Petal Counting

Petal Counting (ペタル カウィンティング)とは、
花びらの恋占いという意味です。
占いサイトではありませんよ~
宝塚歌劇団の大好きなワンシーン…
をイメージしたブログ名です。
日常の様々なことを、素直に綴っているブログです。

普段は、日常のことをランダムに綴っているブログです。


最近、再び地震が多いですね…。

被災地に住んでいると、緊張感は半端無いです。

地震に備えること、本当に大切です。

色々情報集めて、発信していきたいなと思ってます。

『これは、役に立ちそうだね』 って言ってもらえるように…。


他にも主婦目線で、様々な角度から見た話題を書いていきます。

少しでも印象に残って、リピートされるブログを目指して奮闘中です。



テーマ:

ずっとブログをお休みしていましたが、ぼちぼち書いて

みたいなと思いましたので、ゆるりとしたスピードでは

ありますが、時々更新していきます。

 

このブログは、日常の中で感じたことを素直に書いて

いくつもりで始めましたが、

自分の環境や体調なども色々と変化してきて、

書きたいことがあっても時間的・体力的に無理があったり

で、断念してきました。

 

だから、頑張り過ぎず、マイペースに書いていくことにします。

アメンバーの皆さん、読者の皆さん、宜しくお願いします☆

 

最初に何について書こうかと色々迷ったのですが、

大切なことをまず書きますね。

昨年の今頃、心に決めていたことがあります。

それは、脱ペーパードライバー、です。

どのくらいのペーパードライバー歴って?

約20年近くかな…。

家族からは、まず無理だろうと思われていましたが、私は

絶対に成し遂げたいと強い決意でした。

 

そもそも独身の時に運転免許を取得したのは、マニュアル車

でして、転職する時に、免許くらい履歴書に書きたいと思った

のがきっかけ。

元々運転が大好きだったわけではないのです。

イマドキの子だったら、免許取ったら、次は軽自動車とか、

気軽に運転できる車を買って~とか即行動にできますよね。

でも私は違っていました。

自宅の車が運転しにくいこともあり、殆ど運転しなかったので、

そのうち助手席が居心地良いんだと思うようになったのは

自然なことでした。

結婚してからは、夫が実家で飲んだ時とかに代わりに運転

する、という程度で、回数も少なく、距離も短い、そんな

感じになってきました。

ある時、AT車に買い替えた時に、夫からは

『ぶつけたら代車が面倒だから』という単純な理由で、

『もう運転しないで良いから』という流れになったんです。

 

何故、AT車だろうが、たまには運転しようと考えなかったのか、

元々それほど運転が好きでは無かった、という潜在意識が

ありましたが、たぶんその時の自分の置かれている精神的な

余裕が無かったんだと思います。

色々と振り返れば、ちょうど婦人科の調子が悪かった時期でも

ありましたし、その後は子供の受験や色々な問題に毎日頭の

中は、めいっぱいでしたから。

 

その後、また車を買い替えた時には同じAT車でも少し仕様が

変わっていましたので、益々臆病・面倒になってしまい、

そのうち、完全にペーパードライバーへの一直線を歩んでい

ました。

免許の更新だけはしていたので、もはや身分証明書としてしか

使わないものになりつつあった私の運転免許証でした。

 

そんな私が、何故今頃になって「運転したい」と思ったかと言い

ますと、きっかけは娘が運転免許を取った頃から。

助手席に乗って、標識を見ているうちに感覚が呼びさまされて

きました。

毎日の車庫入れを見てあげて、基本的なことが思い出されて

きました。

うっすらと、自分も再び運転する日を思い描いてきたのでした。

 

東日本大震災をきっかけに、自分もまた環境が変わりました。

夫は眼が白内障で、震災の前の月に片眼を手術したのですが、

もし時期がずれていたら、まさに震災のあたりに手術していた

かもしれません。

ちゃんと安静に過ごせたか、分かりませんよね。

幸い、その時は手術してだいぶ経ってからなので、ちゃんと

回復してくれました。

間もなく6年が過ぎようてしていますが、そろそろもう片眼も

手術しなければならなくて、それでも体調の事情があって、手術

がすぐにはできないんです。

 

ずっと夫を頼りにしてきて、何やかんや夫の運転任せでしたが、

最近は、娘が運転することも多くなり、それもあまり当てにしては

駄目だなと思うようになったのです。

私自身もやがては老いて運転できなくなるでしょうけど、まだ眼も

ちゃんと見えるから、挑戦するなら今だなと。

 

そんな時、おじが倒れたという知らせがありました。

まだ若いおじが、脳の病気で、様々な機能を失ってしまったの

です。

やっぱり誰かを当てにしてはいけないんだと、更に強く感じました。

 

そのような理由なので、某自動車学校で、ペーパードライバー

講習を申し込みして、きちんと学びたいと思いました。

やはりその選択は正解でした。

自動車学校の校内コースを何週か回った時は、とにかく感覚が

ずっと昔なので、不安もたくさんありましたが、やがて路上に

出て運転することができました。

昼間は教習車に乗り、夜は自宅の車に乗る、というような練習を

して、何とかちょっとずつ運転に慣れました。

一般道路に出たら、元ペーパーも何も通用しません。

ちゃんと流れに乗って、きちんと運転しなければ迷惑になります。

命と向き合っている、という真剣さ、緊張感は常に持たなければ

運転する資格はありません。

 

運転を再開してから半年が過ぎましたが、まだまだなところは

多々あるものの、職場と自宅の往復や、近所の駅までなど、

家族が助手席に乗って、というサポート付きではありますが、

もう止めた~なんてことはありません。

再びペーパーに戻るなんて嫌です。

私の挑戦はまだ継続中です。

今年は何とか家族を駅まで送迎したり、夫の負担を減らせるよう

なタイミングで、運転をしていきたいと思っています。

 

読者登録してね

 

応援ポチッとお願いします☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか私のノートパソコンと、アメブロの相性が悪いのか

指がちらっとどこかに触れたみたいで、すぐに記事が

消えること、度々。


それで、もう書くのが嫌になったりしてました。



書きたいことはたくさんあるのですが、

まずは、毎度の長時間音楽番組に泣かされてました。

あれって全然楽しくないです。

夜中に頑張ってHDDの容量増やして、当日は取り合えず、

良い画像で残そうと長時間録画してます。

そして、途中で区切りの良いところで、一気に部分消去。

これやらないと、追い付かない。

他のアーティストさん、ごめんなさい。


時間を見つけては、番組を分割して、余分なところを切り取って

DVDにダビングしてHDDは消去。

もうどこかのスタッフのような生活でした。


仕事もあるし、主婦業もあるし、時間的にほんときつくて、

もう来年からは、長時間歌番組の録画は止めようと思います。


今年は24時間テレビにNEWSがメインパーソナリティ。

NEWSの中では、デビュー当時から私と娘は小山慶一郎くんが

一番好きでした。ずっとブレてません。

絶対全部録画決定~でした。


それと、羽生結弦くんのスケートが、今年は怪我のこともあるし、

無いのかと思いきや、くまもんと滑る~とか。

嬉しいけれど、どうしよう、録画が…。

大体の時間帯は分かっているけれど、昨年も少しずれこんだし、

どこで急にカメラが回るか分からないので。


そんな落ち着かない気分でいたら、ドラマに小山慶一郎くんが

代役出演の話。

今までは、24時間テレビは全体を画質落として録画して、ドラマ

は一応画質良いモードで録画して間に合わせていた私には、

もうどうして良いか分からない状態でありました。


24時間もHDD容量がないので、それでも必死で14時間くらい

確保して、夜中に消去作業して何とか翌日まで録画やり切りました。


来年は誰がやるんだろうか?

キスマイだったらどうしよう…。

そろそろな雰囲気だと思うのは私だけ?

とにかく、せめて24時間テレビくらいちゃんと録画できるくらい

HDD容量を増やしておくつもりです。


何でこんなにHDDが少ないのかと言いますと、

ザ少年倶楽部という番組が、ずっと何年分か残っておりまして、

大好きなジャニーズジュニアが、本当にまだ若い時の姿のまま

そこにいるので、時々眺めているのです。

消去してしまうのも勿体無くて。


いつかデビューしたら、たぶもうそんな過去映像なんて古い産物

に化してしまうのでしょうけけれど、

未だに10年以上もジュニアで頑張っている子が多いから、

その日が来るまで何だか消せない。

司会も慶たん(小山くん)だし、昔の方が楽しかったし。

最近の少年倶楽部、デビューした人達ばかりで、つまらないから、

昔の映像を心の癒しに毎日を過ごしています。


ぐだぐだなことを書いてますが、そろそろこの辺で。


最近は、とても忙しく、その上体調が思わしくなくて、ドラマも

録画して、ダビングして、のみなので、

早くゆっくり観たいです。

観たら、感想を書きますね。


それではまた~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっきまで、結構長々とブログを書いていたのですが、

最後の最後で、おねだりボタンを押したら、

何かエラーになって、記事はどこぞへ飛んで行きました。


まあ、前にも何度かありましたけどね。


もう嫌になって放置することもよくあったりして。



最近のこと、少し書いていたのです。



長時間音楽番組、どうしてこうも多いのでしょうかね?



我が家のデッキ、HDDに残しているものが多くて、

録画可能の残量が、せいぜい10時間なんです。


いつも、結構、綱渡り状態でね。


最近は、新番組のドラマが時間延長したりして、ダブル録画

にはなるし、

残したい映画はあるし、フィギュアのアイスショーはあるし、

深夜には、アニメの番組がぞろぞろあって、

いつダビングやら、切り取りやらできるか、

気にしながらやっています。


映画や、大事な歌番組は、CMとか全部ちまちまと消去して、

細かい手作業が多いので、時間かかるんです。



長時間の番組、ほんときつい。

録画容量足りないから、途中で部分消去したりして、何とか

間に合わせているもん。

昼間から夜中までとかって…。

残したい部分は、結局1時間も無かったり。


録画するものが多いなら、もう1台デッキを買えば良いので

しょうけど、何しろ予算が無いからね。


香典やらお祝いやら、何かと出費が多いんです。




来年は、録画そのものをやめようかな、とも考えています。


ストレス無くなるかも。



それではまたね~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。