3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

野川にはサギがいます。アオサギ・ダイサギ・コサギなど、ぶぶくん見分けることができるらしいです。
110402
110405 110401


110403 ラブラブカモカップルラブラブ


野川公園ではどんぐり探し。どんぐりコマ向きの形の良いのを探したけれどなかなかなかった・・・。110403

110402 親子3台のMTB 

真ん中が大きくなってきました。野川サイクリング過去記事

110401 大きすぎるMTBも上手に乗れるようになりました。いきなり往復20km以上は走らせすぎたかとパパくんちょっと反省してました。野川の自然を楽しみながらだから走れたと思うよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

国営公園 って楽しいと思う我が家。武蔵丘陵森林公園 へ行ってみたく連休を利用して行ってきました。日帰りできるところなんだけど、久しぶりに車で泊まりたくて、前日の夕方出発して、立ち寄り湯で温泉気分を味わって宿泊は道の駅。朝一に公園に入るというスケジュールで。


広い園内は自転車での移動が必須です。うちは持参しましたが、レンタサイクルセンターが何カ所もありました。11/4は入園無料の日だったのです。お得でした!

朝一に、むさしキッズドーム でひと遊びしました。
110401 110402

最近のぶぶくんは登りたいらしい!


その欲求を満たすために次は

わんぱく広場(冒険コース)
110404 110403

ここは小学高学年向きの施設なので脚が届かないなどの物理的障害もありますが、それなりに楽しめたようです。「石橋をたたいても渡らない」性分のぶぶくんでしたが、少し成長したようで、「石橋をたたきながら進む」ことができるようになりました。活発な幼稚園に3年通った成果かと思います。


一通り遊んだ後、サイクリングで少し離れたぽんぽこマウンテン 方面へ移動しました。スリーデーマーチの人たちが多くてビックリでした。さすがに3連休中日ですね。中学生がぽんぽこマウンテンを楽しんでいるので、小さい子達には危険でした(-_-)芝生の広場でドッヂボールやフリスビーもして遊びました。


またもサイクリングを楽しみ、最初の場所に戻ってきました。
110405

目一杯楽しみました。

感想としてはここまで来なくても同じ国営の昭和記念公園でいいかなという感じ。


駐車場で偶然ご近所のお友達一家にお会いしました。

何でココにいるの???

と双方で思ったみたい。向こうも一度ココに来たくて来たみたいだけど、昭和記念公園でいいかなと意見は一致。お友達家族は年長さんと1歳児と妊婦よ!この広い公園をどうやって遊んだのかとおもったわ。園内バス を利用して移動したようです。お疲れ様だわ。


帰りはまた前日に入った立ち寄り湯に寄ってきました。

最近立ち寄り湯が多いですね。遠方だと知り合いに会う心配もなく入れます(^_-)


**********************************************

最近、肩こりと頭痛に悩まされてます。気分転換に遠くの公園と温泉に行ってみました。温泉は気持ちよかったわ。どうにか公園は楽しく遊べたけど、帰りが辛かった(-_-) またも肩こりと頭痛。 帰宅後すぐに鎮痛剤を飲んで寝ました。今日はどうにか回復。親はちょっとお疲れ気味。ぶぶくんは全然元気!近くの公園でサッカーをして遊びました。近場の公園も賑わっていました。行楽シーズンね。もっと元気にならないと(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達家族と一緒に野川公園でBBQしてきました。以前、約束をしていたのですが友達がお熱で中止になり、場所を変えて本日開催。もっと大勢で楽しみたかったけど、急に決めたから結局2家族。でもすごく楽しかったです。


いつもキャンプやBBQは家族でいっていたのだけど、お友達と一緒は楽しいね。そろそろ家族でキャンプを楽しむお友達が出てきたのでこれからは誘い誘われアウトドアライフを楽しみたいわ。




お友達のパパとはほぼ初対面だったんだけど、ママのこと○○ちゃん(ママの名前)と呼んでいるんだよね。そういえば、うちはパパ、ママと呼び合っていることを反省しつつ、反省してもらいたいと。いつから呼ばれなくなったんだろう(-_-)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も野川公園へ行ってきました。今回は事前にBBQ場を予約してお昼はファミリーBBQでした。グループでBBQを楽しいんでいる人が多かったですね。家族だけだと寂しいくらい。カップルでダッチオーブンを使ってピザを作っている人もいました。


今回のファミリーBBQはいつも通りカンタンなものです。

・スペアリブ

・ソーセージ

・ジャガイモ・トウモロコシ・アスパラ

・焼きおにぎり

食べかけの画像でゴメンナサイ(^_^;)0604野川公園BBQ


ママくん体調不良のため、サイクリングには参加しませんでした。パパくんぶぶくんでいつもの自然観察園の方へサイクリング。観察園ではとかげを10匹捕まえたと自慢してました。昆虫もいろいろいたようです。


帰宅してから頼んでいた昆虫図鑑が届いたので、熱心に図鑑をみていました。買って良かった。6歳のお誕生日は半年先ですが、プレゼントとして図鑑を毎月購入して揃えていこうと思っています。

昆虫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、父子で行った野川公園が楽しそうだったので、ママくんも連れて行ってもらいました。今日のサイクリングは8km走りました。公園には5時間ぐらいいたかな。その間にサッカーやフリスビーもしたよ。ぶぶくんの体力にママくんは負けます。補助なしになって初めての3ショット!05213人一緒!


0521快走

わざとサイクリングロードをはずれたり、坂を登ったり自由に乗りこなしていました。こどもってすごいね。補助とれて1ヶ月くらいなのにね。


ココが気に入っています!野川公園から東八道路を越えたところにある自然観察園。柵があり、その中では自然を守る取り組みが行われています。

0521自然観察園

0521とかげ

トカゲを捕まえて喜んでました。

0521観察

双眼鏡で何をみているのか?


今日も最後の最後にママくんを抜かそうとして転けました(>_<) 連日!

昨日、砧公園でも転けたんですが、今日気が付いたのですが、着ていたTシャツが破れていました(>_<) 昨日の朝買ったばかりのユニクロ期間限定値下げTシャツ 。今日着ていたTシャツは破けなかったようです。よかった。今日来ていたのもユニクロ で昨日買ったもの。これを着るとぶぶくんが「小学生みたい」と自分でもいうような感じになりました。「サッカーしに行くみたいだよね。背中に10番ってかいてあるみたい」と喜んでました。「マジックで書いてやろうか」とパパくんにいわれて怒ってました。年長にもなると、こどもらしく成長していきますね。





番外編 手抜きランチです。保冷バッグにオレンジジュースを凍らせて保冷剤代わりに。サンドイッチの中身は野菜を切って持って行くだけ。朝、早く出かけようと思うとこれくらい手を抜かないとママくんはムリなんです(^_^;) オレンジジュースがシャーベットの様で夏場にはおすすめです。ただ、3人で1リットルは多いかも。

0521手抜きランチ

L.L.Bean LunchBox  愛用しています!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

補助なし自転車に乗れるようになってから、毎週サイクリングです。幼稚園があったので、午後から出発。雨が降り出す前の短時間だったので、近くの砧公園へ。今日はママくんも参加しました。ぶぶくんもすっかり、補助なし自転車になれてスイスイでした。危ない場面もなく・・・。(最後の最後に転んだので何事もなくとは言い切れませんでした(>_<))今日のサイクリングは7kmほど。サイクリングコース2周と園内ウロウロです。


遊具の広場へ行ったときに、横の原っぱで何か撮影をやっているようでした。

近寄ってみると、

からだであそぼ!のゴーゴー☆ゴムだん!のゴムだんおじさんと子どもたちと応援のお母さんがいました。テレビとみる通り!跳んでました!帽子をかぶっているひとがゴム弾おじさんです。

              0520ゴム弾

少年野球や何かのチームのような子どもたちでした。お母さん達も、ADさんの指示で応援してました。ぶぶくんとママくん、テレビに映るかしら?絶対に映ってないと思います(^_^;)


****************************************************************


先日ブログにも書いたLAKEN のボトルが到着しました。

ぶぶくんのグリーンが欠品中だったので、

ママくんのフローラボトル(HPではkeikoという名です)と

パパくんのつや消しのボトルと

ボトルカバーの3点。

(ぶぶくんはKidのボトルをすでに持っているのでOK!)

LAKEN/ラーケンM-KIDS/Mキッズ ←ぶぶくんのはコレ

早速、サイクリングへ持って行きました。


BYO

Bring Your Own Bottle ボトルを持ってでかけよう!

これから携帯したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママくんお留守番で、ぶぶくんとパパくんの2人だけで行ったサイクリングがかなり楽しかったようです。場所は野川公園 。以前、3人で行ったことがありましたが、久しぶりです。カメラを忘れたので写真がないのが残念。

補助なしで走ると軽快らしいです。2006 SPECIALIZED (スペシャライズド) HOTROCK16 BOY

広い園内は舗装されていない道も多かったようですが、ぶぶくんの自転車はMTBもどきなので果敢に走っていたようです。公園は野川を挟んで、野川公園と武蔵野公園が隣接しているようです。自然観察園ではかわせみも見ることができるらしいです。こんどは双眼鏡を持って行かなくっちゃ。

公園内では、ボランティアの人から珍しい虫を見せてもらったり、テントウムシを探したりとサイクリングだけでなく楽しんだようです。


パパくん一番のお気に入りの公園となりました。

ママくんも行きたかったよ(>_<)

来週あたりまた行くかもね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW記事の続きです。国営木曽川公園


この公園は3県に渡り点在しています。

いつもいくのは138タワー公園

毎年、義兄宅におじゃまするとココに行くのが恒例となってます。

こどもの日(2時頃から)に行きました!このお山が楽しみです。

いつもパパも飛んでます!

0505お山

(同じ国営の昭和記念公園滝野すずらん丘陵公園 にもありました)

ふあふあドームの詳しい説明はココ  動画も見てね!


いまだ、138タワーには私はも登ったことはないのですが、5/5はこどもの日でこどもは無料でしたが混雑していたのでやめました。いつもこんな調子です(>_<)

タワーから見ると巨大鯉のぼりだそうですが、0505巨大鯉のぼり

近くで見たので、0505桜エビ干し?

桜エビをほしているのかと思いました。

こどもの日だったので、川沿いに屋台やフリマなどにぎやかでした。



次の日は朝から、岐阜県側の公園へ行きました。

ココはオアシスパーク川島 と一緒になっているようです。


淡水水族館 アクア・トト ぎふ へ入館しました。

うなぎがいるのをのぞいてます。0506うなぎ食べたい

うなぎ食べたい!って生きているのを見て言うのか??


河川環境楽園でお散歩!

木舟遊覧に乗りました。0506木舟遊覧


2日連続公園へ行ったけど、駐車場も入園料も無料というのがいいわぁ。

東京じゃ公園へ行くのも駐車場や入園料が必要だよね(-_-)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。