第1回「お片づけセミナー&プリザーブドフラワーレッスン♪ | フラワーサロン・教室運営サポート~東京江東区・墨田区 Atelier Ecru

フラワーサロン・教室運営サポート~東京江東区・墨田区 Atelier Ecru

東京・江東区にあるフラワーアレンジメントのお教室 アトリエ・エクリュ。洗練されたフレンチテイストのフラワーアレンジのスキルと「デザインを生み出すメソッド」が学べるサロン形式のお教室です。

本日は、コラボイベント「Storage×Preserved Flower Lesson:お片づけセミナー&プリザーブドフラワーレッスン」の第一回目を開催致しました♪ ご参加下さったのは、いつもEcruのレッスンに来て下さっている3名の方々です。 (お一人、お子様の体調不良のためご欠席されました。どうぞお大事になさって下さいね) まずは、整理収納アドバイザーの川中靖子さんによるお片付けセミナーの 始まり、始まり~[#IMAGE|S1#] 最初に、皆様に簡単に自己紹介&「好きなインテリアのテイスト」や「整理収納で悩んでいること」などをお話していただきました。 その後、川中さんによる講義がスタート!! 玩具など、子供の物が溢れて行くことへの対処方法や、お花を飾るスペースの考え方など、ご参加下さっている皆さんの共通の悩みについて、川中さんの経験を交えながら、具体的な解決策をお話されていました。 皆さんメモを取りながら、時にはうんうんとうなずきながら、かなり真剣に聞いていらっしゃいました[#IMAGE|S27#] Yちゃんも一緒にお勉強中で~す♪ 川中さんのセミナーの間、私はお子ちゃま達3人と玩具で遊んだり、絵本を読んだり♪ 保育士さんになった気分です(^^) 続いては、プリザーブドフラワーレッスンです☆ いつもは、何となくお花を選んで、リボンを選んで・・・と進めるレッスンなのですが・・・ 今日は「お家のインテリアに、自然に溶け込むアレンジを作る」ことを目標に、 まずは代表的なインテリアテイストの特徴についてお話させていただきました。 「クラッシックとエレガントって、どう違うの?」 「スタイリッシュなインテリアに憧れるけれど、実際どんなアイテムを選べばいいの?」 漠然と分かっているようで、意外と知らないことが多いと思います。 皆さんが目指すインテリアテイストを決めていただいた後は、実際にお花やリボン、ピック類を選んで、いざ製作に突入です!! そして、完成したのがこちらです!! トモコさんの作品です。 目指すのは、「白とグリーンでまとめたスタイリッシュなテイスト」 迷いのない感じで、さくさくとお作りになり、シンプルでありながら上品さを感じさせる アレンジの完成です☆ 葉っぱの入れ方が個性的でとても素敵ですね! ユカさんの作品。 「シンプルでありながら、温もりを感じさせるアレンジで」と言うことでした。 温かみのあるイエローのローズをセレクトし、グリーンや実物などをたっぷり使って。 でも、うるさい印象を与えないのは、グリーン類のボリュームを抑えて、シンプルなストライプのリボンを選ばれているからですね♪ マキさんの作品です。 「スタイリッシュテイストに、少しエレガントを加えたい」とのことでした。 洗面所に飾られるとのことでしたので、水周りを爽やかに見せてくれる貝殻をアクセントにして、夏らしいスタイルに☆ グリーンとホワイト、色数を抑えているので、スタイリッシュな印象。 クリスタルを入れて、ほんのりエレガントな雰囲気をプラスしています♪ 皆さん、驚く程、飲み込みが早くて、今日お勉強されたことをしっかり形にされてい ます[#IMAGE|S16#] 素晴らしい~!! 今日お勉強されたことを、ぜひお家で実践してみて下さいね(^^)/ 私も、引き続き、お家のお片付けに励みま~す!! 皆様、本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。 30日の第二回目にご参加予定の皆様、どうぞお楽しみに♪