3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:


卒園 ←←←入園 3年でこんなに変化

東京で今年初めての雪が降った日に卒園式は行われました。寒かった(>_<)


卒園式会場では、運良く保護者席の一番前に座ることが出来ました!しかし、トラブル発生!充電したはずのビデオのバッテリーから早々にバッテリー切れのサインが出たんです。なんのための一番前か・・・。ぶぶくんの出番だけに絞り、どうにか撮影を再開。一か八かで撮影をしたメインの「お別れの言葉」も撮れて、教室での先生の挨拶が終わった頃に撮れなくなりました。もっと撮りたかったけど最低限はどうにか撮れました(-_-)

ぶぶくんは園児席の真ん中にくらいだったので、「別れの言葉」のときも全然見えませんでした。卒園証書授与の時などは保護者席の前を通っていったので、間近で見ることが出来ましたが、カメラに納めるのは失敗しました(>_<)シャッターを押すのが遅すぎたみたい・・・。目に焼き付けておきました(^_^;)


朝から大泣きのクラスメイトもいましたが、ぶぶくんは全然平気でした。ただ、本人が言うには「お別れの言葉」を言うときに「卒園なんだな」と思って涙がちょっと出てきたそうです。


ママくんは大泣きの予定でしたが、そんなに泣かなかったです・・・。ただ、園児達の「お別れの言葉」が写真のスライドショーとともに始まると感動が・・・。そして、園児達が保護者席に振り向き「おいしいお弁当ありがとう!」とか言うと、やられました(^_^;)上手く演出されていました。スライドと言葉で1年を振り返るんです。そこに手話ソングや歌が次々とあります。幼稚園でもよく練習して、お家でも歌っていましたが、園児全員の迫力はありました。


3年間通った幼稚園もお別れです。早かったわぁ。


うちは謝恩会がないので、次の日にママ達の飲み会がありました♪飲み会は苦手なママくんですが、今回は参加してきました。楽しかったわ。3年間クラスに恵まれたと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日は卒園式です。どうも寒くなるようです(>_<)購入したスーツは七分袖なのでやっぱりいつもの黒のスーツにしようと思います。入園式も寒い日で急遽このスーツだったんだよね・・・。


昨日、学事報告を持ち帰りました。

卒園生の名前が全部書いてあります。お友達の名前の漢字を改めて知り驚いてしまいました。ほんと、いろんなお名前があるものです。名字も関西では見かけたことがない名字が多いのです。東京は全国から集まっているからかな?


進学先もいろいろな学校に行くようです。国立・私立の子もいますが、転居が決まっている子は転居先の小学校名も書いてありました。いちばん多い学校は30名以上行きます。ぶぶくんの進学先は3番目に多い学校です。20数名の予定ですが、これまた転勤でかなり減るみたい。社宅が多い地区なので、入れ替わりが激しいです。


明日は、タオル持参で泣いてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残り少ない幼稚園生活。

今朝は園バス停で園バスをバックに全員揃って記念撮影しました。4人を並ばせておいて、園バスが到着したらシャッターを押して、すぐに園バスに乗せる早業!他の幼稚園のお母様から良い記念になると聞いたので、カメラ持参で今朝はお見送りしました。うちの園バス停は全員年長さん。卒園するとバス停がなくなるかも・・・。


園バス停記念撮影

クラスでは男の子で一番背が高いぶぶくんですが、なぜか園バス停の4人の中では一番小さいの!!!不思議です~(^_^)粒揃いの男女2組です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

球技大会の応援へ行ってきて疲れたsakuraです(-_-)

男の子はサッカー、女の子はドッヂボール。クラス総当たり戦です。男女交互に試合をするので、ママ達はグランドを移動しながら2時間以上立ちっぱなし・・・。お天気が良くてよかったけど、ちょっと寒かった。結果は応援の甲斐なく、男の子は最下位でした。全然攻撃できていないので、先生とママ達の声援は熱くなりました。各クラスにサッカー上手な子がいるんですよ。見ていてほれぼれするような子ね。その子達はほとんどが次男です。長男のサッカー練習について行って、サッカーを見ているから上手いのよ。サッカーは次男のスポーツらしいです。うちのぶぶくんはディフェンスラインにいるのが好きです(>_<)シュートしてよ~という親の願いは関係なし。これが最後の幼稚園行事かしら?来週は卒園式があります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園児のコイバナ恋の矢

ぶぶくんの話じゃないんだけど、クラスのAちゃんがYくんにラブらしいです。ぶぶくんにだけ内緒の話ということで教えてくれたらしいですが、クラスでは有名みたい(ウフフ)女の子はおませさんです。


先日、ついにYくんにコクったらしいです。Yくん真っ赤な顔になり、ピアノの横に隠れたんだって。

恋はわかったんだけど、キスはまだだよ!

お家に帰ってから、ぶぶくんがママくんに報告してくれたんです---!!!

何それ!キスって!!!

告白したということと、キス計画はまだ実行されてないという意味らしいです。


キス計画が聞いてびっくり!

こんど公園でお遊び会をするときに、Yくんがぼーっと立っているところにAちゃんが走り込んできてほっぺたにチュ!ってする事らしいです。誰が考えたんでしょうかね~。すごい計画です。


いよいよその決行の日、密かにママくんは両名をチェックしていました。しかし、残念ながらYくんの登場が遅く、Aちゃんは習い事のため早く帰宅。たぶん、決行されなかったと思います(>_<)見たかった(野次馬)


Yくんのママにこの計画を話しました。ママ曰くYくんのファーストキスは私だからね。と余裕のお言葉。3人兄弟の末っ子でかわいいみたい。ママ情報によるとバレンタインデーにAちゃんはクラスのみんなに手作りのお菓子を配ったんだけど、Yくんには少し大きくてお手紙つきだったそうです。告白された話はしらなかったみたい。時々Aちゃんからお手紙をもらってくるらしいです。「こんど二人だけで遊ぼう!」とか書いてあるんだって。女の子はホントおませさんですね。


 

ぶぶくんのコイバナは・・・。

お気に入りの女の子はいるんだけど、見ているだけでいいみたい。

ママくん的には、卒園式のときに一緒に写真を撮りたいけど、たぶん照れてムリかな。幼稚園の写真の注文の時にその女の子の写真も買ってしまいました。ストーカーですかね(^_^;)すごくかわいい女の子なんですよ。ぶぶくん、お目が高い!



++++++++++++++++++++++++++++


寝る前にぶぶくんと話をしていて、キス計画が本日実行されたことを確認しました!ぶぶくんも偶然見かけてビックリしたようです。園庭で、Aちゃんと他二人の女の子が大型遊具に隠れて、たまたま一人でぼーっとしていたYくんを発見。仲間の女の子のカウントダウンとともにAちゃんが走り込んで、Yくんのほっぺにチューしたそうです。ほんと偶然、最初から最後までぶぶくんは目撃したらしい。Yくんは「もう、チューしないでよぉ!」と照れていたそうです。あぁ、Yくんのママにメールしたい・・・。しかし、ぶぶくんに止められてしまいました。

※Yくんは、スポーツ万能でやさしい子。先生のお気に入り。クラスの人気者です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園のお弁当の時間にデザートの交換が流行しています。最初は先生にフルーツを献上(?)していたらしいのだけど、それがいつの間にか交換会になったいるようです。それとなく知ってはいたけど、こどもには親が用意したものを食べて欲しくて、年長さんになってから果物よりもご飯をしっかりと食べてもらいたいと思って、デザート抜きでお弁当を持たせていました。ぶぶくんが、先生にあげたいからデザート入れてというお願いも聞き流し・・・。しかし、3学期の懇談会で先生のお考えを聞いて、残り少ないお弁当生活だし良いかなと思って、希望通りデザートを持たせています。交換するのが楽しいみたい。うさぎのリンゴを入れた日にお友達にあげようとおもったら、皮がイヤだといわれたらしい。次の日は皮をむいて持っていきたいと言われた。お友達を思いやる気持ちもあるのかと希望通りにしたら、お友達は青リンゴが好きだと食べてくれなかったらしい。そう言うこともあるよね。


さて、最近のクラスでのブームはスライスチーズのおせんべいです。チーズせんべい 電子レンジでチンするだけ!

これをもっていくと、みんなの果物と交換できて、昨日は17個イチゴやリンゴなどもらったらしいです・・・。申し訳ないくらいのわらしべ長者です。もちろん、昨日はリンゴのデザートも持参したのに・・・。


一人のお友達が持ってきて、大人気になりブームに。

ハムチーズ、ごまチーズやノリチーズなどアレンジ版も登場しているようです。ママくんハムチーズに挑戦しましたが、うまくできなかった(-_-)


残り半月の幼稚園生活。楽しい思い出いっぱいつくってね♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう、幼稚園のコマまわし大会は終わったのに、男の子達はまだまだコマに夢中!

コマを廻せたら、次は手乗っけ。そして、次は空中手乗っけ、その次は綱渡り。幼稚園のクラスではそれぞれ10秒以上まわせるとシールを貼ることができます。


ぶぶくんは、手乗っけも頑張って練習して、最初は3秒とかしか出来なかったけど、10秒以上できるようになりました。

昨日、念願の空中手乗っけ29秒出来たそうです。お迎えに行ったら、クラスの男の子達がみんな「ぶぶくん、空中手乗っけ出来たよ!」と教えてくれたんです。クラスで5番目に出来たらしいです。


お家に帰ってきてからコマまわしに夢中です・・・。

ママくんのアドバイスで、綱渡りもできるようになりました。すごい感謝してくれたの(^_^;)

久々に動画を撮ってみました。空中手乗っけの画像は撮れませんでした(>_<)普通の手乗っけです。

家の廊下は階下への騒音防止にフローリングの上にマットとクッションフロアーをひいているので、廊下ではコマOKです(^_^;)フローリングのお宅では穴が開いたという話も聞きましたよ。みんな一生懸命練習しているみたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園ではコマまわし大会も終わり、絵本製作と卒園式の練習をしているようです。来週には最後の参観&懇談会の予定もあります。この懇談会では結構泣くママが多いらしいです。みなさんが一言ずつ挨拶をされるのですが入園から卒園への3年間を思い出し、感極まって泣くらしい。いや、毎年年度末の懇談会では涙するママがいるので、つられて泣いてます(-_-) 今年はどうなるのかしらね?何を話そうかしら?


卒園式では記念樹 (音声有!)や気球に乗ってどこまでも (音声有!)やはじめの一歩 (音声有!)など何曲か歌うようです。お家でも口ずさんでいます。これが卒園式で聴くと泣けるらしい・・・。

それに、何か叫んでます!

たぶん、メッセージかな?春には何をしたとか、何々先生ありがとうetc


卒園式のお洋服もそろそろ買いに行かないとね。

雑誌をみて研究中です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園が始まり、身長測定をしてきました。

体重はまだです。


身長 118.3cm

9月は115.6cmだったので2.7cmの伸びです。


背の順を競っているお友達にまたも1mmをつけ、ぶぶくんがいちばん後ろをキープ(^_^)v

年少のときも同じクラスで、前後に並んでいました。同じように背が伸びていると言うことですね(^_^;)彼も1月生まれでぶぶくんは12月生まれ。年長のこのクラスは生まれ月の差ではないです。(年少の時はこの競っている2人の後ろに4月生まれの大きい子と11月生まれの子がいました)もちろん他のクラスは120cm超えの子がいるので、他のクラスに行けば後ろから3番目位なんですが、いちばん後ろは本人もうれしいし、親もうれしいわ。運動会で写真が撮りやすかったのです。卒園式でもちゃんと見える位置にいるかも。


お正月のおじいちゃんが張り切った漁船ルージングで風邪がぶり返した感じ。鼻水くんです。クルージングまではスッキリさんに戻っていたのに・・・。薬もなくなったきたから病院へ行かなければなりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園のクリスマス会で年長さんはコマをプレゼントされました。3学期にはコマまわし大会があるそうです。冬休みに練習するように言われてましたが、3連休の最後に1回練習しただけ(-_-)もちろん、ちゃんとまわせません・・・。

幼稚園の先生は頑張らせるのが大好きなので、頂いた年賀状にもコマまわしの練習している?手乗っけしようね。とか書いてあるし・・・。プレッシャー(>_<)


そこで、お友達4人で児童館で練習することにしました!

しかも、児童館のスタッフさんに教えてもらったの(^_^)v

男投げと女投げがあり、巻き方が違うことも知りました。こどもたちはどちらでもまわせるようになりました。課題は紐を巻くことと手乗っけです。

カイテン空間 というHPを見つけました。参考にさせていただきます。


ママ達も楽しくなってきたのです。後からやってきた見知らぬ小2の男の子達とママでバトルもやったりしてママの方が楽しんできました。


どこの幼稚園・保育園でもコマまわしをするようですね。練習すれば年長さんは出来るようになるみたいね。小学生達は上手かったわ。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。