6月15日は千葉県民の日。(そして、ジャイアンの誕生日きれいなジャイアン

 

幼稚園が休みになるので、こういう日こそ、普段混んでいてなかなかいけない場所・・できれば県外・・・に行こう!いや、行かねば・・・汗ってことで、事前に予約をして、グリコの工場見学に行ってきましたグリコ

子どもウケしそうな工場見学は競争率が激しいので、こういうスペシャルな休みの時でないと、なかなか行けません・・・涙

 

ポッキーグリコ工場見学公式HP★★★

 

メンズポッキー極細ポッキーメンズポッキー

 

場所は、埼玉県の北本。

我が家からだと、まず東京駅に出て、東京から上野東京ラインで約1時間。

乗り継ぎもあるので、家から工場までだと、2時間越えのプチトリップ。

 

息子の場合、電車が好きなので、東京駅でスター新幹線を見たり、長時間電車に乗るのも楽しいけど、それが無かったら、グリコだけで2時間モチベーション持続させるのは大変かもしれない距離です・・・。

(グリコピアは、ポッキーとプリッツの工場なんだけど、息子はそれらにそれほど格別の思い入れも無いので・・・涙ガリガリ君だったら、もうちょっとモチベーション上がったかもしれないけど、赤城は遠いわ・・・)

 

ちなみに、工場見学は12時半からの回だったので、お腹がすくといけないとおもい、電車の中で、大宮過ぎて割と空いてきた・・・ってタイミングで、持参したおにぎりを食べましたおにぎり

 

余談だけど、電車の中でおにぎり・・・っていうのは、空いてそうな路線ではよく使う手法なんだけど、遠出する場合、交通費だけでも結構かかっているわけで、せっかく無料で遊べる工場見学だとか、公園だとかに行っているのに、食費で散財しては意味がいない!という論理に基づくものです。

あと、大きな公園とか工場見学の場合は、つまりは繁華地域から離れているわけなので、食べる場所もないということもあって、空いてくるタイミングを見計らって、パパッと食べちゃいますおにぎり

 

北本駅到着~~~電車

 

駅前には、ファストフード店は見当たらなかったけど、デイリーヤマザキと、あとは美味しそうなパン屋さんがありました。

 

ここからは、バス。

このバスが本数少ないので、バスの時刻表に合わせて到着しておきました。

 

やっと到着~~~ハート4つ飾り

 

工場見学は、だいたいどこもそうだけど、最初に映像で会社紹介を見てからの出発となります。
1Fは、グリコキャラメルの販売機と、歴代おまけのおもちゃの展示。

ここだけ、写真撮影OKです。

 

 

グリコの自販機!1931年(昭和6年)に作られたものだそうです!

昭和マニアなわたしとしては、これはグッときましたハート
しかも、10銭玉を投入すると、上部中央のスクリーンに、当時大人気だった映画『旗本退屈男』(!)が上映されるという趣向。

ちなみに、主演は当時の市川歌右衛門。北大路欣也さん(←ソフトバンクのお父さん)のお父さん?

そして、2銭のお釣りまで出てきます!

しかもしかも!

続けてお金を入れると、映画の続きが見られるキラキラ

 

この販売機、今より凄くないですか?!

 

これだけで、もうわたし、「グリコ、スゲーーーーー汗」って感動しまくりました。

 

この販売機、工場見学を案内してくれるお姉さんが、ちゃんと本物の10銭玉を持っていて、そのお金で機械を動かしてくれて、ちゃんと本物の2銭も、お釣りで出てきます。

これだけでも、ホント、見る価値大キラキラ

 

 

その横のスペースでは、グリコキャラメルの歴代おもちゃを展示。

 

左端が、一番最初の玩具。

カードのようです。

 

これは、創業者の江崎利一さんが、子どもの仕事は”食べること”と”遊ぶことと考え、グリコーゲンを入れた栄養のあるお菓子(1粒300メートル!)と、玩具をセットにして販売したかったそうです。

キャラメルのハート型も、当初から江崎社長のアイディアなんだって!

新しすぎない???

 

 

 

グレイのサイン入りギター。

 

トイレもグリコ!

 

 

 

 

・・・って感じで、これが1Fの見学。

 

続きまーすグリコ