あろえよーぐると日和♪

汗と涙の『おりぼーれん』、                             ボクの心は『くろけっと』、                             嗚呼、麗しの『あるばーと はいん』・・・

オイラを取り巻く大切な仲間たちにいつも心からの愛を・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


テーマ:

どうも、アキオです。



さて、気がつけば

日記の更新が滞ること1ヶ月半以上・・・



うん、ホントにもう・・・ 何か・・・ ね・・・



単純に更新しなかったワケじゃなくて、


ホントに更新する余裕すらなかった日々でございました・・・



さかのぼること1ヶ月半、

4月の頭に俺の生活は急変しました。



会社的にイベントがありまして

俺はその頃からJ●品●駅のエ●ュート●ウスってところでですね・・・



一昨日の水曜日まで毎日毎日・・・


「いらっしゃいませぇ~音譜 いかがでしょうかぁ~ニコ




ケーキを売っていたのです。




えっはてなマーク  何故はてなマーク



いや、それは俺が聞きたい・・・(笑)。



まぁ、ただ単純に

ウチの会社の商品が催事に呼ばれて

俺は臨時的に販売部隊に編成されたって感じかな。



と、そんなこんなで

俺は毎日毎日朝から晩までケーキを売り、

店が閉まれば、その後で片付け、レジ閉め、店閉め・・・


で、家に帰る頃には日付が変わり・・・


土日も関係なくそんな生活・・・


マジメにGWって何はてなマークって感じで・・・


気がついたら

ここ1ヶ月半の間、

週1で休みがあるかないかぐらいの日々を送っていました・・・



でまぁ、何だかよく分からないけど

そんな生活のなかで

俺の仕事(「いらっしゃいませ」はてなマーク(笑))が評価されたのか

今後のイベントにおける

ケーキ販売の『現場責任者』という栄誉を仰せつかりました。



ちなみに次のイベントは

6月には日●橋三●本店、7月には池●東●百貨店などなど・・・汗




あのね、ここで一度確認しておこうか、



俺は『海外事業部』なんだぞ・・・(苦笑)。



通訳して翻訳して、


輸出入の管理して、


外国商標の手続きして、


OEM契約の手続きして、


通販サイトの代理店長して、


お店で使う調味料の発注かけて、


ミッ●タウンのレストランの受付で「いらっしゃいませ~音譜して、


品●駅でケーキ売って、



・・・



んっはてなマーク どっからおかしくなったはてなマーク


俺にも何だかもうよく分からない・・・(笑)。



しっかし、こんな生活なのに


「仕事辞めたい・・・」


って気持ちが欠片も出てこないのが

俺的にも非常に気持ちが悪い(笑)。



今までだったらありえんくないはてなマーク


何よりもプライベートを大事にして

基本的に勤労意欲のかけらもないアキオがさ(笑)。




そして、

もう皆さんは忘れてるかもしれないけど、


俺は『引っ越しを控えた』

『神職養成通信課程の学生』なのよ・・・(笑)。



上記のような生活をしながら、


移動の時間には

おもむろにカバンから『古事記』を取り出して読み始めたり(笑)、


帰宅して

日付が変わってから明け方まで

『神道とは何ぞや』的なレポートを

書いたりなんかもしてたんだからねっ!!

(って、何でツンデレはてなマーク

 いや、そりゃもう壊れてきたくもなりますがな(笑))



そして、

仲間にも協力してもらいながら

何とか着々と引っ越しの準備も進め、


いよいよこの週末から

およそ15年ぶりの実家定住が始まります・・・。


まぁ、留学準備中だとかに

一時的に住んだことは何度かあったけど、

本格的に実家に定住するのは

中学卒業して以来、もう15年以上もなかったワケです。


ホントどうなることやら、不思議な気分ですよ・・・(笑)。



で、まぁ最後に、


ホントそんなこんなだったから

全く皆さんに連絡とれなかったり

お誘いお断りしちゃったりしててごめんなさいねあせる


またこれからしばらくは

ちゃんと遊べるようになると思うから(笑)

どうぞご遠慮なく誘ってねんティンク

よろしく音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



この日記という場所では

いつもちゃんとしたことは書かないアキオですが・・・



えっはてなマーク 何それはてなマークってはてなマーク



いやね、

どうも周りの人々から見ると

アキオはつかみどころがないということらしい(笑)。



たとえば

この日記という場所においても、



まぁ基本おバカなアキオ。

(これが大部分・・・(笑))



メンタル的に落ちてる時のDark Sideのアキオ。

(まぁ、これについてはあんまり笑えませんが・・・(苦笑))



そして、

変に『マジメ』だったり、

『潔癖』だったり、『論理的』だったりなどなど・・・


時々妙な『アキオ』も顔を出したりする。



ホントはこの日記では

マジメな『アキオ』を出してみたりとか、

『アキオ』の真剣な話を書いてみたりとかは

あんまりしたくないんだよね。



う~ん、それが何でなのかはよく分からんけど・・・



「Entertainerがマジになって語ったりとかってどうなのはてなマーク


みたいな気持ちが

もしかしたら心の奥底にあったりするのかもしれない(笑)。



まぁでも、

そんな妙な『アキオ』が久々に妙な日記を書いてみる。



単純に最近の日記がちょっとおバカ過ぎて

そんなこと以外にも

いろいろと書きたくなってきちゃったのかもしれないね。



まぁ、じゃあ

とりあえずそんなワケで妙な日記スタート(笑)。




『震災後』。



あの大きな地震が発生してから

早いものでもう2週間以上が過ぎた。



幸い俺には

震災前と変わらず今も

住む家もあれば大切な家族や友人もいる。



もしかしたら

東京を含む関東近県

およびそれ以南に住む人たちには

そんな俺と同じような人たちも少なくないのかもしれない。



でも・・・



我々の生活は

あの日を境に一変し、

今も以前のような平穏な日々を取り戻せずにいる。



うん、悲しいことに

たかが俺みたいな人間一人では

この現実をどうにかすることは難しいが、


そんな俺でも一人の国民として

いろいろと思うことはある。



(まぁ、最近は冗談じゃなくマジメな顔で


 「アキオは普通に

  海外移住とかいう選択肢もあるからいいよな・・・(苦笑)」


   なんて言われたりするようなこともあったりするが・・・(苦笑))



最近の俺が思うことは大きく分けて3つ。



まず1つ目は・・・



最近、東京から、

いや、日本全体から光が消えている。


いろんな意味でね。



何だろね・・・



節電とかで

ホントに視覚的に『光』が消えているのは

しょうがないと思うし、

それはみんなで少しずつでも協力してすべきことだと思うの。



でもさ、それだけじゃなくて

いろんなイベントとか催し物とかが

続々と中止になってるじゃん。


そういう意味で、

街から、そして、人々の心の中から

どんどん『光』が消えてってるなぁって思ったりする。



いや、多少はしょうがない部分もあると思うんだよ。



たとえば、

東京ドームでナイターやると

その消費電力は

一般家庭の5000~6000世帯分とか言われりゃ、


「こんだけ市民が計画停電とかやってんのに

          強行開催とか何様やね~んっ!!


        そんなもん、誰が見に行くね~んっ!!むかっ


なんていう怒りを禁じえませんでしたし、

(その後、強行開催とかはなくなりましたが。)



俺の大好きなディズニーランドが、

しかも、あれから1年間待ちに待った大好きなイースターの時期に

しばらく閉園とか言われてもう残念無念の極みなんですけど・・・


でも、ゲストの安全を究極的に大事にする

オリエンタルランドの人たちの姿勢を考えたり、


ディズニーランドの消費電力が

ドームでのナイターの更に10倍とか言われりゃ、


そりゃもう悲しいけれど、

でも、やっぱりしょうがないって思わざるを得ない。



ただね、そういうのじゃなくてさ・・・



何か世の中の多くのイベントとかが

「自粛」とか「不謹慎」とかそういう言葉で

中止を余儀なくされて、

街から『光』が消えてってるのは正直どうなのって思う。



「自粛」って何はてなマーク

「不謹慎」って何はてなマーク



そりゃ

被災者の方々の気持ちを逆撫でしたり、

彼らの傷に塩を塗るようなことは

「不謹慎」だと思うし、「自粛」するべきだと思う。



でもね、何もかも「不謹慎」「自粛」だってのはおかしいでしょ。



敢えて葬式みたいなムードでいろってことなのはてなマーク



一日も早く明るい日本を取り戻すこと。


アクションを起こすことで経済活動をストップさせないこと。


いろんな人のいろんな動きで好循環を作り出すこと。


大事なことでしょ。



こんな時だからこそ動けよ。


俺はそう思う。



まぁ余談ですが、

そんなこんなでウチの店舗もスクランブル状態。


4月に入ったら

12月の繁忙期以来、

俺も久々にスーツで店舗に入って

また「いらっしゃいませ~」なんてすることとなりました(笑)。


うん、動くよ、俺もビックリマーク(笑)




で、2つ目はね、

多くは語りたくもないし、

語る必要もないと思うけど・・・


日本の政府や東電のあの保身的な体質、

それに付随する隠蔽体質なんかにはホントもううんざりする・・・汗



こんなことを

『エセ帰国子女』の俺が言いたくもないけども・・・(苦笑)



「大和魂」・・・


「武士道」・・・



そんな言葉を知らないのかいはてなマーク



こういう緊急時、非常時にこそ

男としての「潔さ」、「誠実さ」を見せろよと強く思う。



彼らは

自分たちのことしか考えていない醜さ、

その見苦しさを客観視することはできないんだろうか・・・



ホント情けないというか、嘆かわしいというか・・・



そして、そういう連中に限って


「最近の若いモンは・・・」


とか言ったりするんだろうね(苦笑)。



じゃあ、まずはテメェらが

若いモンたちに誇れる気概を見せろよと。



で、今回の騒動で

またいつも通りの日本人の嫌な部分も見えた。



俺は学生時代から言ってて

大学のゼミ発表で話したこともあるし、

この日記でも何度か書いたこともあるかもしれないけど・・・



何で日本人は責任の所在をハッキリしないのか。



「結局のところ、何で誰の責任でそうなったんだよはてなマーク


「責任者出てこいよ。 謝罪しろって。」



そういう話に対する明確な答えって絶対出さないよね。


ホント潔くないというか、責任感がないというかさ・・・



非常に美しくない・・・(苦笑)。



俺はいつだか忘れたけど、

以前の日記でも書いたことあったよね。


俺は自分にできる限り

物事をスマートかつエレガントに済ませたい。


いくら非常時とはいえ、

やっぱりそういう「美しさ」って大事だと思うんよね。


まぁ、「美しさ」ってのも

非常に漠然とした言い方ではあるけど、


要するに「美しさ」=「見苦しくない」=「誠実」「潔い」みたいなさ。



何ていうか・・・


今のあの連中の態度や行動って

とてもじゃないけど

俺らが見本にしたいようなもんじゃないよねってことよ。



しばらく教育業界にいて

生徒たち、子供たちに背中を見られてるような立場だったから

そういう変なことを無意識的に考えるようになっちゃったのかな、俺(笑)。



で、まぁそんなこんなで

最後の3つ目の最近の俺が思うことはね・・・



まぁ、この辺で

いつものおバカなアキオに戻っとくんだけどさ(笑)、



何かね、福島の原発でさ、

最初のうちは

放射能の影響を受けないような遠距離から

チビチビ水かけたりとか意味分かんないことしてたじゃん。



そん時にね、普通に思ったんだけどさ・・・



世界に誇る日本の技術力でしょはてなマーク


何でそんななのはてなマーク



何かさ・・・



遠隔操作できる無人探査機的なロボットとかさ、


放射性物質の一切を遮断できる

例えばガンダム的なモビルスーツとかさ、


そういうのないワケはてなマーク(笑)



世界に誇るべき技術力をもった

あの日本が緊急時にやることってのが

遠くから恐る恐る水かけるとか

オマエらそれ本気かよ・・・って正直思った(苦笑)。



いや、俺、何か間違ってるはてなマーク(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。


さて、前回の日記では

アキオの年明け頃の様子を書き、

今回は2月、バレンタインとかの様子でも書こうかなぁ・・・



なんて思ってたら

突如としてそれどころじゃなくなりましたね・・・(苦笑)




はい・・・ カオスです・・・汗




3月11日、あの地震が起こった時、

アキオはいつものようにオフィスで仕事をしておりました。



最初にきた小さな揺れに

俺は全く気づきませんでした。


周りの人が


「あっ、揺れてる」


なんて言ってたのに対して


「えっ、ホントですかはてなマーク


なんて言ってる間に

あの震度5強だとかっていう強い揺れが・・・




俺はとっさに

近くにあった冷蔵庫を両手で支え続けましたが・・・



これまでの人生で体感した地震のなかでダントツで最大の揺れ・・・


そして、いつまでも止むことのないその長い揺れに・・・



マジで一瞬「死」なんてものが頭をよぎりました・・・



オフィスはビルの14階。


このビル諸共崩れ落ちたら絶対助からねぇ・・・


そんな時は痛みも感じないくらいあっという間にやってくれ・・・




「このビルがダメだったら東京は壊滅するわ。

 他にいるよりもここのビルにいる方がよっぼど安全。」



そんなふうに社長が常々言ってはいたが、



「そのビルがこんなにぐわんぐわん揺れるなんて

                 東京はどうなっちゃうんだよ・・・」



そう思って

ようやく地震が止んだ後に

窓の外を見てみたら

千葉方面に黒煙が上がっていた・・・



火災だ・・・



気持ちはさらに浮き足立つ・・・



とりあえず速攻で実家に電話をかけてお袋の無事を確認。


その後、妹からも実家に電話があったとのことで妹の無事も確認。


しっかし、親父とはその後長いこと連絡がとれず・・・


(結局親父からは日付も変わろうという頃になって

            ようやくお袋に連絡があったとか・・・


                         頼むぜ、親父・・・(苦笑))



でも、

そんな気持ちを抑えながら

その後も我々は平常通り業務を続けていた。



すると・・・



ヤ●トの出荷受付停止・・・



都内の鉄道網は完全にマヒ・・・



事態はどんどんと悪化の一途をたどる・・・



オフィスに泊まるような人たちも出てくるなか、

俺はもうとにかく家に帰りたくてたまらなくて

しょうがないからおよそ2時間かけて歩いて家まで帰った。



そしたら、予想通り

本棚がバッタリと倒れており、

部屋はまるで強盗にでも入られたかのような

大惨事になっておりました・・・汗



そして、その間にも

メールで仲間たちの安否確認を急いだ。



あ、メールしなかった人たちのこと

心配しなかったワケじゃないですよ・・・(苦笑)


mixiとかに書き込みがあったりで

無事そうなことが分かった連中には

こんなバッタバタな時だったし

敢えてメールしたりするようなことはしなかっただけです。



で、こんな非常事態がきっかけで

ホント久々に『元カノ』とかにもメールしたりなんかした。


(いや、ホントに大切な人たちの安否確認がしたかっただけだし

            こういう緊急事態なんだからもう許せ・・・(苦笑))



最愛の(苦笑)前々カノ椎名ユウカスパー27に連絡をとったのは

別れて以来およそ1年ぶり・・・



あれだけ連絡するまいと我慢してたのに

まさかこんな形で連絡をすることになろうとは・・・(苦笑)



で、そんな椎名ユウカスパー27とは普通にメールをした。



ホントにあくまで『普通に』・・・(苦笑)



「無事だよにこ


「お久しぶりにこ


「これからお互いバタバタするだろうけど頑張ろうねがんばる



みたいな・・・(苦笑)



俺はこんな時に

それ以上のことを突っ込むような気にもなれなかったし、

向こうも向こうでその程度っていう普通の対応だった。



何だかねぇ・・・



ちょっと拍子抜け・・・汗



正直いっそのこと

メルアド変わってて届かないとか

現在彼氏がいることが発覚とかだった方が

俺的にもスッキリと吹っ切れたのかもしれないのに・・・(苦笑)



さて、その一方で

前カノのちゃん白桃は・・・



相変わらずいい子でしたアップアップ


(はい、異論は受け付けません1(笑))



メールの始まりは

前々カノの椎名さんカスパー27と同じように



「無事ですにこ


「お久しぶりですにこ



なんて感じで

あくまで『普通な』やりとりではありましたが、


その後すぐに自然と



「仕事にも慣れて余裕も出てきたんで

       ぜひまたご飯でも行きましょキャー



なんてやりとりになり、

来週久々にちゃん白桃と会ってくることとなりました(笑)。





さて、まぁでも

本題はそこじゃなくって・・・




同じように送った安否確認のメールに対して返ってきた

我が姉と慕う大切なMさんからのメールを見て、俺は凍りついた・・・






「実は今、たまたま母と仙台に来ていて・・・」






はぁっ!?






おい・・・ マジかよ・・・




メールでは無事だと言っているものの、

正直そのメールを見てから俺は気が気じゃなかった・・・



で、それから1日ぐらいして

またMさんからのメールが来た・・・



それによれば・・・



初日は非常灯のみがついた避難所で過ごし・・・



高齢のお母さまにかなり疲労があったとのことで

何とかムリヤリ的に仙台駅へとたどり着き・・・



そこから、

何とか動いている交通手段を利用して

長時間かけて山形→新潟と移動して

ようやく自宅に戻れそうだとのことだった・・・




・・・




ホントによかった・・・



Mさんとお母さまが

無事に帰宅することができてホントによかった・・・




ホントに血の気が引いた・・・




そして、程なくして俺はあることを思い出した。



3年半ほど前、

それまで家庭の事情や何かで

10年近く会いに行けなかったばあちゃんが

結局会わず仕舞いのまま亡くなってしまった時、


会いたい人とは

会いたい時、会えるべき時に

必ず会っておくべきだと痛感したじゃないか・・・



そんなことも

平和に過ぎゆく日々のなかで

どこか忘れかけていた部分があったのかもしれない・・・




我が姉と慕うMさん・・・



彼女とLondonで出会ってから、今年でちょうど10年になる。



あれから10年間・・・


何度彼女の存在に救われてきたか分からない・・・


バレンタインに誕生日、クリスマスなど

俺の人生において一番多くの贈り物のやりとりをしてきた人・・・


そして、それはこれからもきっと変わることはないだろう・・・


そのほか、手紙やメールなど

定期的に連絡をとったりもしている・・・



でも・・・



あれから10年間・・・



彼女との再会は一度として実現していない・・・



Londonから戻ったら

胸張って会いに行くはずだったのに・・・


離婚して留年してニートになって

とてもじゃないけど顔見せられなくなった・・・(苦笑)



久々に正社員に戻り

仕事にも慣れてきたところで

去年ようやく再会を実現させる予定だったのに・・・


そんな時に限って突然の退職・・・

またもやニートに逆戻り・・・(苦笑)




でも、もう何があろうと変わらない。



このバタバタとした状況がひと段落したら

必ず再会しようとMさんと決めた。



てか、そもそもあの地震が来る前から

この3月か4月にいよいよ会いましょうかってトコまで話は進んでたんだ。



もう決めたっ!!



Mさんとは絶対に近いうちに再会を果たすっ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、そんなこんなでバタバタしてる間に明けてしまった2011年。



てか、毎年の年の瀬に俺は


「今年はこんな年でしたぁひらめき電球


みたいなことを日記に書いてたんだけどさ、



まぁなんか・・・



去年についてはもう書くまでもないよね・・・(苦笑)。



2010年の幕開けは

本気で再婚を考えていた前々カノ椎名ユウカスパー27との別れから・・・



そして、オランダ仲間のメタモルNANAちゃんと共に

その落胆から立ち直り、未練を断ち切るために行った

春の江の島・鎌倉への旅では

鶴岡八幡宮のおみくじで大凶爆弾を引き・・・



5月には前カノちゃん白桃とも速攻で別れ・・・



6月には突然の退職を余儀なくされ・・・



それからおよそ半年もの間、

迷走し続け、そして、自暴自棄になり続け・・・



ホントに

離婚と留年が同時に来た2006年以来の

ドン底の1年でございましたよ・・・



まぁ、何とか年内に転職を決められたこと、

そして、我らがオランダ代表がW杯で決勝にまで進んでくれたことが

そんな苦しい1年においてのせめてもの救いでしたね。


それから、そんなドン底の1年だったから

俺を取り巻くいろんな仲間たちに心救われ、

支えられることの多い1年でもありました。


皆さん、本当にどうもありがとうございました。

皆さんがいてくれたおかげで今の俺があります。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。



と、そんなこんなで明けた2011年。



今年はその始まりの1月からホントにいろんなことがありました。



だから、今日の日記は長いよ(笑)。



いつもオマエの日記は長いって言われてるけど、

でも、ここまで長いのって結構久々かもよってくらい長いよ(笑)。



だからまぁ、時間のある時にでもゆっくり(はてなマーク)読んでくれたまえ(笑)。



もちろん大晦日から元日とその翌日は

今回も巫女さん姿でじいちゃんのトコの神社で働いておりました。


で、



「去年は鶴岡八幡宮で大凶爆弾を引き当ててから

           俺の人生がおかしくなったんだぁ~っ!!



なんて思い込んでいた俺は、

2日の仕事を終えた後に

久々に自分のトコの神社をお参りして

自腹切っておみくじ引いたりなんかもしました(笑)。



で、結果は・・・



『中吉』キラキラ



うん、今年はいいことありそうだね!!



で、『恋愛運ラブラブのトコには



「良い。父母に告げよ。」



とか書いてあってさ、

それを横で聞いてたお袋は



「ほら、ちゃんと私らの言うこと聞きなってことだ(笑)。」



親父は



「知らねぇよ。 俺は興味ねぇ(笑)。」



なんて言ってた(笑)。



それで、本来は

巫女さん仕事を3日まで手伝う予定だったんだけどさ、

今年は仕事初めが4日だったってこともあって

大事をとって2日の仕事が終わったら

その後で東京に戻ってきたんだよね。



で、3日は一日休もうと思ってたんだけど・・・



まぁ、そうはうまくいきませんでした。



前回の日記にも書いていたように

12月の俺はほとんど休みがないほどに忙し過ぎて

クリスマスやら忘年会やらのお誘いを

ことごとく断っては年明けに持ち越しにしていたのよね。



で、そしたらもう

年明けの3日から予定がどんどんと埋まっていったのよ。



まずは

お見合いパーティーで何だかすっごく

俺のことを気に入ってくれた様子のNさん。


3日の昼頃から一緒に遊んで結局オール・・・(笑)。



で、その翌週には

そのNさんといきなりもうディズニーランドミッキーへ行き、

またもやそのままオール・・・(笑)。



で、その日の夕方に一旦家に戻って

夜には今度はオランダ仲間たちと新年会(笑)。



そして、その後も

お見合いパーティー後に連絡をくれた女子たちと

それぞれ予定を合わせて会ったり、

また合コンに誘われて顔出したりしてたら



「最近、女をとっかえひっかえしてるんですってはてなマーク(笑)」



なんて

とんでもないことを言われたりなんかしましたよ・・・(苦笑)。



いやいやいや・・・



お見合いパーティやら合コンやら

いろんな人が大勢いる場で

1人の人とそれぞれちょいちょいしゃべったりしたくらいじゃ

「YES」「NO」もないワケじゃないですか。



だから、ご飯に誘われたりしたところで

そこに断る理由もないと思いませんはてなマーク



で、そうやって改めてゆっくりと会って

いろんな話をしてそれぞれの人となりや性格を理解し合って、

で、答えを出すのはそれからだと思いませんはてなマーク



だから、別に俺は全然


「女をとっかえひっかえ」


なんてしてるワケじゃありません(笑)。



でもまぁ、



「2人でご飯行ったりするだけで

 その気になっちゃう子とかもいるから気をつけなよぉ・・・」



なんて言われたりもしましたけど、

世の中そんなモンなんですかねぇ・・・。



さぁ、そして1月の週末とかには

そんな予定以外にもホントにいろんな予定がありました。



22日の土曜日には久々に大阪に行ってきたりとかね。



で、それはなぜかといえば・・・




面接を受け、そして、筆記試験を受験してまいりました。



何のって・・・




『神職養成・・・ 通信教育部・・・』(笑)。



はい・・・


まぁいろいろありましたが、そういうことになりました(笑)。



とりあえず職が決まらないうちは


「いやいや、それどころじゃねぇだろう・・・」


って話があって、

職が決まってからは


「いやいや、転職一年目からそんなんってどうなん・・・」


なんて話もあって、

当初は来年とかに延期するっていう予定もあったんだけどさ、

そんな事情を会社側に話したら



「いやいや、

 来年以降は仕事の方ももっともっと忙しくなるかもよはてなマーク(笑)


   遅かれ早かれとることになるんだったら今年やっちゃえばはてなマーク



なんて話も出たので

結局今年また社会人兼学生となる予定となりました。



う~ん、ホントに俺は

一体いつまで学生やったりしてるんだろうねぇ・・・(苦笑)。



そして、周りにも言われたわ。



「資格マニアもとうとうそこまで来たか・・・」と(笑)。



いやいや、

今回はあくまで完全に家庭の事情ですってばよ(苦笑)。



まぁ、そうは言うても

入学願書提出時には

神社関係者や都道府県神社庁長の推薦なんかも

必要な資格ですから

資格マニア的には

相当難易度も希少価値も高く

ネタとしても面白い資格ではありますよね(笑)。



で、そんな神職養成講座入学のための

筆記試験(主に国語および日本史)では


「元塾の先生をなめんなよっビックリマーク


とばかりに高得点をたたき出してきてやりました(笑)。



そしたら、筆記試験の後の面接では

面接官のオジサマ方に



「いやぁ、筆記試験よくできていたねぇ。


 そして、若いのにあの資料が

 よく『教育勅語』だって分かったね。すごいね。」



なんて言われちゃいました。



いや、まぁ、

それは実は塾の先生とかあんま関係なく、

ただ単に俺が政治的に非常に

右寄りな人間だからってだけの話なんですけどねぇ・・・(苦笑)。



てか、ホントに周りを見渡すと

俺だけ異常に若いんじゃないかみたいな

40代後半以降ぐらいがほとんどじゃねぇかみたいな

超アウェーな感じではありましたよ(笑)。


でも、夏や秋のスクーリングでは

そういう人たちと一緒に講習を頑張ることになるんだろうな~(笑)。



そして、その翌日には

塾講師時代の仲間や教え子たちとの新年会に参加。

(てか、企画したの俺とやっし先生だけど(笑))


で、これがまた俺自身が予想していた以上に

すごくいいリフレッシュになってホントによかった。


まぁ、去年は俺自身があんな状態だったからさ、

なかなか周りに「飲もうビックリマークビールとか声かけられなかったり

毎年送ってた誕生日メールやクリスマスメールなんかも

まったく送れるような状態じゃなかったりしてたのよね・・・


そしたら、



「久々にみんなに会えてホントによかったビックリマーク

 こうしてみんなに声かけてくれてありがとうございますビックリマーク



なんて言ってくれる子がいたり



「いつも待ってるのに

 去年は誕生日とかクリスマスとかに

 メールが来なくてちょっと寂しかったですよ(笑)。」



なんて言ってくれる子までいて

何だかちょっと嬉しいような照れくさいような

不思議な気持ちになりました。



そんなふうに思ってくれていて本当にどうもありがとう。


こうしてアキオも復活したことですし、

またこれからちゃんと皆さんにメールを発信していきますよ~ビックリマーク


次はWhite Dayキラキラか、

それとも、あなたの誕生日かなはてなマーク(笑)



と、そういえば去年の12月は

転職早々繁忙期でもうホントに忙しくて

これまた毎年恒例のクリスマスカードを書く余裕が全くなくって

その代わりに

およそ二十年ぶりとかに自分から年賀状を書いたワケよ。

(あ、いや、来たものに対しては毎年ちゃんと返してるよ(笑))



で、そしたら、その後

何人もの仲間たちから


「あれっ、アキちゃんって

 年賀状制度採用してなかったんじゃなかったっけはてなマーク(笑)」


みたいなメールが来ましたよ(笑)。



うん、今年はホントにやむを得ずです、やむを得ず・・・(苦笑)。



で、話は戻りますが、

塾講師時代の新年会では

ある人が俺が転職したことにちょっと残念そうな様子で

こんなことを話してくれました。



「私はホントにアキオさんが独立すると思ってるんですよね。


 てか、そうしてほしいって期待してる部分がかなりあります(笑)。


 それで、またみんなで一緒に仕事できたらホントに楽しいだろうし、

 このメンバーだったら

          絶対何でもできるし絶対うまくいくと思うんですよね。」



何かそんなこと言われた時に

俺は非常に驚いたし、

そして、それと同時に何だかハッとさせられた。



ていうのはさ、

俺自身、決して「経営者キラキラとか

「社長キラキラとかっていうタイプじゃないと思ってるから。



何ていうのかな・・・



俺はあくまで「役員」とか「副社長」みたいな

Supportiveな役割の方が向いてると自分では思ってるのよね。



いや、ホントに・・・(笑)。



まぁ、確かにバンドでも一応フロントマン、

学習塾の室長とかそんなこともやってましたし、

飲み会の幹事や連絡役なんかやったのも数知れずですけど・・・(笑)



でもね、どうも俺は

先頭に立ってみんなを引っ張ってくっていうよりも

結構黙々といろんなこと企画・提案するとか

現場で下の人間を指導したり動かしたりするだとか

そういう「実働的」な役割の方が向いてるとか思うのよね。



あと、「ハッとさせられた」っていうのは・・・



俺自身がちょっと

そういう気を失ってたなぁって思わされたっていうかさ。


数年前はなんか漠然とそういうことも多少考えてたよね。


日記に書いてたかどうか分からんけど、


「将来的に独立するためのことも含めて

 ある程度塾業界で吸収できることは吸収したから転職する」


とか


「こういう仲間とまた一緒に仕事できるように

 そんな将来のために今はいろんなことを吸収する」


とかね。



でも、前職の特許事務所に転職した頃からかな、

なんかそういう「将来のステージ」っていうようなものよりも

「将来の自分」っていうものに焦点が移っていったような気がする。



「自分がどんな資格をとる」


「自分がどんなスキルを身につける」


「そして、自分が組織の中でどんな働きができるようになる」



そんなようなことが

俺のなかですごく大きくなってきていたような気がする。



でもね、偶然にも今はすごくいい環境にいる。


自分のウリである海外経験や語学力を生かせる「海外事業部」にいる。


そして、前職で吸収した「知財」「法務」なんかの仕事も

かなり任せてもらえている。


俺が望んでいた「人と接する機会」も非常に多い。

(まぁ、毎回受付で「いらっしゃいませ」ってワケでもないが(笑))


で、さらに翻訳や通訳なんかで

社長とかなり近い位置にいさせてもらえていることで

「経営」「管理・運営」なんていうのも

間近で見て学ばせてもらう機会にも恵まれている。



そうするとさ、

自分自身のスキルを磨きながら日々成長していくことができて、

それと同時に「経営」「独立」に関わることにも

多々触れることができてるのよね。



で、そんな今の俺の気持ちとしては



「確かに独立してまたみんなと一緒に仕事ができたら

 絶対に楽しいだろうし、

 絶対にうまくいくメンバーを集めて

 それぞれを適材適所に配置する自信もある。


 でも、独立するためには

 俺にはまだまだ学ぶべきこと、ここで学べることがたくさんある。


 だから、今はまだここで自分を磨きたい。

 将来の自分自身、そして、

           もちろん将来自分が歩むステージのためにもね。」



って感じかな。


なので、いろんな意味で

皆さん、そこんとこよろしくぅビックリマーク(笑)


ぶっちゃけ

もし俺が独立するとしたら

アイツをこういうトコで使いたいから声かけようとか

漠然とそういうイメージもあったりなんかするしね~(笑)。


もちろん今回そういう話をしてくれたあなたも

俺のそんなイメージの中にちゃんと入ってます。



あ、そういえば去年の秋頃、

まだ俺が全く転職が決まる気配がなく迷走し続けていた頃に



「アキちゃん、

 もう音楽で生きていこうとかいう選択肢はないワケはてなマーク


  本気でやるんなら、俺も会社辞めて付き合うよ(笑)。」



なんて言い出したおバカなバンドメンバーがいましたっけ(笑)。



いやいや、その気持ちは嬉しかったし

その言葉にはホントに救われたけど、

でも、あの頃の俺は非常に冷静でしたね(笑)。



「あのなぁ、そんな理由で会社辞められたら

 俺はオマエの彼女さんや家族に一体何と言えば・・・(苦笑)。


 そして、考えてもみなさい。


 今のこのCDの売れない世の中で

 「音楽で生きていこうビックリマークなんて考えは

 冷静に考えて全くマトモじゃない。


 俺らが昔「音楽で生きていこうビックリマークなんて考えていたような

 ダブルミリオンとかがバンバン出ていたような

                  そんな時代と今は違うのです(笑)。」



なんて素で答えてたよね(笑)。



音楽で生きていくにしろ独立するにしろ

俺がそんな覚悟を決めた時には

絶対に勝てる自信と計画を胸にやるんだよ。


だから、まぁお楽しみに(笑)。



あ、いや・・・



とりあえず今はそんなことよりも

今度こそ夢の「勤続3年」を達成することの方が

俺的にはよっぽど大事なことのような気もするしねぇ・・・(苦笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、気がつけばもう2ヶ月半以上も更新が滞ってましたか・・・(笑)。



そりゃそろそろやっぱり



「アキちゃん、大丈夫はてなマーク 生きてるはてなマーク



「オマエ、結局また仕事辞めたりしてんじゃねぇだろうなぁはてなマーク(笑)」



なんてメールも来ちゃったりする時期ですわね・・・(苦笑)。



いやはや、ご心配おかけしております。



はい、大丈夫です。

生きてるし、仕事も辞めたりしておりませんよ(笑)。



いやね、ホントにあれからバタバタと忙しくってさぁ・・・。



んで、その忙しいなかにも

ホントにいろんなことがあってさ、

なかなか日記を更新する余裕もなくって

それが滞れば滞るほど

今度はその間にまたどんどんいろんなネタができちゃって

どんどんどんどん

何から書いたらいいのか分からなくなっちゃってってさ(笑)。


だもんで、今回からしばらくは

とりあえずここ最近のアキオの身に起こった出来事を

ありのままに徒然なるままに

書いていこうかなぁと思ったりしてるワケです。


ホントに「ありのままに」書くんだからね!!



「何でオマエの身には

 そんなネタみたいなことばっか起こんねん!!(笑)」



なんて言われたって困ります・・・(笑)。



とかまぁそんなこと書いてる時点で

また例によってネタみたいなことが起こってるってことですよね・・・(笑)


はは・・・、どうぞお楽しみに(!?



さて、まぁそんなワケで

12月はとにかく前回の日記にも書いたように

転職早々繁忙期に突入したりしちゃって

仕事的にめちゃめちゃ忙しかったワケなんです。


連日、夜遅くまで

フォーマルスーツ着たアキオさんが笑顔で



「いらっしゃいませ~にこにこ お召し物をお預かりいたしましょうかはてなマーク



なんてやってたワケですね(笑)。



で、12月の後半に関しては

ちゃんと丸1日休めたのは 1日か2日ぐらいだった気がします。



なのに、

そんな忙しい合間を縫って

俺は12月の半ば過ぎにまたある人に誘われて

「クリスマスパーティー」「忘年会」

9月頃に続いて2度目の「お見合いパーティー」的なものに

参加してきたんですね(笑)。



いやいや、



「何で忘年会的なものは散々断っといて

          そんなんには参加しとんねん!!(笑)」



なんて言わないで(笑)。



だって、その

「クリスマスパーティー」「忘年会」「お見合いパーティー」って


PM11:00からAM5:00まで


っていうスケジュールだったんですもんビックリマーク



うん、AMとPMの表記間違えてるワケじゃないですよ(笑)。



皆さんからお誘いいただいた忘年会には

到底参加できるような勤務状態ではなかったんだけど、

むしろそこまで極端なスケジュールだったら

全然参加できましたよんってなワケ(笑)。


まぁ、もちろんその後ロクに睡眠もとらずに

そのまんま仕事とかそんな状態でしたけどね・・・(苦笑)。



てか、そんな時間に開催してるってだけで

まぁ特殊な集まりだってのは分かりますよね(笑)。



で、今回のパーティーも

男女それぞれ30~40人ずつなんていう結構大規模なヤツでさ、

これまた結構な人数の方々とメアド交換とかしたワケ。



そしたらさ・・・



何だかもうビックリ・・・



いやね、だって・・・



その翌日以降に


「また会いたいなって思ってますラブラブ


とか


「もしよかったら今度ご飯でもどうですかはてなマーク


とかそんなメールが

次から次に10人ぐらいから来たりするワケですよ・・・(笑)。



前回参加した時は

全然そこまでじゃなかったから

(まぁ多少はあったけど・・・)

ホントに戸惑ったし、


「何か俺、壮大なドッキリにでもかけられてるのか・・・はてなマーク


なんて若干怖くなったりもしましたよ・・・(笑)。



そして、その一方で

相変わらず『ツン』を忘れて

なぜか『デレデレ』街道まっしぐらだった

前々々カノ白井吐息雪の結晶

12月中ずっといろんなイベントなんかを見つけては



「一緒に行かないはてなマーク



みたいに度々誘ってきてくれた。



で、それらはホントに

すっごいありがたいことではあったんだけど、

やっぱり俺はあいにく年内は仕事尽くめで

まったく休みがとれなかったから

そういう全てのお誘いをお断りして

年が明けてからに先延ばししてたワケ。


年末に仕事納めとなってからは

例によってまた静岡へと向かい、

年末から年始にかけてじいちゃんのトコの神社で

巫女さん仕事をしてたしね。



しっかしまぁ、

こんな生活をしてるとね、周りにも言われたよ。



「ホントにアキオって極端だよねぇ。


 うまくいく時はすべてがうまくいって

 うまくいかない時はホントに何もかもがうまくいかない(笑)。」



「アキちゃんって仕事がうまくいってる時は

  プライベートとか恋愛とかもすべてが充実してるけど、

                  逆もまた然りだよね・・・(苦笑)。」



まったくホントだよね・・・(苦笑)。


もう少し人生の幸不幸が

バランスよく来てほしいんだけど、

俺の人生って基本的に

超順調アップor超ドン底ダウンなんだよね・・・。



まぁだから、

こんなふうに日記の更新が途絶えたり

あまりにも周りに連絡しなくなると心配されたりするし・・・(苦笑)。



と、そんなこんなで

バッタバタしてるうちに明けた2011年のお話は

また次の機会、近いうちに・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



いやぁ、とりあえずひと段落して

今日は久々のまったりとした休日です。



なかなか日記更新しなくてすいません。


でも、だからって


「その後、日記更新しないってことは

          もう仕事辞めたりしたはてなマーク(笑)」


とかってメールしてくるのやめてください(笑)。


俺を何やと思っとんねん(笑)。



新生活が始まって2週間。



最初の1週間はオフィスで『海外事業部』としての仕事。


いろいろな仕事に

好奇心と意欲をもって取り組むことができました。



そして、それから1週間。



今度は店舗の方が繁忙期に入り、

我々も店舗勤務の方に駆り出されております。



想像してみてくださいよ。



あの●ッドタ●ンのなかでも

おそらく更に高級な部類に入る店舗の受付で・・・



フォーマルスーツ着て笑顔で



「いらっしゃいませ~(-∀-)イヒッ



言うてるのが・・・



俺ですよ(笑)。



笑っちゃうよね(笑)。



そんな感じで

今年いっぱいは8割方

オイラが受付にいる予定ですので

お暇な方々はぜひ冷やかしに来てくださいね。


店内に引きずり込んでやるから(笑)。



そして、もちろん受付のお兄さんやってる間にも

『海外事業部』としての仕事はあり、


社長に

「こういう内容で英文メールつくって」

なんて言われて、

急きょ受付のPC使って

スーツのお兄さんがメールつくったりもしましたよ(笑)。



それを横から覗いていた

スウェーデン人のボーイさん(日本語あまり喋れず)が

笑顔で「Perfectビックリマークウッシッシなんて言ってくれたり、


社長に「さすがキレイな英語書くねぇ」なんて言ってもらえた時には


なんだかすっごい嬉しかったな。



『えせ帰国子女』とはいえ

こんだけ海外生活が長くて

ある意味でそれをウリにして生きてきてると


「語学できて当然」


みたいな目で見られること多いからさ、

こうして改めて褒められるとすっごい嬉しい気持ちになるね。


やっぱりアキオは褒められて伸びる子なんですよ(笑)。



でさ、慣れない立ち仕事で

毎日足はヘロヘロになったりもするけど、

仕事は楽しいし、心地よい疲労感を感じておりますよ。



元々人と接する仕事が好きだったアキオ。


だから、学習塾の室長なんかもしてた。


でも、生活が不規則だし、

みんなが休む土日や祝日なんかも休めやしない。


友達と休みを合わせて遊びに行くこともできない。


友達の結婚式なんかも欠席せざるを得ないことがあった。


何よりも『笑顔あふれる幸せな家庭』を望むアキオが

これから結婚して子供をつくって

家庭生活を思いっきりEnjoyするためには

普通の時間に仕事をして

土日とかはちゃんと休みたいなっていう気持ちがあった。


そんなことも理由に

将来のことを考えて特許事務所に転職をしたんだね。


で、そしたら

ロボットのように無言で

ひたすら書類やPCのディスプレイとにらめっこする日々・・・


昼休みに訪れるマ●ド●ルドや

ス●ーバッ●スの店員さんを見て


「いいなぁ・・・ 俺もたまにはああやって接客とかしたい・・・」


なんて思うこともしばしばあった。



そんな俺がもしかしたら

ようやく理想的な職にたどり着いたのかもしれない。


平時はオフィスで『海外事業部』の仕事。


そして、繁忙期なんかには店舗勤務で

受付に立ち、笑顔で「いらっしゃいませ」。



うん、楽しいぞ・・・(笑)。



まぁ、そんなワケで

今のアキオは仕事をEnjoyしています。



ここのところ、連日のように

転職祝いや忘年会のお誘いをいただいております。


皆さん、本当にどうもありがとう。


そして、ことごとくお断りしてしまってすいません・・・(苦笑)。


ホントに今月いっぱいは繁忙期で

土日関係なく夜遅くまで店舗勤務で厳しいのよね。


年が明けたら

通常のオフィス勤務に戻るし

土日休みの普通の時間の勤務になるんで、

そしたら、ぜひまた改めて新年会にでも誘ってくださいな。


ホントに心から楽しみにしてるよ。



で、そんなオイラのプライベートはと言いますと・・・



そういえば、前回の日記では

『合コン的飲み会』に参加するなんて書いてました。


うん、まぁやっぱ

参加者の半数が知り合いだと

『飲み会』の色合いは強くなりますね(笑)。


で、挙げ句に2人の男性からまた


「アキくんが女子だったら

    俺、絶対付き合ってるわぁ~(笑)。」


なんて言われる始末・・・(笑)。


うん、どうせ俺は生まれてくる性別間違えましたよ・・・(苦笑)。


まぁでも、ちゃんと女子とも仲良くなりましたけどね。



でも・・・


ホントにここ何年も

俺と恋愛に発展しそうな

(or 実際に恋愛に発展した)女子ってのは


何でことごとく


「酒は飲まない(or 飲めない)けど、タバコは吸う子」


なんでしょうかね・・・


逆だったら万々歳なのにねぇ・・・(苦笑)。



あとは・・・



立ち仕事に慣れないアキオは

最初のうちはやっぱりちょっとしんどくってさ、

そんな時、ちょっと弱音も吐きたかったし

少し励ましてほしかったり

ハッパかけてほしかったりもしたワケ。


で、そんな時、ふと誰に連絡したらいいんだろうって思った。



でも、それは

いつも世話になって

心配かけたりしてる人妻さんたちとはちょっと違うのよね。


たとえば、これまでのおよそ半年間、

先の見えないニート生活を続けている間、

彼女たちにはホントに心配かけたし、

すごく支えになってもらった部分もあった。


そういう『マジで』ヤバイ時に

心の支えになってくれた人たちには

今回いろいろと迷惑もかけたし、

いろいろと傷つけたような面もあったろうと思う。


そんなある意味で特別な関係だから、

逆にちょっと疲れた時に


「元気ちょうだいよ。 それだけで頑張れるから(笑)。」


みたいに笑って言える感じとはちょっと違うのよね。



で、結局そんな時にメールしたのが・・・




前々々カノ白井吐息雪の結晶・・・(笑)。



そしたら、まぁ予想通りというか何というか・・・



「まぁ、新人よ頑張りたまえパー



「何その冷たい言葉・・・汗♥akn♥



「新人にはビシバシいかないと強く育たないでしょはてなマーク

           ライオンの赤ちゃんよりはマシだってウッシッシ



で、このメールを受け取ったところで

休憩が終了し、俺はまた勤務に戻った。


そしたら、ツンデレ吐息雪の結晶

俺からの返信がないことに焦ったのか

その数十分後には携帯にこんなメールが届いていた手紙



「ごめんっあせる


 深夜まで大変だと思うけど気合いだよ!!

             今頑張れば先が楽だから音譜



どうした、吐息雪の結晶・・・


あなた、最近ちょっと

ツンデレの『ツン小悪魔ピースの部分をお忘れでないかい・・・はてなマーク(笑)



そして、そんな白井吐息雪の結晶

今後の俺の予定を聞いてきて

必死に自分の予定と合わせようとしていた。


まぁなかなか難しいよね、

吐息雪の結晶も土日休みじゃない介護士さんだからさ。


で、そういうトコ分かってるから

俺の方もどうにかして予定を調整してやりたくなる。


やっぱり塾の室長してた時に

俺もそういうトコで辛い思いもしたし、

予定合わせる難しさも分かってるからさ。



でも、そういうコトしても

白井吐息雪の結晶

やっぱり箱入りの一人娘だからなのか、

「ありがとう」の一言もなく

やってもらって当然みたいなトコがあってさ、

俺の方もなんかしばらくそのへん

ちょっとやりがいを失いかけてたみたいなトコがあったのよ。


別に感謝されたくてやってるワケじゃないんだけどさ、

そういうトコで

ちょっと喜んでくれるだけで男子って頑張れるじゃん(笑)。

またやってやろうって気になるじゃん(笑)。



でもまぁ、そんな白井吐息雪の結晶だから

別に期待することもなく

とにかく出来る限り調整してやろうとか思って


「出来る限りいろいろ手を尽くして調整してみるよ」


みたいなメールを送ったの。



で、まぁどうせ


「うん、よろしく~パー


ぐらいの返信だろうと思ってた。



そしたらさ・・・



帰ってきたメールは・・・



「ありがとぉにこにこ 大好きドキドキ




え・・・?




「ありがとぉ」・・・



俺、そんな言葉、どれくらいぶりに言われた・・・はてなマーク


てか、吐息雪の結晶そんな言葉知ってたのはてなマーク

(って、さすがにそれは失礼過ぎはてなマーク(笑))



「大好き」・・・ ドキドキ・・・



何それ・・・はてなマーク


アンタ、ホントに『ツン』はどこいったの、『ツン』は・・・



そういえば白井吐息雪の結晶

初めて好きだと言われたのは2年前の12月・・・雪の結晶


前々カノ椎名ユウカスパー27のことで

ヤキモチ焼かれたのが去年の12月・・・雪の結晶


で、今年の12月はこれですか・・・雪の結晶



ここで改めて

『白井吐息雪の結晶という名前の由来となった曲をもう一度(笑)。



凍えそぉ~な 季節に君はぁ~雪の結晶

愛をどーこー云うのぉ~はてなマーク雪の結晶

そんなんどうだっていいから雪の結晶

冬のせいにぃ~して 暖め合おうぅ~雪の結晶


                (WHITE BREATH / T. M. Revolution)




あぁ、いつぞやの誰かの声が聞こえる・・・



白井吐息雪の結晶

 自分の好きな時にだけくっついてくる猫みたいな子なんだから

            そんなのにいちいち振り回されてちゃダメだよ~」



うん、分かってるよ・・・ 分かってるんだ・・・(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、アキオの社会復帰第1週目が無事に終了いたしました。

(まぁ、働いたのはまだ3日間だけですけど(笑))



そして、当然の如く

俺の生活にはいろいろな変化がありました。



まず基本的なところとしては・・・



いやぁ、通勤が超ラクだぁ~(笑)。



前々職の塾の室長時代、

俺は毎日片道2時間近くかけて

東京の東の果ての教室へと通っておりました。


で、それが前職の特許事務所で

およそ半分の1時間弱ぐらいになり、


今回の職場はさらにその半分ぐらい、

片道30分かかんないくらいなんじゃないですかね音譜



そして、今日なんかは

朝から雨が降っておりましたが雨


今回の通勤経路は

我が家から最寄駅(ほんの1~2分)

 ↓

新宿

 ↓

六本木

 ↓

改札出たらもう●ッドタ●ン



これね、正直傘いらないです(笑)。


いやぁ、この世で一番嫌いなものが

『雨雨と断言できるアキオにとって

こんなに幸せなことはありませんよ~音譜(笑)



で、こんだけ通勤がラクになるとね、

朝から時間的余裕もできて超優雅ですキラキラ


基本的に朝飯を食うという習慣のなかったアキオが

●ッドタ●ンに着いてから

ゆっくりと優雅な朝食をとったりなんかしております。


嗚呼、それ何て『えせセレブキラキラ生活はてなマーク(笑)




それから、

肝心の仕事の方はと言いますと・・・



正直ね、最初の感触っていう意味では

これまでの4社のなかで一番いい気がする。



前回の日記にも書いたように

翻訳・通訳業務や特許・知財関係業務なんかは

すごく自分の力を生かせていて

いい『Output』をさせてもらえてるなっていう気がする。


で、もちろんそういう仕事は俺自身もやっていて楽しいしね。



そして、業界のことや専門外の仕事なんかについては

実際に仕事をしながら勉強してるってな感じだけど、

これはこれで

すごいいい『Input』の機会を与えてもらってるなって実感する。



だからね、

ぶっちゃけ仕事しててちょっと楽しいし(笑)、

前職の時とは比べ物にならないくらい時間が過ぎるのが早いし

「仕事したぁっビックリマークっていう充実感なんかもある。



そして、周りの人たちも

みんな気さくでいい人たちばっかりだよラブラブ



いやぁ・・・



なんか、こんなことばっか書いてると

すごくアキオらしくなくてちょっと恥ずかしいんですけど(笑)、


でも、何て言うのかな・・・



過去に何度か日記にも書いてきたけど



・塾の室長だった時は、

 仕事が楽しくて充実感や達成感はあったけど、

 慣れてることが多い分、あまり成長を感じられない部分があったり

 特殊な仕事、特殊な勤務形態だっただけに

 将来に対して漠然とした不安があった。


・一方で、事務所での仕事は、

 すごく興味を持っていろんなことを吸収できて

 自分が成長できてるって実感はあったけど、

 毎日ロクに会話もなく

 ひたすらPCと書類に向かってるっていうのは

 アキオとして、いや、人としてどうなのはてなマークっていう部分はあった。



で、今回の仕事はね、

その辺のバランスが非常に絶妙で

俺的に今はすごく可能性を感じられてるっていう感じかな。


ま、ホントにここで仕事を楽しみながら

しっかりと成長できるように

これからも一生懸命頑張っていきますよんチョキ



そして、仕事以外のことに関して

これからアキオはどうしていくのかといいますと・・・



とりあえず明日は

『合コン的飲み会』に行ってくる予定です(笑)ビール


まぁ、何というか、

おそらく参加者の半分ぐらいは

知り合いなんじゃないかっていう意味で

あくまで『合コン』でもなく『飲み会』でもないって感じですかね(笑)。



てか、最近、

大学時代からの仲間に


「何を最近、この歳になってそんなに合コンとか行っとんねん(笑)」


的なことを言われましたが・・・



いやね・・・ 



あなた達は学生時代にしょっちゅう行ってたじゃないですか。


でも、俺はその時は彼女もいたし、

興味なかったから行かんかっただけです。



で、それから10年近くが経ち、

あなた方は結婚して、子供もいたりするじゃないですか(笑)。


でも、俺は『フリー』、そう、『自由』なんですっ!!(笑)



だからまぁ、タイミングのズレってヤツですよ1



あっ、そうそう、


「一番最初に結婚したのはどこのどいつだ」


っていう突っ込みは受け付けません(笑)。



いやぁ、しっかし、

これからは合コンなんかでも

ようやく偽りなく『社会人』を名乗れますよ~!!(笑)


『社会人』・・・ ああ、何といい響きアップアップ(笑)



と、まぁそんなことは置いといて・・・



その後は、

どうやら年末年始は普通に休みが取れそうなので、

今回もまたじいちゃんトコの神社で

巫女さん仕事を手伝って

『純白の心キラキラで年を越してくる予定ですよ~神社(笑)



で、あとは・・・



来年の5月頃に

およそ15年ぶりに(笑)本格的に実家に帰ろうかと考えております。



いやね、

今回こうして転職活動が長引いてさ、

日記にも書いたように『実家に帰る』って話が出てきてたワケよ。



で、その話の流れでさ・・・



妹が嫁に行って

実家に空きができたってこともあり(笑)、


あと、今回はむしろ両親の方から


「実家に帰ってきて将来のために貯金でもしてはどうかはてなマーク


とかって言ってきたワケよね。


ま、妹が嫁に行って

兄がいつまでも独身でいそうなのが心配なのであろうってことと(笑)、


あとは

中学卒業以来、基本的に家からほっぽり出してたことに

責任を感じてたりする部分もあるのかなぁなんて思ったりもした。



まぁ、この歳になって

およそ15年ぶりに本格的に実家に戻るとか

何か非常に不思議な気分だけど、


でもまぁ、俺もホントに早く結婚もしたいし、


旅行も行きたいし、ディズニーの年パスも買いたいし(笑)。


だったら、

実家に戻って大人しく金貯めるのもいいかなぁなんて

思い始めてきたってワケ。



あぁ、ディズニーといえば・・・ばるーんオレンジ



早くまた春にならないかなぁ・・・c.blossoms*



早くまたイースターパレードが見たい・・・アリス(笑)



当時の日記にも書いたけど、

俺的にはここ数年で見たパレードのなかで

イースターパレードがダントツぐらいの勢いなのよねキラキラ


だから、まだあと4ヶ月近くもあるのに

今から早くももうウズウズしております・・・(笑)。


てか、今のクリスマスクリスマスツリーのヤツは

さすがに友達とかと行くのは・・・ねぇ・・・(苦笑)。


で、年明けからしばらくは寒いし、イベントもまったり系だしさ雪の結晶



春よ来いっc.blossoms* は~やく来いっc.blossoms*



てか・・・



今年の春、

オランダ仲間たちとイースターパレード見てた頃は・・・イースター



まさか今年が

こんなバッタバタした年になるだなんて

全く予想もしてなかったよね・・・(苦笑)。



あの頃は

前々カノ椎名ユウカスパー27との別れで

まだ悲しみに暮れてはいたけど・・・



それでも、俺のなかには

『退職』『た』の字もなかったんだぞ・・・(苦笑)。



ホント人生って分からんモンです・・・(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、そんなワケで

アキオはようやく社会復帰しました。



いやね・・・



いろいろ面白かったですよ(笑)。



俺が新卒で入った旧財閥系メーカーにおいては

本社などのオフィスではもちろん『スーツ』

工場では『会社指定の作業着』を着用していました。


そして、その次の職場である塾ではもちろん『スーツにネクタイ』


で、前職の特許事務所では『スーツ(ノータイ)』でした。



うん、どんどんカジュアルになってきてますね。



そして、今回は・・・



まさかの『私服』です(笑)。


(まぁ、もちろん店舗勤務時は『フォーマルスーツ』ですが(笑))



でね、朝からスーツの皆様に紛れても・・・


『私服』で電車乗って・・・


『新宿』で乗り換えて・・・


『六本木』下車とか・・・


マジでまるっきり『通勤』してる気分にならないんですけど・・・(笑)。



そして、これじゃあ、

仕事終わりにプライベートの仲間たちと飲みに行く約束とかしても

見た目的に明らかに俺だけニートみたいな構図は

これまでと全く変わらないじゃないかぁっ!!(笑)



まぁ、ただ、

そういう環境や

前職と違って職場が比較的まったりとしていて

会話に溢れてるっていう意味では


『自分が周りにどう見えているか』


とか


『ちゃんと笑えているのか』


とかがちゃんと意識できる場所だと思うし、

それは俺にとっては非常にいい環境だとは思うけどね。



で、極度の方向音痴である俺が

『●ッドタ●ン』『六本木の街』を歩き回るのは

何だかRPGのダンジョン探索みたいでちょっと楽しかった(笑)。




そして、肝心の仕事の方はと言いますと・・・



初日から担当として与えられた仕事に

ちょっといろんな意味でビックリあせる



まずは


・海外クライアントからのメールに社長の代わりに英語で返信。



あら、何これ・・・


最初の会社や事務所でやってた仕事生きてるじゃないっすか(笑)。



そして


・外国における商標登録業務


・メーカーとのライセンス契約関係業務



えっ!? マジっすか!?


まさかこんな形で

未練タラタラだった特許・知財関係の仕事に携われるなんて・・・(笑)。


なんか予想外過ぎて

逆に楽しくて嬉しくてたまらんのですけどっ!!(笑)


こんな俺を拾ってくれたのは

こういうことのためだったんですかねはてなマーク


もうなんか改めて感謝感謝です嬉



とまぁ、そんなこんなで

私の記念すべき社会復帰1日目は

なんだか結構ウキウキした気持ちで終えることができましたよん音譜



まぁ、ただ、

さすがにおよそ半年ぶりの社会復帰・・・


なんだかドッと疲れが出てしまって、帰宅したら即寝ぐぅぐぅ


で、こんな変な時間に起きちゃってるんですけどね・・・あせる



でもまぁ、そんなんもきっとそのうち慣れるよっビックリマーク



そんなワケで

また明日からも気合い入れて頑張りまぁ~すっアップアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、そんなこんなで

突如として訪れた人生2度目のニート生活は

これまた突如として終わりを告げることとなりました。



そして、俺は今からおよそ2週間前に

内定者のオリエンテーションなるものに参加してまいりました。



話を聞くと、

どうやら内定者は

2事業部に各2名ずつで計4名とのことでした。

(そのうち1名は在職中のため、この日は欠席。)



で、その内定者4名のうち・・・




俺以外はみんな女子でしたよ・・・(笑)。



ホントさぁ、何でこうなるのかねぇ・・・汗


ま、もう女子の多い環境なんて

とっくに慣れたから別にいいんですけどね・・・(苦笑)。



しっかし、それよりも何よりも・・・



事件は自己紹介の時に起きたのです・・・



他事業部内定の同期さん、

その人の名前を聞いた時に俺は凍りつきました・・・



「はじめまして、●▲■です。」




え・・・




マジでか・・・汗




この子・・・




下の名前が

あの愛しの前々カノ椎名ユウカスパー27と同じなんですけど・・・


(あ、『椎名ユウ』はあくまで仮名です(笑))



そして・・・


そんな『新垣ユウヒマワリさん(仮)は・・・



前々々カノ白井吐息雪の結晶と同世代・・・



しかも、留学帰りのかわい子ちゃん・・・




う~む・・・ なんということでしょう・・・



そして、そんなことを聞いたアキオの友人たちは

みんな同じようにこう言いました・・・



「いやぁ・・・ 社内恋愛はやめときなってぇ・・・(笑)。


 てか、

 なんとなく告白されて

 なんとなく付き合って

 結局相手に振り回されて

 最終的にまたアキオがへこむっていう

 いつものパターンの香りがプンプンするんですけどぉ・・・(苦笑)」




って、おいっ・・・(苦笑)。



俺は

社内の女性にたぶらかされたことはあっても

これまでに社内恋愛をしたことはありませんよっ!!(笑)



てか、いつものパターンって言うな、いつものパターンって・・・(苦笑)。


確かに

前カノちゃん白桃

前々々カノ白井吐息雪の結晶

なんとなく告白されて

アキオの『心配な子ほっとけない病小悪魔ピースが再発して

結局振り回されて別れましたよ・・・(苦笑)。



てか、そういう意味では

やっぱり前々カノ椎名ユウカスパー27はそういうのとは違って

純粋に好きだったんだなぁって改めて思わされるよ。



そして、その愛しの椎名ユウカスパー27と同じ名前とか・・・


申し訳ないけど正直それだけで

俺にとっては結構な好印象なんですけど・・・(苦笑)。



いや、だからってホントに別に何もないっすよ(笑)。


いつも言うてるやないですか、

アキオは職場恋愛とか考えられないってさ。


俺が仕事してる姿とか

恋人も含めてプライベートの仲間に見せたいとか思わないし(笑)、


自分の好きな人が社内にいて

その人が社内でどう評価されてるのかとか

仕事ができる人なのかとかそういう情報が聞こえてくるのとか嫌だし、


そもそも恋人との間で仕事の細かい話とかあんましたくないしね。



それに、そうでなくても

自分の恋愛が仕事にまで影響を及ぼす体質なんですから

社内に彼女なんかできた日にゃあ

そりゃもう大変なことになりますよ・・・(苦笑)。



とまぁ、そんなことはさておき

オリエンテーションが終わった後には

その新垣ユウヒマワリさんと

俺と同じ事業部の同期となるお姉さまと3人で飲みに行きましたビール


いやぁ、お二人ともホントにいい人でよかったです。


そして、やっぱ同期がいるっていいねキラキラ


前々職の塾の室長時代の同期は

その後、仕事を辞めても一緒に海外旅行に行ったり

今でもたまに飲みに行ったりする大切な仲間です。


で、思えば前職の事務所は

同期がいるワケでもなく

たった一人の入所だったし

そういう意味でも孤独な戦いだったんだなぁって

改めて思い返させられたりもしたよ。


そんななかで

今回は3人で


「やっぱ同期がいると全然違うよねビックリマーク


 またいつでもみんなで

 飲みに行って笑ったり愚痴ったりしながら

 これから一緒に頑張っていけるといいねアップアップ


なんて意気投合できてホントによかったです。



姉さん、俺、頑張れそうです・・・(笑)。



そして、

こんな俺を拾ってくれたことに感謝して、


また、このおよそ半年間にわたるニート生活のなかで

生まれて初めて


「頼むから働かせてくれぇ~っ!!


なんて気持ちになったことも忘れることなく(笑)

これからまた新たな気持ちで精一杯頑張っていこうと思います。



さぁ・・・



明日がその初出勤の日・・・



「自分の周りであっきーほど波乱万丈な人生の人なんて

                      ホントに見たことないよ(笑)」


俺と同じように何ヶ国も移り住んできた

帰国子女の仲間たちなんかにもこんなふうに言われる。



これまでの人生、本当にいろんなことがあった。



気がついたらオランダに飛ばされ・・・ ドイツに飛ばされ・・・


横浜、京都に瀬戸内海・・・ それからまたイギリスにも飛んだ・・・


浪人もしたし・・・ 留年もした・・・


ひと回り上の女性とも付き合い・・・ ひと回り下の女性とも付き合った・・・


結婚もしたし・・・ 離婚もした・・・


ニートもしたし・・・ フリーターもしたし・・・ 契約社員も正社員もした・・・


そして、気がついたらまたニートになって・・・(苦笑)


これまでに携わった業界は

金属メーカーに学習塾、法律事務所・・・


それから、

水商売にバーテンダー、パーティーのケータリングから

イベント会場の設営やら警備員やら受付のお兄さんやら

塾講師に家庭教師、通訳に翻訳、

コンビニ、ティッシュ配り、宅配便の仕分けに

DM作成、ケーキにイチゴのせる的な仕事なんかもした・・・



そんなEntertainerアキオの(笑)

人生の新たなステージが明日、幕を開けます・・・



ホントにもう・・・ 正直落ち着きたい・・・(苦笑)。




P. S.

そんなタイミングで

昨日は前々々カノ白井吐息雪の結晶から


「明後日から社会人復帰だね音譜

 明日は最後のニート生活エンジョイしてねキラキラ


なんてメールが来た。


ここひと月ちょっとくらい

あの子はなんだかすごい優しいし、

すごい空気読める感じになってる気がする(笑)。


しかも、あのツンデレ娘雪の結晶

すごい素直な言葉を連発して、

挙げ句に

いつ以来か分からないぐらいのドキドキマークとかブチ込んでくると

こっちとしてはビックリして戸惑ってしまうよ・・・(苦笑)。



どうした吐息雪の結晶・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、アキオです。



さて、そんなこんなで

最後の面接を終えたアキオは

思った以上にスッキリとした気持ちになっていました。


面接の翌日には

着々と実家に帰る準備を始め、

また、気分的にも開き直って

友人と遊びに出かけたりもして・・・



ただまぁ、その翌日には

最後の失業保険の申請にハローワークに行く予定となっており、

そういうことがあると

さすがに現実に目を向けざるを得なくなる・・・



あぁ・・・ マジかぁ・・・


失業保険の給付終了まで結局仕事決まんねぇとか・・・


ホントに大誤算だよ・・・ 


信じたくないこの事実・・・ 受け入れたくないこの現実・・・


ホントこれからどうなるんだろう、俺・・・




すると・・・




事態はここから怒涛の展開を見せる・・・(苦笑)。




我が家で

せっせと実家に帰る準備をしていた俺の元に

1通のメールが届く。


送り主は

先日の最後の面接に呼んでくれた会社さん。



別に何も驚きゃしない。



「はいはい、どうもありがとうございま~すパー


 『慎重に選考を進めてまいりましたが、残念ながら・・・


          (中略)


  ・・・今後ますますのご健康とご活躍をお祈り申し上げま~す星


 おうおう、祈れ祈れ。


 ただでさえ神社の神主の家系の人間だってのに

 一生でそんなに祈られ続けたら

                俺はそのうちホントに神になっちゃうぞ(笑)」



なんてバカなことを一人でつぶやくぐらいしかない(笑)




・・・はずだった。



が・・・



そこには

いつもと違う文字が書いてある・・・



『二次面接・・・』



えっはてなマーク 何っはてなマーク それって美味しいのはてなマーク




って

冗談言ってる場合じゃなぁ~いっ!!(笑)



正直俺は浮足立った・・・汗



いや、だってさぁ・・・



マジメにこの半年近くで

『二次面接』までたどり着いたの初だったんだもん・・・(苦笑)



しかも、私服でアクセジャラジャラつけて

世間話してたぐらいの勢いの面接だったのにまさかの展開・・・



いやぁ・・・



マジで変に期待させるのやめてよ・・・



「私、アキくんのこと好きだよ・・・

   うん、ホントに好きなんだよ・・・


   でも、ごめんね・・・ 恋人とかそういう対象としては・・・」



ばりに突き落とすのはやめてよね・・・


それだったら



「私、アンタのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!



って

ツンデレさんみたいに

最初っから落としてくれといた方がいいです・・・(苦笑)。



と、そんなこんなで

変にフワフワした状態で

翌日向かったハローワークでは・・・



なんと・・・


またさらに予想外の展開が起こる・・・



最後の失業保険の受給を待つ俺を呼ぶ係員のおっちゃん。


そして、彼の口から飛び出した言葉は・・・



「アキオさんは会社都合の退職ということですし、

 その後もちゃんと就職活動を継続しており

 依然として就職が決まっていらっしゃらないということで・・・


 失業保険の給付が延長されることになりました。」




えっ・・・はてなマーク



マジっすか・・・はてなマーク



まさか・・・ ここにきて神は我に味方したかっビックリマーク



おぉ、神よっ!!


やっぱりあなたはいたんですね・・・


俺が神になるだなんて

そりゃもう100年も200年も早かったですよぉ・・・


ホント調子こいてすみませんでしたぁ~っ!!



で、こうなれば

もう今の俺に怖いものはない・・・



もうやるしかねぇ~っ!!



気分は・・・



「She saidビックリマーク


 やれぇ~ばぁ~ できぃ~るよぉ~

 できるよ やぁ~ればぁ~

 やぁ~るぅ~しかぁ~ なぁ~いんだからぁ~

              やらなきゃダメなのよぉ~音譜


 (あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ / クレイジーケンバンド)



・・・と、そんなはずだった(苦笑)。




が・・・




その数日後には

意気揚々と向かった『二次面接』

今度は社長の口から衝撃の事実が告げられる・・・



「今回の募集に対しては

  200名を超える応募がありました。」




えっ・・・はてなマーク



そうですか・・・



なるほど・・・



結局そうなんだよねぇ・・・



またそうやって


「好きだけど、恋愛対象には見れない」


とか言うんでしょっ!!むかっ



ホントいい加減に俺も怒っちゃうよっ!!



「本当はぁ期待してぇ~る~ 本当はぁ疑ってぇ~る~

 何だってぇ~ 誰だぁってそぉ~でしょ~


 ”イイヒト”ってぇ~ 言われたぁってぇ~

               ”ドウデモイイヒト”みぃ~たいぃ~音譜


                       (Boys & Girls / 浜崎あゆみ)



もう歌うしかないじゃないっ!!(笑)



と、そんな気が気じゃない状態で

ほとんど眠りにつくこともできぬまま夜を明かして・・・




翌日・・・




その会社からかかってきた電話に・・・




俺は崩れ落ちることになる・・・




電話口では

感じのよさそうな女性が優しい声で語りかける・・・



俺はその言葉をどれだけ待っていたことだろう・・・




「ぜひ一緒に働きたいと・・・」



『内定』ということで・・・」



・・・



やっぱり俺はそういう星の下に生まれた男だった・・・



この土壇場でまさかのドラマ・・・



やった・・・ やったよ、姉さぁ~んっ!! (誰はてなマーク(笑))




えっ・・・はてなマーク



アキオ、ホントにおめでとうってはてなマーク


うんっ、皆さんホントにどうもありがとぉ~っ!!


これもホント一重に

ずっとずっとアキオを支え続けてくれた皆さんのおかげですよぉ~っ!!


もうホントに『感謝カンゲキ雨嵐』櫻井さんでございますっ!!(笑)



もうこんな時は歌うしかねぇ~っ!!カラオケ

(って、今日の日記すでに3曲目(笑))



「Smile Again ありがとぉ~

 Smile Again 泣きながらぁ~

 生まれぇ~てきた 僕たぁ~ちは

 たぶんピンチにぃ~ 強ぉ~いぃ~音譜(笑)」


                         (感謝カンゲキ雨嵐 / 嵐)



えっはてなマーク 歌ってる場合じゃねぇってはてなマーク(笑)


で、結局オマエはどんな会社で働くんだってはてなマーク



いやぁ・・・



それが実は・・・



俺がこれまで働いてきた場所といえば・・・



瀬戸内海に浮かぶ島にある工場・・・



東京の東の果てにある塾の教室・・・



東京の西の果てにある事務所・・・



まぁ言ってみれば

いろんな意味で『外れ』の場所だったワケですね・・・



そんな俺の今度の職場は・・・



もう都会も都会、大都会・・・



なんと・・・



あの東京●ッドタ●ン・・・キラキラ


(あ、まさかの『ベ』ッドタウンじゃないですよ(笑))



そう、なんとまさかの『えせセレブキラキラ生活です(笑)。




そして、その仕事自体も周りからは


「もしかしたら今までの仕事のなかで

             一番向いてるかもしれない」


とか


「アキちゃん自身がすごい楽しめるかもだよね」


とか言われる感じで、

俺自身もこれまでの『学習塾』に求めていたことと

『特許事務所』に求めていたこととの両方が満たせるかもと

密かに期待している部分があります。



業種は・・・ 秘密(笑)。


でも、こんなところで

まさかの『食品衛生責任者』資格が生きたのか・・・はてなマーク(笑)


でまぁ、そうなりゃ元来俺の好きなことだし、

自ずと俺が求めていた『人と接する仕事』ってことにもなるよね。



そして、職種は・・・ 


こちらもまさかの

ここにきてとうとうたどり着いた『海外事業部』チョキ



いやぁ、ホントにまさかの展開過ぎて

俺自身もいろいろとついていけない感じが・・・


職場も業種も職種も俺的にホントに何も言うことなし・・・


これ以上ない結末なんですけど・・・


残り物には何とやら・・・ですかはてなマーク(笑)



それとも、嵐の前の何とやら・・・はてなマーク(苦笑)



えっはてなマーク


それじゃあ

ここでもう1曲ぐらい歌っとくはてなマークカラオケ



あっ、さすがにもういいっすか・・・


こりゃまた失礼いたしましたぁ~パー(笑)



まぁとにかく

皆様ホントに長い間どうもご心配おかけいたしました。


そして、いろいろと本当にどうもありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。