3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

2年生も今日で修了しました。来月から3年生なんて早いわ。


インフルエンザの出席停止があったものの何とか皆勤継続できました。3年生も元気に過ごして欲しいです。(またインフルエンザで3名お休みしているそうです(>_<)春なのにね~)


今年も学校の勉強をみてあげることをしなかったので、3年生からは少しみてみようと思います。特に国語!


3年生では初めてのクラス替えがあります。どんなお友達と仲良くなるのでしょうか?楽しみです♪



成長していると思うけど、相変わらずなところもあり・・・。

2.3日前、公園のザリガニつりをするような泥の池にはまって、全身泥だらけでご帰宅されました(>_<)春になるとここにはまる子が結構いるんだよね。2年生にもなって、靴・ズボン・Tシャツ全部泥だらけにして、しかもそのまま友達と遊んでいたそうです。帰ってくればいいのにね。

洗濯は大変でした。20回くらい水洗いしても泥が出てくるから疲れたわ(T_T)買ったばかりの真っ白の下着が真っ茶色になるし、あきらめかと思ったけれどどうにか全部復活しました(^_^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜放送された、プロフェッショナル仕事の流儀 を朝から家族で見ました。DF中澤選手の言葉はぶぶくんの頭に響いたでしょうか。中澤選手のブログを毎日楽しみに読んでいます。短文ですがクレバーさが伝わる記事で毎日読みたくなります。ストイックな生活も垣間見られます。


最近、AERAの東大脳の記事を読みました。地方公立から東大入学された方の記事は興味深いです。東京にいると私立中高一貫が身近で、私の育った公立主義とは違う私立教育の良さに引かれる人たちが多いので、原点に立ち返れる記事でした。


中高一貫教育に魅力を感じる一人ではありますが、高校を親が決めて良いのかどうか迷いがあります。高校は自分で選ばせたいと思うのです。小学6年生で高校までの自分の生活を見極めることは難しいのではないでしょうか?



これからのぶぶくんの教育の基本方針は「自力獲得!」(サッカーもそうだけど)

親が導きすぎないようにしないといけないと思っています。もちろん環境を整えていく必要はあるので親は関与していきますが、自分で判断できる、目標を定め獲得していく、獲得できる人になった欲しいと思います。そのために本当の力をつけて欲しいです。


最近のぶぶくんの頑張りは親の想像を超えるもので、こういう子になったんだと改めて驚かされています。(好きなものにだけですが・・・。それでもいいと思っています。)


ぶぶくんの人生だから好きに生きたらいいよ。手助けはするから。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人一緒が合い言葉!-2009031616540000.jpg

甘いかな?頑張っているからね~、先にご褒美を買ってしまいました(^_^;)


スイミング平泳ぎ合格しました!辞めることにしました。再開する時はバタフライから再入会できる級まで達成しました。もういいでしょう・・・。


3月末までに目標を定めていることはメドがつきました。何とか達成できる見込み。毎日2時間とか勉強している姿に・・・。やらしているわけではなく本人が頑張っています。買ってあげたくなるよね~(^_^)



ラキューの追加はこれ↓ご希望のハマクロンも入っているし、原色、パステルと白黒が1000ピース入っているのでかなり遊べるはずですが、作りたい観覧車は1060ピース必要らしいです(^_^;)工夫して遊んでね!

期間限定 LaQ(ラキュー) ギフトセット (S)

100均でパーツを整理するボックスを買って入れてみました。良い感じに収納できてうれしい!きっちりと収まると気持ちが良いわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


3人一緒が合い言葉!-2009030813040000.jpg 相手チームの背中がメインですが、ぶぶくんは真ん中の構えている子です。



1回戦負けでした(T_T)

勝てる相手だっただけに残念だったわ。

低学年大会なので相手は全員3年生という場合もあり、そんな3年生チームが初戦の相手。こちらは3年生0人の2年生+1年生のちびっ子チームです。でも、戦術のない学校参加のチームだったので、児童館主体は戦術があるので勝てそうだったのです。ドッジボールはパス回しが重要!でも、パス回しで自滅してしまうことも多くて・・・。難しいです。ラインクロスとかルールも厳しく徹底されるから・・・。大勢の観客で緊張した子も多かったようです。1年生ではお腹が痛くなったと出場しない子まで出てきました。

ぶぶくんは一番背が高かったのでジャンプボール担当。前後半2回とも3年生の長身の子に勝ちました(^_^)v


来年は3年生だからこの経験を生かせば強くなれるはず!しかし、来年はサッカーが忙しくなるかもしれないから参加できるかどうかわかりません(-_-)


高学年は準決勝で敗退。

看板は参加者、保護者にも喜んで頂いて、作った甲斐がありました。

低学年は負けても悔しさなしのような感じで拍子抜け?高学年は涙。


最後はお疲れ様会もあり、楽しい1日となったようです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドッジボールの練習を頑張っている息子のために、大会当日掲げる看板を作ろうとママ友から誘いがありました。


3人一緒が合い言葉!-2009030514320000.jpg

またも頑張りすぎたかしら?プリンタで文字を打ち出し大きな台紙に貼り、周りをキラキラモールで飾りました。

イベントの仕事をしていた時に看板とか製作していたのでつい本気になってしまいます(^_^;)結局、私主体で作ってしまいました(-_-)


やりすぎ~っと他の保護者から引かれてしまいそう・・・。


久しぶりに児童館で作業したけれど、ヨチヨチ歩きの子達の時間だったのでかわいくて、懐かしくて。毎日、公園・児童館に通った日々が遠い昔~。いつからスポーツ少年になったのかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



3人一緒が合い言葉!-2009030114400000.jpg

LaQ作りに凝っています。3月末までに目標が達成できればLaQを増やしてあげると約束しました!頑張れ!




3人一緒が合い言葉!-2009030114270000.jpg

この眼鏡面白いわ。鼻とひげも作ったけれどサイズが合わず眼鏡だけ愛用してます。

携帯の待ち受け画面にしてますが、見るたびに笑っちゃう。この目のスタンプ入れたら怪しすぎる~(^_^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3人一緒が合い言葉!-2009022310190000.jpg

レゴよりLaQの方が曲面を作れるから面白い!と最近はLaQでいろいろ作っています。トラックの荷台には次の作品のためのパーツを載せていったん終了。

本屋さんでLaQ大百科―公式ガイドブック (別冊パズラー) (別冊パズラー)
をねだられ買ってしまいました。これで遊びが広がると思います。


こんどスイミングで合格をしたらパーツを買って欲しいと言われています。パーツを増やしてあげたいけれど結構お高いですね。今持っているのはLaQ ベーシック3(650PCS)

いろいろ作ろうと思うと足りなくなります。


そうやって、レゴデュプロもレゴも増やしていったわ(^_^;)そろそろデュプロを処分しようと思ってます。売ってLaQに変身!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

苦手な国語を放置中ですが、遅まきながら教科書ワークを買ってみました。学校公開授業を見に行って、お友達の発表能力に驚き、先生の授業があまりに退屈で本当に理解しないといけないことをぶぶくんが理解しないまま授業が進んでしまっているように感じたのでやらせてみることにします(^_^;)


3年生からも国語はこのシリーズを買って、予習復習させようと決意した次第です(-_-)

小学教科書ワーク 教育出版版 国語 2年

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。