女性・母子支援のための学習型のセミナー・学びを知識から知恵にして笑顔になれる人生。ワークを開催できるプチブレストスタジオ運営/

仕事に活かせる、生活に活かせる知識をつけるカリキュラムを開催中。学びを通して自信と自己肯定感を支援します。セラピスト養成、医療従事者対象母乳育児支援セミナー、仕事につなげるカリキュラム主催

プチブレストのブログへようこそ!(^^)!
情報・知識・近況・運営代表の人となりをつづったブログです。
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥
◇◆人生のヒントや収穫のひとつになりますように!
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥
プチブレストはセミナーコンシェルジュとして活動中
●PBコンベンションとして、
 *研究会 *協会 *学会 *イベントの事務局運営 
 *母乳育児支援セミナー全国にて{企画提案}で開催中
  2014年実績 参加人数 1074名
  2015年実績 参加人数 1152名 
  2016年実績 参加人数 1788名
  2017年予定 参加人数 2200名(募集人数)
   ※助産師・看護師・栄養士・保健師・医師
    医療従事者向け母乳育児支援セミナーです。

●プチブレストセミナースタジオ運営  新中野駅徒歩3分
 ※スタジオレンタル利用 他 
 ※各種講座開催  絹の手袋マッサージセラピスト養成
  かっさ・カッピング講座 タッチケア講座 他          
◆◆◇◆─+───+─────+───+───+─◆◆◇◆ 

テーマ:

今の時代について行けない?

携帯使いこなして無い~

パソコン使いこなして無い~

 

エクセル?

ワード?

パワーポイント?

イラレ?

アクセス?

DrpoBox?

サイボース?

インスタ?

ツイッター?

LINE?

コピペ?

 

などなど・・・・・

 

わからないアセアセ

そんな壁に行き当たったら

アナログでいいじゃない(笑)

 

エクセルの計算式が出来なければ、

電卓あるし!ニヤリ

 

LINE無ければ、電話口笛

 

パワーポイントできなければ手書き照れ

 

 

アナログでもいいんだ!

そこから自分で混乱しない学びが

出来ることが大事音符

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが!

洗濯のやり方、自分のしている方法が

「ふつう」だと考えたことありますか?

 

女性なら洗濯したことが無い!

なんて人にまず、お目にかかったことないですよね。

 

是非、自分の周りの人に聞いてみてください

{洗濯をする衣類の分類}

 

下着だけで洗う?

タオルは、下着と一緒?衣類と一緒?

靴下は?

シャツは?

ズボンは?

 

ブラジャーは手洗い?洗濯機?

パンストは?

 

 

びっくりするくらい「違う」からショックなうさぎ

 

「ふつう」!?

と考えてもいなかった洗濯が

 

「えっ」!!

 

となるから笑い泣き

 

 

自分のしていることが「ふつう」じゃない!

つながるピスケ

気付きが自分を成長させます!!

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレにこだわっています。

清潔と言うことはもちろん音譜

 

数字トイレットペーパー

数字マット

数字掃除道具

数字タオル

数字タンクにつける洗浄剤

数字照明

 

などなど・・・・・ 

 

同じ人いるかなぁ~?(笑)

 

トイレットペーパーは特に気になる

花柄?

模様は?

香り?

色?

素材感

シングルorダブル

価格

お得感?

 

トイレには、ペーパーホルダー2個

その時の気分でどちらか使うカナヘイうさぎ

 

予備のトイレットペーパーの保管にも

こだわる。

私は、シンプルなランドリーケースを利用

 

こんなに、小さなスペースに

書き出したらこんなにも

いろんなこだわりや、していることを書き出せる。

 

なので、トイレは、アイデアの宝庫カナヘイハート
広い海だと探すのが大変だけど

小さな水槽だと見つけるチャンスが増える

 

そんな感じかな?

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国的な寒波予報

北海道は、氷点下過ぎて道がツルツル

 

私は滑らないので!なんて

思ってる人、ご注意を。

 

スケートリンクの上を歩くことを

想像してくださいね、

 

こんな時に便利なのは、これらのグッズ

 

 

空港のコンビニなどでも売ってますよ

 

私のおススメは、マジックテープのバンド式

サイズが合わせやすいのと

靴全体に止めないので、窮屈感が少ないです。

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プチブレストの中にある事業部

PBコンベンションが請負

セミナー内容の企画、運営事務局を

させていただいているセミナーです。

 

大手企業のCSR活動で予算をとり

開催するため、こんなにも安価な参加費で

こんなにも充実した内容で開催できます。

 

是非、お誘い合わせの上

お見逃しなく!!

人気会場は、受付開始から、早ければ1日

もしくは数日で満員になってしまいます

 

2017年は、全国20か所でセミナー開催が
決定いたしました。ハート

 

 ~医療従事者向けピジョンセミナーのご案内~

母乳育児は、子育てにおけるとても大切な一過程です。 
そのためには、専門的な知識や技術だけの
母乳育児支援ではなく、母子に寄り添う母乳育児を
目標としたいと思います。 
このセミナーは、この目的に沿って、
医療従事者向けに知識を学ぶためのセミナーです。 

 
詳しくは、間もなくHPでご案内いたします。 


 
開催一覧をご紹介します。
受付開始は、セミナーごとに違いますので
ご注意ください。
---------------------------------------


--↓---------------1/10より受付開始
2017年3月4日(土)東京 
役に立つ母乳の基礎知識/
母乳育児推進活動の取り組み
~病院一丸となって~ 
氏家二郎先生/菅原由香里先生
 

2017年3月11日(土)神戸 
母乳育児の基礎知識と科学的根拠/
妊娠中から伝えたい母乳育児の利点と栄養 
水野克己先生/水野紀子先生

 

 

--↓-------------1/16より受付開始
2017年4月20日(木)横浜 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

2017年4月23日(日)仙台 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生

 

--↓-----------2/15より受付開始

2017年5月28日(日)広島 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生

 

 

--↓------------3/15より受付開始

2017年6月18日(日)東京 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生

2017年6月23日(金)広島 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

 

 

--↓------------4/17より受付開始

2017年7月16日(日)札幌 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生

2017年7月22日(土)名古屋 
母乳育児の基礎知識と科学的根拠/
妊娠中から伝えたい母乳育児の利点と栄養 
水野克己先生/水野紀子先生

2017年7月28日(金)福岡 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

 

 

--↓------------5/15より受付開始

2017年8月18日(金)大宮 
WHO/BFHイニシアティブ 
新生児の授乳と授乳中の服薬 
関 和男先生

2017年8月25日(金)金沢 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

--↓----------6/15より受付開始

2017年9月3日(日)京都 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生


2017年9月22日(金)名古屋 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

 

 

--↓-----------7/18より受付開始

2017年10月20日(金)大阪 
WHO/BFHイニシアティブ 
新生児の授乳と授乳中の服薬 
関 和男先生

2017年10月27日(金)仙台 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生

--↓-----------8/17より受付開始

2017年11月6日(月)福岡 
乳房ケア ~おっぱいのトラブル 
事例・症例・手当~ 
長尾早枝子先生

2017年11月23日(祝)名古屋 
役に立つ母乳の基礎知識/
母乳育児推進活動の取り組み
~病院一丸となって~ 
氏家二郎先生/菅原由香里先生

 

 

--↓------------9/15より受付開始

2017年12月8日(金)東京 
助産師が伝える母乳育児支援 
~妊娠中から産後1ヵ月~ 
髙室典子先生


2017年12月17日(日)福岡 
小児科医が伝える母乳育児支援 
~新生児から離乳・卒乳まで~ 
堺 武男先生

 

 

--------------------------------------

申込方法 (メールの場合)

info@petitbreast.com
※申込者様全員:お名前(ふりがな)・資格
※申込代表者様:①連絡先電話番号(携帯または施設) 
②郵便番号 ③住所(原則所属施設に限る) 
④施設名(病棟/部署)
を明記の上、送信してください。
(info@petitbreast.comからのメール受信ができる設定をお願いします)

FAX申し込みは、専用用紙にて
03-3806-7732へ送信して下さい。

 

 

読者登録してね

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の雪まつりの会場つくりが

始まっていました。

 

まずは骨組みなんですねカナヘイうさぎ

写真の下、

分かりますかカナヘイ!?

 

私は、とても驚きました!!

そして、足でつんつん確認!!

 

え~入ってるカナヘイきらきらとびだすうさぎ1

 

拾いたいカナヘイハート

 

分かりますか?サッ

 

ぎ・ん・な・んichou☆☆

 

北海道の人は、ぎんなん拾わないカナヘイ!?

もったいない~~。

拾いたかった!


しかし、袋もないし、

大通公園の人目もあって、しばし見つめて

写真だけ撮って通り過ぎました。

 

ところ変われば、ニーズが違うんですね。

いやはや、まさかの

道産子ぎんなん不人気(笑)

  

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母乳育児をしていると

当たり前のように、

 ↓

母乳で育てたい

 ↓

いつまで母乳

 ↓

卒乳はいつにしようかな?

 

こんな流れでおっぱいをあげて行きます。

 

ちょっと待ってビックリマーク2

卒乳はいつまでと言った?

 

育児雑誌等の編集者などの誤解もあり、

卒乳を間違えて覚えてしまってる方が

本当に多いのです。

 

カギ
「計画的な卒乳」など、間違えた表現が多くなされています。

「卒乳」は、子どもが自分でやめていくこと。

母親側の何らかのアクションによりおっぱいをやめることは
「断乳」
ここを理解していないと、「計画的卒乳」という
おかしな表現が、雑誌などで情報発信されています。


おっぱいを飲むことをやめさせる→「断乳」
飲む回数が減り、赤ちゃん、

子どもが自然に飲まなくなる→「卒乳」
いわゆる、「自然卒乳」となります。

 

 

詳しくは、母乳育児の誤解を解くセミナーでカギ

詳細

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

起業してから、毎年年賀状購入は約200枚

年賀状プライベートなお付き合いと

年賀状。お仕事関係

黒郵政公社セミナーなどの受講の方

seiおしごとでつながりが出来た

年賀状w。知人&友人的な方々。

 

昨年末、なんだか年賀状書きたくなくて・・・

その前の年は喪中はがきで

当然年賀状もあまり届かなくて・・・・

 

そんな影響か?

年末の年賀状も用意しなく、出しもせず・・・

 

そんなことでいいのか?

失礼ではないのか?

会社関係には出さないといけない?

 

などなど、もや~んとしていましたが

結果、出さずショボーン

 

しかし、元旦に届いた年賀状を見ると

年賀状いいね~と再認識!あはは・・・

 

出さないくせに喜ぶニコニコ ←自己中~

 

そして、頂いた年賀状にお返事を書くべく

年賀状を買いに行く。

 

 例年より少ない枚数だけど50枚くらいになるので

浮いた分を考え、5円の寄付つき年賀状を選択*daikichi*

 

えがおなんか、これだけでいいことした気分音譜

 

 

気付いたこと

どこまで出すかは?

 

はがき一枚一枚に、言葉が書ける相手に出すこと。

 

お元気ですか?

近況や出来事や、懐かしい思い出など

届いた年賀状を見ながら、

お手紙を書くように、お返事を書きました。

これいいハート

来年もこのパターンにしようと思う。

 

社交辞令じゃなく

便りを出す。

そんな年賀状にしたいと再認識した2017年でした。

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サラリーマン時代

1日でも多く休みたい主張してました。

部署柄、休日出勤が多く、代休もあり

その消化プラス、有給だって消化したがりました。

 

結果

年配の諸先輩方から

「そんなに休んでどうすんねん?」

「休みにやることないやろう?」

「休みは3日以上飽きてしまうで!」

などなどの、アドバイスを何度聞いたやら!!プンプン

 

この会社にいた年配の方々は、

お休みを持て余すんですね

残念なことです。ショボーン

 

自分たちが持て余すことを

私にも同じように持て余すはずという

決めつけですね!!

 

お休みを持て余す方いますか?

お休みをもっと欲しい方いますか?

 

まぁどっちでもいいのです。

 

言いたいことは、
てへぺろうさぎ自分の時間を大切にした生き方をして欲しいとびだすうさぎ2

ということ。

 

仕事は誠実にすべきですが、

仕事が無いとき、定年とか、仕事の区切りが出来たとき

何もない・・・・

そんな寂しい人生を送ってほしくはないです!

 

 

仕事もプライベートも自分と言うものすべてなんです

だから、24時間、365日 その積み重ねの人生

 

人をうらやむのではなく自分自身の自信がもてる

そんな生き方を目指しませんか?

 

 

 

2017年元旦 おみくじ

今年は、大吉でした。
うれしいですね(^^)

 

だけど、大吉は下がるだけだから嫌だという人もいます。

凶、小吉、吉、中吉、大吉 種類があるから

面白いんですよね。
 

*daikichi*大吉の時は、素直に喜び

中吉中吉の時は、もっといいことがあることを願い

おみくじ吉は、まぁこんなもんか。。。と安堵し

小吉小吉は、次回はひと段階でもいいおみくじを願い

y’s凶は、これ以上悪いものはないからと開き直る

 

とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

ポジティブシンキング~~~~~。つながる花1

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時は金なり!
 

これは、西洋のことわざから

日本にも根付いているらしいです。

「Time is money.」

時間は貴重なものであって

金銭と同じように大切で価値がある。

 

そこから、
時間は無駄に費やすものではなく、

有効に使うことのキーワードになってると

多くの人が理解しているのでは?

 

実際、

時間が大事!

時間を有効に!

時間を守れ!

時間との闘い!

時間が解決する!

時間がもどせたら・・!

何とも、「時間」と言うものには

壮大なことが隠されているようです。

 

時は金なり!と言うと

「急ぐ」と思いがちですが、

急ぐ必要が無い日に、

時は金なりを有効に使う。

 

時間がある+お金を有効に使う

 

お正月だからできる事してきました。

 

じかんがあるなら、売り場をうろうろして

いいものを見つける!

結果=あたり~~に出会える嬉

 

それは、

福袋を買いに回る

お正月初売りを探し回る

 

着れないかもしれない洋服系はリスクが

高いので、消耗品、生活用品は買うべし!!

 

 

くだものシリーズもある。

 

最近は高級品になりつつあるトマト福袋

 

 

トイレ芳香剤などなど

 

食べ過ぎた年末年始

自分への帳尻調整には、ヘルス食品

 

ホームセンターならではの

生活福袋

 

これぜ~~~んぶ 1,000円音譜えがお

 

時は金なり!

時間を短く使うのではなく、

だらだらといいものに目を光らせ

見つける、お得品ビックリマーク2

 

 

 

 

つづく・・・・・・・・・・

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

【注釈】西洋のことわざから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)