ご無沙汰しています。ブログもすっかり放置してしまいました。でも、許してください。なんと言っても、ただ今、息子達の夏休み真っ最中。親業をしている人たちだと共感して頂けると思いますが、親にとっては夏休みは長すぎます(T-T)しかも記録的な猛暑。もう、ヘトヘトです。
そんな長い夏休みもやっと折り返し地点に来ました。
早い人はもうお盆休みに入っているでしょうね。旅行のご予定がある方も多いと思います。フランスへ行かれる方もいらっしゃるでしょうか。この時期は飛行機やホテルはハイシーズンプライスになってしまいますが、観光するにはやはりいい時期だと思います。もちろん、プロヴァンスも、です。
湿度の高い日本の夏と違い、肌が粉を吹くほどカラッとしたプロヴァンスの夏は、さやわかで気持ちいいですよ。
直射日光の下はさすがにキツイですが、木陰ともなると本当にさわやかで、何時間でも過ごせてしまいます。
プロヴァンスの夏に欠かせないのがパスティス。日本だと、気候と合わないのでしょうね、味も香りもかなりキツく感じるのです。でも、プロヴァンスだと不思議なことにちょうどいいんです。眩しすぎる太陽の下で飲むパスティスは格別。日本で飲んでみて、苦手だと思った方も、プロヴァンスで飲んでみるときっと違うと思いますよ。ちょっとクセのあるお酒ですが、ぜひ試してみてください。


