昨日のビーフシチューからの~

ポットパイ

残りものだとは思えない!!

パイが膨れる瞬間が楽しいんですよね登場


ところで、わたし、どうしてもパイが膨れなかったんです。

美味しくは出来るんですけど、中がちょっと凹む・・・。

実は数年前にも何度か挑戦して、いまいちな出来!!

で、気付いたんです!!

「このパイシート穴空いてるやん!!」キー。←おそっ!!


私は地方に住んでいるので、スーパーの冷凍パイシートは穴空いてるのしか売ってなかったんですよね~sei

ということで、半解凍したパイシートを麺棒で真ん中あたりをほんのちょっとのばして、穴をふさぎつつ(あんまり伸ばしすぎると、ふくらみが少し悪くなります。)、

端の方はカップにひっつきやすいように、真ん中よりたくさんのばす。

それでも穴がふさがれていない場合は、端っこのパイシートで穴を補修する。

これで、やっと膨らみましたるんるん

別にパイシートの穴なんてフォークであけるのに、最初からふさいでくれてたらいいのに~(自分勝手)とか思う。。。

あとのこつは、

下から出てくる水蒸気でパイシートを持ち上げるので、

☆アツアツのシチューを入れない。

☆パイシートはカップにしっかりくっつける。

☆シチューは7分めくらいを目安にする。

☆パイは胃にもたれやすいので、食べ過ぎない(笑)。

くらいですか・・・。


ポットパイ(ビーフシチュー)

材料

昨日の残りのシチュー等。カップシチューでもOK!
冷凍パイシート(できれば穴があいていないタイプ)
卵黄・・・・・・・・・適量

作り方

①耐熱カップに7分めくらいまでシチューを入れ、半解凍した冷凍パイシートでふたをする。
 (しっかりくっつける。)

②卵黄を塗り、200℃のオーブンで15~20分ほどあたためる。


ブログランキングに参加中です。よろしければ、クリックしてのぞいていってください


料理ランキングへ