって
 調味料器具はサイズ別に箱に収納する

3、立てることで収納力UP

・食料品も立てて収納

・高さの低いものを手前から置いていく

・ビニール袋はたたみ 立てて収納する
*4角形にたたむと収納力がUPする


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2012年3月9日放送 金スマより
近藤麻理恵さんの収納テクニック


人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング


他の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの収納テクニック、たたみ方、捨てるもの
近藤麻理恵さんの押し入れテクニック、たたみ方、ゴールデンポイント

宝石白春香クリスティーンさんのお家をお片づけ

春香クリスティーンさんの部屋は
ゴミ屋敷になっているので

普通の片づけをしても100%リバウンドするということで
特別レッスンをすることに。

宝石白お家にご挨拶

2人きりのヒアリングを1時間くらいしたあと

こんまり先生は床に座りお家にご挨拶をした。

お家に対して名前、生年月日、住所など自分のことを紹介する。

またお家に入るたびに

「きょうも迎え入れてくれてありがとう」

「いつも守ってくれてありがとう」

をちゃんと言う。

春香クリスティーンさんも挨拶をしてみると

「新しい感じになって、ちょっとお家が好きになった」

ちょっと申し訳なくなってきたとのこと。


宝石白ゴミにありがとうを言う

明らかにお役目終了なもの(ゴミ)を捨てることから始めることに。

ゴミ1つ1つ捨てる時に「ありがとうございました」

と感謝の気持ちを言ってから捨てる。

ビニール袋も何かを運ぶためにお役割をしてくれていたので

「ありがとう」と言って捨てるなど。


作業の限界を超えたころ

「物を大事にしないってこんなに悲しいことなんですね

私が快適だと思っていても

この物たちが皆泣いてましたよね。」

とごめんなさいと物に言うようになり

「なんでこんなに物を大事に出来ないんだろう。

もっと大事にしてあげればずっと長く保つし

こんな寂しくならない・・ごめんなさい。」

と涙していました。

ヒアリングでぜんぜん関係のないことを聞いて

過去を掘り返してから片づけを行うと効くそうです。

ここからは普通の片づけ

衣類からはじめていました。

宝石白特別な課題

帰ってきたら毎日お家に「ただいま」を言う。


宝石白トキメキ収納

クローゼットがないので
ハンガーラックを利用。

丈の短い服を右にすることで
右肩上がりになり
キュンと感、トキメキ度を上げる。

トキメキがあがるディスプレイ
カーテン、シーツなどにする。

宝石白最後にときめかない仕訳をした物たちをみて

こんまりさん

ちゃんと物にありがとうって言っていたのが

全部伝わってくる。

ありがとうって言われると

物も気持ち良く旅立てるし

あとは”いってらっしゃい”っていう風に

物を送り出してあげる

春香クリスティーンさん

ありがとうございました。

本当にこの1個1個があったおかげで

モノたちとお別れ出来たおかげで

いまキレイな生活に突き進むことができてるから

この過去を忘れずに

心の中に秘めないといけない

と泣いていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年1月11日放送 ためしてガッテンより
不眠ストレス緊張撃退!1日15分脳の簡単トレ

ブッダの〈気づき〉の瞑想

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング


宝石白発見!不安が巨大化する落とし穴

どうして人は不安になったとき

どんどん不安の渦に巻き込まれていってしまうのか?
そして、なぜ「不安病」のような病気へと発展していってしまうのか?
それを突き止めるため、まずは不安についてのある実験を行いました。


その実験とはバンジージャンプ!


二人の男性に挑戦してもらったところ

不安を巨大化させてしまう誰もが陥りやすい「落とし穴」が

潜んでいることが明らかになったのです。


その落とし穴とは、不安を無理に「押さえつけよう」としたり

不安を引き起こす原因から「目を背けよう」とすること。


この落とし穴に見事にはまってしまった番組ADは不安が巨大化してしまい、
「ゴムが切れたらどうしよう」
「装備が外れたらどうしよう」
「ゴムが伸びきって岩に激突したらどうしよう」
という不安の渦に巻き込まれてしまいました。


一方、もう一人の男性は、不安なことを「考えてもしょうがないから」と

特に考えずにバンジージャンプに臨みました。

その結果、大きな不安に巻き込まれることなく

見事にバンジージャンプを飛んだのです。


宝石白「不安」が及ぼす日常生活への悪影響

バンジージャンプは飛びたくなければ飛ばなくても問題はないのですが

日常抱く不安はなかなかそういきません。


ある女性はお店の経営が軌道に乗らず、そのことを不安に感じていました。


その不安を見ないようにするため、

お酒を飲んで気分を無理に高揚させようとしたのです。


その結果、相続や代々のお墓、今後の人生など

これまで気にも留めなかったようなことが次々と頭をよぎるようになり

最終的に「自分のこの人生は大丈夫なのか」と

四六時中不安を感じるようになってしまったのです。


一方、不安が発作症状となって現れ、長年悩まされ続けている人もいます。

その女性は15年ほど前、突然激しい動悸(どうき)や過呼吸に襲われました。

病院を受診しましたが、精密検査の結果何も異常は見つかりませんでした。

そして2日後に、また同様の発作に襲われたのです。


それ以降、「また発作が起こったらどうしよう」

という不安にさいなまれるようになりました。

そして、発作が起こりそうな状況を避けるようになっていきました。

さらに、外出でも発作が起こったため、一人での外出を避けるようになっていきました。
その結果、ついに一人では外出できなくなってしまったのです。


宝石白不安が巨大化するメカニズム

不安がどんどん巨大化してしまうメカニズム、
それは私たちの脳にヒミツがあります。

その鍵を握っているのが「客観視くん」。


「背内側前頭前野(はいないそく ぜんとうぜんや)」と呼ばれる部分です。
この背内側前頭前野は、人や他人の心を客観的に見る機能を持っている場所です。


そもそもいつも私たちの頭の中には様々な不安の種が転がっていますが

普段この種を特に気にせずに過ごしています。


そして、何かきっかけがあると客観視くんはその種に注目し、

私たちは不安と認識するのです。


つまり、不安とは私たちに危険を知らせる言わば「警報装置」なのです。


通常であれば不安は20~30分程度で収まります。


しかし、お酒などで、無理に不安な気持ちを押さえ込んだり、

見ないようにしたりすると、この背内側前頭前野が弱まっていってしまうと考えられています。

いわば、客観視くんが近寄って物を見てしまう状態です。

すると、自分の心を客観的に見られなくなってしまい、

不安の種についてどんどん考え込んだ結果、おのずから不安を巨大化させてしまうのです。


宝石白座禅のスゴ~い効果


不安を巨大化させないためのトレーニング、

それはつまり、背内側前頭前野を鍛えることです。


そもそも私たち人間は、
心に浮かんだ物に対して何かを連想してしまいます。
その連想を断ち切る練習こそが背内側前頭前野のトレーニングにつながるのです。


その効果的な方法の一つが座禅などのめい想です。


座禅では


カレーライスの絵をみたら

あぁカレーライスだな・・・にとどめる。


食べたいなど連想しない。

物事を気にしない、考えない。


研究の結果、長年座禅などのめい想を続けた人の脳は、
通常の人に比べて背内側前頭前野などが

分厚くなっているということが明らかになってきました。
これは、神経細胞が増えたためで、

この部分の能力が強化されたと考えられています。


その結果、客観視する力も向上し、
不安を引き起こすような状況においても自分の心を客観的にみつめて、

不安の連鎖を防ぐことができるようになるのです。


宝石白1日15分!脳の簡単トレ

でも、毎日座禅なんてできない!
そんな方にお勧めなのが


1日15分でできる脳のエクササイズです。


このエクササイズに長年不安に悩まされてきた10人に挑戦してもらったところ

驚くべき効果が得られました。

不安なことを考え出すと、夜も眠れないと訴えていた人が

たった1週間で寝つきがよくなり、眠れるように変わっただけでなく、


「そんなことで悩みなさんな!」と

他人を励ましたくなるように変わったという人も出てきたのです。


宝石白実習コーナー 1日15分!脳の簡単トレ
不安から抜け出す脳のエクササイズ

ものを考えているときは連想が広がり
考えたことと現実は違うということは頭でわかるが
考えつづけている間はそこがわからない。
そして、どんどんそれが本当のように思えて不安が強くなる。
それを離れたところから見て客観視できれば
思考と現実との違いを見極めることができるようになる。

今を常に考えることで不安の渦から抜け出せる

考えていることを変えようとしたり

考えないでおこうとするとだいたい失敗する。


考えているのはどうしようもないから浮かんでくるのはいいんだけれども

それと、現実は違うんだという客観視する力が鍛えられると

不安に囚われない性格になる。


1日15分脳のエクササイズのやり方

まずは楽な姿勢をとります。
いすに座っていても、寝た状態でもかまいません。

そして軽く目を閉じます。


次に、小川が流れている情景を思い浮かべます。

どんな川でも結構です。
小川のほとりに座って、ゆったりと流れる川面を見つめているイメージです。


次に、その小川に葉っぱが流れている情景を思い浮かべます。
何枚でも構いません。


この情景が思い浮かんだら、次に自分の心に目を向けます。
感情や物といったいろいろな思考が湧き起こるでしょう。


その湧き上がってきた思考をすっと葉っぱに乗せて川に流してしまいます。

この時、無理に流そうとしなくて結構です。
途中で引っかかってもかまいません。沈んでしまってもかまいません。


その場合は、もう一度すっと葉っぱに乗せて川に流してみます。
いろいろな思考が湧き起こるので、

その度に葉っぱに乗せて流すという事を繰り返してください。


このトレーニングを1日10分~15分程度、毎日続けてください。


朝起きたとき、お風呂上り、夜寝る前、いつ行っていただいてもかまいません。

無理をすると効果は得られません。
あまり無理をせずに行うようにしてください。

 


宝石白【実習コーナー】不安から抜け出す魔法のことば

不安からどうしても抜け出せない、
そんなときにお勧めしたいのが


「・・・と、思った」という言葉です。


例えば
「自分は何をやってもだめな人間だなぁ」
と思ったとします。
そんなとき、
「自分は何をやってもだめな人間だなぁ、と、思った」
そう心の中でつぶやいてみます。

これはどんな場合でも使える簡単な方法ですので、ぜひ試してみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年12月18日放送 ソロモン流より

押切もえさん31歳


LOVE my LIFE!

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング



宝石白押切メイク術、洋服選び

・チークは頬骨に添って長めに引く
・目元はダークブラウン系
・ランダムな巻髪、押切巻

「黒はあまり着ないようにしている。
着てあがる服とか顔色をよくしてくれるとか
そいうのを楽しみたい。
足って出しておいた方がどんどん細くなったりするので
ずっと隠していると身体って怠けるから
どんどん出すようにしています。
素敵な人になるっていうのが目標ですね。」

スタイリストさん

「これ似合わないねってなった時が一回もない
何を着ても押切もえになる」

AneCan編集者

「唯一無二のモデルです。近づけそうで近づけない
常に半歩先を歩んで行っている。
でも遠すぎない距離にいるのが一番の魅力」

休憩中は常に足をマッサージして
疲れをためないそうです。

押切さん
「撮影はアスリートでいう試合みたい。大変だから楽しい」

宝石白押切もえさんオススメの本

移動中は趣味の読書に没頭している。
月に4冊以上は読む。
お気に入りの作家は太宰治。

オススメの本は
読んだ人の9割が涙したという
『鏡の法則』。

押切さんは、読んで泣いてありがとうが
何度でも心から出てきたそうです。


鏡の法則

宝石白忙しい毎日の乗り切り方

「ポジティブは大事。
すごく前ネガティブだったから
わたしの人生ってなんだろうって思ったときに
この考えがダメなんだなと思ってなおしたんですね。
全部前向きに取ろうと思って。」

「たとえば曇っているっていう時も
どんよりして嫌だなじゃなくて
雨が降らなくてよかったなとか過ごしやすいなとか
曇りの割りには明るいなとか。」

時間があるときはなるべく自炊している。
料理教室にも通っている。

押切もさんの友人
「オフもオンも頑張っている。向上心があって止まっている時がない。
落ち込んでいる時もない。いつも元気。」


心の言葉

エビちゃんからみた押切さん
「上を目指していこうっていう向上心がある。
友達としてもモデル仲間としても一緒にいて楽しいモデルさん。」

押切さん
「全部、人のおかげな気がする。
スタッフの人、ファンの人にしろ恵まれていて
すごく今の仕事ができて楽しいけど
そういう人と会えていなかったり
ギスギスした環境の中でやっていたらつまらなかったと思うし。」

押切さんが通うヒップホップダンス
恵比寿南「ウィング」に
高校生の時から通っているそうです。

「人生で一番若い日が今日」

「今日が一番若いから、この先の中で
だから、今日やりたい事は全部やる。
誰か何かを伝えたかったらなるべく伝えて
後悔しないように生きたい。」

「キレイなものをみてキレイだなって思う心を大切にしようと思っています。
美しいなと思っていられる感性をずっと大事にしたい」

「今が大事で今日を一生懸命後悔なく生きたいです。
そしたら明日はもっとキラキラしてるかなって。」

宝石白資格&習い事

・ワインエキスパートの資格を取得
・2年前に絵画教室で絵を習って以来、月1で絵を描く

「大人になって何を始めるにも遅い事ってないなって思う。
見たことがまた役に立ったり繋がっていくと思うし。」

押切さんが船越さんに質問していました。
「船越さんって自然体だと思うけれどどうやったらいいか?」

船越さん
「自分が一番恥ずかしいと思うことを人前でまずやってしまう。
僕はNGが怖い。NGが出そうだと思ったら
最初にまず一回わさとNGを出す。そうするとスッと楽になるんです。
そういうところから始めると洋服って脱ぎやすくなるかもしれませんね。」

押切もえさんご愛用のライスフォース
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-ライスフォース
押切もえさんご愛用「タカミ スキンピール」
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-タカミ スキンピール
『ア・リリアーレ』
押切さんと、蛯原さんが手がけるウエディングドレスブランド
http://acquagrazie.com/weddingdress/aliliare.html

福助 『f*ingMOTESTO』
押切さんがデザインしたストッキング

2011秋冬 新作★押切もえプロデュースのMotest


ミズノ 『押切もえコレクション』
押切さんプロデュースのゴルフ用品

【押切もえ限定モデル】MIZUNO_2011

ANA×Moe Oshikiri『be…Flight Project』
押切さんANAとのコラボレーション企画
http://www.ana.co.jp/amc/news/promo_moe/

押切もえさんオススメのカフェ
『天現寺カフェ』
東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1F
TEL:03-5475-6788
http://www.tengenjicafe.jp/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2011年12月16日放送 金スマより
近藤麻理恵さんの収納テクニック


人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング



他の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの収納テクニック、たたみ方、捨てるもの
近藤麻理恵さんの押し入れテクニック、たたみ方、ゴールデンポイント


浜田ブリトニーさんのお家をお片づけ

*今までの放送ではなかった新たなテクニック、ポイントだけ
ピックアップして書いています。

チェック迷った時はオフシーズンのお洋服から選んでいくとよい
次の季節も会いたいかどうかがポイント

チェックこれを着ていて急に好きな人から電話がかかってきたら
会えるかどうか
残ったお洋服を着ていればいつお呼び出しがかかっても
大丈夫な自分になれる

宝石白お洋服をたたむか、かけるか

チェックハンガーにかけるのはコートなど硬い生地の衣類
折りたたむと拒否する感じのもの

チェック揺らした時うれしそうなもの
生地が薄い服、スカートなどはかけてあげるとよい


宝石白キッチンの収納テクニック

チェック「食べ物」「食器類」「調味料類」「調理器具」のように
カテゴリー分けして収納する

チェックキッチン下の収納スペースは
収納ラックを使って高さを活かして収納力UP!

チェック使用頻度が低いものは奥
高いものは手前に収納する
ぱっと見てどこに何があるかわかる状態にする

チェック調理ツール類は引き出しがある場合引き出しに収納する
引き出しが無い場合、立てて収納する

チェック食器類は上の棚にまとめて収納

チェック食料品はコンロの下に立てて収納

チェックパスタなどはペットボトルの上を切ったものなどを使って立てるとよい

宝石白洗面所の収納テクニック

チェック水ハネする場所には基本的には物を置かない
水回りに物を置かないことで掃除が手軽になり
清潔感を維持できる

チェックドライヤーは引き出しに

チェック化粧品類は立てて収納

チェック汚れたら拭く習慣をつけることが大事

チェック洗面所に下着を置かない方がいい
下着は洋服と一緒に収納した方がいい


家具を買い足す場合は、ときめきチェックをした後にすること!

収納の本来の目的は、自分がときめく空間をつくること!

毎日お洋服を選ぶたびにお店でお買いものをしているくらいの
ときめき感が得られる!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年12月11日放送 情熱大陸より

オノ・ヨーコさん78歳


今あなたに知ってもらいたいこと

クリックしてくださると励みになりますありがとう
人気ブログランキング


「オノ・ヨーコさんが伝えたいこと」


宝石白昨日は全然寝ていない

10月8日 アイスランド レイキャビクにてインタビュー

ロンドンから飛んできた。

「ロンドンで毎日忙しくて、それでパッキングしなきゃと思って。
昨日の夜は全然寝てないんですよ。パッキングしてたから。

こっちきて、ほんとに疲れてたから今日はダメですなんて思ってたんですよ。
だけどやっちゃおって思ってね。やっちゃわなきゃっと思って。

わたしはやっぱしそういう運命でそういう使命があるんだと思ってますからね。
だから時々ちょっと疲れたなって思うけれども、人間的になっちゃって。
だけどやっぱしやっちゃったほうがいいんですよ。
意志が行け、言っちゃえ、言わなくちゃだめだって言うからね」

宝石白地震の翌日に送ったメッセージ

「私の心は、いつでもみなさんとともにあるのだということを知ってください。
愛をこめて、ヨーコ」

Q.昨日の地震で非難するときに、自分のことに精一杯になってしまって
自分が逃げることしか考えられませんでした。
近隣の方に気づかったり、また、自分の家族であるペットを連れて逃げることもできず
罪悪感を感じています。人間はやはり自分勝手な存在なのでしょうか?

オノヨーコさんの回答

自分いっぱいの力を使わなくては逃げられなかったのでしょう。
他の人のことを考えてたら、あなたはもうこの世にいないかもしれません。
自分を救ったことに罪悪感を感じる必要はありません。
あなたも人類の大事な一員です。

「日本全体が少しがっかりしてるでしょ。
だからそういう憂鬱なときはとにかくなんでもかんでもいいから
自分で考えたことを言った方がいいと思うんです。
っていうのは私も日本人なんだから。
私の血はあなたの血なんだから。
だから私の血にたいして起きてくれって(笑)」

かつて夫と共に続けていた世界へのメッセージ
それを彼女はいまできる限りひとりの時間を使って行っている。

宝石白ツイッター

ツイッターには
約178万人のフォロワーがいる。(12/10現在)

Q.結婚を考えてくれないような男性とは別れた方がいいのでしょうか

オノヨーコさんの回答

結婚を愛よりも欲している女性なぞと
一緒にいるのはごめんだと思う男性もいるでしょう。

「コミュニケーションの方法としては
非常に新しい方法でしょ。とってもおもしろいと思うし
たまに全然面白くないことを言う人もいるけれども
だけどそういうのもちゃんと答えをしたほうがいいんですね。」

宝石白イマジン・ピース・タワー

アイスランドにオノヨーコさんの作品に
「イマジン・ピース・タワー(Imagine Peace Tower)」がある。
2007年から10月9日ジョンの誕生日に
点灯式を行い、平和を願う式典を行っている。

「今世界は困難なときにあります。
暗いことばかりでどうしようと思うかもしれないけれど
世界には美しいこともたくさんあるんですよ。
そのひとつが”私たち”です。
”私たち”は生きています。そのことに感謝しましょう。」

宝石白3.11でかんじたことを一言であらわすと

悔しいと思います。

宝石白批判されて悲しくは?

1969年ジョンとのハネムーンの寝室に
記者たちを招きいれ平和を訴えるパフォーマンスをしたが
批判が飛び交った。

全然悲しくなかった。2人で笑ってた。
なんでみんな何もわかってないってかんじでね。
2人とも割と強い意志をもっていますからね。
一つ一つ自分が考えた、クリエイトしたアートっていうのはね
ほんとに自分の意志をいれてるでしょ
だからそういう面白さがあるから、誰が何を言ったて
あまり感じませんね。

他の人の何を言うかっていうのを考えてたらね
絶対に自分の意志を通せませんからね。

いま皆さんがわかってくださっているのはうれしいけれども
わかってくださってるらしいけれども
なんかあんまり皆がわかっていないってことはね
自分が前衛的なことしてるわけでしょ
だからそういう誇りがあるじゃない。
ところがいま皆がわかったっていうことは
もう前衛的じゃないのかなって思っちゃうじゃない。

宝石白創作をやめようと思ったことは?

全然ありません。
自分の人生でしょ。使命を持っているっていう感覚がすごくつよかった。
その使命はなんだっていうと
もっと美しい世界にするためにどんどん働くってことね。

宝石白自分らしく生きることは?

自分に反抗しない。
背伸びもしないし、自分より小さいものにみせようともしない。
だから楽なんですよ。そのほうが。

アートとかミュージックってみんな「愛」なんですよ。
どういう風な形で「愛」をあげようかっていう。
love affairみたいなもんだから。
私の人生はlove affairです。

love affair with the world

宝石白12月8日武道館で行われた
ジョンレノンスーパーライブ


「1人で見る夢はただの夢
みんなで見る夢は現実になります」

宝石白日本たちへのメッセージ

「ただ自分で憂鬱になって沈んでいることは誰のためにもならないし
自分のためにもならないですね。
他の人を助けるとか、した経験をどんどん人に話していくとか
そういうことによって皆と一緒に分かち合う
分かち合うことによって少し
自分の憂鬱さとかいうのが救われるんじゃないですか」

宝石白これからやりたいことは?

これからって考えたことがない。
いつも現実、今、今の現実に
一生懸命できるだけのことをする。

だから今一緒に頑張って、一緒にこれを乗り越えましょう。
そのことを言いたいために来たんですね。

ほんとに寂しい時、困った時なんていうのはね
ぱっと抱いてほしいんじゃないですか。

12月6日福島の小学校を訪れたオノヨーコさんは
用意した白い布に「世界祈念」と筆で書きあげた。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年12月9日放送 金スマより

なでしこジャパンキャプテン 澤穂希さん

今年7月ワールドカップで優勝した
「なでしこジャパン」

澤穂希選手の著書は
現在11万部の売り上げ

楽天 夢をかなえる。
amazon 夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

クリックしてくださると励みになりますありがとう
人気ブログランキング

女子リーグがはじまった32年前から
注目度、観客数も少ない苦しい時代が続いた

18年間日本代表をやってきた澤穂希選手の

「日本の女子サッカーをもっと盛り上げたい」

という夢

~生い立ち~

6歳の時、1つ上の兄が通っていたサッカーをやりたいと
近所のサッカークラブを訪れる
だが、女子ということで入団を断られる

澤選手はあきらめきれず兄がクラブで練習している片隅で
一人練習にはげんだ

すると、その練習を見ていたコーチが
澤選手をいきなり試合に起用、そして、その試合で決勝ゴールを決める

その試合がきっかけで
「府ロクサッカークラブ」初の女子入団が認められる

クラブにいるあいだは
「女のくせに」と対戦チームから言われることも
また、全日本少年サッカー大会に女子は参加できなかった

「サッカーが大好きで、本当に大好きで
一生懸命やってきた1人の女の子として、
当然納得できませんでした。深く傷つきました。」
夢をかなえる。思いを実現する64のアプローチ より)

中学に入学し

当時、全日本女子選手権を連覇していた
読売サッカークラブ女子「ベレーザ」からスカウトされる

チームメイトは10代後半から20代の大人の女性ばかりで
テクニック、体格、筋力に差があった

しかし3年後、史上最年少15歳で日本代表に選ばれる

当時の澤さんは
「夢はワールドカップなんだけど、1試合でも多く勝つこと」
と語っている。

1996年 当時オリンピックの正式種目になったばかりの女子サッカー
オリンピックで日本は、一勝もできず敗退、もしくは予選落ちしていた

女子サッカーの人気はなく観客席はガラガラ

「このままでは女子サッカーが廃れてしまう」
「人気を高める為には結果を出すこと」

女子サッカーを
「女の子がやりたいスポーツ」
「国民がみて応援したいスポーツとして日本に定着させたい」
夢をかなえる。思いを実現する64のアプローチ より)

だが、不景気で女子サッカーの廃部、撤退が続き
澤選手にもプロ契約の打ち切り通告が

その後、単身アメリカへ

英語が話せないまま乗り込んだため
監督の指示、選手同士の会話もわからない状態で
体格、身体能力にも差があった

その後、チームの大黒柱となった澤選手

家に帰ると戦術やその日かんじたことの
メモを取るなどの努力を続ける

「夢は見るものじゃなくて叶えるものだとおもってるから」

アメリカに渡って3年目
全米女子プロサッカーリーグが突如
スポンサーの撤退により活動を休止

24歳当時、真剣に結婚まで考えていた同棲中の恋人がいた

結婚をしてサッカーを辞めるつもりでいたが

「たぶん今、澤サッカーやめたら絶対後悔するよ」
と恋人に言われ

その一言で「私はいま辞めたら後悔する」と思い
日本に帰ってオリンピックに行こうと決心する。

「究極の選択でしたね。その時は泣きましたよ」

2004年1月古巣のベレーザに移籍

女子サッカーリーグの厳しい状況を目の当たりにする

客席はガラガラでアメリカに渡る前と変わらなかった

女子選手の多くはアルバイトで生計を立てる日々

「女子のいいところはお金云々とかそういうこと言わないんですよ
みんなが純粋にサッカー好きな子たちが多くて
ひたむきにやる子たちが多いんですよ」

女子サッカーは今までずっと稼げる競技ではありませんでした。
将来、食べていけないんだからという理由で
途中でやめてしまう選手もたくさん見てきました。
夢をかなえる。思いを実現する64のアプローチ より)

アテネオリンピックを4日後に控えた日
足をいためたが、病院に行かず痛みどめとテーピングで
試合に臨む

その試合でアテネの出場を決めたが

右膝半月板の損傷の重症だった

損傷した部分を縫い合わせる方法で3か月
切除する方法で2カ月
切除すると、年をとって筋力がなくなると
痛みで歩けなく可能性もあった

オリンピックまで3か月だったため
澤選手は切除する方法をとった

走れるまでに回復したのは
オリンピックのわずか2週間前

男子選手と同じ容赦のないメニューで
落ちてしまった筋力を2週間でもどす

しかし、結果はベスト8の敗退だった

4年後、2008年北京オリンピックでベスト4に!

過去最高の成績

男子サッカーは予選で敗退
にもかかわらず客席は空席ばかり
女子サッカーはほとんど注目されなかった

3年後、今年6月

ワールドカップドイツ大会へ

限界までゴールを目指す諦めない心で

ついに世界一に!

帰国後

なでしこフィーバーがおこり

団体では初の国民栄誉賞を受賞
最多観客動員数記録も塗り替えた


世界一のあきらめない心
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2011年11月25日放送 金スマより
近藤麻理恵さんのテクニック


人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング



前回の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの収納テクニック、たたみ方、捨てるもの


宝石白お洋服のたたみ方

<Tシャツ基本>

1、身頃を内側に折り、手のひらをアイロンのように使って
シワを伸ばし袖もたたむ

2、反対側も同じようにたたみ
出来上がりが長方形になるイメージで袖を折りこむ

3、襟が内側に入るように
半分に折らず少し余りができる程度にたたむ

4、服がまっすぐ立つようにTシャツの場合、三つ折りにする

服自体が自立すれば正しくたためた証拠

<ゴールデンポイント>

洋服によって正しいたたみ方が決まっている

正しくたためたとき、シンプルな長方形になり自立する
ゴールデンポイントがあっていないと服は倒れる

洋服がたたまれたがっている形にしていく
おさまりがわるいと思ったら、ゴールデンポイントをはずしている

<柔らかい生地の場合>

内側に折りこむのは同じで、少し残し半分に折り
強い方を中心にして巻いていく

<裾の広いスカートの場合>

裾の部分だけ2回くらい内側に折りこんでしまう
あとは、少し残し半分くらいに折って
2つ折りまたは3つ折りにする

<裾がひろがった服の場合>

変形した洋服を目の前にしたとき「ひるまない」こと
布はもともと長方形なので、長方形にたためる

身頃を中心として長方形をつくる
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

フードを先にいれる、弱い部分が内側になるようにたたむ
あとは立つように折る

<胸パットが入った服の場合>

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
パットの中に入れていくイメージ
パットをつぶさないようにパットに袖を入れ
襟が弱い場合、襟もパットにいれるイメージで

あとは同じ

この場合、生地がテロテロなので
半分に折らずに巻いていました

<生地が厚い洋服の場合>

一番守るものを内側にして折る
襟を守った方がいい場合、襟を内側にして折る

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
袖は厚さが均一になるように2回たたむ
1回袖をたたんで、はみださなければ1回でもOK

<形、デザインが特殊な場合>

装飾が内側になるようにたたむ

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方
耳がついているものは
耳を守るのに裏返す
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

<下着のたたみ方>

1、裏返しにして下を折って、左右も折る
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

2、下から巻いていく
キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

ティッシュの箱の幅がぴったりなので
ティッシュの箱に並べていく

ブラジャーはVIPに収納する
こんまりさんは「おブラ様」と呼んでいるそうです

片づけができるようになってから買いたすモノランキング1位が下着

キレイなお家に住むようになると
下着が古かったりするとあわなくなってくるそうです

キレイになりたい☆今度こそ絶対やせたい&アンチエイジング-近藤麻理恵さんのたたみ方

ブラはカップをつぶさずお店のようにゆったりと
場所をしっかり取ってならべていく
ヒモの部分をカップに入れて並べる

色のグラデーションもちゃんとならべると
ときめき感がUPする

<バッグの収納バッグinバッグ>

同じような形のバッグを中にいれてしまう

バッグinバッグをすると立つようになる

ポイントは1つのバッグに1つ入れて
中に何が入っているかわかるように中の取っ手を出す

宝石白近藤麻理恵さんの片づけテクニック

チェックときめき感度は順番通りにやらないとわからなくなるので
順番通りにやること!

1、衣類
2、本
3、書類
4、小物類
5、思い出の品

チェックなんとなく捨てにくい物は他のものより
丁寧にお礼をいって捨てる

チェック思い出がつまっているものは
いま思い出に浸って捨てる

チェックカバーが付いている本は、カバーを外してからしまう

チェック書類は封筒から出して、1枚1枚全てときめきチェックをする
書類は全捨てが基本!

チェック「今使っている」、「しばらく必要である」、「ずっととっておく」
これら以外の書類は全部捨てる

<押し入れ収納>

チェック押し入れの上段をディスプレーのようにする
気に入っていた布を壁に貼る
貼る事で広く感じてよりときめく空間になる

チェック場所に必然性がありなるべく大きな物から収納する

チェック下段にクリアケースを入れる
押し入れは奥行きがあるので引き出しのクリアケースは必須アイテム

チェック本棚の天板の上にブックエンドを使用しデッドスペースを有効利用

チェック箱を横向きに置くと簡易DVDラックに

チェック同じカテゴリーの物は近くに収納
(お絵かきグッズは近くに収納するなど)

チェック使用頻度の低いものは天袋や奥に収納


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2011年11月18日放送 金スマより
近藤麻理恵さんの収納テクニック



人生がときめく片づけの魔法

クリックしてくださると励みになりますありがとう

人気ブログランキング



他の放送はこちら↓
近藤麻理恵、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんの押し入れテクニック、たたみ方、ゴールデンポイント

宝石白捨てるもの

思いれがあってストーリーがあるものは
とっておいてもよい

○写真のネガ

全捨て!
絶対焼き増ししない!

○用途不明のコード類

なんだろうというものは一生使わない!

○使用済みの通帳

○給与明細

○電化製品の外箱

全捨て!

空き箱のままとっておくのは
その中の空間が無駄になっている
その空間分も家賃は払っている
ブランドの箱も同じ

○古いパソコン

○予備のボタン

○古い年賀状

年賀状の役割は
昨年はありがとうございました今年もよろしくというご挨拶
挨拶を受け取ったら、ときめきをくれてありがとう
といって捨てる



宝石白収納テクニック

衣類のたたみかた

1、手のひらをつかってアイロンのようにしてシワを伸ばす

2、身頃を内側に折る(縦長の長方形の状態になるように)
  袖が内側に入るようにたたむ

3、襟元を持って裾の方へ折る時に半分に折るのではなく少し残す

4、(3)の状態から、三つ折りくらいにしてたたむ

ひらめき電球洋服が立てば正しくたためた証拠
ひらめき電球自分が思っているより小さめにたたむのがコツ
ひらめき電球飾りやフリルがついているものは内側にいれてたたむ
ひらめき電球フードがあるものは、フードを先にいれて三つ折りにしてたたむ

靴下のたたみ方

ゴムの部分を折り込むと
ゴムが伸びるのでNG

2枚重ねて、出来上がりが長方形になるように
3つ折り、2つ折りなどしてたたむ

靴下も自立するので収納力が3倍ほどになる

ストッキングのたたみ方

2回折って少し残し、つま先の方から丸めていく
これも立てて収納する

宝石白収納の方法

洋服は色別にわけ立てて収納する
引き出しは手前の方が薄い色、奥になるほど濃い色にする
こうすると、何色をどのくらい持っているかを把握できる

宝石白ハンガーのかけ方

右にいくほど、丈が短く軽いもの
左にいくほど、丈が長く重いものをかける

右肩あがりのラインにすると部屋がすっきりみえる
また、右肩あがりのときめき感をかんじることができる

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。