3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

1日目

8時半の受付開始に間に合うように夜中に家を出て、SAで仮眠。


受付後、あいているところに設営。林間エリアがよかったので、探したら1つ空きを発見。でも、前泊のチェックアウト時間になるとチラホラ空きがでてきました。そこで、設営途中だったから木陰がある前のサイトに移りました。


我が家に新加入したリビングシェルとやら、設営に時間がかかりました。いろんなところに出入り口があるのでビックリ。お値段だけのことはある高機能キャンプ用品です。シンプルなキャンプが好きで、タープで過ごしてきたのだけど、冬には絶対良いと思うし、虫を避けるのにもgood!


10時過ぎにアウトドア教室の受付を済ませ、サイトでゆっくり。

その間にパパくんはコールマンのツーバーナーの修理をコールマンのコーナーでしてもらったり、教室までの時間を過ごしました。


昼食は冷やしうどん(カンタンに)


しかし、ハプニング!

2時半にパパくんが申し込んだ教室に行ったのに、参加できなかった((o(-゛-;)

受付の完全なミス!詳しいことは書きたくないくらい単純なスタッフのミスで我が家のスケジュールは変更に。


本当はカナディアンカヌーに家族で乗りたかったの。でも、ぶぶくんを乗せてはダメと言われ、別々の教室に申込みを変更していたのです。それに加えこのミス。こちらには何の落ち度もないのでかなり落ち込みました。


気分の盛り下がる中、

ぶぶくんが唯一参加できる教室へ

石にアクリル絵の具を塗ってつくりました。

081801

余談:

両手首には虫除けリングをしています。

コレの他につけているのはぶぶくんの趣味です(^_^;)

腕時計と指輪そしてリストバンド(パパくんとお揃い)

旅行となると必ず腕時計と指輪をするのです。

ネックレスをつけるときもあります。本人の意思なので口出しはしていません。



夕食作り。

メニューはパエリア・鶏のスペアリブ・名産のキャベツサラダなど

まぁまぁの出来でした。

コストコのパエリアパンを使ったのですが、いつものダッチオーブンの方が良かったようです。


夕食後は焚き火081802

ぶぶくんは焚き火が大好き。薪の杉の木の皮を投げ入れ、火の粉を出すのがお好み。♪燃えろよ、燃えろよ、炎を燃えよ♪と歌いながら・・・。


2日目

朝食 前夜のパエリアと目玉焼きなど


ママくん参加のMTB のネイチャーライド

これは子どもの参加が多かったです。MTBの乗り方の講習を受けてから、ゆっくり湖畔をサイクリング。途中まで、ぶぶくんとパパくんが付いてきました。砂利道だったので、ぶぶくんには1周はムリでしたが、頑張っていたようです。


昼食 名産のキャベツを使って、たこ焼き(ちょっと失敗でした)


MUJIのshopでエコバッグの小を買って、スタンプを押しました。

お風呂用に中バッグを買って作って帰ろうと最終日に行ったら売り切れでした。残念。


パパくん参加のカヤック教室 の見学へ081901

カヤックは結構難しかったようです。くるくる回ってました。


真夏のおもちつき大会081902

始まって30分くらいしてから並んだのですが、2臼あったものが1臼だけに。それに長蛇の列。一人2個のお餅はかなり小さいものでした。残念。余るほどあるのかと思ったら、たりないから段々お餅が小さくなっているようでした。読みが甘いわ!


夕食081903

ピザを生地からつくり、ダッチオーブンで焼きました。

結構上手くいってうれしかった。

他にチキン・焼きトマト・コーンなど


夜は7時から草原のコンサート

夕飯作りに時間がかかってしまい、7時40分くらいに会場へ。

しかし、もうサービスドリンクのジュースがなくてお茶だけに。それを楽しみにしていたぶぶくんは怒るし・・・。パパくんが買いに行きました。大人用のワインはたくさんありました。でも、ジュースが30分くらいでなくなるのは少なすぎると思うのだけど。

081904

パパくんが帰ってくるまでに雨が振り出し、濡れながら観ていたのですが、寒くなって帰ろうとしたら、テントがあり雨宿りさせてもらいました。パパくんが帰ってくるのを音楽を楽しみながら待っていました。パパくんはコットと雨具も持ってきてくれました。そうこうしているうちに雨はやんだりまた降ったり。最後まで音楽を楽しみました。ぶぶくんはノリノリだったのですが、途中で電池が切れてしまい、寝ました。サイトまで帰るのに抱っこでは大変だったので、担架のようにコットに乗せて運びました。ちょっと恥ずかしい(^_^;)でも仕方がない。

<<送料無料>>コールマン コールマンGIコット3 ←こんな感じのコットにぶぶくんを乗せました。

担架みたいでしょ。

3日目

朝食

ホットケーキ・ピザの残りなど


撤収作業

雨が降ったので、リビングシェルが濡れていてちょっと大変。

慣れない作業で時間もかかってしまいました。

早く慣れて、時間短縮したいなぁ。


親が作業の間は、ぶぶくんは虫探し。

トンボとバッタを捕まえていました。クワガタの雌もみつけました。


12時前にチェックアウト

軽井沢へ


**************************

今回は何となく消化不良のキャンプ

写真も少ないし、ビデオもほとんど撮ってません。

ほんと残念でした。トラブルがあると引きずります(-_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

キャンプから帰ってきました。下界は暑いあせる


無印良品 サマージャンボリー で嬬恋に行ってました。

こういうイベントキャンプは初体験。

期待が大きすぎたみたいです。


年令制限でぶぶくんはあまり楽しめず(-_-)

7月の猪の頭キャンプ のほうが楽しかったらしいです。


小学生で、高学年の方が楽しめるのかな。

教室に親が参加しようと思うと、家族バラバラになるのよね。

ブツブツ・・・。


でも、それなりに楽しんできたのでのちほど記事にしますね。

高校野球はすごいことになっているようですね。

メディアから離れていたので浦島太郎です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパくんへ、キャンプ用品が届きました。


キャンプ好きの我が家。タープは二人とも気に入ってはいないのですが10年位前に購入したものを使っていました。なぜそのタープを買ったかは理由があるのですが、なにせダサイ!前回のキャンプでとうとう雨漏りが・・・。補修はもちろん可能ですが週末は天気も悪そう。


コールマンのスクリーンテントの購入も一時検討したことがありました。しかし、キャンプ場はコールマンだらけになってきたので・・・。コールマンが大衆化してしまって残念です。いつから薄利多売路線になったんでしょうね。


そこで、スノーピーク のキャンプ用品。これで揃えたいのですが、なにせお高い!いつも指をくわえて観ていました。今回思い切って、初めて大物を購入しました。ホント清水の舞台から飛び降りましたよ。週末のキャンプが楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンプ記事は書きかけですが、さきに思い出をUPします。


帰宅後オモチャで一通り遊んだ後、自主的にお片づけをして絵を描きたいと描き始めた絵です。


山にある花をみつけてよろこぶぶぶくん

山にある花を見つけてよろこぶぶぶくん!

キャンプから帰宅して、ひとりで黙々と自主的に描き始めた絵

右の花はバラらしいです。


富士山

富士山と木と根っこ

2枚目 ママくんに富士山の絵を描いたらと促されて描いたものです。

この根っこですが、ママくんは以前絵画サークルで一緒のお兄ちゃんが根っこを描いていたのでそれに影響されているのだと思っていました。しかし、パパくんはこれは青木ヶ原の樹海を見たので、それを描いたものだというのです。どうなんでしょうか?確かに樹海を3人で見て、根っこが横に広がる様子について話をしたけど・・・。ぶぶくんに確かめてみようかな。そういくことにしておこうかな。


川遊び

ぶぶくんがカゴを持ってカニやさかなをさがしている

3枚目 これも川遊びの様子を描いたらと促してしまいました(^_^;)


3枚を一気に描いたので3枚目にはお疲れがでているかも。空を塗るのが面倒なようすでした。い出を絵に残せるようになったと絵が苦手な両親は感動しております(かなり親バカ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

071401 鳴沢からの富士山

071402 氷穴

071403 富士宮焼きそば

071404 キャンプ場隣接の川原

071405 さかなゲット!

071406 やっとカニをゲット!

071507 ニジマスのつかみ捕り

071410 晩ご飯に薫製!

071408 トリの薫製!

071501 陣馬の滝

071502 白糸の滝

071503 またニジマスハンター!

071504 今晩は塩焼きに!


やっと本題のキャンプ記事を書きます!


金曜日の夜10時頃出発!

ぶぶくんが待ちきれずすーっと急かすから・・・。本人は車に乗るとすぐに熟睡!楽しみにしているんだろうね。昆虫図鑑をリュックに入れて、自分のカメラと時計・指輪(?)もはめてお出かけ。


夜中12時過ぎに道の駅なるさわ 到着!Pキャン

ここはPキャンのメッカみたい。キャンピングカーが多数宿泊。朝からランドクルーザーの集会か集まってきていました。富士山の写真を撮りました。湧き水も並んで汲んだよ。


土曜日 午前は観光

氷穴・風穴 を探検!寒い!ブルブル!最初に行った氷穴では半袖だったのですが、寒すぎて風穴には長袖で行きました。でも一カ所でいいと思うわ。氷穴がおすすめ


お昼頃 猪の頭オートキャンプ場  到着

ここは3年ぶり (過去記事あり)。連休と言うことですごい混んでいました。

ここは個人経営のおじさんが良い感じ。川遊びができるのでグループのファミリーが多いです。


早速、父子は川へ!

お昼には道の駅朝霧高原 で購入した富士宮やきそば を調理して食べました。ここは焼きそばが名物!


川遊びでは沢ガニや小さい魚がとれます。ぶぶくんはアメンボ捕りもしていました。

3-5時は鱒のつかみ取りがキャンプ場内にあります。ここで、ハンターと化したぶぶくんは必死でニジマスを捕まえていました。何かにとりつかれたかのように。1匹250円です。捕まえてはリリースしていたのですが、食べてみたくて3匹お持ち帰りして、サイトで薫製にしました。夕飯は鶏肉の薫製とカレーライス。ぶぶくんも手伝いでじゃがいもをピーラーでむいていたのですが、手を切ってしまいました(泣)


夜はサイトにカブトムシが飛び込んできました。

夜・朝は懐中電灯片手のこどもたちがカブトムシを探していました。今回ぶぶくんは虫よりも川遊びに夢中でした。


夜から降り出した雨は朝になっても降っていました。

起きる気なしの我が家。ゆっくりしてから朝ご飯。そうこしているうちに雨はやみました。予定していた富士山こどもの国 へ行こうかと思ったのですが、30kmあるので帰りに寄ることに変更。そして、陣馬の滝・白糸の滝・買い出し・田貫湖へと出発。ゆっくり観光したかったのだけど、ぶぶくんがキャンプ場で川遊びと虹鱒捕りをまたしたいと急かすので昼過ぎにはキャンプ場に戻って、昼食はカレーうどん。


前日同様の遊びでしたが、思いっきり遊ばせてあげようと思いました。ニジマスはこんどは塩焼きにしました。


夜、8時頃にホタルを見ることができると聞いて、見に行きました。前日より少なかったようですが、ホタルの光を見ました。残念ながら飛び交う様子はなかったので感動は薄かったかな。星がでていたので、明日は晴れると思っていたのに・・・。


次の日、朝から雨!

どうもやみそうにないので、富士山こどもの国・御殿場アウトレットをあきらめて帰路へ。寄り道もせずお家に帰ったので昼過ぎには到着。大量の洗濯をしました。


今回のキャンプはこんな感じかしら。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜はサイトのランタンにカブトムシのメスが飛んできました。捕まえてリリース。家には幼虫から成虫になった2匹のメスがいます。お婿さんが欲しいのに(-.-)
今夜はホタルをみました。昨夜ホタルがいた場所を教えてもらい見に行くと小さい光が見えました。
今夜は☆がでています。明日は晴れかな。


*****************************************************

朝から雨が降り出しました。テレビなどメディアから離れていたので天気予報も知らず(^_^;)

結局、予定していた富士山こどもの国 をあきらめて、

御殿場アウトレットもやめて、

早めに帰宅しました。

キャンプ場を楽しんだキャンプでした。詳細はまた(^o^)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

山のようにたまっていた家事を小山にできたので、少し余裕が出てきたママくんです。体調も回復!


昼間、洋服の整理をしていて要らなくなったジーンズが出てきたので、パパくんから頼まれていたものを作ることにしました。しかも、夜の9時前から(>_<)考え出したら、最後までやらないと気が済まない性格で、結局、完成させました。



       ■コールマン[Colemam]クッキング&ヒーティング|ファイヤースタンドグリル(ナイロン収納ケー...

最近購入したバーベキュー用のグリル↑を入れるカバンです。付属のカバンがすぐに破れそうなのでジーンズ生地で作ったらどうかと言われていました。

ママくんのジーンズの足3本分を組み合わせてこんなんできました。

    0514リメイク

かなり適当に作りましたが、どうせキャンプで使うものです。破れなければOK!

裏面は黒一色です。本当はお尻ポケットを利用してポケットを作りたかったんだけどムリでした(>_<)初心者には出来ません汗


丁寧に使いたいピアニカケース は作ってあげられなかったけど、これくらいなら何とか作れました。パパくん気に入ってくれるかしら?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパくんが急に

ママくんひとりになりたい?

と聞いてくるので、

もちろん!

と答えたら、

2人でキャンプに行ってくる

と言い出しました。

日程は私の夜の予定の入っている週末にしてもらいました。

場所は富士サファリパークで遊んでキャンプする予定を聞かされたのですが、それは私も行きたいので次回にしてもらい、牧場に併設されているキャンプ場にしてもらうことにしました。


今回の場所は、成田ゆめ牧場

ここはぶぶくんのキャンプデビュー場所。

P3110043 P3110048 P3120068

P3110065 P3110062

土曜日、9時過ぎに出発

渋滞に巻き込まれ、牧場には2時頃に到着。

遊んだ後、キャンプ場で夕飯。

車で寝て、

日曜日、朝から牧場へ。

お風呂に寄って、夕方には帰宅。

まだシーズン前だったので、キャンプ場はキャビンに3組、電源サイトにうちだけ。芝生サイトに1組だったそうです。牧場も寂れている感じだったそうです。シーズン前だから仕方ないね。父子2人のキャンプは楽しかったようです。


         ********データ********


成田ゆめ牧場キャンプ場

3/11-12土日 父子2人


キャンプ場(宿泊)

大人 1400円

小人  700円

車 1000円

電源 1000円


牧場入場料(キャンパー優待券)

大人 800円

小人 500円


お風呂は30分くらい離れたところにあるらしく、帰りに入ってきました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。