りうまちっくガールのbitterでsweetな日々

病気になったら悪いことばかり?そんなことない!関節リウマチ患者ここあの些細な日常をつづっていきます。


テーマ:

ここあです。


その他の病気ってほどでもないんですが・・・。


現在、不妊治療に入っております。


結婚して子供ができた時のためにと、結婚後すぐに強い薬をやめて備えていたんですが・・・。

婦人科の先生から、不妊治療に取り組んだ方がよいだろうと言う話を受け・・・。


今は、プレドニン&プレドニゾロン1本で頑張ってます!!!



日ごろは大して変わらないんだけど、


この前、季節の変わり目と気温や湿度の大幅な波があったからか・・・。


かなり久々に起き上がれないほどの痛みに襲われました。しょぼん


いやぁ、痛かった・・・って過ぎ去ってしまったから思えるけど。


日ごろから一番症状が出る両手首が完全に機能麻痺、痛みは10をMAXとするとまさに10!

それから始まり手のひら、手指の痛みとこわばり(こわばりなんてこれまた久しぶり)、そして全身の関節のぞわぞわ感と布団かぶっても消えない寒気。


寒気対策にレンジでチンするあずきの力を首元に当てたらだいぶ気が楽になりました。


そんな日が2日続いて・・・。


3日かけてようやく回復。



そうそう、それとは別で、不妊治療のために処方されたホルモン剤で肌荒れが!

それも半端じゃなく、着ている服が痒いとか、顔中ににきびができたり(しかももう1月以上経つのにまだ治らない・・・)、首から上に被害集中・・・。


かなりつらいです~。痛いよりはましだけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここあです。


別ハンドルのブログでもお知らせしてますが・・・。


「バリアフリー体験講座」に講師として参加します!


詳細はこちらのブログ を見てくださいませ~。


しかし、久々なんで、頭のリハビリが必要そうです(^^;。がんばらなきゃ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここあです。

同じ内容を別アカウントでとってる別ブログでも書いてますがこちらでも。

より多くの人に知ってもらいたくて・・・。



知り合いのリウマチ仲間さんが、SNSでお願いしてたのを見て・・・。

自分、リウマチ患者ながら、何も知らない・・・病状が軽いことに甘んじず、もっと勉強しなければ。


社団法人 日本リウマチ友の会 が、署名を募集しています。
 
「生物学的製剤を使用しているリウマチ患者を長期高額疾病患者と認定し、特定療養費による医療費助成の対象としてください」

 10月20日締切です。日が短いのですが・・・。

ちなみに、私はまだ使ったことがありません。
結婚して転居して、新しい通院先で妊娠希望と伝えたときに主治医に勧められました。
そのときに言われたのが
「ちょっと・・・高いんだよね~」

「いくら位するんですか?」

「保険適用で、月5万~くらい」

当然無理、です。働いている身ならまだしも専業主婦だし・・・。
我が家の家計から月5万出したら生活が出来ません。
しかも、それはその「生物学的製剤」に関してがそうなのであって、いつもの診察やそのほかの薬、検査は別途かかるわけですから・・・(ちなみに今2ヶ月に1回の受診で薬代だけでも1万円くらいになります)。 


私は、10年患っているとは思えないほど病状が軽いから、まだ他の薬という手があるけれど。

進行が早い人、発症したばかりの人には・・・効果覿面の薬は本当に大事。
まだ「完治」しえない関節リウマチという病気だからこそ。

この病気は、特別な人がなるものではありません。
誰しもが体内にその要因を持ち合わせていて、発症するきっかけがあるかないかの違いです。
例えるなら、花粉症と同じ。

いつ、あなたが、あなたの身近な人がかかるか分からない病気なんです。


古くからある病気なのに、いまだに誤解も絶えない「関節リウマチ」。
ピンクリボンのようにもっと知ってもらえたらいいのになぁ、と思います。


長々と書きましたが、ご理解いただける方、署名にご協力ください。

また、このブログ記事へのリンクでの紹介も大歓迎です。
ご協力宜しくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。