3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

こぶし咲く~、春なのに~、あなたは・・・♪

見ると歌ってしまうキッチンから見える”こぶし”がまた咲かない。いつもなら2月下旬か3月頭には咲くのに。春はまだかな?花粉症で苦しい時期に入ったので、そろそろ桜のシーズン間近と思いたい。(今年もハーブティでがんばってますが、辛いね)



明日は終業式

明後日は卒業式


5年生は卒業式に参列します。なので、毎日毎日練習で、苦痛らしい・・・。6年生の人数を数えたり、「た」のつく人は何人いるか数えたり、暇つぶししているらしい。

来年の本番に備えて、緊張感を味わって欲しいものです。


ぶぶくんはサッカーにお金がかかるため、私服は少ないです。しかも、トレーナーとゴムのズボンばかりです。卒業式に合う服装をしてくるようにのお達しがでていますが・・・。洗いざらしの服じゃね・・・。


今日、GAPのスプリングセールに行って、それっぽい格好を買ってきました。間に合った(^_^;)結局、シャツとパンツは新品じゃないけどね。ボタンが嫌とかチャックが嫌とかで全く着てくれないのでそんなに悪くなってないものです。

3人一緒が合い言葉!-2012032116480000.jpg




もしかして、入学式もお手伝い?

その服で行きましょう!!パンツは春物を買ったからそれにしよう。

最高学年は忙しいね。春休みが2日間も短くなります。3泊4日のサッカー合宿が春休みのメイン。家族で花見に行きたいなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

インフルエンザの熱は結局上がったり下がったりと、木曜夜から日曜夜まで続きました。


土曜日の招待試合は雨で流れたけれど、日曜日の納会は欠席。


月曜日の朝からようやく熱は下がったものの、鼻づまりや咳など残りました。

それで、絶対に行きたかった月1回の練習会は欠席(>_<)上位ト○○ンへの推薦のチャンスを失ったかもしれませんが、それ以前に1年見られてたからムリかも(^_^;)


熱が下がると元気になるから、家の中で騒ぐ~。

ボールで遊び出します・・・。


学校の授業ではマラソン大会があったんだよね。1位にはなれないけれど上位を期待していたのにこれまた残念。

今日は天気も良かったので、お休みだったパパくんとお散歩に行ってもらいました。有り余る体力をどうにか発散するために良かったと思います。まだ余っていたけど・・・。


やっと、明日から学校へ行ってくれる!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くっきりとインフルエンザB型の反応が出ました(>_<)


夜中、熱にうなされ、熱冷ましを飲んで朝は平熱でしたが、昼には再び上昇。月曜日までお休みします。明日の試合は雨で流れるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、睡眠不足だったからなぁ・・・。

朝から咳をしているのが気になっていて、今日は遊びにも行かずおとなしくするように言っていたのだけれど、夕方から発熱37.9度(-_-)


学校で、6年生相手にドッジボール大会があったのだけど、体育の授業ではないので、体育着に着替えずにそのままやって大汗かいたから、音楽の時間から寒かった・・・って。

6年相手にムキにがんばったことを話していたのにね。明日には熱が下がるといいなぁ。



土曜日は埼玉8時集合の招待試合。

もう一人のGKくんもここのところ体調不良。

月曜日は大事な練習会もあるしね。

気合いで治す!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日はサッカーでどこにも行けない我が家。

土曜日は家を7時前に出て、練習試合へでかけました。珍しく午前だけの予定。場所が下町グルメのメッカ近くと言うことをパパくんチェックして出かけました。車で行くから飲めないなぁ・・・なんてつぶやいていたので、行くかどうかはわからなかった。ママくんはお留守番です。もちろん二度寝(^_-)



終わった頃なのに連絡がないなと思ってメールしているとグルメツアー中とのお返事。パパくんの知り合いに連絡をしたら、案内してくれると駆けつけてくれて、お店をハシゴする立石グルメしているって。しかも、珍しく並んでまで食べ歩き。


鶏好きのパパくんが行きたかったお店は4時からということで、あきらめておみやげの唐揚げ2時間待ちで注文しているあいだに、もつ煮込みのお店、お寿司屋さん、甘味処とハシゴ。父子プラスおじさん、途中からもう一人おじさん追加の男グルメ旅。楽しそう。ALWAYS3丁目の世界だったようです。






3人一緒が合い言葉!


3人一緒が合い言葉!

3人一緒が合い言葉!

もつ煮込み

3人一緒が合い言葉!

結構並んだらしい。

3人一緒が合い言葉!

立ち食いのお寿司やさん、初めて手でお寿司を食べた。

いつの間にか何でも食べられるようになっていたようで、ぶぶくんが一番多く食べたらしい。

かきやほたて、マグロも美味しかったなぁと言う話です。



3人一緒が合い言葉!

お腹いっぱいでぜんざいは進まなかったらしい。チョコパフェはパパくん注文。



3人一緒が合い言葉!

これがメインだった。鳥房の唐揚げ半身を2つおみやげに持って帰ってくれました。美味しかったわ。温かいものをお店で食べてみたいなぁ。


案内人お勧めの甘味処のおみやげも持ち帰ったけれど・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人一緒が合い言葉!-2012030320260000.jpg

歴史ブームの続く、ぶぶくんの欠点は年代を覚えていないこと。伝記を読みながら知識を広めているので、年代を把握していないことがあるのよね。


本屋さんで、年表トレーニング帳 (サピックスメソッド)/著者不明

を見かけたので購入してみました。ぶぶくん、クイズに夢中(^_^;)塾組はこんなのを必死にやっているんだろうけど、中受するわけではないので、お気楽に楽しんでます。クイズばかりしていて、宿題が・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学年末だからテストが多いです。



漢字のテスト185点満点中183点。

と自慢げに報告されたので、

なぜ、満点じゃないのか?と聞いたら、

クラス2番が悪い成績だと言うの???

なんて、切れられたーーー。


でも、先生がみんなが満点になるまでやると言っている

という会話を月曜日くらいにしたのね。




そして、昨日、再テストで184点だった、明日、居残り再テストだ、どうしよう?

なんて、言うんだよね。なぜ、2点分だけなのに満点にならないのか???

木曜日は下校ダッシュのGKスクールの日なのに・・・。

後でテストを見たら、最初から間違っていたのを○してもらっていて、再テストでは正確に○つけされただけだったみたい。



だから、最初から満点取らないと余計なことになるとガミガミ・・・。放課後忙しい人だから、なるべく居残りなんてしないで欲しい。

切れられて腹が立っていたのもあったし・・・。

GKスクール年度最後の日に思いっきり遅刻なんて許せない、しかも3月は1回しかないのに(-_-)




早退してGKスクールに行くという姑息な手段を考えたんだけど、なんか協力するのイヤ(早退は親が迎えに行く)だし。先生と交渉するように策を練りました。

そして、昨夜自学ノートに全問漢字テストを練習しました。それを登校したら先生に見せて、今日はムリだから金曜日にテストを受けたいと言うということにしました。





さて、さて、結果は・・・。

習い事を理由に居残りができないのは認められないと先生に宣言されていました。プレゼンしたけど、やっぱり認められなかったらしい。チャンチャン!





しかし、今日はテストが多い日。

国語の時間にテストをやり終わった人は本を読んでも良いらしく、ぶぶくんは早めに終えて本を読もうとしていたら、先生が漢字テストをくれたらしい。

それをみた他の生徒が欲しいと言ったときにはもう時間がだいぶ過ぎていて時間内に終わらないからと却下されたそうです。


無事、授業時間内にぶぶくんはテストを終え、下校ダッシュ、電車乗り継ぎ、最後は6年のスクール生仲間と一緒に走ってスクールに間に合ったそうです。

よかった。


交渉、プレゼンをすると何かが変わるよね。姑息な手を使わずに良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歴史ブームの続くぶぶくんです。
やっぱり塾のテキストなんて面白くないのかあまり読まずに、学校の図書館で借りた歴史のまんが本がたいそう気に入り、購入しました。そして、読破=ほとんど覚えた!
もう既に太刀打ちできない状態になっているかも。お友達と歴史バトルして遊んでいるらしい。お友達は塾の授業から、ぶぶくんはまんがから得た知識。まんがだけでなく、伝記からも学んでいるようです。
まんが日本の歴史人物事典 (ビッグ・コロタン)/小西 聖一



そして、

まだまだ読んでいるシリーズ。今日も図書館で借りてきました。時代もバラバラ・・・。

奥州藤原氏四代―黄金の王国平泉 (講談社 火の鳥伝記文庫)/
今、読書中

徳川吉宗―「天下一」の将軍 (講談社―火の鳥伝記文庫)/
天下の副将軍 徳川光圀―水戸黄門 (講談社 火の鳥伝記文庫)/

徳川慶喜―最後の将軍 (講談社 火の鳥伝記文庫)/
伊藤博文―日本最初の総理大臣 (講談社 火の鳥伝記文庫)/

先日、講演会で幼児期に「知識の器」を広げておくと、賢い子になるという話を聞いたのね。ぶぶくんには、幼児期からいろいろな働きかけをして脳を耕していたつもりだったので、器が広がっていると期待を込めて解釈しておこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、目に飛び込んできたニュース!!


都立高校 公費留学10年間のべ3000人

ニュース


これですよ、公費でいきたいなぁ。

高校サッカーも魅力だけど、高2での1年間の海外留学は行かせたい。ずーっと思ってきた願いだよ。やっぱり、都立高校へ行ってもらって、これに乗っかりたいよ。24年度から始まります。ぶぶくんは29年に高2だから、ばっちり入りますね。


あっ、高2の秋は部活のメインが変わるときだ・・・。行けるのか???本人の意思、今から洗脳しなきゃ~。はやい内に海外生活をさせた方が良いと思うのよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインデー前日の夜、ちょとへんな留守電。

そして、電話がありました・・・。



なんと、クラスの女の子(^_-)


14日の4時に公園で待ち合わせる約束なんてしてるじゃありませんか!!!!!!!!!



ちょー冷やかしてみましたが、意中の子ではないけれど、チョコをもらえるのはうれしいぶぶくんは上機嫌。



当日、雨の公園へ時間ぴったりに行ったぶぶくん。

チョコもらって、ありがとうだけ言って、習い事へ行きました。



毎年くれていた女の子が本命だけに絞るようだったので、ゼロの予感がしていたところ、まさかのチョコ。



でも、ママがプレゼントしたアーモンドチョコ(ぶぶくんリクエスト)が好きらしい。手作りチョコはまだ食べてません。ママ友経由の手作りチョコもひとついただきました。今年は友達からは2個です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。