ブログ完了のお知らせ

テーマ:

こんにちは~

またもやかなり放置状態にしておりますこのブログ・・・

すでに2009年も半分が終わり、梅雨明け間近・・・夏本番を迎えようとしております。

ドッグアドバイザーを目指して日々、頑張る生徒さんたちも今月末でプログラムも終了します。

そしてドッグアドバイザースクールの通学コースも、内容を一新し時代にマッチした

まったく新しい形のドッグアドバイザー養成プログラムにリニューアルするために、

7月末にて一旦、通学コースの募集をストップすることになりました。

ドッグアドバイザーの養成をスタートさせて約8年・・・

多くの優秀なドッグアドバイザーたちが社会にはばたき、日本のドッグカルチャーの

向上のために日々、努力を積み重ねてくれています。


まだまだ閉鎖的で、資格や呼び方だけで優位性を主張するような業界の中で、

新たなポジションを築き苦戦しながらも、飼い主さんのため、多くの犬たちのために、

毎日、頑張るプロ意識の高いドッグアドバイザーの皆さんとご一緒できたことは、

私自身の誇りであり、何よりの幸せでもあります。


今月末で修了する受講生の皆さんが現在のプログラムの中では、

最後の卒業生となるわけですね。

そして・・・

このリニューアルを機に私自身も開校当初からかかわってきた、

このスクールを卒業することにしました!


なかなか更新のないこのブログを読んでくださった皆様には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを通して出会った多くの皆様にお礼を申し上げます。


犬のかかわる仕事を始めて、本当に多くの人と出会い、

その出会いが財産となり、あまた新たなコトを生み出していく・・・

そういったプロフェッショナルな世界に触れることができ、

私の今後の人生にとっても本当に大きな影響を与えてくれました。


そして、このスクールを巣立っていった多くのプロドッグアドバイザーたちに

心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私は皆さんから多くのこと学びました。

そして、プロとして自分の好きを仕事にすることを

決して諦めなかった皆さんの姿勢に勇気をもらしました。

本当にありがととうございます。


今後についてはまだ明確なところは持っていませんが、

少なくとも今後も、動物にかかわる分野の仕事には携わっていく予定です。

本当の意味で社会に現れるプロフェッショナルをプロデュースするようなことを考えています!


今回、卒業にあわせて、「プロドッグアドバイザーになるにはブログ」も完了させたいと思います。

落ち着いたらまたアメブロに戻ってきたいと思います。

それまでの間、皆さん、お元気で♪

ステキなドッグライフを!


ドッグアドバイザースクールPet&i

事務局長 キャリアカウンセラー コーチ

伊藤 透





AD

介護老人ホームご訪問

テーマ:

今日はスクールスタッフとともに介護老人ホーム様に訪問させていただきました。

このホーム様には数年前より、動物介在活動としての犬とのふれあいをメインにした

アニマルセラピーをご提供させていただいているホーム様です。

私達Pet&iの考え方である、犬にも人にも優しいふれあい活動をご理解いただき、

多くの協力をしていただけている施設です。


例えば、限られた時間の中でのふれあい活動ですから、

ご参加されるお年寄りはもっとたくさん犬に触れたいと思われるかもしれません。

またホームのスタッフの皆さんも、せっかくにの機会なので、もっと触れさせてあげたいと

考えられるかもしれません。

しかし、犬にとってはその限られた時間であってもストレスがかかりすぎて、

かなりの我慢を強いてしまう場合もあるのです。

そういう状態になると、どんなに大人しい犬でも、突発的に噛んでしまうなどの

行動を起こす場合だってあるわけです。

そういった安全面の考慮はもちろんのこと、

人間側の癒しばかりを優先してしまい、犬に負担をかけることは、

本当の意味での共生、正しいアニマルセラピー活動ではないと私達は思っているのです。

ですから、活動中もお年寄りに気を配ることはもちろんのこと、

犬のストレスサインも見逃さず、限界に近づく前に、活動時間内であっても

犬を休ませることもあるわけです。

そういったこともきちんとご理解いただける素晴らしいホーム様だからこそ、

数年の間、継続して毎月ご一緒させていただけたわけです。


実際のご意見ということで、スタッフの皆さんのお話を伺うと、

本当にお年寄りの皆様もスタッフの皆様も毎月、楽しみにしてくださっているとのこと。

メインでこの活動を続けてきた同行スタッフにとっても嬉しいお言葉をいただけたと思います。

こういった輪を今後も広げつつ、このご縁を大切にしていきたいと思った1日でした。


AD

今日はスペシャルセミナーのご紹介をさせていただきます。

Pet&iでも開校以来、ドッグトレーニング理論をドッグアドバイザーのために

教えてくださっている英国APDT公認トレーナー森山敏彦先生が主催されている

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミーにて、テレビ東京「ぽちたま」にもレギュラー出演されている、

松本秀樹さんをお招きしてのスペシャルセミナーが開催されます。


http://playbow-dogtrainers-academy.com/matsumoto_hideki.html


番組の中でたくさんの犬たちと出会った松本さんならではの

犬への想い、ドッグライフの楽しみ方などをお話しただけるそうです。

どれだけ多くの犬と出会い、飼い主さんとかかわることから

私達は様々なことを学ぶことができます。

それは犬の専門家を目指す上で、とても大切なことなのではないでしょうか?

人として犬から学ぶことはとてもたくさんあります。

松本さんの経験に基づいたお話は必ず、心に何かを刻んでくれるのではないでしょうか?

ご興味のある方はぜひ、足を運んでみられてはいかがでしょうか?


限定20名様ということですので、お早めにグッド!

お申込は上記webサイトまたは直接、

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー

042-379-0015(担当 木太様)まで


森山先生のブログはコチラ

http://ameblo.jp/playbow/



AD