3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

めっきり絵本を読み聞かせができなくなっているママくんです・・・。

学校でママ達が順番に読み聞かせを行う活動が始まるので、絵本を選びに久しぶりに図書館へ行ってきました。


そこで、英語教室が同じ2年生のママにお会いしました。男の子の一人っ子ママで、子育てにこだわっている方だとは思っていたのですが、やはりそうでした。この日も子どもの読書会の役員の集いで図書館にいたそうです。学校での読み聞かせの本を選びに来たと言ったら、いろいろ推薦していただきました。いやぁ、助かるわ。学校は違うけれど何せ昨年1年生の経験者ですから・・・。


読書会のお誘いも頂きましたが、月一回とはいえもうスケジュールはいっぱいです(-_-)学年毎の会のようでちょっと魅力的ではありましたが、課題本もあるようなのでムリしないようにお断りしました。

 

石井 桃子, ドロシー・マリノくんちゃんのだいりょこう

くんちゃんのはじめてのがっこう    くんちゃんのもりのキャンプ

エズフィール スロボドキーナ, Esphyr Slobodkina, まつおか きょうこ
おさるとぼうしうり

紹介してもらいました。出番が多い私は「くんちゃんシリーズ」を読んでいくのもいいかなと思ったり、少しお笑い系の楽しい絵本を読んであげたいなと思ったりしています。


 

最近、読み聞かせを怠っている話をすると、1冊の本を紹介してくれました。

ウルズラ ウェルフェル, Ursula Wolfel, 関 楠生, 久米 宏一
火のくつと風のサンダル

寝る前に1話ずつ読んであげるといいよと言われたので早速借りてきました。そして、読みました!やっぱり1話じゃ終われなくて結局3話読んだけど、15話まであります。お父さんと7歳の男の子が一緒に旅をする話です。一緒に旅をしないお母さんの姿がいつもふたりのうしろにうかんでいるらしいです。まだ最後まで読んでいないのですが楽しみ♪うちの3人家族にはピッタリかな。


やっぱり、絵本を読む時間をつくらないといけないね。毎日、習い事などで5時すぎに帰ってきて、すぐに一人でお風呂で、その間にママくんは夕食の準備、6時過ぎからご飯、夕食後ひと遊び(ポケモンカードやお絵描き、時にDSやテレビ)、歯磨きして8時に寝る生活。充分な睡眠を絵本より優先してしまっていましたが、10分の絵本タイムを難しいけど入れないと(決意!)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幼稚園から帰ってきて、読みたい本があるから図書館で予約してと言われ予約しました。

あらすじをぶぶくんから聞いて、???って感じでしたが、借りて読んだら面白い。実話のようです。


がまんだがまんだうんちっち
梅田 俊作
がまんだがまんだうんちっち
 
幼稚園児はこういうネタが好きですよね。しかも、この絵本は共感できるから・・・。(ぶぶくんも園バスから降りて、一気にトイレに向かって走ることがあるからね。)まさか草むらでするとはママくんはビックリしてぶぶくんの話を聞いていたんですが、実話だということで納得。気持ちがわかる絵本です。
 
ばんがれ ばんがれ、みーおーくん!と妹のうたううたがきこえてくるところが、ぶぶくんのお気に入りだそうです。

図書館からの帰りの車で一気に声を出して自分で読んでいました。よっぽど読みたかったんだね(^_^)

最近読み聞かせがめっきり少なくなってしまったママくんです。反省の日々。でも、夜寝るのが遅いんだよね。まだまだ読んであげたいから、時間を作るように努力します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶつさま       songbookcafe SONGBOOKCafe

今日は、絵本を考えた人・描いた人・つくった人に会ってきました。

観光シーズンの鎌倉。混んでました(>_<)渋滞でお昼前に到着。お天気が良かったのに、たまたま見つけたpatagoniaで以前からパパくんが欲しがっていた物がありお買い物をして、そこの人にお昼のいい場所を教えてもらいラーメンを食べて、イベントへ!観光らしいことは日が陰ってから鎌倉大仏へ行っただけ。でも、目的達成で満足のお出かけでした。

だれでしょう? 描いた人はサインに絵も描いてくれる!

この人は 考えた人はおもしろい人だった!


幼稚園の劇でタカサキさんをする話をしたので、決めぜりふの「まかせなさい!」をやってみて!って言われたのに、恥ずかしがって全然出来ませんでした(^_^;)あんなに家では大声なのに、やっぱり恥ずかしいのよね。演技派だから、劇団ひまわりにいれようと思っていたけど(ウソ!)ムリね。


ブルトン

至福のとき。ブルトン・たかさきさん・アンドレ・ビーバーも描いてもらいました。ありがとうございました。


中川 ひろたか, 市居 みか
こぶたのブルトン あきはうんどうかい

ぶぶくんがはまっている絵本シリーズこぶたのブルトン あきはうんどうかい の原画展。今日は、絵を描いた市居みかさんが中川ひろたかさんのお店 に来店されました。本屋さんのサイン会のような感じではなく、小さなCafeにゆかりの人達が集まっているなかに参加させてもらいました。(もちろんだれでも参加可能です)絵本をつくった人達と身近に接することはなかなか機会がないので、今日は本当に楽しいひとときでした。編集者・中川さん・みかさんの3人で読み聞かせをしていただいたのは楽しかった。その後、裏話コーナーも!裏話を聞くともっともっとゆっくりと絵をじっくりとみてみたくなりました。お話を絵にしていく作業の大変さ、それを子どもたちが楽しめるように引きつけるように描く大変さがつたわってきました。丁寧につくられています。(その割に書き忘れもあったりすることもコクられてました。色鉛筆を買って喫茶店で加筆されたエピソードも)




++++++++++++++++++++++++++++

鎌倉で教えてもらったラーメン屋さんは、鎌倉市のラーメン人気投票№1のおみせだったようです。観光客相手ではなく、地元に根付いたお店で、お安くて美味しかった♪行く機会があればどうぞ。ちょっとわかりにくい場所にありますが、静雨庵といいます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぶぶくんが、幼稚園で読んでもらってメッチャ、楽しかった(イントネーションが大阪弁とは違うんだよね。)と大絶賛の絵本です。まだ、ママくんは読んでいないのですが、3連休運動会のところも多いのでご紹介します。


中川 ひろたか, 市居 みか
こぶたのブルトン あきはうんどうかい

思い出し笑いをしながら、お話をしてくれるんです。早く読みたいわ。



そして、運動会が終われば、もうすぐ遠足。

プールに行くのでプールの絵本も読んでもらったらしいです。

これに出てくるたかさきさんがかなり面白いみたいです。

中川 ひろたか, 市居 みか
こぶたのブルトン なつはプール
         

こぶたのブルトン ふゆはスキー   こぶたのブルトン はるはおはなみ

この4冊がシリーズで出ているようです。ママくんノーチェックの絵本でした。図書館で予約しました。


******************************

図書館で借りてきました。読むのが楽しみ♪

図書館で大型絵本を借りている人がいました。

すごい大きい!息子さんが、コレもって帰るの?とお母さんに尋ねていました。どこかで読み聞かせをするんでしょうね。

宮西 達也
おまえうまそうだな

 

このシリーズ読破しましたが、この本ではぶぶくん号泣でした。
プテラノドンのお父さんとお母さんがこどもの元から去っていくのがぶぶくんには辛かったらしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100%ORANGE
思いつき大百科辞典 BOOKS POOKA

GAP KIDの絵本コーナーにこれがあり、ぶぶくんが読んでいました。

ママくんも読んでみたくなり、図書館で借りてきました。1ページに「あ」なら「あ」で始まる言葉がたくさん載っています。思いつくままに・・・。濁音もあるのがおもしろいね。中には「なにそれ?」と首をかしげたくなるのもありますが、大人も楽しめるというか、ホントは大人向け?よくわかりませんが、楽しい思いつき大百科辞典です。ぜひ、見て欲しいなぁ。ただし、しりとりが果てしなく続きそうですが・・・。


寝る前の絵本は、毎晩ではないですが読んでいます。

昨日は、 おつきさまは、よる、なにしているの? を読みました。毎晩読めるといいのだけれど、時間管理が難しいです(-_-)


今夜の寝る前の絵本は、

 
いーはとあーは         はなのあなのはなし  やぎゅうげんいちろう

まだ読んでいないけど、一緒に借りてきた絵本 あしのうらのはなし

楽しみ!


*******************************

ぶぶくんの反省


最近いらなくなったオモチャを児童館などに提供しています。

この間も、アンパンマンのパズルはもういらないから誰かにあげていいよって、自ら差し出してきました。オモチャが片づくのは大賛成!

今日は、ひさしぶりにぬいぐるみを出してきて遊んでいたと思ったら、しまじろうはもういらない!というのです。しまじろうを要らないというのにはちょっと驚いたので、じゃあ、最後にギュッとしてあげたら・・・。とハグさせました。そうしたら、改心!

今夜は、ベッドにしまじろうほかぬいぐるみ達を引き連れて寝に行きました。そして、ちょっと・・・。しまじろうを捨てて良いと言ったのを後悔したらしい。ママと一緒にお泊まりに出かけたときにリュックに入れていったことを思い出したらしい。かなり反省しています。こどもちゃれんじ は2年くらいしかやっていなかったけど、しまじろうはずーっとお友達だったんだよ・・・。これはもう少し置いておこうね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

園バスの時間が30分遅くなり、今のところ自宅を出るまでに余裕ができた。今朝も準備が整い、時計をみれば後15分あった。ゴロゴロしているので、絵本でも読んだら~♪と何気なく促すと、そうだね!と一言快い返事。本棚に絵本を探しに行って音読してました。ちょっとうれしかった(^_^)

少し前までは、絵本の文字を1文字ずつ指でなぞりながら読んでいました。

そのちょっと前は眺めていただけ。

夏休み明けからかな、わりとなめらかに音読しています。

感情を込めて読んでいる部分もあり、聞いていておもしろい。


絵本読み聞かせ強化月間の成果かしら?すきまの時間に読書できる人になってほしいなぁと思います。またひとつ、自分でできないことを息子に求めてしまうダメママです(^_^;)鳶が鷹を育てたい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/5の絵本


宮西 達也
あなたをずっとずっとあいしてる
感動するお話。ぶぶくんは泣きませんでしたが、感受性の強い子は号泣かな? おすすめです。シリーズで読みたくなりました。

先月読んだ絵本 おまえうまそうだな


シリーズで読んでみたい絵本

おれはティラノサウルスだ

きみはほんとうにステキだね


********************************

牛乳を飲んだ甲斐があり、背の順がいちばん後ろになったそうです(^_^;)

ぶぶくんはよろこんでます。ちびっ子クラスだわ。何センチになったのかはまだわかりませんが、背の順が変わったそうです。


2学期から園バス停を変更して、年長さん4人と一緒になりました。一人バス停で寂しかったから、なんか新鮮!バスの時間も30分遅く行き、遅く帰ってきます。ちょっと自由時間が増えた気分ですが、実質は増えていません(-_-)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みが終わったのでそれほど熱心にはなれないかもしれませんが、読み聞かせは続けます(決意宣言!)でも、睡眠を優先すると思いますが・・・。運動会の練習も始まるからね。


パパくん担当でした。

   
   やぎゅう げんいちろう
   おへそのひみつ
読んだ後、パパくんとお風呂に入ったのですが、質問が・・・。
パパが生まれる前にぶぶくんはどこにいたの?
いやぁ、答えられません。存在していないことを理解できないようでした。

   
   佐藤 さとる, 村上 勉
   おおきなきがほしい
いいねぇ と一言感想後、寝る準備に入りました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はダラダラ親子でした。外出なし!ぶぶくんもお家遊びが楽しかったようです。ブロックで国旗を作ってました。いつのまにかアイロンビーズでも国旗を作っていました。アイロンを出すのも面倒だったダメママくんです(>_<)


今日の絵本というか・・・。

水グモもんもん のパンフレットを絵本代わりに。

体調の悪いママくんの希望で短い本をお願いしたら、これをもってきました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうにか1冊は読めました(^_^;)


アンソニー フランス, Anthony France, Tiphanie Beeke, 木坂 涼, ティファニー ビーク
ともだちからともだちへ

ともだちに対して優しい気持ちが持てるような子になってほしいです。まだまだ幼稚園児、友達関係が心配なことが多いです(-_-)


今日は生協の配達日で、ドライアイスが手に入りました。

ロケット発射の実験を自宅でもやってみましたが、危険(>_<)

お家ではなかなかムリね。水をいれて煙を出すのだけにすればよかった・・・。

科楽教室の記事はコチラ (片栗粉の動画もみてね!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。