3人一緒が合い言葉!

中2とパパくん、ママくんの3人家族


テーマ:

新年度は物いりです(-_-)

年会費の支払いもそれぞれの習い事で必要になります。


英語教室はお月謝・年会費も高くなく内容を考えるとvaluableな習い事で気に入っています♪


しかし、同時に教材費も必要となると痛いね~。

CDが5000円以上するのよ。コピったらいいんだけど、先生はオリジナルの力を信じる方なので毎年購入しています(泣)かなり使い込むから良いんだけどね・・・。赤→黄→青と進んできました。ガンバレ!


Let’s Go 3 Student Book/Ritsuko Nakata

Let’s Go 3 Skills Book/Elaine Cross
Let’s Go 3/R. Nakata




Let’s Chant, Let’s Sing: Level 3/Carolyn Graham


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

英語の宿題をするのに単語がわからず、テキストのいろんなページを探している間に時間が過ぎるということが多いです。時間のない時は、私が辞書代わり。スペルを言っていくと発音の悪さ?から書き間違えも起きるし、書いてあげると字が崩れているのでわかりにくいとか言われるので、和英辞典を探していました。とってもかんたんなもので良い!と。


知り合いから勧めてもらったかんたんな初級和英辞典です。

くもんの初級和英辞典

ぶぶくんは最初の単語から音読を始めました。カタカナの発音が書いてあるので想像がつきます。ここ1.2年は使えそうな辞典です。助かりました♪
ぶぶくんの英語学習から身をひきたいママくんです(^_^;)自学自習してほしい!

bで始まる単語は?
tで始まる単語は?などと言い出しているので、これも買おうかしら?
はじめての英和じてん/公文 寛
このグリーン英和辞典が良いよ!と勧められています。これだと中学生まで使えそうです。
くもんのグリーン英和辞典/高橋 潔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080905083423.jpg

英語のCDを毎日聴かないといけないのに、全然聴けてないです(-_-)親の責任、私が悪いですが、ステレオで聴いている限界!


CDプレーヤーを今更買うのも抵抗があったのですが、背に腹はかえられない!時代に逆らっても使いやすいものを買いたい。で、結局、公文英語を習っていないのですが、公文のCDプレーヤーを購入しました。やはりよく考えられているわ。通常3回リピートできるし、トラックナンバーも入れやすいから、これからぶぶくんが一人でやることになります。ストレス解消!


ヘッドホンもついているのが子どもにはうれしいみたい。英語仲間もこれを買うことにしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パステル画
久しぶりのお絵描きサークル!パステルを使って好きなものを描写するという課題。 魚図鑑から、マカジキ、アオヤガラ、バケダラなど。 海の中を水色だけでなく、緑を使って深みを出しているところが誉められてたかな。色を重ねるのが好きなようです。
パステル気に入った!綿棒とティッシュで伸ばせるし、手でも大丈夫(ぶぶくん談)

下書き
お絵描きサークルへ行く前に、お家で細長い魚を描いていました。



5月はお休みしていたけれど、久しぶりに行って良い作品が出来たので本人も喜んでました。サッカークラブの練習と重なるのが残念だけれど、こういう時間も大切だよね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もアドベントカレンダーの製作がありました。
アドベント1

今回はお部屋の中で、ベッドで寝ているぶぶくんの横の椅子の上にサンタさんがプレゼントを置いて部屋を出て行くところです。外は雪。部屋の中には大きなツリーとスキー用具、手袋など。ドアにはクリスマスリースがあります。

先生に褒めて頂いたのは、ツリーの飾りが光っているように描けたところ。

アドベント2

ママくんが受けたのは、部屋のドアにかかっているクリスマスリースが、L字フックにかけられているところです(^_^;)うちの玄関のドアの内側にはL字フックで季節の飾り物や作品をかけているから・・・。アドベント3

アドベント4

お誕生日の日はめくるとケーキがでてくるように仕掛けました(^_^)v

今年は色鉛筆の使い方が上手くなったかも。

昨年の記事はコチラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年生の練習試合に1年生も参加可能ということで行ってきました。背番号入りのユニフォームを着て頑張ったよ!もちろん、試合なんて始めて(^^)幼稚園のクラス対抗試合しか経験がなくて・・・。

2年生主体のチーム構成ですが、3名ベンチだったので、前半は応援後半は試合に出場で、計2試合出場しました。15分ハーフでした。2年生にもなるとずーっと試合に出続ける体力がつくんですね。しかも、サッカー場が広い!幼稚園の倍はあると思うわ。加入してまだ2回しか練習がないので、今日のメンバーは友達1人以外は知らない子ばかりのチーム。ルールもわからず走り続けました。

夕方からの試合だったので、途中から見ている方は寒かった(-_-)これからサッカー応援にいく生活になるんでしょうね。

ぶぶくんは、ディフェンス気味のプレイヤーなので、阻止することに命をかけてます。もう少しボールに向かっていって欲しいけどね。試合終了後、コーチにいっぱい褒められてうれしくてうれしくて♪ますますサッカー好きになるでしょう。練習頑張ってね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お絵描きサークルでは、新年度から小学生クラスができます。そして、絵の具も画材に加わります。用具を揃えるのに、スモッグかエプロンも用意とありました。幼稚園で使っていたのはかなり小さいので探していたのですが、130サイズはなかなかないんです。ぶぶくんは手をズボンで拭くくせがあるのです。長目の丈にしないと意味がない!

パパくんのYシャツをリフォームして作ろうと思ってたのですが、私は素人(>_<)思った通りに作れそうになくて、義母にヘルプ!義母は洋裁の仕立ての仕事をしています。今年から仕事の量を減らしているようなので、ちょうど良いタイミングで依頼ができました!


スモッグ
以前、色物と一緒に洗濯してしまって、一部ピンクに染まっているラルフのYシャツです(^_^;)原型を残して、身幅と袖幅を縮めて袖口をゴムにしてもらいました。3年位は使えそうです。サイズは給食服130-140位を参考に作ってもらいました。お馬さんマークも残ったわ。


早く絵の具を使う製作をしてほしいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度入会するサッカークラブの保護者会と英語の個人面談がありました。


サッカーの方は行かなくても良かったんだけど、近くについでがあったので寄ってみました。新一年生の親は2名だけ、新二年生は4名こられていました。クラブの方針がよくわかり、いままで入っていたところよりも断然良さそうなのでよかった(^_^)プレゴールデンエイジ時代には神経回路が発達する時期なので、いろいろな動きをみにつけさせることを目的にしてくれているみたい。そして、勝ち負けよりも内容にこだわるサッカー自分で考えるサッカーを目指しているようです。体験してすごく楽しかったと言っているので、4月からの練習が楽しみです。お友達も大勢入会します。


プレ・ゴールデンエイジとは6~9歳

ゴールデンエイジは9~12歳だそうです。

小野 剛氏著「クリエイティブ・サッカー・コーチング」の抜粋はコチラ

ドイツの運動学者マイネルの運動理論に基づいているようです。「即座の習得」が可能なゴールデンエイジの為に、プレ・ゴールデンエイジは大切だそうです。サッカーが楽しいということを頭に刷り込んで、いろんな神経回路を発達させて、ゴールデンエイジに突入して欲しいです。


そういえば、兄のいるママ友が4年生くらいになるとみんな同じように出来るようになってくるといっていたのはこのことかな?幼稚園児でもかなり上手い子はいるのですが、プレ期を充実させると追いつくかも!目標はプロではありませんよ(爆)サッカーを通じて、仲間意識や楽しさ・悔しさを学んで、体力をつけて欲しいと考えているだけです。本人がやりたいというからやるんです。


英語も初めての個人面談がありました。ぶぶくんが入っているクラスは小学低学年クラスで1年生中心に2年生1人と年長2人がいます。もうひとりの年長さんがお引越でやめるけれど、兄弟関係で下のクラスにそのまま残っていた年長さんが4月から上がってきます。メンバー構成は同じで来年度もやってもらえるようです。かなりおとなしいクラスなので、リーダーが必要だと思うのですがいないです。ぶぶくんも周りを見る方なのでリーダーにはなれないなぁ・・・。先生からぶぶくんは耳が良い!と言われたのがママくんはうれしかったです♪しかし、自宅学習の重要さを念押しされました。頑張ります(-_-)今年はopinionが言えるように伸ばしてもらえるそうです。後、英語の本が読めるようになると良いねと。ママくんの発音では申し訳ないので、CDに活躍してもらいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いままで入っていたクラブを2月いっぱいで辞めました。(だって、3月2回しかないのに通常料金だから・・・。結局練習日が増えて3回になったようですが、節約!)4月からクラブを変わろうと思って、サッカークラブの体験へ行ってきました。顔見知りもいたので安心してできたようです。最後には早く入りたい!と笑顔でリクエスト。春休みがあるので、入会は4月からします。

4月入会特典でユニフォームとストッキングの3点セットがいただけます。しかし、そのほかにジャージ一式(高い!)とアンダーシャツを購入しないといけないみたい。入会金も必要だし、4月は物いりです(>_<)スイミングも半年分一括支払いのお知らせを持ち帰りました(追い打ち)


ユニフォームを持っていないぶぶくんは、体験では、上は日本代表のTシャツで下は幼稚園の体操着というちょっと情けないお姿。初めてお会いするママに足が長い!と言われました。実はよく言われるんです。背が高くて、すらっとした体型になってきたからかな?最初は否定をしていたのですが、よく言われるので見てみると、お尻の位置が他の園児より少し高めのような気がします(^_^)vグランドでボールを追いかける姿は幼児ではなく明らかにこどもです。ちょっと寂しい・・・。



***************************


ジャージを買うのは秋まで我慢しようと思っていたら、夏合宿で必要らしいです(-_-)やっぱり要る物は要るのね。サッカーボールはあるけど、練習に持参するためには、ボールが入るリュックもあれば便利らしいです。夏合宿も3万円位必要らしく、小学生になってもいろいろお金かかるのね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

リトミックのおわかれパーティーをピアノのあるカフェ貸し切りで行いました。(企画はママくんです。)生徒や元生徒が集まり、お食事会でもしようかと思っていたら、結構人数が集まって貸し切りになりました。でも、先週末寒かったせいか、インフルエンザや嘔吐下痢症など出席できない人も出てきて少し残念ではありましたが、楽しかったです。


年長さんのピアニカ→お食事→ピアノ発表→みんなでリトミック→ご挨拶


ぶぶくんのピアニカは特訓の成果むなしく、手が止まっている場面がありました(-_-)まぁ、いいや!

 

ピアノの発表では、今まで発表会に出なかった隠れ生徒(ママ友仲間)が初披露。娘用にピアノを購入して、自分でも弾きたくなって、月2回の個人レッスンを2年続けてこられました。最後に発表する場ができて喜んでくれていました。やっぱり楽器はいいなぁ。(私の歌なんて騒音以外の何者でもないからなぁ・・・。最近全然レッスンに行けていないしね。)

先生もピアノでジャズにアレンジした曲を弾いてくれました。ピアノをやっている子達は真剣に聴き入っていました。

 

最後のリトミックも楽しそうだったわ。

企画して良かったわ。疲れたぁ~(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。