3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:
$3人一緒が合い言葉!

土日はサッカークラブ最後の招待大会。得失点差で準優勝。おわってしまいました。

月曜日は卒業式と卒業パーティー。抜けてJYの初顔合わせ練習会。終了後、2次会のカラオケへ。
火曜日の早朝出発で、タイへ。
義兄赴任地へ、両親を連れて一緒に遊びにいきました。
パタヤでリゾートして、バンコクへ入り、アユタヤ観光、バンコク市内は王宮ほか観光。
気温差30度…>_<…

今朝、早朝出発で、今、帰宅。
今朝から、疲れからかぶぶくんが発熱。成田空港に着く頃は下がっていたけど、本調子ではない様子。帰りの車でまたも熱せん妄。怖すぎ!


明日から、JY練習が始まります。
忙しすぎるね。
私ももっとハードスケジュール(・_・;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最後かな。
案外きれいなランドセル!
手作りのバッグも6年間使えました。
卒業式は来週、満開の桜の元に。
$3人一緒が合い言葉!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校のクラブ活動で公園へ行った時に、幼稚園児とトラブルになり、ぶぶくんは難を免れたが、友達が被害にあったらしい。幼稚園児が小学生を追いかけ回し、エスカレートして、マジックで服にラクガキしたそうで、着ていたパーカーは先生と幼稚園児ママで話し合い弁償してもらったそうです。

幼稚園児といっても正確には幼稚園児ではなく保育集団の子で、たぶんお迎えにきた母が野放しの子達。ぶぶくんが幼い頃、この集団にはよく公園遊びを邪魔されたわ。集団でやって来て、小さい子のおもちゃや遊びを奪う。先生や親は見ていない。マッジクで顔にメガネを書いたりしているのを見たことがあるので、その延長がエスカレートしたかな?6年生からはちょっかいは出さないよ。


その話から、ぶぶくんと幼稚園と保育園の違いの話になった。

小学校で幼、保一緒になるが、何となく保育所育ちに違いを感じている様子。小学校卒業間際でもまだ違いがあるみたいだね。ぶぶくんの幼稚園も遊び中心だったけど、降園後に友達と遊んだりした経験は確かによかった。

それぞれの特徴を説明。最近は働くお母さんが増えてきたし、保育園にも入りやすくなってきたような気がするけど、中身がどうなっているのかな。ママ友も保育園で赤ちゃんのお世話のバイトをしてます。ちょーかわいいと言ってますね。癒されてるらしい。

どこで育とうが親次第と思うけれど、長時間親と過ごさない生活は親が親である時間も少ない。かわいいうちは短いし、自分の子は自分でそだてたいかな。まあ、私も年長さんからちょこっと外で働くようになり世界が広がって、今ではどっぷり仕事中心。子どもに捨てられる前に打ち込めるものが見つかってよかった。

これから、幼保一体の機関ができるみたいだね。どんなかんじかな?降園後の生活も大事だから、ワークシェアリングが広がるといいのに。生活を大事にしなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと制服を注文しました!!

昭和の制服、あまり好きになれず・・・。

でも、試着してみると案外良いかも。

中学生になるんだわ。


ブレザー165cm

長ズボン70cm

シャツ 160cm2枚と165cm1枚


体操着は半ズボンのL以外は全部M


全部大きめ。秋になって後悔しないように。制服は買い替えるぐらい大きくなって欲しいものです。




そして、卒業式用のスーツもいってみヨウカドーで買ってきた。次の土日では選べないかもと思って、平日に。三つボタンのスーツ160cm。こちらは1回限りかも知れないからピッタリかっこいいサイズにしました。


後は、私のスーツだわ(^_-)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロンドンでも、東京でも見たレ・ミゼラブルの舞台。

映画も見たくて見たく・・・。

でもそんな気分になかなかなれなかったし、ママ友も誘いにくい時期だったから、まだ見ていませんでしたがぶぶくんと一緒に見てきました。


うちの男組には拒否されていたのに、昨日の道徳の授業でジャンバルジャンの銀の皿の話を習ったらしくいくことに。



感動・感涙



でも、横にいるぶぶくんがどれだけ理解できるのか???

初めての字幕でもあったしね。


映画を見た後に、詳しく時代背景など説明。

本当は本を読んでから行った方が良かったけど、急に行くことになったから仕方がない。


新潮文庫の本を買おうと思ったけど、やはり青い鳥文庫の方がいいかな。さがしてみよう。
レ・ミゼラブル (1) (新潮文庫)/新潮社

レ・ミゼラブル〈上〉 (岩波少年文庫)/ヴィクトル ユーゴー

レ・ミゼラブル〈下〉 (岩波少年文庫)/ヴィクトル ユーゴー

レ・ミゼラブル―ああ無情― (新装版) (講談社青い鳥文庫)/ビクトル・ユーゴー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に歯医者さんへ行ったときに、過剰歯の経過観察も兼ねてフッ素の予約を入れておきました。


ここのところの過剰歯の成長が著しく、春休みを待たずに抜けそうな感じだったので、歯医者さんに相談して、本日抜歯!!


水曜日からのサッカー復帰にも間に合うし、春休みの旅行予定や、サッカー予定にも影響することなく、無事終了。


縫ったので、痛いみたい。

来週の抜糸まで、イヤな感じかもね。



3人一緒が合い言葉!

上前歯のすぐ後ろに生えていました。細長い歯です。

これが発見されてから何年経つのかしら?やっと出てきて、ダメージが最小限で無事抜けました。


過剰歯発見の記事発見!5年前に見つけた歯でした。予想より成長が遅かった。

ここ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受検当日、元気に行ってきました。



人事を尽くして天命を待つ



朝はこんな感じで塾の先生達の激励
テレビでみたことあるわf^_^;

$3人一緒が合い言葉!


試験の待ち時間に近くのお寺に祈願。
今日は節分なので豆まきの準備をされていました。

$3人一緒が合い言葉!



午後からは重荷から解き放たれて、早速ボールを持って公園へ。友達の私学合格情報も入ってきました。サッカーと両立で名門に合格する子もいてビックリ!最近は受験数が減っているのか短期決戦のようです。


ちなみに私学入試日の1日は給食食べ放題。うちのクラスは3分の1欠席。他のクラスはもっと多かったようです。体育も4クラス合同ドッジボール大会だったみたい。
来週からは長期欠席していた子達ももどってくるでしょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日も高熱にならず、37度台を上下するばかり、

お腹の調子が悪い、

口内炎、

節々が痛い

など、元気はないものの、救急に連れて行くほどの症状でもなくて・・・。

昨年、救急に行って大変だったから、なるべく行きたくなくて。


夜中に熱せん妄(うわごと)をまたまたやってくれました。

本当に怖い。親が寝られないのです。


今朝は37.5度

予約が取れなかったけど、どうにか小児科で診てもらえました。

そして、大嫌いなインフル検査(>_<)


結果、陰性





あれれ???


どうせならインフルが良かったわ。

ゆっくり休んでも出席停止だしね。

受験前のクラスですから、受験対策で長期欠席が3名とインフル欠席2名。


熱は下がって、元気になってきてうるさくなってきました。

しかし、お腹の調子がまだ悪いみたい。


明日も休んだ方がいいと思います。

寒い、雨だしね。

インフルにかかったら困るよ(^_^;)


あと、何日かしら?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾から帰ってきたら元気がない。

高校サッカー決勝の録画を見て、夕飯の餃子作りを手伝わせたけど・・・。

熱を測ったら37.8度。

夕飯を食べずに寝ています。



インフルちゃん?


先週A型がクラスに1人でて、熱で欠席が2名。

あの~、たぶんそうですよね(T_T)


試験日当日でなくて良かったけど、試験日でも結果は変わらないかも(^_^;)

3日連続ママ特訓したのがまずかったかな?

追い込みできないわ。

アキラメルカ。







イヤ、アキラメテハナラヌ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塾の特訓授業を受けに大雪の中向かいました。

駅までバスで行きましたが、途中全然動かないところがあったらしい。でもどうにか塾に到着。


そこで、カナシイことがあったらしい。


昨日から始まった直前特訓。

4クラス中、3番目のクラス。先生に2番目に入れたかったけど、いっぱいだったから3番目になったと言われていたらしい。

で、昨日は午前テスト。午後の特訓も毎時間テスト。


今日、5クラスに増えていたらしいが、5番目クラスに名前があったみたい。








落ち込んだ声(T_T)

最後は、ガンバルと言って電話を切ったけれど・・・。


もう、全然ダメだわ・・・。


親も落ち込むね。

本番まで3週間です。

適性検査Ⅰはどうにかなりそうになってきたけど、適性検査Ⅱが全然らしい。作文力なし><





外は大雪。どんどん降り積もってます。塾から無事に帰ってこられるのかしら???

親はテレビでも高校サッカー観戦を楽しみにしていたけれど、中止です。

この雪ではかわいそうだから、いいよ。

日程がずれると高校生も応援団も大変ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。