テーマ:
風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなどが猛威を振るっております。
予防としては、手洗いを徹底することが何よりの予防法なんだそうですね。
それでも病気にかかってしまった場合は、躊躇せず病院へ。


さて、皆様は「愛犬のもしもの緊急事態」に直面したとしたら、
あわてず適切な処置をしてあげられるでしょうか?...
飼い主さんが動物病院に行くまでにすべきこと、出来ることも多々あり、それを行うことで命を救えたり、軽症で済んだりと。
また、日常の健康チェックを行うことで、緊急事態の事前に気づいてあげられることもございます。
愛犬とのより良い共生のためにも、飼い主さんが緊急事態に対する知識を身につけることが求められております。

そういった内容が書かれた1冊が、当協会理事・講師のこぐれやこ先生が代表を務められます「愛犬救命協会」より発売されました。
アロマ、ハーブ、フードセラピー等、ホームケアの方法も載っており、手元に置いておくと便利な1冊となっております。



≪タイトル≫
愛犬救命マニュアル


≪購入方法≫
愛犬救命協会からご購入いただけます。
下記連絡フォームでご注文ください。
*24時間以内にお振込先などの返信をさせていただきます。


≪連絡フォーム≫
http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11746336436.html

連絡フォームに入力していただきたいこと
・お名前(お届け先のお名前)
・お名前のふりがな
・メールアドレス
・郵便番号とご住所(お届け先のご住所)
・電話番号
・内容欄に「本を○冊注文」とお書きください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛犬の怪我などいざ!という時、正しく対処できますか?

病院へ連れていく前に対処することで、重症にならずに済んだり、場合によっては命が助かることも。

獣医師に任せきりにするのではなく、飼い主さん自身愛犬のいざという時に冷静に対処できるよう、日頃から備えておきたいですよね。

12月1日、当協会でも講師として活躍されております 愛犬救命協会代表 こぐれやこ先生による愛犬救急セミナーが開催されます。
興味のある方は下記ページを参照ください。

http://ameblo.jp/aiken-kyumei/entry-11655922437.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワンちゃんを飼っていると外出の際、きちんとお留守番出来ているか不安になると思います。

帰って玄関の扉をあけると喜んで迎えに出てきてくれる!であれば嬉しいですが、

反対に置いて行かれたことにふてくされて無視されてしまうなんてことも・・・。

また、部屋に入ってみると、暴れまわったり、イタズラの痕跡が!等々。

そういったお留守番に関する質問が受講生からありました。


ペットアロマテラピー協会 ブログ


≪質問≫

お留守番させる時に鳴くので、アロマを取り入れたら?と考えています。

好きな香りでマッサージして落ち着かせてから外出する。

心が落ち着くような香りのスプレーを部屋に噴霧するなど。

お留守番でも鳴かない様、淋しくさせない様なアロマを取り入れた方法はありますか?

逆に出掛ける際にそのような行為をすることで、留守番になると意識するようになってしまうのでしょうか?


≪回答≫

留守番にアロマを取り入れるのは大賛成で、実際効果があります。

しかし、その子の性格によるものがありますので、どの子にも当てはまるわけではないみたいです。

質問にもあるように、毎回出掛ける際にアロマを使用すると留守番を意識して、その香りがするだけでもソワソワしたり、鳴いたりしてしまうかもしれませんが、留守になってしばらくすると、その香りがあることで癒されリラックスし、お留守番が出来ているとの話も多く聞きます。


取り入れると良い香りは、飼い主さんのことを連想する香り

もしくは誘眠作用が期待できる鎮静効果のある香りがベストです。


飼い主さんを連想香りとして、飼い主さん自身が睡眠時やリラックスタイムに香りを毎回使用することで、ワンちゃんがそれを飼い主さんがリラックスしている時の香りとインプットするというわけです。


スプレーは香りの持続時間が短いので、ベッドなど留守中にその子が居そうな場所に香りを含ませたコットンやタオルをしのばすとか(口にしない様工夫してください)、寝床の側に香りを染み込ませたモノをおくなどの方法があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。