こんにちは!木蓮です。
昨日は1日中、ミモザの香りに埋もれていました。
我が家を訪れた方みなさん、「一発でミモザってわかる!」と、おっしゃっていました。
 
 
 
 
一緒に写っている紫のものの正体は、スミレの砂糖漬け。
これは、スミレの村、Tourrettes Sur Loupで買ったものですが、彩が鮮やかなので写真のお供に。
 
 
 
 
なんだか、ミモザを飾るだけで春らしく感じるから不思議です。
外は寒いというのにね~。
 
 
 
 
 
 
せっかくなので、やたらと写真を撮っておきました。
ミモザだらけの部屋にしてるのも珍しいですし。
最近、扉が閉まってくれなくて困り中(笑)
 
 
 
 
今日はミモザ尽くしってことでお許しを。
写真をいろいろ触って遊んでみました。
 
 
 
 
 
本当はミモザのリースでも作ればいいのでしょうが、しばらくこのまま咲かせておきたいと思います。この丸いぽんぽんと咲いている様子が大好きなんですよね。
 
 
 
 
 
 
我が家が寒冷地でなければ、ミモザを育てたいところですが、鉢植えをこれ以上増やすと大変なので、我慢、我慢。
 
 
 
 
みなさんも、お部屋にミモザは飾られますか?
そういえば、今なら、ヤドリギを採りに行けば一緒に写真が撮れるかも。
ちょっと探しに行ってみようかな~。