ジビエ好きですか? 「命を頂く」ということ | ホリスティックヒーラー 城いつ子のEnjoy health! 

ジビエ好きですか? 「命を頂く」ということ

皆さんはジビエ好きですか?照れ

私は

あまり肉食を好まない方なのですが


この時期は

蝦夷鹿や青首鴨 猪など

ジビエを頂きます爆笑



ベジタリアンじゃないの?プンプン

少し怒りを込めておっしゃる方もチラホラあせる

「動物を食べるなんて残酷!」
とおっしゃる方も多いのですが



ですが
そもそも
食べること自体が
残酷な行為ではないでしょうか?


私はかつて

動物であっても
植物であっても
生き物を食べる自分の存在に納得できず
食べることを拒否していた
ことがありました。


でも
それでは生きていけないショボーン

そして気づきましたビックリマーク


生きること

他の生きものの命を頂く

うえで成り立っていく

ということだと!


そこに
動物も植物もない!




食事の前の

いただきます!

の一言は

ありがたく命を頂きます

という思いのことばなのです。


動物はかわいそうで植物ならいい
ということは
人間の傲慢では?
とさえ感じてしまいます。

実際
自然のジビエを食べて
寒い冬を元気に乗り切る地方は沢山あります。

{3808A84C-CC5E-4D51-BFAD-637D59B3A18A}


ただ

ホルモンを与えたり
無理矢理 不自然な餌を与えたりして
早く太らせたような肉は
避けるべきだと思います‼︎

スーパーには残酷ながら
そんな育てられ方をした肉が並んでいます。

健康な命を頂くことで
健康な命を育んでいきたい

そんな思いで
経済的にも
少し取り入れやすい無農薬野菜での食事を
お勧めしています。



今日も元気にEnjoy Health音譜