3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

ドライブ中、BGMのない我が家の車の中で何をしているかというと、mini 探しや[P]、[A]探しなどを親子で競う遊びやナンバープレート遊びです。


ナンバープレートは便利ね。

最初の頃は、ひらがなの読みをしていたんだけど、

そのうち、簡単な足し算

そして、2桁の足し算をしていました。

で、今回の旅行から漢字!

地名を読ませることにしました。


関越自動車道で帰ってきたので、よく見たのが、

所沢・大宮・練馬・群馬・埼玉

都内にはいり、自宅近辺では

相模・足立・品川・多摩・川崎・横浜・湘南

珍しいところでは、

静岡・山梨・愛媛・新潟・札幌・鹿児島・長崎・徳島・神戸・大阪・いわき・大分・広島・

などかな。

神戸が意外と多かったです。

引っ越しのシーズンですが、東京へ引っ越してきて地方ナンバーの人はすぐにナンバーを変えるんですよね。それが普通ですからね。でも、神戸ナンバーのユーザーはそのまま変えないねと神戸ナンバーのお友達と話をしたことがあります。実際、神戸ナンバーのお友達は全員、車を買い換えるまでそのままにしています。そして、買い換え後やむなく品川や横浜に変わってしまい嘆いている人がいます(^_^)


ナンバープレートを利用して退屈な車内を遊んでいます!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


アネハヅル

ららぽーと横浜で絵の展示が始まります。どんな風に展示されているのかしら?楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜満開のこの時期はなるべくお出かけはしたくないと思っていたけれど、春休みなのでパパがお休みを取ってスキーへ行くことにしていました。(こんなに満開になるのが早いとは予想外!)ようやくお休みも本決まりになり、宿を直前予約し、全部準備して寝ました。

が・・・。


ぶぶくんが熱っぽい(-_-)


計ったら37.8度ありました(-_-)


宿はキャンセル間に合ったけど、会員登録したから会員登録費がかかってしまいました。


一日寝れば大丈夫かしら?本人は春休みで良かったと言ってます。学校は皆勤で出席できたからね(^_^)あれほど行きたがっていたスキーを一日延ばすことを承知したってことは辛いのかもしれません(>_<)かわいそうに・・・。

延期で済むかな?今年最後のスキーは行けるのでしょうか?お花見に変わる?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

T-gallery→20080321103947.jpg
昨日で今年度の英語が終了しました。来週お休みなだけだけど、新学期だから新教材や年会費など支払いも多いね。教材はLet's Go 1 から Let's Go 2 へ変わります。


2年生主体のクラスで、もう一人いた1年の女の子が曜日の都合で来年度から違うクラスへ行き、帰国子女の同級生が入会予定です。カナダ・アメリカで5年以上暮らしてきたけど、日本に帰ってきて英語を半年で忘れたとお母様は嘆いてました。帰国子女対応の英会話スクールへ行っていたけれど、うちの先生の授業を見て気に入り入会することになりました。発音がキレイだから同じクラスで学べるのは他の生徒にメリット大です!!!


 

学年が一つ違うとWritingがぶぶくんは劣ります(-_-)この一年でかなり書けるようになりました。この子なりの成長を喜ぼうと思ってます。


最近習わせていてうれしく思った出来事!

お家で牛乳を飲むときに、

I want to drink milk.というので


I pour the milk.

と動詞カードに載っている言葉を使って、牛乳パックからコップにそそごうとしたら、


ちょっと待って!

I'm going to pour the milk.だね!

と言い直されました。


いつの間に覚えたの?


うれしくて、英語の先生に報告しました(^_-)

Excellent!

英語を使いたがる子にはぜひ付き合ってあげてください!といわれました。頑張ります(-_-)私のインチキ英語が身に付かない程度に、習ったことがアウトプットできるくらいに付き合います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

教科書に載っている

山村暮鳥 いちめんのなのはな をアレンジして詩が2つ出来上がりました(^_-)


オリジナルの詩

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな

かすかなるむぎぶえ

いちめんのなのはな



作詩 ぶぶくん


うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

うるさいぶぶくん!

ママのおこる声!

うるさいぶぶくん!


作詩 ぶぶくん


目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

目がかゆいママちゃん

かふんがいじめる

目がかゆいママちゃん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クロールの最終テストに合格しました!やっと40秒以内で泳げて、クロール卒業となりました。通っているスイミングクラブはクロールを25m泳げたら、次は40秒以内に泳ぐという段階に入ります。テスト3回目で37秒で合格!(1月41秒、2月43秒でした)2月からクラス編成が変わり、良いコーチになったようです。おばさんコーチですが、ぶぶくんも気に入っています。相性があるからね~。進級しても同じコーチなのでうれしいです♪


次は、背泳ぎです。これも4ヶ月でクリアして欲しいなぁ。

夏くらいには平泳ぎに入って年内に平泳ぎ合格し(これもタイムがあるので長くかかりそう)、2年生が終わる頃にバタフライをマスターし、スイミングとおさらばしたいです。実際には3年生の夏まではかかるかと思います・・・。早く終わらせたい!習い事の中で一番高額なお月謝です(>_<)



4泳法マスターしたらスイミングをやめて、ぶぶくんはテニスを習いたいという希望を持っています。テニススクールはお高いので、日曜日にやっている学校のサークルみたいなのがあるのでそこなら入会して良いかと思ってます。そのサークルは軟式テニスなんだよね、でもお安いしいいわ。まだまだ先のことです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



前のスイミングクラブのお友達が、背泳ぎをマスターして平泳ぎに行っているということを聞いてしまい、ちょっとブルー(-_-)クラブを変えて少し戻ってしまったからだわ。判断ミスかな。でも、いろいろ考えてのことだか気にせず気にせず・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生にケータイを持たすのはどうかな?と思っていたんだけど、あると便利だよね~と意識が変わってきました。習い事とかの送迎に便利なんだよね。悩むなぁ~。


本人が欲しがっている訳でもなく、必要を感じてはいないと思うけれど、親があると安心・便利なんだよね。下の子がいるお友達が持っているケースが多いです。



サッカークラブの練習が終わった後、高学年の練習中も横で仲間とサッカーをしています。最近暗くないので、5時過ぎまでやっていたりするのよ。5時前に迎えに行っているけど、5時半頃まで待ちぼうけもあってね。公園の中を通って帰ってくることになるからお迎えは必要だと思っているんだけど、お友達同志でいっしょに歩いて帰ってきて欲しいなぁと思ったりするのね。そんなときケータイがあれば所在確認ができるから便利なんだよね。GPS機能は必要で、通話は二の次だけど。防犯ベルみたいな感覚かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレに九九表を貼っています。そろそろ覚える時期かなと思ってダイソーで買いました(^_^;)何気なく眺めているだけだったのですが、ぶぶくん発見してくれました!!!


9のかけ算は面白いよね~!と言い出して教えてくれました。

十の位は1ずつ増えていって、一の位は減っていくんだよ!


確かに、

 











なら、もう一つママは気が付いたよ!


この答えの数字をちょっとわかるように読み上げました。

1と8

2と7

3と6


あっ、わかった足すと9だぁ!!!


喜んでいました。



そしたら、今日もう一つ発見したと教えてくれました。

18と81

27と72

36と63

45と54

数字が逆でしょ!下校の時考えながら帰ってきたんだぁ。


なんかうれしいなぁ・・・。九九を文章のように丸暗記するのではなく、法則を見つけたり数字に興味をもっていることが。まだしっかりと九九は言えないけれど数字に抵抗がないのはうれしい♪


それにしても九の段はふしぎですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080309124210.jpg

小学生ドッジボール大会低学年の部(1-3年)にでました。結果は同点くじびき負け。残念!
練習試合をみて、全滅負けかと思っていたけど今日は良い試合。勝てるチャンスだったのに。ぶぶくんは後半戦出場で、たぶん一度もボールを触ってないような気がしますが・・・。一度拾ってセンターの子に渡したと本人は言ってました(^_^;)構えは一丁前です!


凄い気合いが入っているチームもありビックリ!

良い経験だわ。 今回のメンバーは1年生が多いので、2年後が楽しみ♪毎年出るかもね。


最近、子どもの成長についていろいろ考えることがあるけど、「体力が一番大事!」とつくづく思うのね。小学生は小学生らしく身体を使って欲しいなぁ。そして、何事にも耐えられる精神と肉体を作っていってほしいです。人生体力勝負!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下校の時に、誰かにぶつかられて転倒、コンクリートで頭を打ってたんこぶ作って帰ってきました。よく見るとちょっと切れてるし・・・。学校内のケガだから保健室に行けば良かったのにそのまま帰ってきました。


今日は、スイミングの個別指導を受けるように予約していたのにキャンセルです(>_<)さすがに、頭を打った日に水泳はムリだよね。ヘアバンドに保冷剤を入れて冷やしてます。少し安静にしていたら元気になったようで良かったです。(スイミングの進級テスト合格のためにテコ入れを計ろうと個別をお願いしたんですが行けなかったわ。今月不合格なら5月までテストなしです。なかなか厳しくて進級できないのです(>_<))


教育テレビのおかあさんといっしょに友達の妹が出ていたので、二人で見ました。懐かしい!キャラクターの名前も忘れたほど久しぶりでした。それからテレビの前を離れません!!


習い事や遊びの約束で、忙しい毎日を送っているのでたまにはいいかな。大事に至らず良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。