アトリエ・クルール ~ Atelier Couleur~

細長い3mmの紙をくるくる巻く手工芸 ペーパークイリング。
「Couleur(クルール)」はフランス語で「色彩」
彩り豊かな四季をクイリングで創ります。
「Atelier Couleur」(横浜市青葉区あざみ野)は
ボタニカルクイリング・ジャパン認定教室です。

はじめまして黄色い花 アトリエ クルールです音譜




魔法のかかった紙の世界に魅了されて始めたペーパークイリングの世界。




2014年にボタニカルクイリング・ジャパンの認定インストラクターとなりました。


ボタニカルクイリング・ジャパン認定教室です。




横浜市を中心にレッスンを承っております。(出張可)


東京・神奈川への出張レッスンも承ります新幹線


レッスンの詳細につきましては下記アドレスへお問い合わせ下さい手紙




ateliercouleur0605@yahoo.co.jp



テーマ:
こんにちは晴れ
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
落合です虹

暑いですねぇびっくりあせる
週の始めは「今日は寒いね」なんてご挨拶していたのに
今日はまた汗をかくようないいお天気。
寒い、暑い、またまたさらに暑い??
体がおかしくなりそうですぐすん
「なんとなく不調」にご注意くださいませ汗

昨日はお一人様ののんびりとしたレッスンラブラブ
お茶を飲みながらゆっくりー音譜と思って準備していましたら
お越しになったとたん、どんどんどんと大きなフレームが2つ。

え?え?どーしたんですかー??(笑)

そして、カバンの中から
これまた小ちゃなミニフレームが出てくるではありませんか!!!

作りたいアイデアが溢れて溢れておねがいアップ
たくさんのフレームをお持ちいただきましたラブラブラブ

う。。。嬉しいキラキラキラキラキラキラ

準備したお見本を元にして、たくさんのアイデアを広げていただき、生徒様の新しい作品に仕上げていただいていますひらめき電球

{D8D2E4CB-9294-45E9-A742-4C54B56CC6D7}

こちらの作品を南国の海をイメージされたフレームにアレンジされるそうです晴れ
できあがりが今からとって楽しみですね!

作りたいアイデアをたくさんいただいたので、アレンジを加える時に新しいパーツを組み入れたりもします。

今日は初めての「スクエア」とレッスン課題の「シェイプドマーキーズ」。
どちらも基本のパーツですが
アレンジに組み入れる時にはいろんな長さ、幅、色で試してみます。

いわゆる「試作」と呼ばれる段階ですねラブラブ

今までは出来上がったレシピ、出来上がった作品を作っていくレッスンでしたが
今回は試作段階からチャレンジしていただきましたウシシ

レシピをみればおうちでも作れる方には
せっかく足を運んでいただくレッスンでは
ちょっと変わった「発見」をお持ち帰りくださいねウインク

私もただいま試作、試作の真っ最中(笑)滝汗

6月23日(金)と6月24日(土)の2日間アップ
銀座第七ビルギャラリー地下にて
クイリングマルシェ2017
開催されます!!!

マルシェでは講師手作りのクイリングキットや
なかなか実際に目にすることのできないお道具やペーパー類を手にして購入することも可能です。
インストラクターの先生方も会場にいらっしゃるので、実際にお話するチャンスもあるかもしれませんおねがい
1年に一度のクイリングの大きなイベントですので
どうぞこのチャンスに会場へ足をお運びいただき
素敵なクイリングの世界に触れて下さいねラブラブ

☆☆☆
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
(横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ周辺)
ボタニカルクイリングジャパン認定教室ですクローバー
レッスンのお問い合わせは
上記アドレスまでご連絡下さい。
体験レッスンにつきましてはたまプラーザ周辺カフェにてご案内致します。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンバンワお月様
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
落合です虹

「おばあちゃんっ子」で盛り上がった昨日のレッスン(笑)
ちなみに私は「おばあちゃんっ子」という認識はありませんでしたが
子供の頃、おばあちゃんと同居。
さらには生活スタイルや食生活がおばあちゃんの影響を受けている(要は茶色ぽい煮物が多い(笑))
…てなことで、見事「おばあちゃんっ子」に認定されました(笑)

大笑いのレッスンですが、ちゃんと時々(!?)マジメなお話もしていますよウシシ

スタンダードレッスンの生徒さまも
ほぼ全パーツの総復習をしています。
ホーリーリーフと呼ばれるヒイラギクリスマスツリーの葉っぱのようなパーツを作っていただき
ちょっと気を緩めると
「おっと!海洋生物出てきたよー(笑)」
と、アメーバのような形にこれまた大笑い。
パーツ練習、練習ですので笑いが大事ゲラゲラ

そしてもうお一人は!

{3959B2CB-B176-4734-B743-926B309FA361}

初めて台紙から紙の色までをお一人で選ばれましたアップ

いつもはアトリエにある紙の中からお見本と同じ色、もしくはご希望があれば色をアドバイスさせていただき、好きなものを選んでいただいていたので
ご自身でお店に行かれて、選んで買うのは生徒さまも初の体験ひらめき電球

迷って迷ったそうですが、とーっても素敵なお色なので、そのままを生かして作品にしていただこうと思っています。

せっかくなので今後のお話として
ご自身で花を選び、色を選び、デザインを考えて作っていくこともご提案ラブラブ

いつもアトリエに置いてあるお花の本を真剣にメモを取られ、きっとこれからイメージを膨らませてオリジナル作品を作っていくのかなと思うと、ますます楽しみになってきました虹

同じ時期からレッスンを始められても
作る課題も違うし、向かっていく目標も違いますおねがい

綺麗なパーツを作りたいキラキラ
おうちに飾る作品が欲しいキラキラ
自分のイメージする作品を作ってみたいキラキラ
隣の生徒さまの作品が気になるー(笑)キラキラ

なんでもいいですよーラブ
ご希望に添えるよう、精一杯お手伝いさせていただきますラブラブ
日に日に自由度の増すアトリエレッスンですキラキラ

最後に私もウシシ
今まで封印してきたブルー系。
ここぞとばかりに使って

{B8D243C6-24CB-48C2-86A7-3068AF7B90F4}

思いっきりブルーじゃーー(笑)

すっきりしたデレデレ

ちょっと暖色系も恋しくなりましたあせる

☆☆☆
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
(横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ周辺)は
ボタニカルクイリングジャパン認定教室ですクローバー
レッスンのお問い合わせは
上記アドレスをクリックして下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れ
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
落合です虹

今週一週間キラキラ
夢のようなクイリング一週間になりましたラブラブ

前回ブログにも載せましたが
STRIPEでの花時計に始まった週明け晴れ

アトリエでのレッスンはレッスン開始半年近く経った生徒様。今回からは少しずつ基本のパーツを綺麗にみせるコツの中級レッスンへの導入を始めていきました虹

そして週末。
土砂降りの雨の中。
また楽しみな行事は「大雨」です(笑)

横浜市港南区でお教室を開かれている
なおみんと先生にお招きいただき
あらいゆうこ(パキラ)先生の小鳥レッスンに参加させていただきました!!

なおみんと教室の大勢の生徒さんの中に私も入り一緒に小鳥のパーツ作りキラキラ
久しぶりに耳にしたパーツの名前に
「あれ?どーやって作るんだっけ??」なんて呟けば

「せんせーい!落合IBQ(インストラクターの呼び方)がパーツの作り方、忘れてまーす!」とすかさずツッコミ叫びあせる(笑)

きゃーーーあせるあせるあせる
穴があったら入りたいです(笑)

途中、横浜名物「崎陽軒」のシューマイ弁当の休憩を挟み、合計5時間!!!

久しぶりの集中力で仕上げた渾身の小鳥ちゃん三兄弟キラキラ
一つの羽は米つぶより小さいパーツなんですよー!!

{978192DA-5C38-4663-A39A-8F98A9E31D71}

完成までもう一息黄色い花
残りはおうちに帰ってからの宿題です。

三兄弟を作ったのは神奈川でご活躍されている大好きな先生方ラブラブ
Atelier✳︎Olive 橘IBQ(鎌倉市)
くいりんぐ工房 Licca先生(藤沢市)


最後になりましたが
ご指導いただきましたパキラ先生

お教室にお招きいただいたなおみんと先生

憧れのお二人の先生に囲まれて幸せな時間ラブラブ
素敵なレッスンをありがとうございました音譜

☆☆☆
Atelier Couleur(アトリエ クルール)
(横浜市青葉区あざみ野 たまプラーザ周辺)は
ボタニカルクイリングジャパン認定教室ですクローバー
レッスンのお問い合わせは
までご連絡ください。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。